OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

聖書に由来する慣用表現をたくさん知りたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136045
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

このあいだ、「この人を見よ(Ecce homo)」っていうニーチェの著作のタイトルが聖書のヨハネ福音書に由来していたことを知り、ちょっと目からウロコでした。

このように本や映画のタイトルになっていたり、慣用表現になっていたりして、聖書を読んでいなくてもその言葉は知っているとか、聖書に由来するとは知らずに使っているとか、そんな言葉を知りたいです。

初級編から上級編、どんなのでもいいです。
あと、聖書のどこにあるかとか、原語ではどういうのか等も、もし分かれば一緒に教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

アンドレ・ジイドの「狭き門」は、
狭い門から入りなさい。
滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入っていく者が多いのです。
(マタ7:13)

その「目からウロコ」もそうですね。(参考URL)
お礼コメント
noname#4713

はー、合格発表のニュースで必ずでてくる「狭き門」って、元々は聖書だったのですか。

「目からウロコ」も、簡単に使ってますけどパウロの回心にいたる象徴的な出来事だったのですね。

参考URLもおもしろかったです。

telescopeさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 12:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

「この人を見よ(Ecce homo)」 1.下記のURL(1.この人を見よ)からの一部引用: 『...ヨハネによる福音書19-5には「見よ、この人だ」という一節があり、一部の研究者はこれを強調しています...』と掲載されています。 2.私の自宅の聖書『聖書』: (新共同訳)(財団法人 日本聖書協会 1988 ISBN4-8202-1034-3, ISBN4-8202-1036-X)では、「見よ ...続きを読む
「この人を見よ(Ecce homo)」
1.下記のURL(1.この人を見よ)からの一部引用:
『...ヨハネによる福音書19-5には「見よ、この人だ」という一節があり、一部の研究者はこれを強調しています...』と掲載されています。

2.私の自宅の聖書『聖書』:
(新共同訳)(財団法人 日本聖書協会 1988 ISBN4-8202-1034-3, ISBN4-8202-1036-X)では、「見よ、この男だ」となっています。
from 輝峰(きほう)

  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

すみません。第ニ報です。 参考URL追加登録。 牧師 丸山一郎さんのページです。 質問の趣旨とずれていれば陳謝します。 間違っているかも知れませんので これ以上の登録はしません。 妻:カトリック信徒 我:浄土真宗本願寺派門徒 ...続きを読む
すみません。第ニ報です。
参考URL追加登録。
牧師 丸山一郎さんのページです。

質問の趣旨とずれていれば陳謝します。
間違っているかも知れませんので
これ以上の登録はしません。

妻:カトリック信徒
我:浄土真宗本願寺派門徒
お礼コメント
noname#4713

No.2のご回答とあわせましてhoyo_sさんにお礼申し上げます。

両方の参考URL拝見しました。
「この人を見よ(Ecce homo)」って、罪なくして十字架にかけられようとするこの人を見よっていう、キリスト教にとってとても重要なキーワードだったんですね。

それを今までニーチェの言葉だと思っていたというのは、すごい皮肉ですね。
キリスト教徒の人がニーチェのそれを読んだら、卒倒するかもしれませんね。

大変勉強になりました。「これ以上の登録は…」とおっしゃらず、また何かお気づきでしたらお教え下さい。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 12:58:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