• ベストアンサー

アベニーパファの餌の量について。

アベニーパファを飼って2週間ちょっと経ちました。 連れて帰った翌日から私に懐いてくれて、毎日幸せにしてくれます♪ そこで質問ですが、1回の餌の量はどれくらいが目安ですか? 1日2回、冷凍赤虫を5本前後入れてアベニーのお腹の様子を見て与えています。 昨日の朝、お腹(人間でいう、下っ腹部分)が膨れるほど餌を与えてしまって「破裂するんじゃないか!?」と焦って残りを引き上げました。 それから『多すぎないか』『少なすぎないか』と不安です。 食欲旺盛であること・模様がはっきりしていることから、おそらくメスであると思うのですが、年齢は詳しくわかりません。 体長は買って来たときは1.5cm程度で、今は2cm弱といったところです。 回答をお願いします。

noname#155201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

拙宅にも気の弱いアベニーさんが4匹、他の様々な魚たちに気を使いながら、コミュニティタンクでお行儀良く暮らしています。 拙宅のアベニーさんは、 赤虫しか口にしない頑固なアベニーさんが1匹。 何でも食べるアベニーさんが2匹。 絶対に赤虫を食べないアベニーさんが1匹。 ・・・です。 一日2食の場合、2cm弱のアベニーさんは赤虫ならば、一回に3匹食べれば十分だと思います。 3匹食べれば、お腹はしっかり膨らむと思います。 私も、はじめアベニーさんだけの水槽で、ピンセットで一本ずつ与えていた時に「破裂するんじゃないか!?」と心配しましたが大丈夫みたいですよ。 赤虫の中身だけ食べて、外の皮を残すようになったら、お腹一杯になった合図です。 食べ残すほど餌を与えることは水を汚すので注意してくださいね。 成熟したアベニーさんのオスは、目の後ろにヤクザさんのような傷に似た皺が数本入りますから分かります。 お楽しみに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 確かに、お腹が膨らんでくると中身だけ食べて外の皮を吐き出しています。 買った当初は食べ残しが多かった気がしますが、それ以上あげ続けていたので食欲旺盛にさせちゃったんですね^^ >他の様々な魚たちに気を使いながら、コミュニティタンクでお行儀良く暮らしています。 遠慮がちに泳ぐアベニー達・・・想像したら可愛すぎてもだえちゃいますw 4匹いらっしゃるとお世話も大変そうですが、それ以上に幸せもいっぱいありそうですね♪^^ 私もこれから一日でも長く一緒にいられるように大切にしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

追加情報として、、、 No.2の兄貴がおっしゃっているように、アベニーさんは歯が伸びるみたいです。 拙宅のアベニーさん達は、みんな平均寿命をオーバーしているせいか、流木を良く齧っています。 はじめてみた時は、何やってんだろう???と思いましたが、どうやら、伸びた歯を研いでいるようです。 流木は、なるべくデコボコ角のある物がオススメです。 あと、混泳がうまく行くかどうかは、水槽の環境とアベニーさんの性格によるところが多いので、必ず大丈夫とは言えません。 ですが、フレッシュウォーターバンブルビーゴビー(淡水のハゼ君)は、アベニーさんとは、お互いに無関心のようで、混泳しやすいと思われます。 フレッシュウォーターバンブルビーゴビーは、完全な淡水飼育されているものと、若干の塩水で飼育されているものが、どちらも淡水として売られています。 アベニーさんのタンクメイトは完全な淡水飼育されているものに限ります。 購入に当たっては、塩の有無を必ず確認が必要です。 フレッシュウォーターバンブルビーゴビーを飼育される場合は、ハゼ君はアベニーさんよりは少しだけ難易度が高いので、アベニーさんが完全に落ち着いてから(2ヶ月ほど過ぎてから)の導入になります。 アベニーパファのとても参考になる?!ページをご案内します。 もう、ご存知かもしれませんが、、、 http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/cat1321795/index.html フレッシュウォーターバンブルビーゴビー http://aquashop-with.no-blog.jp/nettaigyo/2006/03/post_154d.html

質問者

お礼

追加ありがとうございます! アベニーに歯があるというのは調べていて、最近は餌を食べるときによくガシガシと音がするな~と思っていました。 やはりウサギのように研がないといけないんですね! もっと熱帯魚飼育に自信が持てるようになったら、本格的な機材を揃えて混泳させて賑やかにしたいです。 ありがとうございました。

• bellena33
回答No.2

アベニーなら、ピンセットで1本ずつ目の前で食べさせれば良いと思いますよ。 ユーモラスで、可愛いくて、私も大好きな魚のひとつです。 できれば、10L程度の水槽で1匹飼いしてあげたい魚です。 このサイズの水槽は、机の上に置けますし、人慣れする魚なので、なかなか幸せですよ~。 餌を多く与えても、食べることは食べるのですが、餌のやり過ぎは、あまり良いことがありません。 (人間の肥満を考えて見て下さい。魚の場合、次はいつ餌が貰えるか分からないため、食いだめしようとしますから。) 飼育下では、餌が少ないよりも、餌の与えすぎによって、早死にしてしまうケースがとても多いです。 餌は、お腹の膨れ具合を見て、適度に与えてください。 1日1回、お腹が膨れるまで...で十分だと思いますよ。 もちろん、複数回に分けた方が正しいことは正しいので、 その場合は、軽く膨れる程度で量を減らしてやって下さい。 レッドラムズホーンやスネール,ミナミヌマエビなどを瓶で飼育して、時折与えると、さらに長生きしますよ。 冷凍赤虫だけでは、少し栄養が偏ってしまいますし、歯を削る意味でも貝を与えるのは有効です。 立ち上げから僅か2週間ですので、濾過の完成具合も気になります。 濾過のできていない時期に、大量の餌をあげると、アンモニアなどの蓄積で危険ですので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破裂しそうなくらい与えてしまって以来、回答を頂くまでお腹の膨れ具合を見ながら慎重にあげていたのですが正しかったようで安心しました! 持って帰った当初は食べ残しの回収を知らず、水が汚れやすかったのを覚えています。すぐにネットで情報を集めてアンモニアのことを知り、それからは残りを引き上げるようにしました。 さまざまな機材を揃える余裕がないので水の汚れやアベの様子に気をつけます。 これからも長く一緒に生活していきたいと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。