• ベストアンサー

レゴはいい大人年齢でも遊べるものでしょうか?

非常に恥ずかしい質問になりますが。 私は小さいころからレゴに馴染みがありお世話になっていました。 大学以降忙しくなりほとんど間が空いてしまったため久しぶりです。 マインドストームやテクニックが好きですが、レゴは「小さい子供が遊ぶ(教育する)ブロックのおもちゃ」というイメージが非常に強くて、ネットで調べても小さい子供を対象ばかり。 いい社会人して今の年齢で遊ぶことはもう年齢不相応(もう恥ずかしい年齢)と葛藤しています。 私がただイメージに囚われてしまっているだけでしょうか? もしそれだけであれば再び気にせずハマれるかと思っています。

  • N1LE
  • お礼率11% (25/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.4

こんにちは。 いいえ、大人でレゴは恥ずかしいとは思いません。私も欲しいくらいです。 アイデア次第で色々なものが作れますものね。 試行錯誤でパーツを納得がいくまで組み直す工程も楽しいし、立派な物が出来たら、そりゃあ超嬉しいです! 子供の頃に、夕食前にブロック遊びしていた頃を思い出しました。お城や要塞、船などを作っていました。懐かしいです。 カーブを繋ぐ小物のブロック使いが、以外と重要だったりしてました。今でも、あの頃の自由で豊かな創造力が自分に残っているだろうか?...そんなふうに思います。 また是非ハマって下さい。今の年代だから持ち合わせている感性で、今だから使える自由な時間で、思いっきり楽しんで頂きたいです。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに大人でもレゴを遊んでいるうちにアイデアなどが浮かぶこと(頭の体操)もあると思いました。遊んでみます!

その他の回答 (7)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

プロも使っているレゴ https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/614/2614092/ マクロスFの河森正治監督が語る 名作を生み出すユニークな発想の原点 *マクロスやアクエリオンの変形チェックに使用。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.7

https://www.lego.com/ja-jp/categories/adults-welcome どうやらレゴブロックを見たことがない回答者さんが多いようですね。割とあちこちでこのシリーズは売っているのですけどね。 >ネットで調べても小さい子供を対象ばかり。 「レゴ 大人」で検索すると筆頭に冒頭の大人向けセットの公式ページが出てきます。 レゴとほぼ同じであるカワダ社のダイヤブロックシリーズにも、大人向けである「ナノブロックシリーズ」があります。 http://www.diablock.co.jp/nanoblock/ これはお土産物屋さんとかでもよく売ってるのですが、見たことはないですかね?

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.6

『レゴ アート』で検索すれば、子供が作ったとは思えない作品が見つかると思います。 大人でアートとして使われていることもあるので、気にしなくていいと思いますよ。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに確認しました。大人でもレゴ使ってアートをやられていること、凄いと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

企業の研修にも使われていますし、大人でも趣味にしている人は少なくないです。基本子どもを対象の製品であることは間違いないですが、漫画本やアニメのように元々は子供対象であっても今では大人の愛好家がたくさんいる物も珍しくありません。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認しました!企業研修や大学の研究などでレゴを使われているようですね!これで私もレゴの可能性を把握できて安心しました!

noname#247812
noname#247812
回答No.3

>レゴは「小さい子供が遊ぶ(教育する)ブロックのおもちゃ」というイメージが非常に強くて 数万パーツあるようなのとか、めちゃくちゃ小さいパーツが入ってるセットもあるし、あのあたりになると小さい子供を対象にしているとは思えません。 〇〇シリーズとかも完全に大人のコレクションて感じしますけどね。 まぁ遊びとして、「車っぽい形やお花みたいな形を作っては崩して喜ぶ」という遊び方ならちょっと子供っぽいかなと思いますが・・・

noname#247406
noname#247406
回答No.2

レゴの推奨年齢は4~7歳です。 大人はやるなということではないでしょうが かなり幼児性が強いということになりませんか。 それにいま問題視されている大人の発達障害に近いものがある かもしれません

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

誰にも迷惑をかけず、法律にも違反しないので、気にしないでいいです。

関連するQ&A

  • レゴのロボティクス?

    レゴの製品でロボティクスという商品があるようなのですが、 今でも売っているのか、またお値段はいくらぐらいなのか、知りたいです。 マインドストーム系のおもちゃなのか、 3輪で全長20~30cmぐらいの車両で、マイコン制御で、パソコンとつないで動かしたり、 単独で動いたりして、敵の基地を攻撃したり?、他の車両をレーザーで攻撃したりできるものなのですが。

  • 秋葉原で、レゴのマインドストームを売ってる店ありますか?

