• 締切済み

公団住宅の決まりを守らない住人に付いて

私の住んで居る公団はペットを飼う事は禁止されていますが、隣の住人は猫、犬を飼って居ます。これを管理事務所に相談したいのですが、もし相談した事が分かったらどんな行動に出るのか心配です。ちなみに私は猫は大嫌いです。またドアーの前に大きな鉢植えを2つも置いてあるので葉っぱが、風に吹かれた我が家のドアーの前に固まっていて大変不愉快です。以前は部屋の外に出してはいけないゴミをだしていたり、その時は管理事務所に注意して頂ました。本当に困っております。私はここに入居してまだ半年です。

みんなの回答

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 公団でも民間同様に基本的に賃貸物件は住んでしまった者の勝ちなんでしょう。  管理時事務所もこういう無法者の対策には手を焼くでしょう。  自治会ですと質問者様のお名前を出してしまうことがあるかもしれませんので、管理事務所かもっと上にとりあえず匿名で連絡して対応してもらうべきでしょう。  ただ、性質の悪い相手ですと馬耳東風です。裁判するまで行かないと退去させられないのを承知で契約違反をしているのです。  質問者様が公団という貸主に対して持っておられる強さと同様の強さをその人も持っていてそれを十分に活用しているわけです。  ちなみに、毎朝野良猫の糞片付けから一日が始る私も猫は大嫌いです。

nisinohazu
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。昨日私の目の前に猫が通路を塞ぐ様に寝ていましたが、平然として居て、寧ろ私の方が驚き唖然と言うより怖くなってしまいました。この様な人間があまりにも多いのに?残念ですが黙殺するしかないのでしょうか。?

回答No.2

大阪市北区天神橋にある、公団地区さざ波プラザがあります。 基本はペット禁止なのですが、1棟~30棟近くある中で、 その大半がペットを飼っています。 買う方が多いせいなのか、管理者な何も言わないみたいです。 公団の中心部は公園になっているので、ペットの散歩場になったりもしています。13年前に1年間程、暮らしましたが、その時の現状よりもひどいです。隠れて飼うのではなく、皆さん明らかに飼っているという生活ですよ。

nisinohazu
質問者

補足

ご回答有難うござました。現在の社会は本当に常識と言う言葉は全国どこでも通用しなくなっているのでしょうか?本当に悲しい限りです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

飼っていると云う証拠写真を撮って、 匿名で管理事務所に投書すればいいのでは。

nisinohazu
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。昨日私が外出しようと部屋をでましたら通路を塞ぐ様に大きな猫が(狸みたいな)横たわっていたのです。そこに住人もいたのですが平然としてました。寧ろ私の方が怖 く猫も住人> も怖くなって急いで通り過ぎてしまいました。今日管理事務所に電話しまたのでどの様な結果になりますか。?

関連するQ&A

  • 上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

    ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

  • 賃貸の公団住宅

    ここで良いかどうか分かりませんが、友人の事で相談させていただきます。 公団の住宅に昨年秋から契約しています。口座落しの契約も済ませており、現在は引き落としになっています。 ただし、口座引き落としの前のものが未納になっていたということで、最近になって、請求されたそうです。延滞料が発生したもの。 経緯としては友人は、療養で実際には一度も住んでいない。ポストなどにも表札なども出ていない。前住人が、引っ越しましたと貼っていた張り紙がそのままになっているらしい。(管理事務所?のひとが張り紙がある事を確認している) 今まで、一度も請求の連絡は受けていない。 ここで、はじめて、管理事務所からの連絡で未納がある事を知った。 公団の言い分 公団は、請求書を送っている。受け取ったかどうかの確認はわからない。支払いを済ませた上で、法的な手段にでてほしい。 友人の言い分 請求書は受け取っていない。今まで請求がなかったのに、なぜ、延滞料を払わなくてはいけないのか、納得ができない。 このような場合、本当に延滞料の支払いをする義務があるのかどうか教えてください。

  • 公営住宅で猫屋敷が一件ありますが、その住人を強制退去させることはできますか?

