• 締切済み

婚期っていつ?

女性に聞いてみたいです。 好きな男性にプロポーズされてももう少し待ってほしいなって気持ちの場合、伝えて待ってもらいますか? 私は10歳年下の彼女がいます。年齢は私が38歳彼女28歳です。 私は会社員、彼女は大学を出てから家事手伝いです。 2年前にプロポーズしたところ仕事をして一人前になってからと言われ何も言わず待ちました。 先日もう一度プロポーズしたところ同じ回答が帰って来ました。正直いつまでまてばいいのかイライラします。2年間1回も面接に行かずにその返答。。。。正直どうして良いのか分かりません。 何か思ったこと教えてください。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

相手の女性が、一度社会に出て、その厳しさやぬくもりを実感したいのです。 彼女の意志を尊重しましょう。 当方、43歳独身男ですが。 過去に、待てないようなこと言ったら、あっさり消えられた事あります。 器の小さい男と思われたのだと思います。 二度と、会わないだろうと思いましたが、その後2年ぐらいして、結婚している彼女と、全くの偶然で再会しました。 やっと、幸せになれそうだと、前より素敵な笑顔で言われました。 正直、辛かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58127
noname#58127
回答No.9

29歳女です。 彼女さんが同じくらいの歳でしたので、思わずコメント書きます。 私は正直27歳くらいから、真剣に結婚を焦ってました。 周りも殆ど結婚して、何人か子供も産んでましたし、年下のコも追い抜いていきましたから・・ 彼女はいいところのお嬢さんですか?(大学を出てずっと家事手伝い) 2年間1回も面接に行ってない・・というより、 一人前になりたいとの意思があったら、大学でたらすぐにOLになりそうな気がします。 28歳でまだ、お家に全てを頼ってる人が今から社会にでても、馴染めないことは想像がついてしまいます・・。 彼女は、親元とあなたの元と比べて、まだ親元のが居心地いいんだと思います。 そして結婚に興味なさそうですね、、もうちょっと自由にしたい、とかいろんな人を見たい、と思ってるかも? 私は今の彼氏と付き合い始めたのは 2年以上前ですが(27才のとき) 「結婚を前提じゃないと付き合えない歳だから、それを理解した上であって欲しい」と言ったくらいです。 相手が年下でしたので、 「まだ結婚を考えられない歳なら、このまま友達でいてほしい」とも言いました。 今付き合っていても、大体この時期には・・とか、貯金はいまいくら とか、そういう話をしてます。 私自身もしも彼に待って欲しい場合には、○才までは働きたい とか言う気がします。 結婚がしたいのなら 他の人のがいいかもしれません。 彼女を待ちたいなら とことん待つしかないかも。 女性にとって 結婚したい/したくない は、あまり変化ない気がします・・ (なにかきっかけがあって急に したくない→したい!に変わることはなさそう) 悩みますね、、彼女さんの気持ちを深く聞いてみたら、別の理由があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

生活を変えるのが嫌なんでしょう。 「家事手伝い」にも色々在りますがモラトリアムが許される家庭環境なら結婚は「面倒な事」でしか無いでしょうね。 恋愛感情が高まった時に衝動的に決める以外は、彼女の中で価値観が変わらない限り今のままでしょう。 とはいえ待っていたら必ず貴方様とするかという確証はありませんので「結婚生活」を望まれるなら他の人を視野に入れたほうが良さそうですね。 貴方様の年齢に近しい女性のほうが真剣に結婚を考えているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

少し辛口になりますが、私が感じたことを正直に伝えると…彼女にとって貴方はまぁまぁな人なんだと思います。嫌いではないけど、大好きでもない。居心地はいい。と、こんなところでしょうか?  そのうち待っていればもっとスキになれる、もしくはもっとステキな男性が現れるかもしれないという考えがあるからあなたはそれまでのつなぎであり、彼女にとってにとっては都合のいい存在なのです。 もし、適齢期をすぎてもいい男性が現れなかったら、最悪この人も嫌いじゃないし結婚してしまえばいいという考えではないでしょうか?  その理由の一つとして、仕事をしていないし探す気も無いということがあげられます。いつかは貴方もしくは他の人と結婚するのだから養ってもらえばいいという考えが頭の隅にあるような気がします。でなければ、必死に仕事を探すと思うんです。これは予想なんですが彼女、甘えただったり依存心が強かったりしませんか?  もし、待ちきれないので結果を出したいのなら、リスクはありますが「一定期間を決めてそれ以内にとりあえず就職先を決めなければもう待てない。」というのはどうでしょう?貴方のことがホントに好きであれば必死に就職活動をすると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.6

