• ベストアンサー

レゴをプレゼントしたいのですが、アドバイスお願いします。

出産後に初めて会う友人へ、出産祝いを兼ねてレゴをプレゼントしたいと思っています。 (子供は男の子、まだ1歳未満) 可愛いし、育児にも良さそうで、長く使えるかなというのがポイントでしたが、 買ったことがないので良く分かりません…。 色々調べてみて、デュプロという大きいブロックの種類がいいかな。という事と、 動物がいるものがいいな…というところまで進みました。 そこで質問なのですが、「楽しいどうぶつえん」の2356とか7338とは何の違いでしょうか? お値段もそんなに変わらないようなんですが… また「なかよしどうぶつバス」と具体的に何が違うのですか?どちらがお勧めですか? また、上記2つ以外にお勧めはありますか? (予算は1万円位なので、差額が出た場合は別のものをプラスする予定です) レゴ初心者で何もかも分からないので、是非アドバイスをお願いいたします。 (念のため、すぐには遊べる年齢ではないことは了承済です。) また、こちらの都合で恐縮ですが、明日夜までに購入したいので、それまでに回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

楽しいどうぶつえん2356を持っています。 7338は発売が2006年2月となっていたので、もしかしたら、2356は旧品?って思いました。 7338の中身の写真を見てみたら、2356には食べ物はブロックに食べ物の絵が書いてあるだけなのに、7338は食べ物の形になっていますね。動物も持ってないものがありました。 なかよしどうぶつバスも同じように7339と2580とあるみたいですよ。 「なかよし」と「たのしい」の大きな違いはしまうケースだと思いますよ。 私の場合は、どんどん買い足していったので、最初のケースは使っていません。 私なら、リニューアル?した、楽しいどうぶつえん7338がいいかな。 最初は大きなサイズをもらうよりも、その子にあわせて買い足しができる方がいいと思ったので。

illey0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発売日ですか!気が付きませんでした。絵が描いてあるのとカタチになっているとはなるほどです! どうぶつバスの方にも7339とかあるんですね。 始めのケースを使っていないというお話も参考になります。 もしかしたらあまり気に入らない子もいるかもしれないし、小さめのものを贈るのが良さそうですネ。 どうぶつえんの7338に決まりそうです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が家は娘ですが、1歳2ヶ月のクリスマスプレゼントにレゴをあげました。 あげてスグから遊び始めました。 赤ちゃん用のおもちゃはすぐ飽きてしまいましたが、ブロックは年齢とともに遊び方が変わるので本当に長く遊べます。のでオススメです。 我が家はデュプロの基本ブロックがいっぱい詰まった緑のコンテナを買いました。動物とか、その他のは状況に応じて買い足そうと思ったからです。 おじいちゃんの家に、他のお孫さんが使った動物の入ったセットがたまたまあったので、遊びに行くとそちらで遊びます。普段は基本ブロックで十分楽しんでいます。 レゴだと、いろいろ買い足しができますので、とりあえず、もらう立場からすると、あれもこれもと欲張り過ぎなくてもいいかな、とは思います。

illey0001
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 赤ちゃん用のおもちゃ、甥も見向きもしなくなったおもちゃが結構ありますが、「はめたりはずしたり」という作業はやっぱり好きみたいでずっとしてます。 緑のコンテナにされたんですね。私も本当はそちらを贈りたかったのですが、まだ1歳にもならないので今回はどうぶつえんにしたいと思います。 欲張らずに、入門編という感じで… あとは、ママや子供が気に入ってくれて何か買い足したりしてくれたら本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.7

