• ベストアンサー

ペットの保険について

anicomにしようかどうしようか考えています。 今現在お世話になっている動物病院が健保制度対応病院に入っておらず、 請求して本当に給付金がもらえるのか不安になっています。 対応病院になっていても給付金は簡単にもらえるものなのでしょうか? 実際、anicomを利用されている方のお話をお聞きしたいです。 あと、他にもおすすめのペット保険がありましたら、 そちらも教えていただけるとありがたいです。 もしくは、保険に入らず貯金していく方がいいのでしょうか? 保険に入ろう、 と思って上記を心配しておりましたら1年過ぎてしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.4

アニコム加入者です。 1才の雄猫が入っています。 去勢割引が適用されて、毎月の保険料は1435円です。 値段は犬や猫の種類によって違います。 アニコムの保険適用対象は ・診察料 ・入院・預かり料 ・処置・特殊処置料 ・検査料 その他、麻酔や薬、手術料などですが、それぞれ上限があり、それを超えた分は対象になりません。 療法食、避妊・去勢手術などは保険適用外です。 先日うちの子が結石になったとき、初めて保険の申請をしてみました。 うちのかかりつけの病院は保険対応病院ではありませんので、アニコムの保険証の中にあった給付金請求用の「診療項目別診察明細書」というのを、かかりつけの獣医に記入してもらい、保険証と一緒に郵送しました。 一週間もしないうちに、指定口座に振込がありましたよ。 おまけに、振り込みしましたという給付金連絡書とともに、保健証もすぐに返送されてきました。 約25000円かかった診察料中、保険対象となった約12000円が戻ってきました。 保険対応外病院で診察された場合の保険申請は、毎回毎回送る必要はなく、同一傷病の治療中であれば、一ヶ月分をまとめて申請することができるので便利です。 (私も結石治療を初めて一ヶ月分をまとめて申請しました) 保険料がそれほど高くないし、結構戻ってくるもんだなぁというのが実感ですね。 もっと戻らないかと思っていたので。 保険+自主貯金があれば、万全ではないかな、と思います。 もっと高額になれば、約半分を保険で持ってもらえるのはありがたいですし、なにより今病気で苦しんでいる他のわんちゃんやねこちゃんを少しでも助けてあげられるのであれば、保険に加入しているかいがあると思っています。 ただ、他の団体が加入者を集めて窓口になり、アニコムが保険を代行しているペット保険なんかもあるそうですが、毎月の保険料が1000円を切るような安い保険は、制限が上記以上に厳しくて、ほとんど払い戻しがされないと聞いたことがあります。 保険はアニコム(http://www.ani-com.com/)、日本ペットオーナーズクラブ(http://www.petowner.co.jp/)、日本ペット共済会(http://www.emz.co.jp/pet/)等が大手でありますが、うちの猫の場合はどこも月々1500~2300円くらいが保険料の相場と言ったところでした。 それ以下の安い保険に入ると、それだけ制限が増えるということではないかと思います。 ご参考になれば。

Kerompa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 対応病院でない場合での請求、とても参考になりました。 一ヶ月分まとめて請求できるというのは便利ですね。 保険料もそんなに高いものではないですし、掛け捨てだとしても痛い出費にはならないですね。 それに、自分が保険に入ってよそ様の犬、猫を助けられるというのも魅力ですし。 他の保険会社の話しも聞いてみたいですが加入してる方は少ないのでしょうか…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mo-on
回答No.5

Kerompaさん、こんにちわ! anicom入ってますよ。 私は1歳のダルメシアンを飼っていますが、犬をもらって来た時には気が付かなかったのですが、尿酸結石という病気をもっていて、この病気とは一生付き合っていかなければいけない・・・と言われました。(ショック!) 超音波検査や、尿検査、予防食、薬など、結構な出費なので、あわてて保険に入ろうと思ったのですが、実際、すでに病気になっていたので入れるかどうか心配したのですが、20パーセント増しの2.448円の支払いで入れるということがわかり、ほっとしました。 私が行ってる病院は、対応病院なので、その場で半額の支払いで済むので便利ですが、通院に関しては、年に20回 しか使えないので、検査など高額の支払いになりそうな時先生と相談しながら保険を使う様にしています。 私のように必要に迫られて入る方もいるでしょうが、考え方によっては貯金したほうが得だと言う方もいますよね。 最終的には飼い主さんの判断で決めることになりますが、何かあったときのためのお守り代わりですかね!? 治療費って結構、高いですからね。

Kerompa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 年に20回まで使えるのですね? でも回答者さんのように持病(になるのですよね…)のあるペットには厳しい制限になってしまいますね。 下の方が回答して下った中に「一ヶ月まとめて請求できる」とありますが 一ヶ月を一回とはカウントしてくれないでしょうし(汗) いざ、というときのために保険は入ると思っていましたが 回答者さんのような方もいらっしゃるのでやはり保険は必要なのでしょうね。 貯金と合わせ技にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• chiaki-o
回答No.3

こんにちは。 アニコム加入者です。 2歳のMダックスと、2歳のMIX猫が入っています。 もともと、Mダックスが病院にかかることが多く、膀胱炎で定期的に行くこともあり加入しました。 私のお世話になってる病院は、アニコム対応なので、その場で料金が半額になり便利ですね。 対応してなくても、ちゃんと半額分のお金が戻ってくると思いますよ。 じゃないと詐欺でしょ??? 確かに条件が色々とあるけれど、もしもの時に安心できるように加入しておくのも良いですよ~ それに、納得できる範囲の条件だと思いますが・・・ あと、私は保険に加入してますが、貯金もちゃんとしてますよ。 入院とかなると、ん十万とかかかりますしね。 参考になれば・・・

Kerompa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際に加入している人のお話を聞くのははじめてです。 お金は戻ってこないと確かに詐欺ですね。 保険だけに頼らず、貯金もするっていうのは考えていませんでした。 言われてみればその通りです。 貯金はすぐに実践していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ペット保険はNGですよ あれはイカンこれはイカンて条件が厳しすぎます。 いったいどう言う時に摘要なんだ!って僕も思いました。

Kerompa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人間の保険もですが条件は確かに厳しいですよね。 しかもその厳しい条件は小さな文字でかかれていたり…。 保険だけに頼らず、貯金もしていくのがベターなのでしょうかね。人もペットも。 ありがとうございました。

• itiha
回答No.1

犬を飼ってる者です。 保険の加入はしてません。 理由は犬の年齢です。 10歳なんですよ。 ペットの保険も年齢制限があります。 多分、知ってますよね??  貯金の方が良いと思います。 保険はややこしいです。

Kerompa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの犬は1歳になったばかりでそろそろ本腰を入れて保険のことを考えよう、と思ったのです。 年齢制限にはまだひっかかりませんが最近病院にかかりっぱなしなのでどうしようか考えています。 貯金と保険を兼用した方がよさそうですね。 ありがとうございました。