• ベストアンサー

ホテルで、聖書の代わりに置いて欲しい本・・・

ビジネスホテルに宿泊すると、よく机の引き出しに聖書が入っています。私は一度も目を通したことがないんですけど、あれって見る人がいるのか、いつも不思議に思っています。 で、どうせ置くなら目を通す本がいいと思いますので、こんな本がいいのではないかというご提案をお聞かせいただけますか? 又、他にもこれはいらないだろうとか、これが置いてあればいいのにとかいったものがありましたら、そちらもお聞かせいただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100659
noname#100659
回答No.6

毎度! 聖書って、寄付されるので置いてあるのでしょうねえ。 私は、逆でして、ホテルの暇な空間で、他に読むものもないので、置いてあるし読んでみるかって感じで、パラパラとめくる程度に目を通す感じです。 普段はまったく読みません。 でもホテルの薄暗い証明って、本を読む明るさじゃないので、目が疲れてしまうので、ほとんど読みませんね。 置いて欲しいのは、冠婚葬祭の常識とかマナーブック。 それから、おばあちゃんの知恵袋的な工夫ブック。 家庭大工や菜園の工夫。 市役所や公機関の意外に知られてない利用法などの豆知識ブック。 こんなのが欲しいですね。 こういうのって、わざわざ家で読まないと思うんですよ。時々、安い本を買ったりするのですけど、結局、家では読まず。 でも、何もない空間に置いてあると、生ゴミを減らす知恵とかの生活の知恵から、のし袋の書き方、洋食テーブルマナーや席次など、ちょっと知らないと恥をかいて困るのだけど、そのままになってる社会常識などのことを、うなずきながら読めそうです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、初めて見かけた時にはパラパラとめくってみたんですけど、読む気にはなれませんでしたね~ ホテルの照明が薄暗いのも、昔からどうも納得がいかないんです。どういう理由からなんでしょうかね? 冠婚葬祭の常識とかマナーブックは、普段はなかなか読む機会がないので、いいかもしれませんね。 いろいろな工夫ブックも、楽しそうです。 わざわざ家では読むことがないない本って、結構ありそうですからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• tips
回答No.16

盗難のリスクが高いですが、 『ほのぼの君』や『いじわるばあさん』があったら、 絶対に読んでしまうと思います。 「いぢめる いぢめる?」というシマリスくんもかわいいし いまどき見かけない「たらい」での行水中の石さんの背中も、 憎めないし、是非自宅以外で読み返したいです。 ビジネスホテルは、なんか窓も小さいし、辛気臭い雰囲気が 漂うので、少しでも現実逃避できれば、うれしいです。 ギネスブックは、普段見ないような単位や数字や人名地名が 出てくるので、そんなのを、自宅以外で読んでいると 結構、へんな気持ち(いろいろな数字や文字から連想記憶が ごちゃ混ぜになって、高揚感がある)になるような気がするので 気分転換には、もってこいだと、思います。

be-quiet
質問者

お礼

『ほのぼの君』や『いじわるばあさん』と一緒に、『バイトくん』も置いて欲しいです(笑)。 確かに、どれも読み返したい漫画ですし、ホテルに置いてあったら読むでしょうね。 ビジネスホテルでは、大体がテレビを見て過ごしていますが、ふと部屋を眺めると、本当に辛気臭い・・・(笑) ギネスブックは、なかなか面白い本なんですけど、自宅では意外と熱中して読めない種類の本かな、と思いました。旅先のホテルはいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• wakugo-go
回答No.15

置いて欲しいものは、地元のフリーペーパーですね。 クーポン券切り取り自由でお願いしたいです。 食事にも、ちょいと1杯にも持ってこいです。 その場所の流行、みやげ物もわかります。 どなたかが書かれていたギネスブックやクロスワードはいいですね。 寝不足に陥りそうですが・・ 従業員の方には毎日の取替えをお願いするのは酷でしょうか? いや、ホテルとフリーペーパー側が提携すれば、そんなことも・・ ホテルから最寄の駅への交通手段や、タクシー料金表も ありがたいです。 いらないものとしては、ホテルの創生記や社長の出版本。 聖書はけっこう突っ込みどころもあり、笑った経験があるので どうしたものか(苦笑) しかし、何よりいらないと思ったのはコインTVのコイン入れ・・ ホテルのTVくらい自由視聴させて欲しいものです。