    こんにちは 秋葉原で、子供用のロボットで、レゴのマインドストームや、その他のロボットを売っているお店を知りたいのです。 レゴのマインドストームがなければ、ロボットの店でもいいです。子供のために、いろんなロボットを見て購入したいと考えています。 ネットで「ツクモ ロボット王国」がヒットしたのですが、今は閉じているようで困っています。 明日、秋葉原へ行きます。 ご存知の方よろしくお願いします。 これです http://www.legoeducation.jp/mindstorms/retail.html

  • レゴとダイヤブロック

    3歳になる子どもにブロックをと考えています。 先日、とあるファミレスのお子様ランチのおもちゃにブロックがつき、とても気に入って外したりはめたりいろいろ楽しんでいました。てっきり、レゴだと思っていたのですが違っていて、ダイヤブロックだとわかりました。調べてみたらレゴは小さな子どもには堅いからレゴの中でも大きなサイズのものからがいいとありましたが、このダイヤブロックは堅いということはありません。すんなり扱えて喜んでいるのですが、ダイヤブロックにも大きさがあるのでしょうか?後々のことを考えるとレゴの方がいいのかよくわからず迷っています。レゴとダイヤブロック、どちらがお薦めですか?

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 史上最高価格のレゴ

    私は子供の頃、レゴでよく遊んでました。 大人になってからはまったく触れてませんが、最近またしたくなってきました。 ところで、レゴはバリエーションが豊富で、また価格もほかのブロック玩具に比べてやや高めでしたが、日本で発売されたもののうちで最も高価格のレゴは何だったのでしょうか? また、もっともピース数が多かったのは何でしょうか? わかる方いたら教えてください。 あるいは過去のレゴのデータベースがあれば教えてください。

  • レゴかブロック、子供はどっち言う?

    最近の子供は、昔はブロックといっていた玩具を、レゴというのが増えたような気がしますが、実際いまは、どっちの方が、主流の呼び方なのでしょうか??

  • レゴで蓋&キャスター付きトレージを作りたい

    レゴ初心者(大人)です。レゴを使って、フタやキャスターが付いた物入れを作りたい(めがねケースやペンたて、書類入れなどなど)のですが、部品はどんなものを買えばいいのでしょうか。で、いらなくなったら、子供のおもちゃにするつもりです。できるだけ、多様に使える部品がいいのです。ブロックの大きさもいろいろあるようなので、そちらも教えて頂ければ幸いです。

  • レゴの魅力って?

    レゴの頂き物をしました。おもちゃが沢山あるので、未開封のまま欲しい人に譲るかどうか迷っています。 子供は実物を見ると遊びたがりますが、他の事で気を紛らわせると忘れてしまいます(再度発見するとまたやりたがりますが)。 積み木、ブロック、磁石のパズル(ピタゴラス)・・・その他似た系統のおもちゃが沢山あるので、レゴを使うなら何か処分しなくてはなりません。それらを処分してまで必要かどうかの判断が難しい所です。 使用させてみて本人へ聞くのが一番かもしれませんが、使用経験のある方の経験談やご意見を伺いたい次第です。 レゴの魅力や、他の立体組み立ておもちゃと比しての長・短所は何でしょう。 何か効果があるのでしょうか(教室もあるくらいですし)。 子供の好みと言えばそうなのかもしれませんが・・・。好みの傾向の分析などでも構いません。 ご意見や経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 教育用レゴ マインドストーム

    教育用レゴ マインドストーム NXTをいじっていたら、操作音のポチッていう音が無くなっていました。それに電源を入れた時の起動音も、消えてしまいました。プログラムを選ぶ画面(オレンジボタンで起動 →My Files→Software filesを選んだ後の画面)が、でてきません。この画面は、プログラムを作ってダウンロードすれば、でてくるかもしれませんが、操作音がないと、プログラムの切り替えが難しくてたまりません。 NXT・機械系が得意な人がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レゴをプレゼントしたいのですが、アドバイスお願いします。

    出産後に初めて会う友人へ、出産祝いを兼ねてレゴをプレゼントしたいと思っています。 (子供は男の子、まだ1歳未満) 可愛いし、育児にも良さそうで、長く使えるかなというのがポイントでしたが、 買ったことがないので良く分かりません…。 色々調べてみて、デュプロという大きいブロックの種類がいいかな。という事と、 動物がいるものがいいな…というところまで進みました。 そこで質問なのですが、「楽しいどうぶつえん」の2356とか7338とは何の違いでしょうか? お値段もそんなに変わらないようなんですが… また「なかよしどうぶつバス」と具体的に何が違うのですか?どちらがお勧めですか? また、上記2つ以外にお勧めはありますか? (予算は1万円位なので、差額が出た場合は別のものをプラスする予定です) レゴ初心者で何もかも分からないので、是非アドバイスをお願いいたします。 (念のため、すぐには遊べる年齢ではないことは了承済です。) また、こちらの都合で恐縮ですが、明日夜までに購入したいので、それまでに回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。