• 締切済み

レゴマインドストームNXTのサーボモーターについて

こんにちは。 現在レゴ マインドストーム NXTでロボットを作製中なんですが、サーボモーターを4個付けて動かす方法はありますか??ちなみに4個すべて命令を異なるものにするつもりです。

みんなの回答

• B_DASH
回答No.2

こんにちは。 モーターを4個制御する方法はあります。 しかし、この方法だとNXT本体だけではできません。 NXTの入力ポートはI2Cというシリアル通信を使用して、デジタルセンサー(超音波センサーなど)の値を取得しています。 このI2C通信は双方向な通信が可能なので、値の取得はもちろん、センサーに対して値を送信することもできます。 これを使用して、センサーがNXTから値を受け取って、その値に応じてセンサーがモーターを制御すれば、4個のモーターの制御は可能になります。 しかし、残念なことに現在既製品の中でそのようなセンサーは販売されていません。 既製品以外なら、http://roboproduct.com/index.htmで販売されています。 しかし僕は、このメーカーの製品を使ったことがないので、使い方などのことまでは知りません。 それにサーボモーターは制御するのが、普通のモーターに比べて大変で、高度な知識が必要だと思います。

• hsystem
回答No.1

NXTユニットでのサーボモーター4個接続はできません。 サーボモーター専用ポートが3個しかありません。 センサー専用ポートは4個ありますげど、動くことは無いでしょう。 改造して接続はどうかわかりませんが…(自己責任で) 早い方法はもう一基購入して組み上げるのがいいかな…? 一応、そのサイトも貼っておきます。 http://mindstorms.lego.com/eng/Overview/The_NXT.aspx マインドストームNXT専用サイト  http://mindstorms.lego.com/eng/default.aspx