• ベストアンサー

ホテルの照明って

これまで宿泊したホテルの客室で、 天井にまともな照明器具がついていたことは なかったと思います。壁に間接照明があるだけで、 本は、机の電気スタンドでないと読めません。 なぜ、あんなに薄暗くしているんでしょうか? 高級に見せているんですか。外国のホテルのマネ でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jl005
回答No.6

思わず、調べてしまいました。 ・・・「ホテルの部屋の照明の暗さ」は、意図的に暗くしていることがほとんどです。 その理由は、リラックス効果を高めるためですね。 ぱあっと明るいよりも少し暗めのほうが、寛ぎやすいからです。 ホテルの部屋は「寛いで休んだり、寝たりするための場所」であることを前提としています。・・・ ・・・世界の中でも、日本人はとりわけ明るいのが好きなのだそうで、照明でも、蛍光灯で煌々と照らされている状態を好むそうです。・・・ http://www.melma.com/backnumber_10424_3083878/

bagus3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。西洋のホテルではリラックス効果を高めるために暗くしている。日本のホテルは、その伝統(電灯)を受け継いでいるということですね。よくわかりました。暗い部屋でリラックスできるというより、「照明の不足」としか受け取れない日本人が多いでしょうね。日本人は西洋人より暗闇を恐がるのかもしれません。狩猟民族と農耕民族の違いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• jin0822
回答No.5

スタンドと言っても、誰もディスクスタンドは言っていません。 強いて言うのであれば、床に直置きしてあるのを言ったつもりです。 ホテルとはどのようなホテルを言っているのか分かりませんが、 ビジネスホテル等は、安価に建物を建てるために、天井裏に隠して 配線はすることはないと思われます。 旅館は、別にコストを下げて建てる物では無いですし、ホテルと格が違うと思うのですけど・・・・。 これ以上の、回答は当方には出来ません。 詳細な情報が欲しければ、ご自分で調べてください。

bagus3
質問者

お礼

何度も回答してくださって恐れ入ります。コンセントに差し込むだけのスタンドは工事が安価だとのことですが、コンセントの配線もやはり壁や天井の中を通しているので費用に大差はないと思います。また旅館もホテルも高級なものから低級まで千差万別で、旅館がホテルより格が上だと一概に言えないのではないでしょうか。

• jl005
回答No.4

ホテルの客室でリラックスするためだと思います。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002375.htm 家でも白熱灯で間接照明を行っていますが、色々と演出できますよ。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。直接照明より間接照明がリラックスできるなら、旅館や喫茶店、レストランなどもそうすればいいでしょうに。 ホテルだけが間接照明で一貫している決定的な理由が知りたいです。

• jin0822
回答No.3

天井に照明器具を付けないのは、工事をやりやすいようにするためです。改修等をするときに、天井に照明器具があれば、やりにくいですが、スタンド等であると、簡単に場所を変えることが出来ます。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ですが、この回答には納得しかねます。電気スタンドは簡単に移動できますが、これは机の上を照らすもので部屋を明るくする照明器具とは言えないのではないでしょうか。ですから天井と壁の照明器具について考えたいのです。天井は工事がしにくくて、壁なら簡単という理由はなんでしょう。日本旅館などの他の宿泊施設が天井に照明をつけていて、ホテルだけが改修工事のために天井に照明をつけないのはなぜでしょうか。追加して回答していただけませんか。

• sapporo30
回答No.2

最近のあたらしいホテルチェーンは、かなり明るくなってきてます。 東横イン APAホテル なんかは、結構あかるいと思いますよ。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どちらも大きなホテルチェーンですね。

回答No.1

仰るとおり外国の真似です。 ただ間接照明は日本人にあわないので直接照明に交換している外国のホテルがいくつかあるそうです。 日本のホテルだけがかたくなに間接照明を守っているのです。 目が悪くなるだけの感じです。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は部屋が暗いと気分が沈んでしまいます。天井にも照明をつけて客が選択したり調節したりできると良いのですが。