• ベストアンサー

住人が行方不明

私の親のトラブルでご相談いたします。 事務所として貸していた住人が半年前から家具等を残したまま行方がわからなくなってしまいました。不動産屋さんを通して入居してもらいましたが、家賃は直接手渡しで支払ってもらっており、5年間とどこおることはありませんでした。近くの家族で住んでいると思われる自宅マンションにたずねてみましたが、住んでいる気配がなかったようです。(ドアに手紙等がたくさん挟まっており、電気メーターも止まっていたらしい) 未払い家賃はもういらないので部屋に残ったものを、処分し、新しい借主を探したいと言っています。 まず、何をすべきでしょうか。 また、このような相談をするのは弁護士さんでしょうか。弁護士さんはお金がとてもかかると人に聞いたので不安です。

  • rkmyj
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

賃貸契約を結ぶ場合、保証人が必要な場合が多いと思いますが、保証人はいないのでしょうか? いるのでしたら、まず保証人に連絡をし、住人に代わって清算、契約解除を行ってもらいましょう。 保証人には滞納分の家賃を支払う義務はありますが、荷物を引き取る義務はありませんので、あくまでも話し合いで預かってもらうという形になると思います。 保証人が居ない場合は、公示送達という手があります。 相手方の居場所がわかれば、内容証明を送り、いついつまでに家賃を振り込まなければ契約不履行で退去してもらいますという旨を送るのですが、行方不明の場合はその送り先がわからないので、その代わりに裁判所の前に張り紙をするのです。 張り紙をすることにより、相手方に伝え、一定期間猶予を与えたということになり、一定期間をすぎれば、契約不履行が認められることになります。よって、裁判に勝つことができるというわけです。 それでも、勝手に荷物を処分することはできないので、裁判所で強制執行の手続きを取る必要があります。 できることなら、保証人でうまくかたがつけばいいのですが。 お付き合いのある不動産会社があるのでしたら、そちらに相談されるといろいろ具体的にアドバイスしてもらえると思いますよ。 商売柄、このようなことには慣れていると思いますので、お付き合いのある専門家も紹介してもらえるかもしれませんしね。 自宅マンションが賃貸なのでしたら、そちらの大家さんと相談されるのもいいかもしれません。 あと、弁護士の無料相談窓口というのもありますので、そこで相談して、今後の方針を決めるのもいいかもしれません。

rkmyj
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいお返事をありがとうございました。保証人の方とはやはり連絡が取れませんので、その他の方法を不動産屋さんと相談してやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

借主が家賃滞納の上、行方不明になった場合 http://home.att.ne.jp/banana/ikeda/prg/saiban/akewatashi.htm#公示 上記URL、#までしかハイパーリンクになってませんが、 公示までがURLですので、コピペしてください。

rkmyj
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • アパートの住人が行方不明

    アパートの入居者のことですが、行方不明になり困っています。 今現在全く連絡が取れません。連帯保証人の方も同様に連絡が取れない状態です。 アパートは電気・水道なども止まっていて住んでいる形跡は無いのですが、家財道具がそのままです。 滞納家賃が1年以上になるので契約の解除はできると思うのですが、家財道具を勝手に処分して良いものか悩んでいます。(家宅侵入罪や窃盗罪などが心配です。) よい方法はありませんか。

  • 賃貸マンション借主が行方不明、残留物を処分したいのですが・・

    賃貸マンションを自社管理で経営しております。 借主が滞納したまま行方不明になり困っています。 現在5ヶ月滞納し、3ヶ月前から連絡が取れず、電気ガスも未払いで止められ部屋にも帰ってきてないようです。 督促状はドアに挟まったまま、内容証明郵便も戻ってきました。 保証人は知人で携帯番号しかないのですが一度も繋がらず、緊急連絡先の父親に連絡を取るも絶縁状態で行方は分からないとのこと。 室内がゴミ屋敷状態なのと猫も飼っていたようで(ペット禁止です)異臭が部屋の外まで漂ってきますので一刻も早く部屋をきれいにしたいのです。 契約解除して室内の残留物(ゴミ・テレビ・家具・電化製品など)を処分してしまいたいのですが、弁護士に相談するのがいいでしょうか? 正式な手続きを踏むと半年から1年かかると聞きますが、早急に解決できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アパートに住んでる知り合いが行方不明になりました

    手紙を残して行方不明になりました。家賃を一ヶ月滞納と荷物を置いていったままです 知り合いの保証人になっているのですがこの場合どうしたら良いのでしょうか? アパートの契約書には一ヶ月以上の滞納と、一ヶ月の無断不在で即刻明渡しの手続きをすると書いてあります。 自分は滞納分と荷物の処分の料金を払えば良いのですか?

