• ベストアンサー

公団・公社・公営住宅でも理事会ってあるのですか?

私は今、分譲マンションに住んでいる独身男です。 分譲マンションっていろいろ面倒なことが多くて大変です。 何年ごとに管理組合の役員にならなくてはいけないのですが、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理など、くだらない仕事が多いです。 役員でなくても、何かマンションに不具合があった場合に住人が集まって相談しなくてはいけないので、結構、面倒です・・・。 公団の賃貸に住んでいる友人に聞くと、そんな面倒なことは全くなく、すべて公団がやってくれているのですごく楽だと言います。 いずれここを売り払って公団などの賃貸に引っ越そうと思うのですが、本当に理事会など面倒なことはないのでしょうか? 実際に住んでいる方のお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25687
noname#25687
回答No.2

公団にすんでいます。 理事会はありませんが、自治会があります。もちろん、任意加入です。そして、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理などは、一切公団がやってくれます。不具合等があると、管理事務所等に相談すればいいのです。ですので、住民同士のつながりはほとんどありません。私は、4年くらい住んでいますが、未だに、隣の隣の人が誰かもその姿も見たことがありません(隣の人は見たことがあります)。 公営住宅では、やはり、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理などは住人の管理組合でやるようです。また、草刈り、共有部分の清掃も業者を頼まず、住人が持ち回りでやるらしく、とてもたいへんだと働く主婦の知り合いが言っていました。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 公団だとやはり面倒なことはないのですね。 公営住宅は家賃が安い分、いろいろ面倒なのでしょうか。 やはり引っ越すなら公団住宅でしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• goonarita
回答No.3

分譲マンションは、賃貸用公団住宅と違って、区分所有法で定められている管理組合をつくらなけらばなりません。 管理会社に委託するか、自分たちで管理するかの違いはありますが法律で定められていますので、所有した場合にはどこに引っ越しても同じです。 管理を管理会社に委託する場合はおっしゃっているような業務は軽減されますが、その分管理費が高くなったり、修繕積み立ての管理が不透明であったり問題が無いわけではありません。 賃貸に移る場合でも管理組合理事会はありませんが、棟ごとに持ち回りで班長のようなものを設けている所もあります。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 分譲だと、どこでも管理組合があるなんて面倒ですね。別に掃除や草むしりくらいはいいんだけど、修繕だの修理だのそんなことまで住人が考えるなんてうんざりです。 やはり住むなら賃貸ですね。

• wara_
回答No.1

私は以前市営集宅に住んでいました。 そのときは自治会があって何年かに一回役員が回ってきたり、掃除当番が回ってきたり、地区連合会の仕事とかもありました。 今は、分譲マンションに住んでいます。 自治会ではないですが、管理組合があり何年かに一回役員が回ってきます。今年の10月まで1年間理事長を務めました。色々と仕事はありましたが、管理会社が入っている(管理委託している)ので、雑務はほとんどやってくれてたので助かってました。 管理のあり方は色々あると思いますので、色々調べるといいと思います。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 市営住宅だと、いろいろやることが多いのですね。 同じ分譲マンションでも、管理会社によって違うのでしょうね。参考に致します。