    公営住宅に入居しています。かなり古いので動物を飼育しているお宅はたくさんあります。もちろん禁止なので数か月に一度管理事務所から「ペット飼育禁止」のチラシも投函されています。 私は入居して浅いのですが、入居してしばらくして近隣が猫を飼育しているお宅ばかり(最初は階が下の方なので野良猫だと思っていましたが、後に直接聞いて飼い猫だということ)だとわかりました。 ベランダには何度も入られ糞をされ、玄関のドアを開けた第一歩で、猫の嘔吐物を踏んでしまったり。ベランダには絶対侵入できないように自費でネットを張り巡らしました。 すべてのお宅がお家から猫を一切出していないかどうかはわかりませんが、少なくともお隣は玄関ドアの前(供用の廊下)に毎日お水と猫の餌を盛って仕事に行っているようなので完全に外飼いです。以前はベランダで猫に話しかけながら餌を持っている音がしていたのに、何故だか玄関側の廊下に餌を置くようになったのです。(仕事で家に誰もいなくなるからか、夏にノミでも大量発生したからなのか・・・) こういう人には何を言っても理解してもらえないしケンカになるのも嫌なので何も言いたくはないですが、管理事務所に言ったら何かしてもらえるのでしょうか?何度か説得などしても聞かない場合、強制退去通告などするのでしょうか?管理事務所以外に市や区に相談するところがあるのでしょうか? うちには猫の毛のアレルギーを持つ家族がいますし、毎日帰宅するたびに玄関前で猫が数匹寝転がっていたり廊下にフンや嘔吐物が散乱しているのを見るたびに腹が立ってなりません。 もちろん飼い主は糞の掃除も全然しません・・ころがったまま数日ということは毎度です・・。

  • 公団住宅の騒音問題

    私はK府に住んでいます。 2年前より公団住宅の2Fに住んでいます。2年間3Fの住民に悩まされ続けています。 3Fに6人家族が住んでいますが、入居当初からの激しい騒音に悩まされ続けています。  小学生の子供が2人おり、四六時中ドタバタと走りまわっています。子供がいない時は母親が、朝の4時から夜中の12時までうるさいです。  最初は直接交渉していましたが、一向に効果が無く、手紙を書いてポストに入れていましたが効果はありません。公団に苦情を言うと、「騒音問題の立証は難しい」と言われました。  困り果て、警察にも相談に行くと、ドアをイキナリ蹴り大声で罵声を浴びせたり、「おまえら刺すぞ!」と脅されたりして警察沙汰にも何回もなっています。  警察沙汰になり、警察から指導を受けても公団はのらりくらりと仕事をしています。  約束事を守らず、嘘ばかりを言っています。  調べてみると、警察は、「前の住居者も上階住民の騒音問題で退去してる。その前の住民もですよ。」と教えてくださいました。  自治会も上階住民の迷惑事を把握しているそうですが、相手の住民が本当に質の悪いので手がだせないそうです。    どんなに手を尽くしても公団側は何の処置も取ってくれません。  公団職員達の無誠実な態度も改まりませんし、給料泥棒かと思うほどの仕事ぶりです。 私たちが退去する方法以外に何か手は無いものでしょうか?  本当に困っています。    

  • 公団・公社・公営住宅でも理事会ってあるのですか?

    私は今、分譲マンションに住んでいる独身男です。 分譲マンションっていろいろ面倒なことが多くて大変です。 何年ごとに管理組合の役員にならなくてはいけないのですが、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理など、くだらない仕事が多いです。 役員でなくても、何かマンションに不具合があった場合に住人が集まって相談しなくてはいけないので、結構、面倒です・・・。 公団の賃貸に住んでいる友人に聞くと、そんな面倒なことは全くなく、すべて公団がやってくれているのですごく楽だと言います。 いずれここを売り払って公団などの賃貸に引っ越そうと思うのですが、本当に理事会など面倒なことはないのでしょうか? 実際に住んでいる方のお話を聞きたいです。

  • 住人が行方不明

    私の親のトラブルでご相談いたします。 事務所として貸していた住人が半年前から家具等を残したまま行方がわからなくなってしまいました。不動産屋さんを通して入居してもらいましたが、家賃は直接手渡しで支払ってもらっており、5年間とどこおることはありませんでした。近くの家族で住んでいると思われる自宅マンションにたずねてみましたが、住んでいる気配がなかったようです。(ドアに手紙等がたくさん挟まっており、電気メーターも止まっていたらしい) 未払い家賃はもういらないので部屋に残ったものを、処分し、新しい借主を探したいと言っています。 まず、何をすべきでしょうか。 また、このような相談をするのは弁護士さんでしょうか。弁護士さんはお金がとてもかかると人に聞いたので不安です。

