• 締切済み

ランドスケープアーキテクト

現在、働きながらイラストレーションの学校に通っている者です。(26歳、女)。将来はイラストやデザインの仕事をしたいと夢見ておりましたが、最近になってランドスケープアーキテクトという仕事にとても魅力を感じるようになりました。ですが、建築などの知識は皆無なので夜間の専門学校もしくは大学に通いたいと考えております。関西にはどのような学校が有るのでしょうか。ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ランドスケープアーキテクトの専門教育を行う機関はそれほど多くはありません。 なぜかと考えてみたのですが、その技術は自然や環境と向き合う行為から生まれることが多く、座学の勉強より実際の体験が大きくものをいうからではないかと思います。 多くは建築学科出身の人が専門性を高めながらランドスケープアーキテクトを名乗り、仕事にしていることが多いかと思います。 通常は、建築を設計する人間が同時に外構・景観設計をすることが多いので、よほど重大な設計(公園の設計や大規模団地の外構設計、街区の設計など)でなければ、専門家は登場しません。つまり、片手間に学んだ程度では絶対におよびのかからない世界です。 ただ、庭園は改修したり、維持管理が発生しますので、造園屋さんには定期的に仕事が来ますね。街路樹を切ったり公園の花の植え替えをやっています。 年齢のことを考えれば、あまり勉強に時間を費やすよりは、造園業に弟子入りしたり、ランドスケープアーキテクトの会社にいきなり飛び込んだりしたほうが早いように思います。また、建物の建て替えに伴い、切られてしまう樹木が少なくないのですが、移植を検討する際には樹木医が登場します。 学校としては下記のような学校があります。 京都造形芸術大学:芸術学部環境デザイン学科 京都精華大学:芸術学部造形学科立体造形コース 大阪芸術大学:芸術学部建築学科 修成建設専門学校:ガーデンデザイン学科 大阪建設専門学校:ビオトープ科 フラワーワールド(2年制) ランドスケープアーキテクト、ランドスケープコンサルタントの会社です。 http://www.japan-architects.com/profiles/index_a_z/4 http://www.cla.or.jp/epla/e-PLA/company_search_results.php 13歳からのハローワーク http://www.13hw.com/jobcontent/01_01_13.html がんばってくださいね。

kobamemo
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。本当に参考になりました!私も年齢を考えるとあまりゆっくりはしていられないと考えていました。頑張ります!

関連するQ&A

  • ランドスケープアーキテクトを学ぶには

    ランドスケープアーキテクトを専門に学ぶ学科がある大学を教えて下さい。また、ランドスケープアーキテクチャーとして仕事をするのに必要な、あるいは有利な資格がありましたら教えて下さい。

  • 絞る絞らない?

    就職先の業界を絞るか絞らないか悩んでいます。 大学4年就職活動中の者です。今まで都市計画を勉強してきました。もうすぐ大学は卒業ですがもっと深く建築設計を学び、将来は建築士、ランドスケープアーキテクトとして働きたいと考えております。 これからのキャリアプランについて自分なりに組み立てたところ、まずは働いてお金を貯めてから又は働きながら夜間の建築設計の学校に行こうと考えております。 そして今働く先を住宅、建築、不動産業界に絞り会社を探しております。 広い意味で土地・建築の知識を深めたいためです。 そこで就職エージェントを利用し会社を探そうと試みました。 ところが担当の方から 「業界は絞らない方がいい、他に合っている職業があるかもしれないよ。今度、うちの会社で20社合同企業説明会があるから参加してみてはいかがでしょう。」とアドバイス(?)を頂きました。 「え~?!!」 始めは就職斡旋会社だから、まずは学生を就職させることが第一(それが仕事)としている意向が伺えましたが、仕事はやってみなければわからないから柔軟にね、と親切心から言わているようにも受け取れます。(先輩社会人としての助言) やりたい仕事が見つからないのなら話は分かりますが、目指したい職業があるためそれに挑戦したいのです。 判断基準が自分よがりなので、この考えでいるのですが皆様の立場だったらどうされますか? ご意見を下さると幸いです。ぜひ参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 関東の専門学校に進学したいのですが

