追突事故の対応についての不安と不明点

このQ&Aのポイント
  • 追突事故を起こし、加害者として相手に連絡を取ろうとしていますが、先方からの連絡がなく、不安を抱えています。首に違和感がある場合は病院に行くように伝えたいと思っていますが、どうすれば良いのか迷っています。
  • 仕事で営業中だったため、相手は事故について大したことはないとして軽くあしらってきました。しかし、自分は誠意を持って対応したいと考えており、相手の反応に不安を感じています。
  • 先方の職場の所在も把握しており、直接会って話をしたいと思っていますが、一方で相手を困らせたくはないとも感じています。どのような対応が適切か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故を起こしてしまいましたが・・・。

先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。。。 私は加害者です。百も承知です。クリープ現象で追突してしまいました。 とるべき処置をしようと、話しをしたところ、「体はおかしくない、クルマも傷は分からないからいいよ。あとでこっちから連絡するから。」と、仕事で営業周り中だったらしく、連絡先交換のみで、その場を去ってしまいました。  私は仕事の名刺をいただいて、その日一日電話を待っていたのですが、連絡はきませんでした。翌日、わたくしから職場に電話をすると、「別に何ともないよ。ちょっと首に違和感があるけど、寝違えたのかもだし。なんかあればこっちから連絡するので。」と、簡単にあしらわれてしまいました。  初めてのことでどうしても不安になり、高額な請求がくるんじゃないかと夜も眠れません。それか、先方は何ともないし面倒だし、クルマも会社のものだからもう別にいいと思っているのかとも考えたりします。  私は誠意を持って対応したいと考えていますが、先方が相手にしてくれないような気がして、連絡を取るのも不安になります。  もし、首に違和感があるなら、病院に行っていただきたいですし、すべて私が負担したいと考えています。警察にも届け出るつもりでいますし、クルマも修理して頂きたいと思います。  もしくは、もうなんとも思っていないのであれば、その旨を連絡いただきたいと思っています。  どうすれば良いのでしょうか?こちらから再度連絡して気持ちを伝えても良いのでしょうか?不安な気持ちで眠れないのはもうなんとかしたいのです。先方の職場の所在もわかるので、お伺いすることも可能です。いきなり押しかけるのはかなり失礼かと思いますが、できれば直接お会いして話しがしたいのです・・・。

• dax07
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
回答No.1

私が事故った時にもそういう方がいました 私の場合は結局そのままで終わってしまったのですが 警察には届けておきました(私だけで相手の方は同行してません) 警察には届けてないのですか? もし届けてないのならすぐ届けておきましょう その時いついつどこそこで追突事故を起こしたのですが 相手の方が別におかしくないのでと言われたので とりあえず連絡先だけは聞いてはあるのですけどと ありのままに言っておけばいいですよ 相手の方がどう考えているのか計りかねますが 本当にこのままでいいと思ってるかも知れませんし 変に連絡を取ってやぶ蛇にならないようにした方がいいかもしれませんね

dax07
質問者

お礼

kingjoh様  ご回答ありがとうございます。今日、もう一度職場に連絡をして、やぶ蛇にならない程度に自分なりの誠意をお伝えしたいと思います。  おっしゃるとおり、警察に届け出る旨もその時に伝えたいと思います。  ちなみに、警察に届け出る際、点数が引かれたりすることはあるのでしょうか? 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

点数が引かれるのは人身になった場合ですので 現時点では引かれる事はありません 何故すぐに連絡しなかった。今頃来てと お小言を頂戴するかも知れませんけど

dax07
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。昨日電話をしましたが変わりはないとのことで、警察も保険も必要ない、もう連絡はしないよとのことでした。悪そうな人ではなかったのでその人とその言葉を信じようと思います。以後、事故をしないように気をつけたいと思います。