  • 行方不明

    初めまして。 私には今年に離婚した元旦那がいるのですが、彼はやり直したいからと私と連絡をとり、週に一回は会うようにしたりしていました。 先月の始めに彼の携帯が止まり、調べた結果未払いのためというものでした。 支払ったのに使えない理由は、他社の携帯を買ってすぐに売ってその料金を払わなかったためと彼に言われました。 他社の未払いは弁護士を通していたのでわかった事ですが、彼が使っていた携帯の未払い金額は第三者である私には教えてもらえませんでした。 今月は公衆電話からの連絡を待つ日々が続き、それでも連絡が来たり、会ったりしていました。 しかし、18日の日に会ったのを最後に連絡はなくなり、何処にいるのかもわからなくなりました。 寮のある所で仕事をしていると言っていましたが、その派遣会社に連絡したらそのような方はいませんと…。 なので彼の実家にも連絡したのですが、彼は嘘しかつかないし生きようが死のうが関係ないと言われました。 借金ばかりするから人権相談に行こうと思っているとも…。 ただ10月に車検があるからお金がないから家には帰ってくるでしょうねと…勝ち誇ったように言われました。 元旦那の家族は私と早く縁を切りたかったらしく、いつも彼を諦めろ、忘れろ、新しい人を探してやり直せと…。 だから私の所には戻らないけど私達の所には戻ってくると自慢してきたんです。 18日は本当に普通で、韓国カフェで韓国旅行にどれくらいお金がかかるかなど聞いて、私の親が許してくれたら一緒に韓国旅行に行こう、それまでに仕事頑張るからと約束してくれました。 私の体調が悪いのを知って、自分のブレスレットをお守りにとつけてくれました。 帰りは恋人じゃないからとおでこや頬にキスをして愛してるよ、また明日連絡すると言って帰っていきました。 私にだけはもう絶対に嘘はつかないと言ってましたが、調べたらいっぱい嘘はありました。 しかしあんな事をされて、行方不明になられても納得がいかないんです。 彼がやり直したいと言ったときにお互い大事な物も交換してます。 それも返してほしいんです。 彼の家族は探す気はありません。 病気なのでお金がない私ですが、第三者の私でも彼を探せる方法はありませんか? 自殺を考えるくらい悩んでます。 お願いします。誰か私に教えて下さい。 この複雑な気持ちから助けて下さい。

  • 行方不明の弟の銀行口座について

    30代独身でアパートに住んでいる弟が、2ヶ月前から行方不明になりました。会社にも無断で欠勤したため、諭旨退職処分となりました。 失踪直後に警察には届けを出しました。 銀行にある程度貯金があるようですが、通帳・カードと印鑑を持って出ているので、どこでいくら出しているのか判りません。 銀行を何度も訪ねてお願いして、何度か出金をしているらしいことだけはわかったのですが、それだけでは捜索の手がかりにはなりません。警察の方からも捜索願が出ていることは説明してもらったのですが、銀行に対して正式な書類を提出しないと、細かい情報は個人情報保護のため教えられないということです。警察も事件性がないと、そのような書類は出せないということです。 一方で、アパートの家賃も馬鹿にならないので、このまま戻らないのならば解約しなければと思います。これまでの家賃は手渡しで、すでに4か月分滞納になっており、解約に当たってはかなりまとまった金が必要になります。 不在者財産管理人になることによって、 (1)銀行の出金状況(金額・場所)を銀行に教えてもらえるでしょうか。 (2)弟の口座から家賃と解約に当たっての部屋の補修費用、また家財道具の保管のための倉庫料などを支払うことが出来るのでしょうか?