きっと彼女自身が,質問者さまと結婚した程の相手かどうか まだ吟味する必要があると 迷っているのではないでしょうか. 好きは好きだけど,結婚となると… というところでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akotan53
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

あなたが、その人を「お嫁さん」にしたいなら、まてばいい。 プロポーズを受けてくれない理由が分からないなら、貴方はもっと彼女を観察するべきよ。いろいろな事を話したりして、彼女を知ることが必要だとおもんだけどなぁ。2度目のプロポーズたとか3度目とかは気にしないで。良く話したら、実は全然気の会わない人だったりするかもよ。 イライラして、待てないなんて、だたのワガママでしょう。 相手があっての結婚だよ。相手も結婚する気にならなきゃ無理でしょう。そう簡単に、他人は思うようにならないでしょー。 私は、彼女の気持ちを想像し、コメントすることはできません。 貴方に出来ること。自問自答「何故今結婚したいのか?」してみましたか?相手を良く分からないまま、急いで結婚式しても、いいのかな?結構、離婚しているの多いですよ。。結婚って一時的なイベントじゃないので、どうか焦らないでほしいです。 2年に一回の面接?良く分かりませんが、何を考えているか分からない相手との結婚生活があるだとすれば、それはタダの書類上での結婚というものです。勿論そういうスタイルを望む人もいるとおもうけどね。 38は、全然焦らなくていいでしょ。それにうらやましいことに、40ぐらいから、男性は素敵になるんだから、いいじゃない。ほんとう。 彼女に限定しなくてもいいんじゃない。本当にその人がいいかな?視野がせまくなってるかもよ。貴方の頭にある「結婚の定義」をもう少し角度を変えて考え直してみるのは? 貴方の熱烈なプロポーズを涙を流して受けてくれる素敵な女性に出会うために、もっと砕けてはじけてくださーい。がんばれー

248east
質問者

お礼

こういう相談ってなかなか誰にも言えず一人もんもんとしていた気がします。 第三者の意見を読んで、upしてよかったなぁと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。確かになーと思える点が幾つもありました。 心から感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

http://d.hatena.ne.jp/hiroshu29/20070527/p1#c こんな話もあります。何か理由があるのかも? イライラせず、ゆっくり話し合ってください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/hiroshu29/20070527/p1#c
248east
質問者

お礼

さっそく読ませていただきました。 そんな理由だったんですね。 もう少しお互いゆっくり話し合おうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

彼女に結婚する意志はありません。 大変失礼ですが、30過ぎの男が プロポーズする時に大半の人は断られない自信があって するものです。一度はともかくとしても 二度プロポーズを断られるのは、彼女の 婚意以前に二人の意思疎通が取れていない 証拠だと思います。 いつまで待てばいいのかは彼女に聞くべきで あって、相談しても彼女の気持ちは 分からないと思います。

248east
質問者

お礼

辛口なご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

普通なら女性のほうが焦りだす年齢なのに、不可解ですね。 何か結婚に踏み切れない理由が他にあるのかな?と思います。

248east
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manjyu04
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんわ。男ですが、コメントしたくなり、失礼致します。 正直、彼女は結婚する気がないんじゃないでしょうか?やはり『家事手伝い』なわけですから、両親と一緒にいて、守ってもらえている・不自由がないと言えますよね。質問者さんのプロポーズを「仕事をして…」と断ったわけですよね?なのにも拘らず、面接にも行かず、先日のプロポーズも同じ返答って、【恋人同士なら自分の生活を脅かされないけど、結婚してしまうと(彼との)生活を請け負わなければいけなくなる…】と、逃げているのではないでしょうか? 結婚とはお互いが支えあって、許しあって、辛さを分け合って、傷付けあうけど必要としあう生活なんだと僕は思っています。彼女ととことん【結婚】について話し合ってはいかがでしょうか?もしかしたら、質問者さんと【結婚】に対しての食い違い・考えの違いが生じているのではと思います。もしかしたら、ただ不安なだけなのかも知れません。今はプロポーズの是非を問うのではなく、彼女と話し合う事が必要なのかもしれませんね。

248east
質問者

お礼

結婚観のズレですね。 確かに今まで恋人としての付き合いで、その次の一歩に行けてない気がしていました。 二人で。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚しようと言われるけど…。

    結婚しようと言われるけど…。 私は、男性から「付き合ってくれ」とは言われず、「結婚してください(または結婚を前提に)」といきなりプロポーズされてしまいます。 男性は、年下~年上まで様々です。 正直、付き合ってもいないのに、いきなりプロポーズされても、こちらもどうしていいかわからず混乱するばかりです。 付き合って、ではなく、結婚して、という男性の気持ちってどうなんでしょうか?一体どういう気持ちで言っているのですか? どのへんで、普通の付き合うではなく、結婚を考えるのか…謎です。 みなさん、教えてください!

