• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イラストに関われるお仕事)

イラストに関われるお仕事

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生のグラフィックデザイン専攻の学生がイラストレーターのお仕事に興味を持っています。就職活動の際に企業や会社を見つける方法がわかりません。また、関西での就職活動の難易度についても悩んでいます。
  • イラストに関わるお仕事に興味を持つ大学2回生のグラフィックデザイン専攻の学生が、就職活動や関西での就職難易度についてアドバイスを求めています。
  • 関西の大学2回生でグラフィックデザインを専攻している学生が、イラストレーターのお仕事に興味を持っています。就職活動のために企業や会社をどのように見つければ良いか教えてください。また、関西での就職活動の難易度についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.1

いわゆるデザイン会社や編プロなどに就職して デザイナーとして働きながら イラストのお仕事もされている方、 いらっしゃいますよ。 会社と個人の両方の仕事をしながら、 独立された方も何人か知っています。 関西の様子はわからないのですが、 やはり圧倒的に就職は関東の方が多いです。 私は依頼側ですが、少しでも参考になれば。

zizi3
質問者

お礼

回答有り難うございます。 <いわゆるデザイン会社や編プロなどに就職して <デザイナーとして働きながら <イラストのお仕事もされている方、 <いらっしゃいますよ。 とは、会社の中で両方共のお仕事をされてるのですか? すごい参考になりました。 ご丁寧に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.2

ちなみに、過去の回答でこんなものもありました。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3202280.html
zizi3
質問者

お礼

何度も丁寧な回答有り難うございます。 拝見しました。 やっぱり、実務経験を重ねて、イラストレーターのお仕事を目指す方が多いんですね...! とても参考になりました。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CGイラストの高度な技術を身に付けるには

    昔から絵を描くのが好きで本格的に学びたいと思っております。 フォトショップ、イラストレーター、デッサンなど独学で学んできましたがまだまだ未熟です。 貯金も溜まったので専門学校に通おうと思うのですが、あまりに数があり過ぎる事と、私の学びたい事は何科を選択すればいいのかイマイチ掴めません。 デッサン、色彩感覚、背景、パース、CGイラストで使える高度なフォトショップとイラストレーターの技術、欲を言うなら少しだけアニメーション動画も学びたいです(これは特に重視してません) 特にフォトショップのフィルタの組み合わせで作り出す効果と、背景の描き方、パースの取り方は深く学びたいのです。 グラフィックデザイン専攻 イラストレーション専攻 CGクリエーター専攻等コースが分かれ過ぎててどれを選べばいいのか分かりません…; 是非助言をお願いします。 体験入学の参考にしたいので出来たら「この学校の何科」とかも教えて頂ければ幸いです。 関東の学校で探してます。

  • イラストレーションを扱うお仕事について

    こんばんは、質問させて頂きます。 私は大学でグラフィックデザインを学んでる3回生女子です。 イラストレーションが好きで、将来はフリーになれたら..と思ってます。 なので、イラストレーター職で就職したいと思うのですが 相談した就職課や就職担当の先生曰く、イラストレーター職は難しいというより、中々募集がないそうです。 奨学金も借りてるし、親にも迷惑かけたくないので フリーターとして活動をするのではなく、 正社員として就職し、イラストレーターの夢を持ちながら 社会で勉強し、人脈を広げてからフリーになれたら...と思ってます。 (現にイラストレーターの方はそういう方多いですよね。。) しかし、どのようなとこにまず就職すればいいのか、ということで悩んでます。 イラストを扱うお仕事に関わっていたいと思うのですが.. 調べたいのですが、どうしていいかわかりません。。 (相談した就職課の人はちょっと色々みてみて、と言われただけでした) あと関西在住なので出来たら大阪の会社で働きたいのですが.. 検索しても中々出ません。。 もし何かご存知、アドバイスを持ってる方いましたら 回答お願いします。 * 去年にも少し似た質問させて頂いてるのですが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3330287.html) もっと色々聞いてみたい、と思い相談させてもらいました。 何度も質問させてもらってすみません。。