    こんにちは。現在地方に住む高校3年生です。 来年の春、関東のイラスト関連の専門学校に行きたくて悩んでいます。 昔から絵を描くのが好きで、将来はデザイン系の仕事や、イラストレーターの仕事がしたいと 夢見てきました。しかし現実は厳しく、このジャンルの仕事はとてもその道1つじゃ満足に収入は 得られないことも十分承知の上です。 片方の親には反対されました。経済的な問題もあります。 ですので、夜間の専門学校に通いながら、日中はバイトに明け暮れようと思います。 一応考えているのは、東京デザイン専門学校、東洋美術学校です。 他にお勧めの学校などありましたら是非教えてください。

  • 社会人学生

    私は今29歳ですが、建築士の受験資格がもらえる夜間学校を卒業し、建築士の資格を取り建築設計か現場監督の仕事に就きたいと思って、今年専門学校と大学のどっちに進学するか悩んでいます。 東京工科専門学校と東京理科大学2学部のどちらかで学校を決めたいと思ってます。学費のことも含めて最短で建築の勉強を学べ、受験資格がもらえる専門学校に魅力を感じてるんですが知り合いには「しっかり勉強するなら大学のほうがいい」と言われています。それと、仕事に就くとき、大卒か専門卒かの違いで給料や待遇面などに差が出ると聞いたことがあります。 一念発起して進学を決心した今、将来自分に有利になる方法を選びたいと思っています。が、中々決められません。まだ未熟で知らないことが沢山あります。皆さんからのアドバイスと意見をいただきたいと思って今回こちらに質問させていただきました。 夜間の社会人学生の経験がある方や、建築会社に勤めている方などいましたら、是非アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 高3 イラストレーターになる為に、、、

    わたしは兵庫の私立高校に通う高校3年です。 絵が書くのがとにかく好きで、 マンガ絵のかきかたから物体デッサンまで、 とにかく目的もなく、寝る間も惜しみつつ  いろんな絵の勉強をしてきました。 しかし、それはあくまで指導書を自分で解釈した独学にすぎず(自己満足も) わたし程度の画力なら業界には腐るほど居るでしょう。 さらに上を目指すためには進路は芸術系にいかないと。 と考えています。 最終的な 目標はプロのイラストレーターやキャラデザイナーなどになる事です。 主に進学先では、pcによるイラスト、魅力的なキャラの書き方やデザインの仕方、 等を学びたいと思っています。 (基礎をおろそかにするつもりではありません) さて、 質問させていただきたいのは 芸術大学か、専門学校かどちらが良いかということです。 調べたところ だいたい専門学校は軒並み不評なのですが『イラストが好きなだけの人が集まる』とか。 実際どうなんでしょうか。 また、 どの学校が環境が良いかということです。 (兵庫大阪近辺の学校でお願いいたします) 芸術大学では、 京都嵯峨芸術大学 イラストレーション科などを考えています。 大阪芸術大学も考えましたが、 イラストレーションの学科がありません。 専門学校では、 大阪デザイン専門学校 がいまのところ印象がいいです。 しかし 体験入学ができる学校の数は限られてくるし、 イラストが学べる!! と銘打った専門学校はたくさんあって判断にこまります。 学力はそれなりなので問題ありません。 幅広い人の意見を聞きたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 学校選び

    私は今年、4年制の大学を卒業した22歳の者です。 今後建築関係(意匠・設計)の仕事に就きたいと思っていますが、建築を学んだことがないため、学校に通いたいと思っています。 経済的に厳しいので、関西の大学の夜間、通信制の大学、専門学校の夜間、職業能力開発大学校等、また建築系資格の受験資格が貰え、就職に強い学校をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 是非教えてください!