  • 前の住人の郵便の転送。

    前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 不動産を通さず入居してる借家の住人が家賃を払わない

    戸建の家を貸している大家です。 10年前に知人の紹介で、不動産は通さないでと言われ書類なども交わさず、家賃も知人の言うがままの金額で承諾して入居させることにしました。 入居して1年ちょっとは、家賃が口座に入ってましたが、その後ぱったり入らなくなりました。 何度も請求しましたが、無視され、仕舞いには逆切れしてしまいます。 住人は、猫を飼ってるようなんですが、(以前猫を飼ってるのかと確認した時は飼ってないと否定)、その猫が最近は子供を産んで更に増えて、その猫の糞がご近所へかなりの迷惑を掛けているようなんです。 保健所へご近所の方からの苦情の電話が数件あって、保健所の方が住人の自宅へ訪問されたようなんですが会えず。メモを残しても、住人からの連絡はないようです。 私が行った時も、居留守を使って会ってくれません。 住人を紹介した人も全く頼りになりません。 ご近所な方からは、大家である私の自宅へ苦情の電話がありました。 主人は、ご近所同士で解決して欲しいようで、取り合ってくれません。 こういった場合は、大家が住人に注意すべきなのでしょうか? 他人に家を貸したのも初めてで、どこまでするべきなのか よく分かりません。 今更ながら、不動産を通すべきだったと後悔しています。 知人を信頼したばっかりに。。。 出来れば1日でも早く出て行って貰いたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 1度、弁護士さんと話した機会があったのですが 凄くお金が掛かるみたいでした。 そんなお金ないので困ってます。 猫苦情の件と家賃を支払わない住人になるべく お金を掛けずに出て行ってもらえる方法を 教えて頂きたいのですが、、、 詳しい方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 公団住宅の決まりを守らない住人に付いて

    私の住んで居る公団はペットを飼う事は禁止されていますが、隣の住人は猫、犬を飼って居ます。これを管理事務所に相談したいのですが、もし相談した事が分かったらどんな行動に出るのか心配です。ちなみに私は猫は大嫌いです。またドアーの前に大きな鉢植えを2つも置いてあるので葉っぱが、風に吹かれた我が家のドアーの前に固まっていて大変不愉快です。以前は部屋の外に出してはいけないゴミをだしていたり、その時は管理事務所に注意して頂ました。本当に困っております。私はここに入居してまだ半年です。

  • 行方不明者〔父〕に対しての財産放棄

    18年前に父と母が離婚をして、母方についてます。しかし、その後も度々連絡を取っていたのですが、5年程前から連絡が取れなくなりました。先日父が借りていた部屋の家主の代理人の弁護士から、父が12月末から行方が判らないとの手紙が届きました。部屋には免許証、保険証など身元の判る物をすべて置いてあるので、自殺の可能性があるのではとの事でした。その為、相続人である子供に部屋の荷物の処分をお願いしたいという連絡でした。父は母と結婚する前に病気で記憶を無くしており、新しい戸籍を作った為、生家も本名も分かりません。その為、相続人は子供だけとなっています。借金がある可能性もあるので、部屋の片付けをした後、相続人放棄の手続きを取りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 建物明渡等請求事件判決後

    家賃を払わないアパートの住人に対して個人で建物明渡等請求を簡易裁判所に提訴しました。 相手が訴状を受け取らず、勤務先に送っても受け取らず、付郵便申請をして、相手は弁論期日に出席せず、(1)建物を明け渡せ、(2)未払い家賃を支払え、(3)訴訟費用は被告人負担とする、とこちらの請求通りの判決が出ました。 判決は出たものの、判決も相手は受け取らないと思います。 現在も住んでいる事は間違いありません。 こちらとしては強制執行も考えていますが費用もかかりますので、未払い家賃の回収はできなくてもとりあえず出て行かせたいと考えています。 強制執行の手続きに入る前にとりあえず話をしたいのですが、電話にも出ず、行ってもなかなか捕まらないので、ドアに手紙を挟んでこようと考えています。 そこで、次のような文面はどうでしょうか?法律的にまずいところはありますでしょうか?あるいはこのような手紙を出す事自体がまずいでしょうか? ○○様 この度裁判所において、(1)建物を明け渡せ、(2)未払い家賃を支払え、(3)訴訟費用は被告人負担とする、という判決が出ました。 こちらとしては強制執行まで考えていますが、そうなると場合によってはそちらの荷物を処分したりしなければならなくなりますので、お互いに無駄な費用がかかる事になります。ですので早急に退去してください。1週間以内に退去願います。 また未払い家賃につきましても、お支払いいただけないようでしたら給与の差し押さえ等をする事になります。支払いについても早急にお願いします。