• 締切済み

ランドスケープアーキテクトを学ぶには

ランドスケープアーキテクトを専門に学ぶ学科がある大学を教えて下さい。また、ランドスケープアーキテクチャーとして仕事をするのに必要な、あるいは有利な資格がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ランドスケープ教育研究機関」 ●http://www.cla.or.jp/05/plan/plan20.html (資格取得への支援) ご参考まで。

参考URL:
http://gaia.k.a.u-tokyo.ac.jp/jila/link.html
yasuyou
質問者

お礼

早速見させていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドスケープアーキテクト

    現在、働きながらイラストレーションの学校に通っている者です。(26歳、女)。将来はイラストやデザインの仕事をしたいと夢見ておりましたが、最近になってランドスケープアーキテクトという仕事にとても魅力を感じるようになりました。ですが、建築などの知識は皆無なので夜間の専門学校もしくは大学に通いたいと考えております。関西にはどのような学校が有るのでしょうか。ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ソフトウェアアーキテクトが最終的に目指す資格は何ですか?

    市場ニーズを把握した上で、ミドルウェアなどのアーキテクトを設計するエンジニアは最終的にどの様な姿を描き、例えば資格でいえばどんな資格を目指すのでしょうか? また、自らのスキルアップを図るために、どの様な勉強をし、どの様な教育を受けているのでしょうか?

  • ランドスケープアーキテクチュアの認知について

    ランドスケープアーキテクチュアはあまり世間では認知されていないものなのでしょうか? 就職活動中、面接にて大学で何を学んでいたか聞かれ、ランドスケープアーキテクチュアですと答えて反応する面接官は一人もいませんでした。 と言っても主に広告関係を中心に就職活動していたのですが、様々なクライアントを受け持つ広告の営業の方も知らなかったということは世間一般的にほとんど浸透していないのでしょうか?

  • 国際的に有名なランドスケープ・アーキテクトを教えて

    建築家のものですが、今までランドスケープに疎く、知らなかったのですが、国際的に有名なランドスケープ・アーキテクトを知りたいと思った時誰もしらず、今から勉強しています。 自分で調べたところPeter Walker,Ken Smith,Michael Van Valkenburghn(特にこの人凄い好み)あたりは調べましたが、他に知っている方がいれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 測量士について質問です

    私は、私立大学文系学科の4年生です。 12年卒業見込みなのですが、就職がうまくいかなかったので、資格取得を考えています。 さっそく質問なのですが、将来地図に関わる仕事がしたいので、測量士の資格を取りたいと考えています。それにあたって、 1、測量士補と測量士受験資格違い  (測量士補をとることが、測量士受験資格になることはないのか) 2、測量士は専門学校、あるいはそれに関係する学科を卒業しないと受験資格がないのか 3、2の質問で、もし専門学校に通うことが必要であれば、どれくらいの時間が必要なのか をお伺いしたいです。 そして、もし地図製作関係の会社で働いている方がいらっしゃれば、社内環境を教えていただきたいです。

  • 建築科に進むか、造園科に進むか

    私は風景計画などについて大学で勉強をしたいと思っています。 造園科に行くのが妥当だと思うのですが、将来的に仕事をする時、建築士の資格があると仕事の幅を広げれるのではないのかと考えました。 造園科では建築士の免許を取る資格が得られないようです。 勿論、仕事をしながら取得するという考えもあると思いますが…。取得した方が良いのであればできるだけ大学の在学中に取得したいと思います。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 将来、ランドスケープ系統の仕事をする際に建築士の免許をとる必要性はあるのでしょうか。 また、大学で将来、風景学を研究していく場合には建築科と造園科のどちらに入学すればいいでしょうか。 どうかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • ■ヨアヒム エブレ氏について教えてください。

    私は大学で環境計画、特にヒーリングランドスケープについて学んでいます。 少しお聞きしたいことがありましてメールいたしました。 私は現在、卒業制作を製作中です。 たまたま、なにかいい参考文献はないかと思いBio cityを過去2年間分 見ていたところ下記のような記事に目が止まりました。 私はアーキテクト(建築家)であるよりも、 セラピスト(治療家)でありたい ヨアヒム・エブレ 衝撃的な文章でした。 まさに、私がこれからやりたいと思っていたことが ここにかかれていました。 この記事を見つけたとき、読んでいるとき、読み終わった後、 どきどきがとまりませんでした。 常日頃かんじていて、なかなかかたちにならなかったランドスケープに対する フラストレーションが一気に解消されたような気分でした。 私はランドスケープを専攻していますので建築を学んでいるわけではありません が エブレ氏は建築だけでなく都市のありかたまでも考えを広げていらっしゃるよう で ぜひ、どんな方か、今までどんなプロジェクトをされてきたのか、これからは どんな方法でセラピストとして都市に対してアプローチしていくのか、なにか 本は出版されているのか、などエブレ氏の事務所に直接問い合わせてみたいのです。 大学卒業後はドイツにいって、エブレ氏のもとで勉強させてもらいたいと痛切に 思うようになりました。 どうか、どんな些細な情報でも結構ですので何かご存知の方は 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 学歴の必要性

    現在、専門学校で造園関係の勉強をしているものです。 将来的にはランドスケープの仕事、とくに計画、設計の仕事に就きたいと考えているんですけど、大きな仕事ができる会社であるとそれなりに大きなコンサルタントなどに就職しなければならなくなりますよね? その場合、専門卒では難しいでしょうか?やはり大学を出ていた方がいいのでしょうか? 大学編入も視野に入れているんですけれども、現在21歳で専門学校を卒業するのがストレートの大卒と重なることもあり、早く働きたいという思いも強く、通信制の大学に編入しようかとも考えているんですけれども、やはり通学と通信制では得られる実利の大きさに違いがあるでしょうか?

  • 大学卒業後に専門学校か大学院か

     建築士の受験資格について質問なのですが、  今、芸術学科の3年生で、インテリアデザインゼミをとっています。  僕の大学では、建築学科とは別に芸術学科があり、その中で建築デザインやインテリアデザインのゼミがあります。  今は、インテリアデザインゼミ(教員が良かったので)をとっていますが、建築に興味があります。  主に店舗設計の仕事を目指したいのですが、やはり、建築士の資格を必死に頑張ってとりたいと思います。  けれども、この芸術学科では建築デザインゼミがあっても、建築学科と違い、卒業後に二級建築士の受験資格がなく、卒業後は、建築に関する学歴なしで「実務7年」必要になります。  そこで、最近思うのは、大学卒業後に建築関係の専門学校に通うか、大学院に進むかを迷っています。  大学院となると、難しいと思いますが頑張ってみたいと思います。  また、できるなら(就職先によりますが)働きつつ、夜間の専門学校に通い、実務七年を専門学校卒「0年」にしようかというのもあります。  大学院だと、二年通った場合、専門学校のような扱いになり、実務「0年」(二級建築士受験資格)になるのでしょうか?  それとも、大学院だと、実務経験の2年になるのでしょうか?  色々と迷っています。  質問に対する回答や、アドバイス等お待ちしています。  よろしくお願いします。