be-quiet
質問者

お礼

折角の旅先ですから、地元のフリーペーパーのような、その土地のことがわかるものはいいですよね。 ギネスブックやクロスワードも、普段は読まない人もこれをきっかけに好きになることもあるかもしれませんね。 そういう意味では、フリーペーパーや出版社との提携も、十分ありえると思います。 ホテルの創生記や社長の出版本は、何でこんなものを読まなくてはいけないのかと、逆に抵抗感が出てしまいそうです。 聖書も、漫画版ならいいかな?(笑) テレビが有料というのは、いかにもケチくさくて、ゲンナリしますよね~ ありがとうございました!

回答No.14

前にとまったビジネスホテルで、1軒だけ「ホテル文庫」みたいなのをつくってるところがあってそれは感心しました。 お客様で要らない本をそこにおいていったりしたもので、 いろいろとえらべるしいいですね。マンガもありましたし。 あとは、個人的にはきれいな風景の写真とか、 文章だったらショートショートで気が利いたミステリなんかだと うれしいです。 ホテルの証明くらいところが多いので、 エッセイで絵がたくさん入っていて気軽に読める、そんな 本ならいいですね。 まえには、そこのホテルのオーナーが書いた立身出世の本が あってげんなりした覚えもあります。つまらなかった...

be-quiet
質問者

お礼

地下鉄の駅などで見かけることがありましたが、読み終わった本を置いていってもらうシステムは、ホテルでもなかなかいいですね。 旅先で読み終わった文庫本などは、家に持って帰るのも荷物になりますし、一石二鳥かも・・・ 風景写真とか、肩の凝らない小説とか、そんな種類の本は、旅先向きですね。 オーナーの立身出世本は、そりゃあ私も遠慮しますね~(笑) ありがとうございました!

• erimochic
回答No.13

No.9の方と同様アイドルの写真集といいたいところですが・・・。 絶滅危惧種が載っている本(レッドデータブック)です。これを見て、「こんなに絶滅危惧種がいるのか」と再確認。

be-quiet
質問者

お礼

やはりアイドルの写真集は、捨てがたい・・・(笑) 絶滅危惧種が載っている本(レッドデータブック)というのは、啓蒙の意味でもよさそうですね。絶滅した「恐竜図鑑」もいいですけど、今の現実の危機を知る方が大事かもしれませんね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.12

こんにちは。 聖書、ありますね。非常用懐中電灯の近くになにげなく ありますよね。 あったらいいな、とおもう本は、 ギネスブック(何年のものでもいいです。古くても)が あったら、いいかなとおもいます。 あれなら、結構活字がちいさいので、すぐ読み終わらず どのページから読んでも、記事が短いし 雑学も手に入るし、さして必要な(重要な)情報でもないし 流し読みには、ぴったりだとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

聖書も非常用なのかもしれませんね(笑)。 ギネスブックは、いいかもしれませんね。辞書ほど固くはないし、かといって小説のように好みが分かれるものでもないですし・・・ 旅先での暇つぶしには、ピッタリかもしれませんね。 トリビアを翌日の仕事でネタに使えれば、商談もうまく進みそうですね~ ありがとうございました!