  • 性行為中に囁いてしまった言葉

    33歳女性です。 5歳年下の彼氏とお付き合いして3年になります。まだ正式にプロポーズされていませんが結婚前提でお付き合いしています。 先日、性行為中にあまりに気持ちよくて「早く、あなたの赤ちゃん産みたいの!!」と喘ぎ声の合間に囁いてしまいました。 これって逆プロポーズに捉えられるかしら? 33歳だしそろそろ子供が欲しくなってきていました。 出来れば3人くらい産みたいのですが・・・ 彼は嬉しそうでしたが男性から別の言葉で言って貰うべきだったでしょうか? 男性の方は交際している女性からこう言われたら嬉しいですか?それとも照れくさいですか? また女性の方はそうに言ったことありますか? 好きな男性の子供ならお腹痛くしても、つわりが苦しくても産んであげたいですよね??

  • エリート男性からやたらモテる33歳の女性について、どう思いますか?

    私は20代後半の独身です。 大学時代、インカレサークルで知り合った33歳の女性の先輩にどういうわけか私はかわいがられて、今でもたまに連絡をとっています。 その先輩はお金持ちのお嬢様で、スタイルがとても良いですが、美人かどうかは・・・??性格は同性から嫌われるタイプだと思います。 料理や掃除は一切したことがないと言い、「男はお金で愛情表現すべき」と言います。 会うたびに違う「超エリート男性」と付き合っていて、10歳年下の青年からオジサマにまで、「二股でいいから付き合って」と言われたり、とにかくものすごいモテっぷりです。 先日は同じ年齢の弁護士からプロポーズされたと言っていました。 私が「すごいですね。どうやってそんなにスゴイ男性を射止められるんですか?」って聞くと 「カンタンよ~」とだけ答えて、具体的なことは教えてくれませんでした。 今はそのプロポーズしてくれた男性のお金で大学院に行ってるそうです。 うらやましい反面、一生懸命お料理をしたり、資格の勉強するためにお金を貯めている自分・・・かといって恋人もできない自分と比べて、なんだかむなしくなってしまいました。 みなさんはこういう女性をどう思いますか? どうして彼女はこんなにモテるのでしょうか?うらやましいです。

  • 先日、3年間付き合った彼からプロポーズしていただきました。

    先日、3年間付き合った彼からプロポーズしていただきました。 もちろん、返事はOKで、結婚が決まったんですが、 今の気持ちをお互いにいつまでも忘れないように形にして残したいなーって思ってます。 そこで、教えていただきたいのですが、自分達の実際の出来事を絵本化できるようなところってありますでしょうか・・・(プロポーズの様子を絵本にしたいのです・・)。 既存のストーリーの名前だけを変えてってサイトはいくつか調べたのですが、 実際の出来事で絵本にしてくれるようなサイトは見つけられなくて・・。 一生に一度のプロポーズ。 いろいろ考えてくれた彼へのありがとうの気持ちも込めて作成したいと思ってます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。

  • こんにちは(^^)フリーターの21歳★女です。就職したいのですが、私は

    こんにちは(^^)フリーターの21歳★女です。就職したいのですが、私は資格を何も持っていません。(´・ω・`)先日ハローワークへ行き、職を探していると[家事手伝い]という職種を見つけて、私にとって、とても条件が良いのです。雇用形態に、正社員と書かれていて、とても驚きました!本当に正社員なのかなぁ?(゜∀゜)と思ったりもしました。また、私はこの仕事をしながら、ニチイで医療事務の資格を取ろうと考えています。まだ、面接も決まっていませんし、この仕事に採用が決まったわけでわありませんが、(´;ω;`)他の職種も探しつつ、今週中にわ家事手伝いの紹介状を貰い、面接を受けたいと考えています。家事手伝いは、初めてする職種ですし、家事は決して楽な仕事とは考えておりません。ただ、勉強と両立させたいので、他の職種で、勉強と両立しやすい職業があるのならば、教えてほしいなぁp(´⌒`q)と思いまして…働きながら、資格を取りたい時に、この、家事手伝いの仕事わやめた方が良いでしょうか?どなたか、家事手伝いの仕事の経験のある方、他の皆様の意見、アドバイスを参考にしたく、質問しまた。お願いします。(つω;`)

  • パートナーに手伝ってほしいこと、やってほしいことって?

    こんにちは。ぼくは40代男性です。 仕事を持っている(特にフルタイム)既婚女性の方に教えてほしいのですが。 もちろん、シングルの方からのアドバイスでもかまいません。 パートナーに望むこと(家事の手伝いや育児関係、生活費の負担、精神的な支えなど・・・)はなんですか? ぼくの場合、この年齢までほとんどが実家暮らしだったので、あまり家事をしてきませんでした。 父親も家事、育児をしないタイプでしたので、これが夫という者のふつうの在り方だと理解していました。 小さい子供との関わりもありませんでした。 なので家事や幼児に対してなど、なにをどうしたらいのか見当がつかない・的がはずれてるということが多くて困惑しています。 もちろん「できないこと」もありますし、手際が悪く、やるのが遅くて相手にイライラさせてしまうってのもあると思います。 そこで、家事・育児初心者のぼくのような男性に対して、働いていて、なおかつ子供のいる女性から望むことを教えて欲しいのです。 望むこととそれをどうしたらうまくできるようになるかというアドバイスもいただければと思っています。 漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • なぜ年齢を聞くのですか??

    こんばんは。私は20代後半女性です。私は非常に童顔で、 小柄なので、だいたい22歳か23歳くらいと思われます。 着物を着ると、普通に、成人式ですか?といわれたりもしますし、 年下の男性にナンパされることが多いです。 確かに鏡で見ると、笑いシワやシミもなく、実年齢より 若い顔?だとは思います。 近頃、行く先々で、私の顔をマジマジとみて、 「すごく若いけど、実際何歳なの?」と 必ず聞かれます。別に親しくもないのに・・ 男女関係なく聞いてきます。 実年齢を言うと、「えーーー!!!!!!信じられない」とかやたら びっくりされるので、恥ずかしくて年齢を言いたくはないです。 最近は、想像に任せます・・と曖昧な返答をしています。 なぜ私ばかりに皆年齢を聞いてくるのか、不思議です。 先日明らかに私より年下と思われる男性が 「何歳ですか?」といきなり聞いてきたのにはびっくりしました・・・ なぜそんなに年齢を知りたいのですか。 年齢を知りたがりな皆さん、教えてください。 年齢をいちいち聞くときってどうして、知りたいのですか? 若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか 気になるのですか? ちなみに私は年齢をいちいち女性に 聞くことがないのでイマイチ理解できません。

  • 婚約者におっぱい揉ませてと言われた

    20代後半の女性です。婚活をして知り合った男性と知り合い、5か月目で婚約をすることになりました。 彼は年下で、恋愛には奥手の方です。付き合おうという話や、結婚相談所の退会、彼の両親に会いたいという話も、私から全て提案しました。彼には「大切だと思うことは早めに言って欲しい」とお願いしています。プロポーズはされていません。彼には「プロポーズして欲しい」と直接言っていませんが、これまで全て私から提案してきたこともあり、プロポーズへの憧れもあって言いたくありません。 結婚相談所に行くくらいだから、奥手な男性でも仕方ないと思っていました。しかし、先日彼から「疲れて癒されたいから、今度会ったらおっぱい揉ませて」とメッセージが届きました。そのとき私は正直戸惑いました。 私が処女ということもありますが、プロポーズもしてくれない、大事なことをこれまで全て私に言わせている彼に頼りなさを感じてがっかりしました。また、私がマリッジブルーで体調を崩していることも彼は知っています。ちなみにキス以上のことをまだ彼としたことはありません。 彼は優しいし考え方も私と近いところがあります。彼と結婚したいと思っています。 どう伝えれば私のがっかりした気持ちを彼にわかってもらえるでしょうか?伝え方で迷っています。ご助言お願いします。

  • 結婚と不安神経症、会社復帰後の生活

    この前も投稿せていただいたのですが、あまりに長文であったためか、返信が少なかったので、再投稿させていただきます。 私はは国立大学卒の28歳の会社員で、彼女は年下で家事手伝いです。付き合って7年目になります。 私は昨年、不安神経症になり、一年間休職してしまいました。 しかし、彼女との結婚の為、何とか復帰したのですが、彼女は私の状態を理解できないらしく「貴方とだと将来が不安だ」といわれました。 彼女との結婚のために就職をし、休職をしても、彼女との結婚のために復帰しました。それが仕事へのモチベーションとなりました。 しかし、自分では頑張っているつもりでも「精神疾患を抱えている男性に頼ることはできない」という趣旨のことを言われ、自分が何の為に働いているのか、頑張っているのかわからなくなりました。 彼女には理解を求めていくべきなのでしょうか?それとも彼女もまだ若いですし、他の結婚も考えられるので、別れるべきなのでしょうか?