• ベストアンサー

SDカードによって写真が表示できない

LavieC LC550のデュアルメモリアダプターにSDカードを挿して、PENTAXのデジカメで撮ったSDカードの写真は読めるのですが、CASIOのデジカメで撮ったSDカードの写真は読めません。ファイルとしてjpgと出てるのですが写真が表示出来ません。パソコンに取り込んでも見ることが出来ません。付属のケーブルを通しては問題なく読めますが何故でしょう。アダプターが原因なのか、デジカメによって何か違うのか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

コピー・アンド・ペーストで、そのjpgファイルをデスクトップへ移動したりできますか?  もし可能であれば、カシオのデジカメのjpgファイルが特殊なフォーマットを使用している可能性があります。  jpgというのは、全てのjpgファイルが同じ形式で保存されているわけではなく、年代ごとにどんどんバージョンアップしていて、見た目には同じでも中身が違うこともあるんです。  具体的には、中に入っているデータの格納方法が違うのです。(倉庫に荷物を片付けるために、今までは平積みにしてたけど、最近では効率化のために縦積みにしている、といったようなものです。部外者は、内部でどのような格納がなされているかは分かりません)  2006年現在で、俺が把握しているだけで20数種類くらいのフォーマットがあり、お使いのアプリケーションによって、これら20種類の格納手法に全て対応している場合と、対応していない場合があるのです。  デジカメの機種によってカメラ屋さんのインスタント・プリントシステムが利用できないことがあるのも、そのためです。  なので、新しいビューワーをインストールしてみるといいかもしれません。  俺がいつも使ってるのは "Irfan View" というフリーソフトです。(でもこれマニュアルが英語なんですよね。日本語化するソフトは公式ページに公開されてはいるんですけど)  参考URLのところにjpg用のビューワーがたくさん落ちてますので、いくつか説明を読んでみてください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/loader/jpeg/
mackncha
質問者

お礼

コピー・アンド・ペーストでデスクトップへ移動できました。相変わらず表示できませんが。ということは特殊なフォーマットなので、付属のUSBケーブルで取り込むしかないのですね。jpgにもいろんな形式、種類があることを初めて知りました。勉強になりました。他のビューワーでも試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

CASIOはデジカメ大手で,売れているデジカメメーカーです。 SDカードは,様々なメーカーから様々な転送速度の製品が出ているため,使う機器によっては相性問題が発生することがあるようです。 または,ファイルシステムの都合で読めなくなる場合もあるようです。 SDカードなどのフラッシュメモリには,書き換え寿命というものがある(昔約1000回,今約10000~100000回と言われている。製品の製造時期や製造プロセスなどによって異なるようですが普通は非公開。)ため,同じ場所を繰り返して使わないように工夫されたファイルシステムを使っています。そのため,まとめて消すのではなく,1枚1枚消す(撮ったデジカメ写真が気に入らなければその場ですぐに消してしまうような使い方)と,ファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があるようです。デジカメで確認できるなら,デジカメとパソコンをUSB接続してパソコンにデータを転送し,SDカードをいったんフォーマットしてください(当たり前ですがフォーマットすればデータが消えます)。その後,デジカメで写真を撮って,パソコンのリーダーで読めないか試してみてください。

mackncha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。SDカードをフォーマットして撮りなおして試してみましたが、残念ながら駄目でした。