• 締切済み

いい加減にしてお母さん・・・

うちの母親は、困ったちゃんです。 うちの父はヒステリー持ちの人ですが、 最近、言う事が毎回コロコロ変わる、一貫性のない母としゃべってると、かなり冷静な性格の私は、頭に来る事が多いです。 案外、頭が良い父が切れる原因って、母のコロコロ無神経な物言いも有ったのかなあ・・・と思います。 母は基本的に、異様にネガティブな人なので、せっかく器用に産まれた割に、職も続いてないし、なんか昔から、父と実妹から金をタカって生きてるなあ・・・と、流石に電話で怒ってしまいました。 で、私が怒る時は必ず、私も病気の従姉妹同様、気がおかしくなったと言う理由で、話を聞こうとしません。のらりくらりと逃げます。 「うちはもう、お姉ちゃんも私も、お父さんのヒスが嫌で、家を出た身でしょう!?お姉ちゃん(勤続16年以上)は専門職で家に不在なのは、とっくの昔から変わらないって分かってるでしょ!? 捕まえたいなら自分で携帯電話のメールを買いなさい!! 昔から未だに普段、あれだけ私を嫌う・嫌がらせをくり返くせに、伝書鳩をあてにすんな!!」 と、10年振りに怒ってみました。 (私はかなり、我慢強く目上に従う、躾というか虐待を受けて育ってるので) 確かに、母の実妹はかなり稼ぐ人なので、他人の私(私は母の姉妹ではないので)が口出しする事ではないのですが、私が産まれた時から叔母から洋服をもらい続けて、父におこずかいをあげない母を見てるといい加減、嫌になってきます。 父はバカじゃないので、自分実家に金をつぎ込み過ぎる事は、一切有りませんでした。 何で母みたいな人が長生きして、社会に必要な人ほど短命なのかなあ・・・と、泣いてしまいます。 このカテには割と、実母と上手くいかない方の相談が多いので、私も悲しくて、書いてしまいました・・・ 私は派遣なので、実家の親にはフリーター(時給750円)と勘違いされており、父と叔母と祖母に私が生まれた時から集ってる母にバカにされる事が多いですが、お前(私の実母)が人様をバカに出来る立場ですか?と、心底悲しくなってきました。 うちの母は私が生まれた頃から、 ・ネガティブ ・一人で家出する!! ・(なぜか私を)道連れに死にたい!! と、何度も言います。 姉はバブル時代に大手メーカーに就職した程、オーラが健全なタイプなせいか、母の道連れ発言は聞いた事がない様です。 家族・親戚の反対を押し切って家出してなければ、私はきっと、 入退院をくり返すか、母親を絞殺でもしていたと思います。 こういう事って、口に出して実生活では言えないので・・・ 読んで下さった方、ありがとうございます。 最近たまたま、電話線を引っこ抜いてなかったので、うっかり電話に出た、私が足りないのかなあ・・・ 聡明な母親を持つ、よその子に、私もなりたいです・・・ 母の相手は疲れます・・・ 私の魂は、物好きなんでしょうか? なんで態々、こんなお母ちゃんを相手に、選んで産まれて来たのかしら・・・情けないです。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

子供は親を選べないのでどうしようもないことなのですが、 さすがに困りましたね。まあ道連れにされなかっただけでも よしとしましょう。 というか、今後も道連れにされないように気をつけてね。 最後は血を分けた肉親が頼りといいますが、そのことをいいことに 一方的にたかる血縁もあるわけで、せいぜいお姉さんと仲良くお暮らしください。