• ベストアンサー

食器棚の転倒

食器棚を新しく買換えました。 配達をしてもらい取り付けまで完了してもらいましたが、いざ中を綺麗に拭いて少し乾燥させようかと引出しや扉を全部開けたら、手前に傾いてきました(手を添えないと完全に倒れる状態) 今まで使っていた棚ではそんな事もなかったので ちょっとびっくりしています。購入する際には そんな注意も受けなかったのですが、これってしょうがない事なんですか? 値段的にも安い買い物ではなかったので、メーカーに問い合わせしてみようかと思っているのですが、全部開けると重心が前にくるので倒れてくるのは当然なんでしょうか?

noname#69513
noname#69513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

食器類を収納すれば、重心が食器棚の方へ移動しますので、問題は 解決すると思います。また、引き出しや扉を一度に全部開けることは 通常ありませんので心配は無いでしょう。 なお、壁にネジ類を使用して良い住居であれば、地震に備えて、 食器棚の上部奥(左右2箇所)にL形金具を取付け、壁面に固定される と上記の問題も合わせて解決すると思います。

noname#69513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。fujiyama32さんのアドバイス通り、ためしに食器を置いてみたら傾きもおさまりました。扉や引出しを全部開けても大丈夫なようです。棚の中を拭いたりする時に全開するのでどうなるんだろうと思っていましたが、食器を置く事でバランスがとれて安定したようです。ありがとうございました。  賃貸なので壁等にキズつける事が出来ないので、つっぱり棒のようなものを購入して より安定するようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

全部開けると倒れるものは結構見ます。 突っ張り棒は必要ですね。

noname#69513
質問者

お礼

>>全部開けると倒れるものは結構見ます。 そうなんですか・・倒れて時には驚きました。えっ?何?って思いましたが、よくあるんですか・・ 引出し部分に奥行きがある分倒れやすいんですかね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食器棚迷っています。誰かご意見ください。。

    今食器棚の買い替え検討中です。 下の収納が扉なので引き出しにしたいのと、茶色い木の食器棚なので、白い食器棚がほしいのです。 つまり、白くて引き出し式の食器棚探しているんですが、そこで迷っているのが、レンジ炊飯ジャーなどを一緒に収納できるオープンタイプか普通のスタンダード形・・ 今まではスタンダード使っていたので、一箇所にまとめて置けるのは魅力的ですが、食器の収納箇所が減るというリスクもあります。 そこで実際オープンタイプ使ってる人とかそうでない方とかにご意見お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の引き出し

    造り付けの食器棚の引き出しについて質問です。 オーダーしたものですが、取り付けした後に、引き出しのレールが今時標準装備である自動で静かに閉まる仕様ではないことが判明、日々開け閉めに神経を使わねばならず非常に困っています。 引き出しのスライドレールに後付けでサイレント仕様に交換できるもの、又は準じたような装備をご存知でしたら教えてください。

  • 食器棚を2段にしたいのですが・・・

    上段がガラス製の観音扉で、中段が電子レンジなどを内臓できるオープンの棚で、下段が引き出しと炊飯器(乗せる部分は動きます)が収納できる食器棚を持っています。 これをリビングボードなどに改造したいのですが、日曜大工は不得意で自信がありません。 Web上で食器棚をリメイク(リフォーム?)してくれる所をどなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに東京都在住ですので、できれば東京都内でお願いいたします。 ※希望は上段をそのままの形でリビングボードに、下段は炊飯器の部分を引き出しに直して箪笥のように使いたいのです。(中段は使い道なさそうだし・・・) 日曜大工の経験のない私にとっては、自分でやるのは無理ですよね・・・

  • にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めて

    にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めても閉めても、勝手に開いてきてしまい、困っています。自分で直すことはできないのでしょうか。 または、何か対策がありましたら、教えていただきたいと思います。 上段は、観音型の扉で、真ん中は、オーブンレンジなどを置いています。 下3段が、大きな引き出しタイプなのですが、スライドレールが弱まってきてしまっているようです。

  • 食器棚購入で迷っています!お使いの方アドバイスを!

