• ベストアンサー

住人が行方不明

私の親のトラブルでご相談いたします。 事務所として貸していた住人が半年前から家具等を残したまま行方がわからなくなってしまいました。不動産屋さんを通して入居してもらいましたが、家賃は直接手渡しで支払ってもらっており、5年間とどこおることはありませんでした。近くの家族で住んでいると思われる自宅マンションにたずねてみましたが、住んでいる気配がなかったようです。(ドアに手紙等がたくさん挟まっており、電気メーターも止まっていたらしい) 未払い家賃はもういらないので部屋に残ったものを、処分し、新しい借主を探したいと言っています。 まず、何をすべきでしょうか。 また、このような相談をするのは弁護士さんでしょうか。弁護士さんはお金がとてもかかると人に聞いたので不安です。

• rkmyj
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

賃貸契約を結ぶ場合、保証人が必要な場合が多いと思いますが、保証人はいないのでしょうか? いるのでしたら、まず保証人に連絡をし、住人に代わって清算、契約解除を行ってもらいましょう。 保証人には滞納分の家賃を支払う義務はありますが、荷物を引き取る義務はありませんので、あくまでも話し合いで預かってもらうという形になると思います。 保証人が居ない場合は、公示送達という手があります。 相手方の居場所がわかれば、内容証明を送り、いついつまでに家賃を振り込まなければ契約不履行で退去してもらいますという旨を送るのですが、行方不明の場合はその送り先がわからないので、その代わりに裁判所の前に張り紙をするのです。 張り紙をすることにより、相手方に伝え、一定期間猶予を与えたということになり、一定期間をすぎれば、契約不履行が認められることになります。よって、裁判に勝つことができるというわけです。 それでも、勝手に荷物を処分することはできないので、裁判所で強制執行の手続きを取る必要があります。 できることなら、保証人でうまくかたがつけばいいのですが。 お付き合いのある不動産会社があるのでしたら、そちらに相談されるといろいろ具体的にアドバイスしてもらえると思いますよ。 商売柄、このようなことには慣れていると思いますので、お付き合いのある専門家も紹介してもらえるかもしれませんしね。 自宅マンションが賃貸なのでしたら、そちらの大家さんと相談されるのもいいかもしれません。 あと、弁護士の無料相談窓口というのもありますので、そこで相談して、今後の方針を決めるのもいいかもしれません。

rkmyj
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいお返事をありがとうございました。保証人の方とはやはり連絡が取れませんので、その他の方法を不動産屋さんと相談してやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• xyz37005
回答No.1

借主が家賃滞納の上、行方不明になった場合 http://home.att.ne.jp/banana/ikeda/prg/saiban/akewatashi.htm#公示 上記URL、#までしかハイパーリンクになってませんが、 公示までがURLですので、コピペしてください。

rkmyj
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました。