• 締切済み

qt-mt.dll?PCで写真ファイルの表示が出来ない

デジカメでとった写真をパソコンで見ようとメモリを入れて、ファイルを開こうとすると『qt-mt.dllがみつかりません』とエラーになり表示できません。 このdllをインストールしたらよいのかと、この言葉で検索をかけたのですが、 ダウンロードできるようなページが分かりませんでした。 このdllをダウンロードすれば表示できるのなら、ダウンロードしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか? パソコンはバイオでOSはXPです。デジカメもソニーです。パソコンは詳しくないのでそれ以上の仕様はすぐに分かりません。。。。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

一旦、マイピクチャ等にコピーして下さい。 JPEGファイルは、WindowsXPの標準機能でサポートされているので開く事が出来ます。 カメラの型番、PCへの接続方法、メディアの中身を開こうとしているのかPCにコピーしたファイルを開こうとしているのか、お使いのソフトは? 最低、是くらいは書いてくださね。

noname#106957
質問者

お礼

マイピクチャーにコピーですね。 やってみます。 ソフトの確認の仕方も教えていただきましたので、 今後は気を付けたいと思います。 有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

一般的な内容の回答になります。 デジカメで撮影され、保存されたメモリーにある写真のファイルは、一般的に.JPG形式だと思います。 それをどういう形で開こうとされたか分かりません(クリックあるいは右クリックのプログラムから開く)が、それにより開こう(表示)とするプログラムが、このqt-mt.dllを必要としているのではないでしょうか。 もしそうだとすると、そのファイルは、ソフトがインストールされたものの中にあるのかも、と思いました。 その場合は、そのソフトを再インストールする方法はどうかなと思います。プログラムの追加と削除にあるのでしたら、一旦削除してから再インストールでも良いですが。 ひょっとして、Sonyのデジカメに付属していたソフトではないですか・・・。 違っていたら、無視してください。 なお、私はXPですが、そのファイルを検索しても見つかりませんでした。

質問者

お礼

(素人考えで) 一般的なソフトで使用するdllファイルなら、 インターネットで公開されているのではないかと 思っていましたが、そういうわけでも無いんですね。 調べてくださって有難うございました。 再インストールにトライしてみます。 デジカメの取り説や付属CDがあったかどうかも チェックしてみます。 有難うございました。

• kazu3298
回答No.1

画像を見る為のソフトを換えればいいかと思います。画像ファイルをダブルクリックではなく、右クリックするとメニューが現れます。その一番下に「プロパティ」が出てくるでしょう。「プロパティ」を開くと、現在どのソフトに開く設定なっているか見る事ができます。その右側に「変更」ボタンがあるのでそれをクリックする事によって見るソフトを換える事が出来ます。  ソフトを換えたくないのであれば、そのソフトを再インストールすればいいのですが、「スタート」ボタンから、「コントロールパネル」を開き、「プログラムの追加と削除」で削除できます。再度入れなおす方法は状況が分からないので何とも言えません。    ついでですが、仕様が分からないとの事ですが、型番が分かれば、仕様を調べる事はできます。仕様全て乗せなくても型番を乗せましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ソフトが何を使っているかも よく分かっていませんでした。(>_<) プロパティで見れるのですね。 それで確認して、出来そうなら 再インストールしてみます。 ソフトを替えたくないわけでもないのですが、 新しいソフトもまた分からなくなるといやなので。 (使っているんだか使っていないんだかの いろんなソフトのCDを主人がごちゃごちゃあちこちに 置いているので見つかるかどうか。。。) 有難うございました。