• ベストアンサー

XP非対応のゲームなのに・・

こんどノートPC(XP-SP2)を購入したら、友達がゲームソフト(市販)をくれるそうです。 ただ、それはXP発売前の95/98/2000/NT対応バージョンなのに、XPでも動くから大丈夫と言われました。 ここで質問。 1) なぜ動くのですか 2) マシンやOSに悪影響はないのですか 3) 正規の方法(?)でそのソフトをXP対応にすることはできますか とても面白そうなゲームなのでやってみたいのですが、あまりPCの中身に詳しくないので不安があります。 ちなみに同じゲームのXP対応バージョンは、すでに生産中止で入手困難だそうです。 よろしくお願いします。

• gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.4

はじめまして。 なぜwin95/98/2000/NT対応のソフトがXPで動くか。。 答えは、XPの核はwindwosNTを使用しているからです。(俗にNTカーネルなどと呼ばれます) 上位互換と言っても、95/98と2000/NTは大きく違うため、互換ではないソフトもあります。 ちなみにXPでは、95/98のソフトを使用する際、 無理矢理ですが動作させる事が出来ます。 正しく動作しない場合がありますが。 なので、2000/NT対応と書いてあれば、大抵の ソフトは動作可能と考えて差し支えないでしょう。 OSへの影響ですが、特に無いと思います。 ソフトをXP対応にするのは買わないといけないのでお金がかかりますが、 OSをソフトに対応させて動作させる事は上記の通り可能です。

gooooo
質問者

お礼

一口に95/98と2000/NTといってもそんな違いがあるのですね。 単なるバージョンアップ(?)の差かと思っていました。 そのゲームはとりあえずこの4つには間違いなく対応しています。 なのでちょっとチャレンジしてみます。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kazupie
回答No.3

OSやアプリのPCプログラム、AV装置は上位互換と言って改良品は改良前の製品も、フォローする考え方で開発されているからです。 最新のDVDレコーダーを見ても、殆どの種類のメディアをカバーしていますよね。(CCCDや一部の粗悪メディアを除く→これが有るので再生互換を保障していない) ですから基本的にWinXPでも動くようになっています。 但し、一部の機能が制限されるかも知れません。

gooooo
質問者

お礼

なるほど、上位互換という考えがあるのですね。 非常に勉強になりました。(くれる本人もよくわかっていないようなので) どうもゲーム自体が複雑そうなので、機能についてもよく見てみます。 ご回答どうもありがとうございました。

• renton
回答No.2

XPが発売される前に発売されたゲームソフトで、発売時にXPで動作確認がされていないというだけでは? OSが変わっても、それなりに互換性はあるので、XPになって仕様が変わってしまって動かないようなプログラムでなければ動作するはずです。 悪影響が出るかどうかわかりませんが、問題なく動いているのなら良いのでは?ゲームしているとPC自体が止まってしまうのであれば、HDDなどの故障を引き起こしそうですが・・・ XPで互換モード(プログラムのアイコンを右クリック→プロパティ→互換性)で動作させるか、そうでなければ、プログラム自体を書き換えなければいけないので、ユーザーができる対応はありません。メーカーに対応してもらうしかありませんね。

gooooo
質問者

お礼

とりあえず作動するようなら大丈夫なんですね。 そのゲームはのちにXP対応バージョンがでているので、それじゃなきゃダメだとばかり思い込んでいました。 勉強になります。ご回答どうもありがとうございました。

• minazo
回答No.1

2000/NT対応バージョンであれば、XPでも動く可能性はあります。だから、マシンやOSへの悪影響については心配する必要はありません。  

gooooo
質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですか! 友達のOSはNTなのですが、ほかにXPでプレーしている人もいるから、とのことだったんです。 特にマシンに影響がないようならちょっと試してみることにします。 ご回答どうもありがとうございました。