• 締切済み

ヘンデルのオラトリオについて

高校の吹奏楽部に入ってトロンボーンをやっています。 9月の終わりにトロンボーン三重奏でヘンデルのオラトリオの数曲を演奏します。 やる曲がどんな場面でどんな内容を歌っている曲なのか分かりません('m';) 演奏するのは サムソンの 「Total Eclipse」 リナルドの 「私を泣かせてください」 マカベウスのユダの 「ラッパを鳴らせ」   です。 一曲でも良いので、教えてください。お願いします!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Pyratus
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

ヘンデルの「サムソン」と「マカベウスのユダ」はオラトリオですが、「リナルド」はオペラですね。この「リナルド」の「私を泣かせてください」の場面について少し書いてみます。参考になりましたら、幸いです。 「リナルド (Rinaldo)」はヘンデルがイギリスで上演した最初のオペラで、作曲は1710年、初演は1711年にロンドンで行われています。「私を泣かせてください」として知られる有名なアリアは、第2幕で アルミレーナ(Almirena ソプラノ)によって歌われる嘆きの歌、"Lascia ch'io pianga" (過酷な運命に涙を流し)です。 オペラの背景となる時代は11世紀末のエルサレム。騎士リナルドの婚約者アルミレーナが魔女の手によって誘拐され、リナルドの宿敵アルガンテのもとに人質として連れて来られます。ところが、アルミレーナのあまりの美しさに魅せられたアルガンテはこともあろうか、アルミレーナに求愛してしまいます。 アルガンテ - 「ああ、美しいひとよ、神々しい二つの瞳の優しい輝きを曇らせないでほしい。憐れみから、私の心は張り裂ける思いだ」 当然、アルミレーナはそれを撥ねつけ自由を望みます。 アルミレーナ - 「ああ、お願いですから、私を泣かせてください!」 この場面でアルミレーナ(ソプラノ)が歌うアリアが "Lascia ch'io pianga" です。 『 過酷な運命に涙を流し、 自由に憧れるままにさせてください。 お慈悲ですから、私の苦しみの鎖が 悲しみそのものによって打ち壊されますように 』 ※ このアリアの旋律はヘンデルがオペラ「アルミーラ」で用いたものを原型としています。

kinyou1991
質問者

お礼

やる曲の中でこの曲だけは聴いたことがありました。 すこし難しいですが、こんなお話なんですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽曲、聴けるサイト

    吹奏楽部に入っています。 今度、演奏会があって、「76本のトロンボーン」を演奏することになりました。 けれど、聞いたことがない曲なので、リズムなどがとりにくいので、一度聞いて見たいと思っています。 イロイロ探したのですが、見つかりませんでした。 「76本のトロンボーン」が聞けるサイト教えてください。 (できれば吹奏楽による演奏がいいです) お願いします。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • ポップスを演奏するときの注意点(吹奏楽Trb)

    ポップスを演奏するときの注意点(吹奏楽Trb) * 困ってます こんにちは。 高校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 私はパートリーダーなのですが、パートのサウンドについて悩んでいます。 ニューサウンズのオーメンズオブラブを演奏するのですが、 CDの音源のようなトロンボーンセクションの一体感が出ないというか、 スピード感に欠けているというか…。 どうしても間延びした感じになってしまうんです。 個人の技量の問題、音程などもあるとは思うんですが、 ポップスのトロンボーンセクションをまとめる上で、 演奏上のコツや気をつけるべきポイントは何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トロンボーンのラッパから唾が出て、困っています

    私は吹奏楽部でトロンボーンを担当しています。 半年くらい前から、ラッパから唾が出てきます。 理由が分からなかったので、楽器屋さんに出したら 「吹き方悪い」と言われました。 それからどのように吹けばいいか研究しましたが、 音がスカスカになるばかりです。 卒業式にはソロで吹かなくてはなりません。 こんなスカスカな状態だと卒業していく先輩にも失礼です。 どなたか改善方法を教えてはいただけませんか? お願いいたします。

  • 金管と打楽器がかっこいい曲教えてください!!

    私は吹奏楽部です。5月の定期演奏会のために曲を選ぶことになりました。 今年の定期演奏会はテーマが空と海です。 そのテーマにあった曲を選ばないといけません。 曲はJ-POPとかアニメで使われていた曲がいいです。 ↑大会みたいなきっちりらしさをだしたくないのでコンクール曲みたいな曲じゃない感じで^^ それで、金管と打楽器がかっこいい曲を教えて下さい! 金管にソロがあるとか・・。トロンボーンとかホルンなどや打楽器に見せ場があるとか・・・。 お願いします!

  • トロンボーンが上手く吹けないんです

    私は、中学の吹奏楽部でトロンボーンをしているのですが、クラブがある日は毎日練習しているのですが、全然上達しません。 7月には演奏会があるのでそれまでには上手くなりたいです。 お願いします。上手くなる方法を教えてください。

  • クラリネット三重奏の曲を探しています。

    子供が中学校の吹奏楽部でアンサンブルをしたいと思っています。 クラリネット三重奏と木管六重奏(クラリネット3・フルート2・アルトサックス)の曲を探しています。楽しい感じの曲がいいのですが・・ 知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 昔、吹奏楽で演奏した曲名がわからずにすっきりしません!

    昔、吹奏楽でやっていた時の曲をメロディーだけ覚えているんですが 曲名がでてこずに探すことができません。 ずっともやもやとしてます。 特徴が下記のような感じなのですが… どなたかわかる方、宜しくお願い致します!! ・曲の終りにスライドホイッスルを使用する。 ・行進曲のようなメロディー ・うろ覚えなのですが…確かフルートで始まり、トロンボーン→全体演奏 ・簡単な曲 ・「タータタ ターター タータタタター」という曲の流れ ものすごく曖昧な記憶なんですがどなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。