• ベストアンサー

母との関係について

くだらない事ですが、相談させて下さい。 最近、母のあまりの身勝手さに嫌気が差してしまい、必要以上の事を話したくないのですが、母は表面上だけでも楽しく仲良くしないと気が済まないようです。 問題なのは、話さないと自分なりに理屈を付けて、近所や親戚の人に悪口を言って来る事です。 近所の人も母の一方的な話しか聞いていないので、野次馬根性を出して様子を見に来たりする人もいます。 それが何回も繰り返されると、さすがに面倒になって愛想も悪くなるので「やっぱり」と言われる始末です。 今は、母も私に対抗して殆ど話をしません。 母を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.2

あなたはおいくつの方ですか? もし自立可能であるのなら、一度おうちを出てみるのも いいのではないでしょうか? お母様はおそらく子離れができていないんだと思います。 子供を自分の思い通りにしたいと思っているのに、 だんだんあなたに知恵がついてきて、思い通りにならず気にいらない のでしょうね。 一度離れてみて、お互いの存在を考える機会をもつのは どうでしょうか?ただし、そのまま疎遠になってしまうのは 良くないと思うので、時折連絡はした方がいいです。 それと、分かり合えない話し合いは確かに疲れますが 関係をよくしたいと思うのであれば、根気良く話すしかないです。 どうして自分がお母様と距離を持つようになっているのか、 どういうところをなおして欲しいと思っているのか、伝えないと 変わりようがないです。 でも、人を変えるのは難しいです。 多少の事は多目にみてあげる余裕が生まれるといいですけどね・・・。

sakura-333
質問者

お礼

年齢的には自立可能ですが、現実問題として色々あり金銭的に無理です。 summer-dayさんのおっしゃる通りで、まだ母が私を自分の思い通りにしたいという気持ちはビンビン伝わって来ます。 そこがまた嫌な所でもあるのですが・・ 私の母は頑固なので、私が変わらないとダメな気もしますが、まだ余裕が出来ないんです。 時間を置いていつものように戻ろうとしても、またすぐに母の悪口が始まってしまうもので・・ いつだか戻った時も、悪口はなくなりませんでしたが。 話し合いは難航しそうなので、それよりも時間が掛かるかもしれませんが、私の心に余裕が生まれるようにしたいと思います。 回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• ckyew
回答No.1

お母さんに「あまりにも身勝手だから話もしたくない」 とキッパリ言ってはどうですが? お母さんからも近所の方からも誤解されたままはあまり良くないと思います。 sakura-333さんもいい気分しないでしょうし・・・。

sakura-333
質問者

お礼

それが、過去に「ここが腹が立つんだ」と言ったのですが、頑固なもので自分が納得できない理由だと受け入れないんです。 当然の事ながら、母を非難する内容になってしまいますので・・ でも、何かの機会にもう一度言ってみようかと思います。 誤解されっぱなしは良くないですからね。 回答、有難うございました。