  • 公団住宅の相続

    お世話になります。 公団住宅(市営住宅)の住人が亡くなって、その家族が未成年者(6年生)が一人だけの場合、世帯主の死後その部屋を続けて住む事はできますか? また、死期の前に親戚か誰かを同居人などとして登録しておけば住民票などの移動や実際の引越などなく(つまり実際は子ども一人で住むか、子どもは他所で暮らして借りたままにする)済ませられるものなのでしょうか?

  • くたばれ青森住宅公団と自治会!

    青森県住宅供給公団が何十億も使い込みされたのは周知の通り、私はその元住人です。家の壁はカビだらけ、子供のアトピーも治らず移転しました。 今でも入居しているひとはみんなカビで苦しんでいます。それでも張替えの予定はありません。おまけに、急軍隊のような自治会役員もおり何かの会合があると、すぐ婦人部に酒とつまみの用意をさせます。すべて町内会費です。一番頭にきたのは「赤い羽根募金」です。班長会議では、自由意志といいながら、募金しない班長がいると「ボランティアの心がないのか!」と罵倒します。(会社で1000円も徴収されているっての!!)酒代は食事代として毎年6万以上はつかっているはず、大変なのもわかるけど、管理能力のない青森県住宅公団をなんとかする方法を教えてください。

  • 賃貸住宅での隣家のペット被害

    ペット不可の公団(現UR)に住んでいます。 私はアレルギーが有り、公団はペット不可なこともあり 入居を決めました。 ですが実際入居してから隣家が猫を多数飼っていて ベランダに猫のトイレを置いたりして、においがひどいです。 臭いだけならまだしも、猫の毛やトイレの砂が飛んできて 洗濯物や布団に付き、払っても払ってもとれず 私のアレルギーもひどくなる一方です。 公団には何回も猫の被害があると相談しますが 真剣に隣家へ注意してくれません。 我が家には赤ちゃんも産まれ、洗濯物を 干すのも恐怖です。 ペット不可の物件だから入居したのに・・・(アレルギー持ちの為)。 直接、隣家へお願いもしましたが 「猫を飼育する権利がある」 と言って取り合ってくれませんでした。 (近所でも評判の変わり者です) このような場合、公団へ内容証明などの書類を出して きちんと依頼したほうがいいのでしょうか?

  • ゴミを出すのが早すぎる住人

    どうでもいいのですが マンションの同じ階の住人女性(30代)は 日曜以外の毎朝6時30分〜40分に 息子(園児)を連れて家を出ます。 仕事だと思うのでおかしくはないですが 女性は、ゴミの日の出勤前 5時頃1回家を出て捨てに行ってます。 奥の部屋からでも ガチャッと家のドアを閉める小さい音に 目が覚めるので最近は耳栓代わりに イヤホンをつけてます。 今日は深夜3時50分頃に捨てに行って 早すぎると思いました。 仕事に行く時ゴミを捨てるのではなく 行く前に捨てに行って帰って来て 出勤時間に再び家を出るので 6時30分頃ゴミを出したとしても早いのに なぜもっと早く捨てに行くのか 二度手間ではと思います。 その女性と一度しか すれ違ったことがないのですが 初めてすれ違った時もギョロッとして 挨拶の声も出せてなかったので 人苦手なのは分かります。 年中ドアに虫除けを設置して 毎朝5時頃には起きてるのは分かります。 今日の時間的もっと早いと思います。 寝てる時間あるのかと思うぐらいです。 ゴミを捨てに行くのに よっぽど人とすれ違いたくないのか ゴミを置きやすい時に置きたいからか。 それにしても朝5時過ぎ、深夜3時過ぎは 早過ぎると思うのですが 私の推測、その女性は潔癖で 住人達のゴミに触れたくないから 早く捨てに行ってるのではと。 でも、前日から捨てる人もいるので その理由だとしたら 前日から捨てに行くと思いますし。 難しいとは思いますけど。