    食器棚を購入しようと思っています。 大体幅90くらい、奥行き45 高さ180 くらいので16800円のが見つかりました。 でもこれは上に観音開きの食器棚がついていて中段にレンジなどが置けるスペース?カウンター?があり下に炊飯器が1つ置けるスライドトレーのようなのとパタンと開ける収納が何個かついています。 でもいまいち。。パタンとしまう収納より引き出し式の方がいいかとなやんでおります。 そこで。。収納扉は引き出し式の方が使いやすいでしょうか? それともパタンの扉でも使いやすいですか?? 収納は引き出し式の方が多く入ると聞きます^^;背が小さいほうなのでしゃがんで物を取る事に特別苦痛はかんじませんが勝手の良いほうはどちらですかね^^; レンジや炊飯器を一緒におけて食器棚もついているものが欲しいのです。ヤフーオークションでいいものを見つけたりしますが使い勝手どちらがいいかがイマイチわからず。。。悩んでいます。。 カウンターのようなものをかってそこにレンジをおき、食器棚は別に小さいのを買うとか。 でも家族が2人でアパート暮らしなので幅をとらずすっきりしたいので一体型がいいかなとか・・・。 お使いの食器棚での使い勝手など教えていただけませんか?? 引き出し式の収納が付いているほうがいいか。。。 パタンの扉でもいいか。。。。 幅90では狭いかな。。。。とか 色々グチグチ悩んでおります^^*

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高さ1700mm以下の食器棚

    今、間取りを決めているところです。 ショールームにあるキッチンをそのままつけることになりました。 吊戸棚があるのですが、圧迫感があったのでシンクの背面につけることにしました。 天井高2400mmで吊戸棚が700mmなので、1700mm以下の食器棚を選んでくださいって言われました。(幅は1800mmに収まればいいです) 高さ1700mm以下ってなかなかなくて。。。 私の希望はオーブンレンジと炊飯器と電気ポットが置ける事。 食器が置ける事(義両親と私たち夫婦+子供1人)。 ゴミ箱が置ける事です。 こんな都合のいい食器棚ってないでしょうか? 私が見つけたのは、ディノスの1500mmと綾野製作所っていうところの1400mmのものでした。 妥協点はゴミ箱の事。 ゴミ箱が置けるようなスペースがなくてもしょうがないかな?って思います。 食器棚の幅を狭めてゴミ箱を置けばいいわけですしね。 なかったら大工さんに作ってもらうっていうのもアリかな?と思ってます。 こんなのあるよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 曇りガラスの食器棚について

    曇りガラスの食器棚について 扉が曇りガラスになっている食器棚の事なのですが 内側のザラザラしているガラス側を 布で水拭きしたところ、拭きムラというか水跡が シミのようになってしまい何度水拭き・乾拭きを繰り返しても まだらになるだけできれいになりません。 表面のツルツルしているガラスの方から見ると まだら模様になっているのがはっきり分かるので これをきれいに拭き上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、水拭きしている時に、爪で少し引っかいてしまい 小さな傷ができてしまったのですが 表面から見ると傷の所だけ透明になってしまいました。 この傷を元通りにする事は、できるのでしょうか? 上記、曇りガラスの拭きムラと傷について 教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 食器棚の扉についているホコリよけの板に蝶板をつけたいのですが

    はじめまして、DIY全くの初心者です。宜しくお願い致します。 我が家にある食器棚は観音開きタイプですが、左側の扉を開く際にはホコリよけの縦長の板が固定されてついているので、必ず一度右側の扉を開けないと左側の扉が開きません。 食器棚によってはホコリよけの板にバネ式のちょうばんがついていて、左側の扉のみを開ける事が出来るべんりなものがあります。かと言ってそれだけのために買い換える贅沢も出来ません(~_~;)。 我が家の食器棚もこのバネ式のちょうばんをつけて使いやすくしたいのですが、バネ式ちょうばんはホームセンターで購入できるのでしょうか? DIY初心者なので説明が不十分かもしれませんが、 「こんな便利な方法もあるよ」「初心者には無理だよ」「こういうちょう板を選ぶといいよ」等アドバイスいただけるととても嬉しいですσ(^-^;)。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう