• 締切済み

婚期っていつ?

女性に聞いてみたいです。 好きな男性にプロポーズされてももう少し待ってほしいなって気持ちの場合、伝えて待ってもらいますか? 私は10歳年下の彼女がいます。年齢は私が38歳彼女28歳です。 私は会社員、彼女は大学を出てから家事手伝いです。 2年前にプロポーズしたところ仕事をして一人前になってからと言われ何も言わず待ちました。 先日もう一度プロポーズしたところ同じ回答が帰って来ました。正直いつまでまてばいいのかイライラします。2年間1回も面接に行かずにその返答。。。。正直どうして良いのか分かりません。 何か思ったこと教えてください。

みんなの回答

• acuna
回答No.10

相手の女性が、一度社会に出て、その厳しさやぬくもりを実感したいのです。 彼女の意志を尊重しましょう。 当方、43歳独身男ですが。 過去に、待てないようなこと言ったら、あっさり消えられた事あります。 器の小さい男と思われたのだと思います。 二度と、会わないだろうと思いましたが、その後2年ぐらいして、結婚している彼女と、全くの偶然で再会しました。 やっと、幸せになれそうだと、前より素敵な笑顔で言われました。 正直、辛かったですよ。

noname#58127
noname#58127
回答No.9

29歳女です。 彼女さんが同じくらいの歳でしたので、思わずコメント書きます。 私は正直27歳くらいから、真剣に結婚を焦ってました。 周りも殆ど結婚して、何人か子供も産んでましたし、年下のコも追い抜いていきましたから・・ 彼女はいいところのお嬢さんですか?(大学を出てずっと家事手伝い) 2年間1回も面接に行ってない・・というより、 一人前になりたいとの意思があったら、大学でたらすぐにOLになりそうな気がします。 28歳でまだ、お家に全てを頼ってる人が今から社会にでても、馴染めないことは想像がついてしまいます・・。 彼女は、親元とあなたの元と比べて、まだ親元のが居心地いいんだと思います。 そして結婚に興味なさそうですね、、もうちょっと自由にしたい、とかいろんな人を見たい、と思ってるかも? 私は今の彼氏と付き合い始めたのは 2年以上前ですが(27才のとき) 「結婚を前提じゃないと付き合えない歳だから、それを理解した上であって欲しい」と言ったくらいです。 相手が年下でしたので、 「まだ結婚を考えられない歳なら、このまま友達でいてほしい」とも言いました。 今付き合っていても、大体この時期には・・とか、貯金はいまいくら とか、そういう話をしてます。 私自身もしも彼に待って欲しい場合には、○才までは働きたい とか言う気がします。 結婚がしたいのなら 他の人のがいいかもしれません。 彼女を待ちたいなら とことん待つしかないかも。 女性にとって 結婚したい/したくない は、あまり変化ない気がします・・ (なにかきっかけがあって急に したくない→したい!に変わることはなさそう) 悩みますね、、彼女さんの気持ちを深く聞いてみたら、別の理由があるかもしれませんね。

回答No.8

生活を変えるのが嫌なんでしょう。 「家事手伝い」にも色々在りますがモラトリアムが許される家庭環境なら結婚は「面倒な事」でしか無いでしょうね。 恋愛感情が高まった時に衝動的に決める以外は、彼女の中で価値観が変わらない限り今のままでしょう。 とはいえ待っていたら必ず貴方様とするかという確証はありませんので「結婚生活」を望まれるなら他の人を視野に入れたほうが良さそうですね。 貴方様の年齢に近しい女性のほうが真剣に結婚を考えているでしょう。

回答No.7

少し辛口になりますが、私が感じたことを正直に伝えると…彼女にとって貴方はまぁまぁな人なんだと思います。嫌いではないけど、大好きでもない。居心地はいい。と、こんなところでしょうか?  そのうち待っていればもっとスキになれる、もしくはもっとステキな男性が現れるかもしれないという考えがあるからあなたはそれまでのつなぎであり、彼女にとってにとっては都合のいい存在なのです。 もし、適齢期をすぎてもいい男性が現れなかったら、最悪この人も嫌いじゃないし結婚してしまえばいいという考えではないでしょうか?  その理由の一つとして、仕事をしていないし探す気も無いということがあげられます。いつかは貴方もしくは他の人と結婚するのだから養ってもらえばいいという考えが頭の隅にあるような気がします。でなければ、必死に仕事を探すと思うんです。これは予想なんですが彼女、甘えただったり依存心が強かったりしませんか?  もし、待ちきれないので結果を出したいのなら、リスクはありますが「一定期間を決めてそれ以内にとりあえず就職先を決めなければもう待てない。」というのはどうでしょう?貴方のことがホントに好きであれば必死に就職活動をすると思います。  

noname#46454
noname#46454
回答No.6

きっと彼女自身が,質問者さまと結婚した程の相手かどうか まだ吟味する必要があると 迷っているのではないでしょうか. 好きは好きだけど,結婚となると… というところでは?

• akotan53
回答No.5

あなたが、その人を「お嫁さん」にしたいなら、まてばいい。 プロポーズを受けてくれない理由が分からないなら、貴方はもっと彼女を観察するべきよ。いろいろな事を話したりして、彼女を知ることが必要だとおもんだけどなぁ。2度目のプロポーズたとか3度目とかは気にしないで。良く話したら、実は全然気の会わない人だったりするかもよ。 イライラして、待てないなんて、だたのワガママでしょう。 相手があっての結婚だよ。相手も結婚する気にならなきゃ無理でしょう。そう簡単に、他人は思うようにならないでしょー。 私は、彼女の気持ちを想像し、コメントすることはできません。 貴方に出来ること。自問自答「何故今結婚したいのか?」してみましたか?相手を良く分からないまま、急いで結婚式しても、いいのかな?結構、離婚しているの多いですよ。。結婚って一時的なイベントじゃないので、どうか焦らないでほしいです。 2年に一回の面接?良く分かりませんが、何を考えているか分からない相手との結婚生活があるだとすれば、それはタダの書類上での結婚というものです。勿論そういうスタイルを望む人もいるとおもうけどね。 38は、全然焦らなくていいでしょ。それにうらやましいことに、40ぐらいから、男性は素敵になるんだから、いいじゃない。ほんとう。 彼女に限定しなくてもいいんじゃない。本当にその人がいいかな?視野がせまくなってるかもよ。貴方の頭にある「結婚の定義」をもう少し角度を変えて考え直してみるのは? 貴方の熱烈なプロポーズを涙を流して受けてくれる素敵な女性に出会うために、もっと砕けてはじけてくださーい。がんばれー

248east
質問者

お礼

こういう相談ってなかなか誰にも言えず一人もんもんとしていた気がします。 第三者の意見を読んで、upしてよかったなぁと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。確かになーと思える点が幾つもありました。 心から感謝します。

回答No.4

http://d.hatena.ne.jp/hiroshu29/20070527/p1#c こんな話もあります。何か理由があるのかも? イライラせず、ゆっくり話し合ってください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/hiroshu29/20070527/p1#c
248east
質問者

お礼

さっそく読ませていただきました。 そんな理由だったんですね。 もう少しお互いゆっくり話し合おうと思いました。 ありがとうございました。

• softcolor
回答No.3

彼女に結婚する意志はありません。 大変失礼ですが、30過ぎの男が プロポーズする時に大半の人は断られない自信があって するものです。一度はともかくとしても 二度プロポーズを断られるのは、彼女の 婚意以前に二人の意思疎通が取れていない 証拠だと思います。 いつまで待てばいいのかは彼女に聞くべきで あって、相談しても彼女の気持ちは 分からないと思います。

248east
質問者

お礼

辛口なご回答ありがとうございます。

• ebihunyai
回答No.2

普通なら女性のほうが焦りだす年齢なのに、不可解ですね。 何か結婚に踏み切れない理由が他にあるのかな?と思います。

248east
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• manjyu04
回答No.1

こんばんわ。男ですが、コメントしたくなり、失礼致します。 正直、彼女は結婚する気がないんじゃないでしょうか?やはり『家事手伝い』なわけですから、両親と一緒にいて、守ってもらえている・不自由がないと言えますよね。質問者さんのプロポーズを「仕事をして…」と断ったわけですよね?なのにも拘らず、面接にも行かず、先日のプロポーズも同じ返答って、【恋人同士なら自分の生活を脅かされないけど、結婚してしまうと(彼との)生活を請け負わなければいけなくなる…】と、逃げているのではないでしょうか? 結婚とはお互いが支えあって、許しあって、辛さを分け合って、傷付けあうけど必要としあう生活なんだと僕は思っています。彼女ととことん【結婚】について話し合ってはいかがでしょうか?もしかしたら、質問者さんと【結婚】に対しての食い違い・考えの違いが生じているのではと思います。もしかしたら、ただ不安なだけなのかも知れません。今はプロポーズの是非を問うのではなく、彼女と話し合う事が必要なのかもしれませんね。

248east
質問者

お礼

結婚観のズレですね。 確かに今まで恋人としての付き合いで、その次の一歩に行けてない気がしていました。 二人で。。。 ありがとうございます。