レゴ!賛成です♪ 大きさもデュプロがいいと思います。今後小さなレゴブロックに変えてもデュプロにはまるので(デュプロが土台になる)ずっと使えます。家では、年長の子もデュプロを使っています。 そして、おすすめは「楽しいどうぶつえん」ですね。バスは大きくて・・・すごく迷ったけど家の中にあの大きさはきついなと諦めました。 予算が1万円ということなのですが。楽しいどうぶつえんは、お近くにあればいいですが【あかちゃんほんぽ】だと、4千円くらいで買えます。 もうひとつお勧めの物で「レゴ専用テーブル」があります。台がついているテーブルで、とても軽いもので4千円ちょっとで売っています。横にはブロックの入るポケットがあって、私すごく気に入っています。そして、つかまり立ちをする赤ちゃんには、ちょうどいい高さなのです。 このセットで1万円くらいなので(うちは1万予算でこの2つをプレゼントにもらいました)ぴったりではないかな・・と。参考までに♪

illey0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバスは大きいですか。お勧めの楽しいどうぶつえんにしたいと思います。 アカチャン本舗でも結構安いんですね、近くにあります♪ トイザラスのサイトに専用のシート?みたいなものが付属しているものがあって、それもいいかなと思ったのですが、レゴ専用テーブルもあるんですか!ポケット付きなんて可愛い。 ただ別のプレゼントの候補が出来てしまったので、そういうものがあることを友人に紹介してみますね! ありがとうございました。

回答No.6

#5で回答した者です。ネットで見たところ、とうぶつバスの重さは6キロとなってました。ご参考まで…。

illey0001
質問者

お礼

わーすみません。わざわざありがとうございます! 重さ…ちょっと盲点でした。6キロはやっぱり重いですね。

回答No.5

なかよしどうぶつバスを息子が1歳すぎにプレゼントでもらいました。 6歳のいまでも楽しく遊んでますよ。確かにちゃんと使えるようになったのは2歳もすぎてからだったと思いますが。 安全性については1歳半から向けなので大丈夫とは思いますが、意外に小さな人形(口に入りそうな感じ)やパーツがあったので心配性の私は、そういうのをよけて隠してしまってました。 ただ、プレゼントは、会う時に渡されるのでしょうか?どうぶつバスのケースはすっごい大きいですよ。手にさげて帰ることはできないぐらいかさばります。うちのは旧品だと思いますが、幅は30センチ、長さは50センチ、高さも30センチはゆうにあります。しかもここにブロックが入っているわけですから相当重いです。お家を訪問されるのかな?持って行くのも大変ですよ。 もし配送でプレゼントされるにしても、ちょっとびっくりする大きさかも…。本当の値段以上に高価に見えますので、こんな高いものいただいちゃって…って恐縮されてしまうのではないかな。 うちはおばあちゃんからのプレゼントだったので、あまり気にならなかったんですが、もし友人からだったら、ちょっとびっくりしてしまうぐらいの大きさです。 あと、子供的にはこのケースは大喜びかもしれないけど、大人的には、かなりじゃまです(笑)。 なので、楽しいどうぶつえん、の方がいいんじゃないかなと思います。

illey0001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デュプロで6歳でも遊べるんですね♪ 小さなパーツのお話も参考になります。友人には、そういう使い方もあることを伝えたいと思います。 友人とは、急遽外で会うことになり、配送で贈ります。 始めはどうぶつバスにしようと思ったのですが、大きさが書いてあるサイトがあって私もびっくりしました。 やはり受け取った側はびっくりしますよね… 私も邪魔だと思ったのですが、子供がいたら違うのかな?なんて思っていたので、かなり邪魔とのご意見はとても参考になりました。 さすがお母様という感じの配慮あるアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。3歳の男の子の父親です。 同じように誕生お祝いでレゴをいただきました。最初は親が組み立てて、それを彼がばらして遊ぶという感じでしたが、1歳半ごろに5cm×3cmくらいのパーツを口の中に入れてしまい、下あごに挟まって大騒ぎになったことがあります。 何でも口に入れる年頃ですから、一つ間違うと嘔吐して窒息する恐れがあります。 余計な心配かもしれませんが、参考になれば。

illey0001
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 5×3cmのパーツをお口に入れてしまったんですか…! 余計なお世話なんてとんでもないです。 友人にもそのお話をして、気をつけるように伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • rhaxy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