回答No.11

なぜ聖書がビジネスホテルの机の引き出しに入っているか…10年ほど前ある女性と飲んだ夜の事 「な、な、いいじゃん、もう終電もなくなっちゃったしさ」 「え~、でもぉ…」 「だいじょうぶ、なんにもしないから」 「ホントに?」 「ホントホント、俺の言う事が信用できない?」 「え~っと、そういうわけじゃないんだけど…(ホテルの備品の聖書を引き出しから出して)じゃ、これに手を置いて『何もしない』って誓って」 この時 『そうか…こういう時のために聖書が置いてあるんだな』 と初めて分かった30の春。 おかげで本当に何もできなかった事はともかく、クロスワードパズルの本は侮れません。アナログ丸出しな遊びですが、飛行機の中とかホテルにあるとついついやってしまいます。あと時々気の利いたビジネスホテルには『ご当地モノ』の本があって、どこの店で地酒が飲めるとかこのホテルからどういけば歓楽街に行けるとか…クーポン付きだと尚よろしい。実際行かなくても結構楽しめます、「うわー!この辺の(飲み屋の)姉ちゃん、ブッサイクだなぁ…!」とか。 本ではありませんがここ数年で光回線やケーブルテレビ回線を導入しているおかげでテレビもPCも充実してきましたね。どうせだったら『ビリーズ・ブートキャンプ』DVDも置いておいて欲しい…30を超えると特に腰周りのお肉がなかなか落ちないモンで。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、聖書にはそういう効用?もあるんですね~ おかげで、ご回答者の信頼度も上ったことですし・・・(笑) クロスワードも、最近は相当レベルがアップしているようですし、下手をすればホテルで徹夜になりかねませんね。 ご当地物の本は、本当に欲しいですね。歓楽街のお姉ちゃん紹介は、リアルタイムの情報でお願いしますね。 『ビリーズ・ブートキャンプ』、こちらは又、えらく健康的なご提案で・・・(笑) ありがとうございました!

• icemankazz
回答No.10

どうも今晩は! 仕事柄、良くビジネスホテルを利用しますが、私も聖書の中身を読むことはないですね。 個人的には、2~3年前からハマッている「数独(ナンクロ)」の雑誌なんかあると暇が潰せ そうで嬉しいです。 ご参考まで

be-quiet
質問者

お礼

最初にホテルで聖書を目にした時に、ちょっと読みかけてみたんですけど、正直全然面白くなかったです。おかげで、直ぐに眠れましたけど・・・(笑) パズルの雑誌なんかは、確かに暇が潰せそうですね。でも、答えを書き込まないでくださいね~ ありがとうございました!

• guci-ok
回答No.9

ホテルに聖書があるのが不思議ですか?それとももっと有益な本を置いてくれれば良いのに、という思いですか? 人から聞いた話ですが、ある民間の会社が寄付しているとのことです。営利目的ではなく、社会貢献として。 銭湯に蛙の桶が置いてあるのは有名な話ですね。 で、私はいい考えが浮かばなかったのですが、強いて挙げれば写真集ですね。自分の好きなアイドルの写真集があると嬉しいですが、それは万人には難しいですね。 犬猫、季節を感じる風景写真、山や海の写真など。

be-quiet
質問者

お礼

銭湯の桶は宣伝用ですけど、ホテルの聖書は、何の社会貢献のために寄付しているのか、よく分らないんです。 キリスト教の教えを広めるためであれば、むしろ銭湯の桶と同じような、「伝道=宣伝」ということでしょうか・・・ 或いは、ホテルで自殺しようとする人が、この聖書を読んで思い直すかもしれないというような社会貢献を考えてのことなんでしょうか・・・ 写真集は、仕事の後のホテルであまり頭を使わないで見れるので、私も置いてほしいですね。 昔懐かしいアイドルの写真集なんかも、いいなぁ~ まあ、写真集ならどんなジャンルでも結構楽しめそうです。 ありがとうございました!

回答No.8

私は普通にその地域の月間タウン情報誌がいいですね。 旬の情報が入りますしね。 仕事とは言え折角そこに来ているのに、そこの地域のこと何も知らないなんてもったいないです。 そのときはお仕事の都合上いけなくても、プライベートで来て見たいとも思えるかも知れません。 ひょっとしたら移動待ちの時間中に近くの人気店にいけるかもしれません。 そこの地域活性化にもつながるし、 仕事の後の気分転換にももってこいだと思うのです。。。

be-quiet
質問者

お礼

せっかく遠くに来たのですから、その地域の情報がある雑誌や本があればいいですよね。 行くたびに新しい情報があれば、楽しみが増えそうです。 仕事の合間には難しくても、観光旅行で訪ねたくなるというのは、確かにあるでしょうしね。 ありがとうございました!

回答No.7

誰でも書き込める日記みたいなのがあれば楽しいと思います。 (昔のラブホテルによくありました) 「誰々と来ました。どこそこに行って楽しかったなぁ」とか・・・。 見ても楽しい書いても楽しいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

観光地に溢れるいたずら書きも、少しは減るかもしれませんね。 ところで、ビジネスホテルに書き込み日記を置いて、逆にラブホテルに聖書を置くのはどうでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!