  • イラストの仕事をするには

    実は既に、新聞小説のイラストを連載したりして報酬は頂いているのですが もっともっと、イラストの仕事がしたいと思っています。 現在は任期満了で仕事が終わり転職活動中で、どんな企業に勤めたらよいか悩んでいます。 だがしかし年齢的にも30歳にさしかかる頃…転職先は慎重に決めたいところ… 漠然とデザイン系かなと考えつつも、illustratorとPhotoshopは少しさわれる程度です。 webなら未経験可の求人が沢山あり、研修もあってなんだかやれそうな気も。もしかしたらwebとイラストを掛け合わせても面白いのかな!とも考えています。 今日、とある広告系のデザイン事務所に面接に行ったところ、イラストは凄く評価されましたが、いざ「どんなグラフィックデザインを作ろうと思ってるの?」と聞かれた時、自分のイラストを活かしたいけどグラフィックデザインは正直わからないし多分自分にグラフィックセンスはあまりないと感じながらも「素敵なリーフレットなどをつくりたい!」と答えました。 色々ネットで調べたら、やっぱりイラストレーター として活躍している人は広告デザイン会社などに勤めている人が多い… 腹をくくって、面接で手応えのあったデザイン会社に行くべきか…素敵なweb会社に行くべきか…どこが一番いいのだろうかと 悶々と悩んでいます。

  • イラスト関係のスキルが身につく仕事

    現在私は大学生で、将来的にフリーのイラストレーターとして活動したいと考えています。(方向性的には漫画的なイラスト) しかし現在の自分は業界のことも詳しく分かりませんし、単純な画力やセンス、イラストソフトを使いこなす技術もプロとして活動するには程遠い次元にあります。 そこで漫画家のアシスタントや、アニメーターのようなイラストに携わる仕事をしながら、業界のことやプロの技術などを学んでいければと考えました。とはいえ上記の二つは厳密にはイラストとは違うものですし、私自身情報不足のため的外れなことを考えている気もしています。 専門学校に行くことも考えましたが、私自身としては働く現場での方が学べることが多いのではないかと思っています。 そのことも踏まえて将来イラストを描く仕事をする上でその技術を学べる仕事、企業などがありましたら教えて頂きたいです。 できればそういった仕事に就く上で最低限必要になる技量も教えていただけると有り難いです。

  • イラストの仕事の税金について

    イラストのお仕事の税金についての質問です。 私は来月20歳になるのですが、現在、大学に通いながら月~4万、多くて6万程度、イラストのお仕事をさせてもらっています。 仕事を始めたのは今年の2月です。 特定の会社に登録して、そこを仲介にお仕事を貰っている形です。 一人暮らしで月毎の仕送りではなく、学費と、光熱費を両親に負担してもらっています。 生活費は奨学金をあてています。 今後、大きな仕事の請求が重なると、もう少し額が大きくなる可能性が出てきました。 多ければ8万は超えそうです。 税金のことなど、全くわかりませんので、少し不安です。 アルバイトの場合は一定の額の税金を納めなければならないというのは知っているのですが、 こういった場合、税金に関わる書類などどうすればいいのでしょうか?

  • イラスト、デザインの仕事の就活はどうやるのでしょう

    今就活真っ最中の栄養科の者です。 就活している内に仕事でイラストをかけたら楽しそうだろうな、という好奇心で学科とは全く関係のないイラストレーターの就活がしてみたいな、と思い始めました。 しかしリクナビや就活サイトで検索してもあまりヒットがなく、イラストレーター求人でGoogle検索すると、Webで登録して趣味感覚でお家で手軽に、というものばかりな気がします。 このような登録サイトでは実際あまり収入は期待できないのでしょうか? デザイン、イラストを仕事にしたい就活はどこで求人を探せばいいのでしょうか? イラスト、デザインなどの仕事は大学学科がそれとは無関係でも問題ないのでしょうか? まとまらないのですが回答お願いします。 体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • イラスト関係は・・・?

    自分は高校生なのですが、将来イラスト関係の仕事(イラストレーター)につきたいと思っています。 ですが、ネットを見ていると専門行くぐらいなら・・・という意見が多く見られるのですが、やっぱり専門学校行くなら、イラストは独学で、他のことを大学に行って学ぶべきなんでしょうか?

  • イラストの売り込み

    企業にて、自動車関連のデザイナーをしています。 27才、女性です。 学生時代から描いてきたイラストを売り込みたい、 イラストレーターとして仕事にしようと思っているのですが どこに、どのように売り込めばいいのか具体的な方法がよくわかりません。 経験者のかたやご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 イラストは、写実的な(リアルイラストではありません)感じで 専門書(建築や医学書など)、ガイドブック(HOW TO本)、マニュアル(ユーザーズマニュアル的なもの)、案内書等に適してると おもっているのですが・・・・・。

  • ランドスケープアーキテクト

    現在、働きながらイラストレーションの学校に通っている者です。(26歳、女)。将来はイラストやデザインの仕事をしたいと夢見ておりましたが、最近になってランドスケープアーキテクトという仕事にとても魅力を感じるようになりました。ですが、建築などの知識は皆無なので夜間の専門学校もしくは大学に通いたいと考えております。関西にはどのような学校が有るのでしょうか。ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。