子供は男の子、まだ1歳未満。 レゴはハッキリ言ってあげても使わず無駄だと思いますが。 予算は1万円位ですか? (凄い) 私なら「積木3Bセット 木のおもちゃ((217pcs)7400円」「積木4Bセット 木のおもちゃ((90pcs)6800円」が、いいと思います。 参考URLに、画像が載ってます。 理由は、2年前くらいに超お金持ちのお家に遊びに行く機会が有りました。 玄関前に「ポルシェ」と「ベンツ」しかも、まだ新しい型。キッチンは超デラックス。 リビングは30畳ぐらいあったです。3階建てで、玄関は幅6mくらいは有りましたね。 今考えても..... て、感じです。そこのお家の玩具で最初に目に付いた玩具がこれです。 へぇ。お金持ちは、木の玩具か。質感はいいし、怪我はしないし大人でも楽しめる。(私も) 大型玩具店なら販売していると思います。 質問の、デュプロの回答になってなく申し訳ありません。 レゴなら、箱に何歳~何歳向けと書いてあるのでそれを買えばいいと思います。 レゴなら作りもいいし決して否定はしませんが、ただ、まだ早すぎると思います。

参考URL:
http://www.daiwakenso.jp/shop/shop-tumiki.html
illey0001
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 木のおもちゃ、ぬくもりがあって素敵ですよねー  甥も木のおもちゃを気に入って良く遊んでいます。 詳しい商品までご紹介くださってありがとうございます。 レゴにこだわるのにはちょっと理由があってのことなのですが、少し長くなるので省かせて頂きました。 ただ、普通のレゴではさすがに先過ぎると思いデュプロに… 子供が遊んでくれるようになるのは、1.5歳半くらいからかなと思っています。 せっかくのご提案なのに申し訳ありません。 自分の子供が生まれた際の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 ※途中までお礼を書きましたが、引き続き回答お待ちしております。※

回答No.1

入っているブロックが違うんだと思いますよ… 量とか、種類とか。 「なかよしどうぶつバス」は、入れ物がバスの形になっていて、 お片づけが楽しいんじゃないかな、と思います。 7338は普通のおもちゃ箱みたいなカンジですが、 かなりブロックが入っていそうですね(116ピースだそうです)。 レゴベビーっていう、6ヶ月から遊べるのもあるみたいです。 こちらは音が出たり、動いたりする知育玩具だったと思います。 デュプロはブロックが大きいので、 飲み込んだりする心配もなく、いいと思います。 とてもカラフルですし。 私もデュプロ、レゴで育って、未だにレゴ好きです。 楽天などで検索すると、いろいろな種類が一度に見られるので そういったサイトで調べるのもいいと思いますよ。 喜んでもらえると良いですね。

illey0001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり種類が違うんですかね… 店舗に行けないので楽天で検索して調べていたのですが、 中身の画像がなくどんな種類の違いなのかが分からず… どちらも同じようなお値段で売っていたので困っていました。 7338という方が無難かなぁ… 116ピースがピンと来ない私です… なかよしバスは可愛いケースですよね! こちらの方がどうぶつえんよりお高いのですが、114ピースみたいです。 外見以外に、この動物が入っているとかいないとか、何でも良いので何か違う点が分かればと思いました。 レゴベビーのことは知りませんでした!調べてみたら可愛いですね!ありがとうございます。 ただ私が見つけたものは安かったので… でも候補に入れたいと思います。 >私もデュプロ、レゴで育って、未だにレゴ好きです。 うらやましい!その子もそんな風に思ってくれたら嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レゴ

    レゴ デュプロ なかよしどうぶつバス を持っています。 ブロックを増やしたいのですがデュプロと名のついている商品を 買えばつながるのでしょうか?

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • レゴのデュプロ、何歳頃まで遊べますか?

