• 締切済み

公団住宅の決まりを守らない住人に付いて

私の住んで居る公団はペットを飼う事は禁止されていますが、隣の住人は猫、犬を飼って居ます。これを管理事務所に相談したいのですが、もし相談した事が分かったらどんな行動に出るのか心配です。ちなみに私は猫は大嫌いです。またドアーの前に大きな鉢植えを2つも置いてあるので葉っぱが、風に吹かれた我が家のドアーの前に固まっていて大変不愉快です。以前は部屋の外に出してはいけないゴミをだしていたり、その時は管理事務所に注意して頂ました。本当に困っております。私はここに入居してまだ半年です。

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.3

公団でも民間同様に基本的に賃貸物件は住んでしまった者の勝ちなんでしょう。  管理時事務所もこういう無法者の対策には手を焼くでしょう。  自治会ですと質問者様のお名前を出してしまうことがあるかもしれませんので、管理事務所かもっと上にとりあえず匿名で連絡して対応してもらうべきでしょう。  ただ、性質の悪い相手ですと馬耳東風です。裁判するまで行かないと退去させられないのを承知で契約違反をしているのです。  質問者様が公団という貸主に対して持っておられる強さと同様の強さをその人も持っていてそれを十分に活用しているわけです。  ちなみに、毎朝野良猫の糞片付けから一日が始る私も猫は大嫌いです。

nisinohazu
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。昨日私の目の前に猫が通路を塞ぐ様に寝ていましたが、平然として居て、寧ろ私の方が驚き唖然と言うより怖くなってしまいました。この様な人間があまりにも多いのに?残念ですが黙殺するしかないのでしょうか。?

回答No.2

大阪市北区天神橋にある、公団地区さざ波プラザがあります。 基本はペット禁止なのですが、1棟~30棟近くある中で、 その大半がペットを飼っています。 買う方が多いせいなのか、管理者な何も言わないみたいです。 公団の中心部は公園になっているので、ペットの散歩場になったりもしています。13年前に1年間程、暮らしましたが、その時の現状よりもひどいです。隠れて飼うのではなく、皆さん明らかに飼っているという生活ですよ。

nisinohazu
質問者

補足

ご回答有難うござました。現在の社会は本当に常識と言う言葉は全国どこでも通用しなくなっているのでしょうか?本当に悲しい限りです。

• takuranke
回答No.1

飼っていると云う証拠写真を撮って、 匿名で管理事務所に投書すればいいのでは。

nisinohazu
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。昨日私が外出しようと部屋をでましたら通路を塞ぐ様に大きな猫が(狸みたいな)横たわっていたのです。そこに住人もいたのですが平然としてました。寧ろ私の方が怖 く猫も住人> も怖くなって急いで通り過ぎてしまいました。今日管理事務所に電話しまたのでどの様な結果になりますか。?