• ベストアンサー

レゴはいい大人年齢でも遊べるものでしょうか?

非常に恥ずかしい質問になりますが。 私は小さいころからレゴに馴染みがありお世話になっていました。 大学以降忙しくなりほとんど間が空いてしまったため久しぶりです。 マインドストームやテクニックが好きですが、レゴは「小さい子供が遊ぶ(教育する)ブロックのおもちゃ」というイメージが非常に強くて、ネットで調べても小さい子供を対象ばかり。 いい社会人して今の年齢で遊ぶことはもう年齢不相応(もう恥ずかしい年齢)と葛藤しています。 私がただイメージに囚われてしまっているだけでしょうか? もしそれだけであれば再び気にせずハマれるかと思っています。

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.4

こんにちは。 いいえ、大人でレゴは恥ずかしいとは思いません。私も欲しいくらいです。 アイデア次第で色々なものが作れますものね。 試行錯誤でパーツを納得がいくまで組み直す工程も楽しいし、立派な物が出来たら、そりゃあ超嬉しいです! 子供の頃に、夕食前にブロック遊びしていた頃を思い出しました。お城や要塞、船などを作っていました。懐かしいです。 カーブを繋ぐ小物のブロック使いが、以外と重要だったりしてました。今でも、あの頃の自由で豊かな創造力が自分に残っているだろうか?...そんなふうに思います。 また是非ハマって下さい。今の年代だから持ち合わせている感性で、今だから使える自由な時間で、思いっきり楽しんで頂きたいです。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに大人でもレゴを遊んでいるうちにアイデアなどが浮かぶこと(頭の体操)もあると思いました。遊んでみます!

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

プロも使っているレゴ https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/614/2614092/ マクロスFの河森正治監督が語る 名作を生み出すユニークな発想の原点 *マクロスやアクエリオンの変形チェックに使用。

• eroero4649
回答No.7

https://www.lego.com/ja-jp/categories/adults-welcome どうやらレゴブロックを見たことがない回答者さんが多いようですね。割とあちこちでこのシリーズは売っているのですけどね。 >ネットで調べても小さい子供を対象ばかり。 「レゴ 大人」で検索すると筆頭に冒頭の大人向けセットの公式ページが出てきます。 レゴとほぼ同じであるカワダ社のダイヤブロックシリーズにも、大人向けである「ナノブロックシリーズ」があります。 http://www.diablock.co.jp/nanoblock/ これはお土産物屋さんとかでもよく売ってるのですが、見たことはないですかね?

• kana1104
回答No.6

『レゴ アート』で検索すれば、子供が作ったとは思えない作品が見つかると思います。 大人でアートとして使われていることもあるので、気にしなくていいと思いますよ。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに確認しました。大人でもレゴ使ってアートをやられていること、凄いと思いました。

• tzd78886
回答No.5

企業の研修にも使われていますし、大人でも趣味にしている人は少なくないです。基本子どもを対象の製品であることは間違いないですが、漫画本やアニメのように元々は子供対象であっても今では大人の愛好家がたくさんいる物も珍しくありません。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認しました!企業研修や大学の研究などでレゴを使われているようですね!これで私もレゴの可能性を把握できて安心しました!

noname#247812
noname#247812
回答No.3

>レゴは「小さい子供が遊ぶ(教育する)ブロックのおもちゃ」というイメージが非常に強くて 数万パーツあるようなのとか、めちゃくちゃ小さいパーツが入ってるセットもあるし、あのあたりになると小さい子供を対象にしているとは思えません。 〇〇シリーズとかも完全に大人のコレクションて感じしますけどね。 まぁ遊びとして、「車っぽい形やお花みたいな形を作っては崩して喜ぶ」という遊び方ならちょっと子供っぽいかなと思いますが・・・

noname#247406
noname#247406
回答No.2

レゴの推奨年齢は4~7歳です。 大人はやるなということではないでしょうが かなり幼児性が強いということになりませんか。 それにいま問題視されている大人の発達障害に近いものがある かもしれません

• ngwaver
回答No.1

誰にも迷惑をかけず、法律にも違反しないので、気にしないでいいです。