• ベストアンサー

95版、98版をXPで

友人から不要なPCゲームを譲り受けたのですが、それぞれWin95対応とWin98対応なので、僕の持っているXPのマシンではゲームができません。  Win95対応ゲームや、Win98対応のゲームをXPでプレイできるようにはできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCエミュレータって手はありますが・・・ ようするにXP上で仮想的に別マシンを起動してWin98をインストールする方法があります

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/09/vmware4.html

その他の回答 (5)

noname#202112
noname#202112
回答No.6

Win98のマシン(中古など)をどこかで買えばよいのではないでしょうか?どこかで売ってると思うのですが。。。

• maguro999
回答No.5

仮想PCの多くはDirectXは非対応ですから動けばラッキー程度でしょう。

• twaka
回答No.4

そのゲームのメーカーがまだ活動中であれば、 メーカーのウェブサイトにいけば、対処法が分かるかもしれません。 ゲーム名で検索をかけると、恐らく見つかると思います。 この手がダメだった場合は、他の回答者様の書き込みにある XPの互換モード等しかないのでは、と思われます。 以上、ご参考になれば幸いです。

• Evreux
回答No.3

できたりできなかったりします。 ゲームの実行ファイルを右クリックしてプロパティを開いて互換設定を試してみては? これでたまにできるようになります。たまにですよ?w

• ozunu
回答No.2

XPで本当に動かないか確認済みですね。 駄目だったらXPの互換モードを試してください。 それでも駄目なら、PCなりバーチャルPCなりにOSを入れてその環境でプレイするしかないと思います。