    今、別の仕事をしておりますが、空間デザイナー・インテリア・建築士の 仕事に興味があり、1級建築士の資格を取りたいと思っています。 まずは夜間学校(専門学校)に通いながら 2級建築士の資格を取りたいと思っています。 学校が決まったら今の仕事を辞め、建築・インテリア関係の仕事を昼間しながら 学校に通うと思っていますが、夜間学校を了承してくれる会社あると思いますか? ある程度、収入はほしいのでできれば20万ぐらいはほしいです。 希望としては契約社員または正社員。 ネットで調べる中でいくつか夜間学校(専門学校)がありましたが、 学校側から仕事を紹介してくれたりするのでしょうか? 実際に、仕事しながら夜間学校に通っている方がいれば教えてください。 プラン的には 2級建築士・インテリア関係の資格→1級建築士を目指し 将来的には独立をしたいです。 ・年齢は26才、 ・IT関係の仕事を5年程しております。 ・都内在住 ・インテリア関係の資格なし。 ・高卒

  • 建築 専門学校について

    建築専門学校について 今大学一年生ですが そこを中退して建築の専門学校に 進もうと思っています そこで、質問なのですが 1番よい建築系の専門学校は どこになりますか? また、今考え ているのは 桑沢デザイン研究所 早稲田大学芸術学校 青山製図専門学校 ics カレッジ オブ アーツ の4つです この4つの中ではどこの学校 よいと思われますか? 将来的には意匠系の個人の設計事務所に就職し最終的には独立したいと考えています よろしくお願いします。 朝昼は建築事務所でアルバイトをして 夜間に専門へ行き勉強しようと思っています

  • 美術系の専門学校

    私は将来水彩の画家を目指しています。(高2です)専門的な知識を学ぶために進学しようと思っているのですがどこにしたらよいかわかりません。 参考にしたいので関西地方で評判の良い専門学校(または美大)を教えてもらえませんでしょうか? それと学科についてなんですが…私はいわゆるコミックイラストを描くのでイラスト学科がある学校にしておけば知識が吸収できるかと思っているのですが画家という道から離れそうな気がしてしまいます。画家を目指すには油彩学科などを選択したほうがよいのでしょうか? ついでにお答えしていただけると幸いです。 ごちゃごちゃしててわかりにくいとは思いますがご回答お待ちしております

  • いっぱいあって悩んでます。

    こんばんわ、キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 来年には専門学校への進学を考えております。 第一の目標としては特撮やアニメの会社に就きたいのです。 しかしどこも就職の見込みがなかったら地方に戻って青森ねぶた、ご当地ヒーロー等の地域特色を生かしたのデザインを考えかなと考えております。 あと漫画家を目指しておりまして、さきほどいった青森ねぶたを題材にした漫画を描きたいと思って地域の活性化に繋がることもしてみたいのです。 過去に二回ほど投稿していますがいい結果がでずOTZ 今受けようとしているところで ・「東京デザイン専門学校」 http://www.tda.ac.jp/ ・「東洋美術学校」 http://www.to-bi.ac.jp/ ・「日本デザイン専門学校」 http://www.ndc.ac.jp/ ・「お茶の水美術専門学校 http://www.ochabi.ac.jp/senmon/index.html」 どちらも東京デザインと、東洋デザインはイラストレーション系に入ろうとしていますが、 日本デザイン専門学校はメディアイラストレーション科という三年制、コミックアート科という四年制のところを検討中ですが、 ウィキペディアに卒業生や実績がのっておらず少し不安です。 資料請求はしましたが、そこで卒業生や詳しい方の意見が聞きたいです。 上であげたところの卒業生の方で「ここがよかった~、ここが悪かった」等の意見というのが聞きたいです。 できればその学校が残した実績、有名な卒業生の方も知りたいです。 オープンキャンバスも考えているのですが、地域的に遠すぎるのと、 一気に三つも回れないので・・・(行くとしたら日デザかお茶の水を考えていますが)慎重に考えております。 専門学校は努力次第で結局どこも同じという話は、耳にタコができるくらい聞いております。その分の努力はします。 あと美大候補で多摩美術学校の夜間部を考えております。 とりあえず今ある選択肢として・・・。 【1】 ↑であげた専門学校の一つに通い、イラスト系の技術向上を図る。 【2】 夜間部美術大学に通い、色々な方面の絵の勉強しながら、イラスト系の絵を独学で頑張る。大学卒業→専門学校という手もあるが時間がかかる。 質問が多くてすみません。 この選択皆さんは同思いますでしょうか?一番最初にあげた専門学校と選択肢について意見があればどんどんお聞かせくださいOTZ。

専門家に質問してみよう