    出産のお祝いにレゴのデュプロをいただきました(緑のバケツです) 現在1歳8ヶ月で、まだ使っていないのですが・・・ 来春より海外に住む予定で、4歳の頃帰国予定です。 デュプロ自体は大きな荷物ではありませんが、海外への荷物は最小限にしたいので、持っていこうか迷っています。 4歳頃になっても使えるようなら日本においていこうと思うのですが、帰ってきて使えなかったら悲しいなぁと思い、何歳頃まで使えるものか、使ったことのある方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • レゴブロック

    2歳半と8ヶ月の子供がいます。今まで緑のバケツで遊んでいましたが、いろいろ作るには足りないようになってきました。 しかし、赤などはまだ下の子が飲み込む可能性があるので、デュプロでまだ遊んでほしいとおもっています。 緑のバケツに足すとすれば何がおすすめですか? またレゴ エクスプロア デュプロ 基本ブロックパックとは、どんなカタチがはいっていますか

  • LEGOの緑のシリーズ

    LEGOのデュプロ?という緑のシリーズが欲しいんですが、バケツとか動物園とかいろいろ種類があって何がいいのか・・。 全てブロックの大きさは同じですか? 子供の口に入ってしまう大きさですか? それぞれの大きな違いやおすすめを教えてください。 また、LEGO以外にお勧めのブロックありますか?

  • 息子がブロック好きです。レゴorカプラなどの木の積み木。またブランドの物とノーブランドの安い積み木のどれが良いでしょうか?

    3歳8ヶ月の息子がブロック大好きです。 保育園でもブロックに夢中で、 家でも100均で買った色の着いていない 木の積み木にハマっています。(30個程度で足りません) 「色々な形が作れるから好き」と言うので、 もっとたくさんブロックか積み木を買ってあげようと思います。 が、迷っています。どれがお薦めでしょうか? レゴ。(緑のバケツとか1つ買うと充分でしょうか?値段が高い) カプラ(幼稚園にあり、200枚1万円の木の平たい積み木。高い) トイザラスの木の積み木(50個 2500円くらい) この質問に正解はないので、 育児経験者や育児現場のプロの方の 感想程度の意見でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児雑誌のプレゼント

    こんにちは。またまたアドバイスくださいませ。 私の親友が来年の1月にはじめての出産をします。 結婚祝いにレタスクラブ1年購読をプレゼントしてとても喜ばれたので、 出産祝いも育児雑誌の定期購読をプレゼントしようと思っています。 とはいえ、私も出産経験がなく、どんな育児雑誌がよいのか正直分かりません。 これがいいよというおすすめの雑誌がありましたら教えてください。 また、定期購読が申し込める雑誌のみという条件でお願いいたします。 いま、彼女はたまごくらぶを病院の待合室で読んでいる程度です。また、ご主人の転勤のため実家から遠く離れた過疎地に暮らしています。 彼女が参考になりそうなホームページももしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

  • お勧めのブロック教えてください!

    あと一週間くらいで二歳になる息子がいます。 そろそろブロックを買ってあげようかと迷っています。 理由は義両親の家に帰省した時にそこにアンパンマンのブロックが あったのですが、驚くほど興味を持ち、夢中でしていたからです。 「そんなに好きなら同じのを買ってあげようか」とも思ったのですが 対象年齢が1.5歳からのもの。 もうすぐ二歳なので、せめて飽きられる前に長く使えそうな、対象年齢2~3歳のブロックの 方が良いんじゃないのか・・と勝手に思ってしまっています。 そうなるとレゴかなと思うのですが、部品が小さく果たして(出来るのか?)という感じです。 ちなみに近場でレゴの試供とか出来るところがないのでうちの子供が興味を持つかも 分かりません。 そこで質問なのですが 二歳くらいの年齢でブロックというと、どのようなものがお勧めでしょうか? 実際に使っている子供さんを育てた方に聞くのが一番だと思いました。 もうすぐ次の出産の里帰りなので私が入院中、寂しさを少しでも紛らわせれたら・・という 思いもあり、夢中になるものを検討中です。 ちなみに重機や緊急車両、車が好きなので 同じような興味を持っていたお子様がいらっしゃる方に ブロックで車が出来るような、お勧めの商品も聞きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 出産祝い&送別祝い

    来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。 何かお勧めのベビー用品ってありますか? 家庭用品でもいいんですが教えてください。

専門家に質問してみよう