• 締切済み

上手な仕事の断り方を教えてください

はじめまして。 30代半の男性サラリーマンです。 上司から、絶対に自分が関わりあいたくなかった仕事を つい先日まわされてしまい、困っています。 その仕事はある人物と話をつけるだけの仕事なのですが、 相手がこちら(会社)に敵意がむきだしで、 電話に出ない、こちらとは会わないの1点ばりで まったく誰も先にすすめることが出来ず、私にまわってきた 次第なのです。(会社はこの人物と仕事がしたい) じつはこの人物と私は仕事ぬきの長い友人でしたが、 去年、1度 私がこの人物と友人というだけで 部署も違うのに仕事交渉にあたらされました。 相手は私を罵倒し雑言をあびせられ友人関係は終了してしまいました。 今回、部署移動となりいきなりその仕事が私に廻ってきました。 あれから1年も立っていたので大丈夫かなと思いもう一度電話を かけたところ、電話にはでてくれたのですが、私が仕事の話をした 途端、態度が豹変。前回のような雑言をあびせられ 二度とかけてくるな!ともいわれ電話をきられました。 ここまで関係がこじれている私にはとても無理だと思い 来週早々にはお断りを上司に伝えようと思います その上手な断り方をぜひアドバイスしていただきたいです。 私は自分でいうのもなんですが、少しでも光があればなんとかなる! 思いながら、キツい仕事も17年間こなしてきました。 ですが、今回ばかりは全く光がみえず、むしろ私では逆効果? 事実 会社から友情を奪われた?形になってしまっていますし、 正直、相手の言い回しがキツく、現在ストレスで夜も寝れない 物も食べれないぐらい気分が落ち込んでいます。 どうかよき断り方のアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

「以前は良い友人関係でしたが、昨年、彼と仕事のことで関係のない部署に居た私を交渉窓口にしたので、わが社を信用できないといっています、先日も電話をしたのですが、こと仕事の話になると、一方的に罵倒され、二度と電話してくるなと言われました、友人としての信用も失ったようですので、担当できません」でいいと思います。 なぜ敵意むき出しなのでしょうか、他の人が怒らせたなら、誤り方ってあると思うのですが。

MORIZO1972
質問者

お礼

たしかに特定の人物が彼を怒らせたのですが、 プラスアルファで「彼をかばう会社組織」 にも恨みがいってるみたいです。 こんな状態なのに彼を使おうとする会社もおかしなものです。 いい加減引き際をきちんとしてほしいのですが、 彼の持ってるスキルに相当魅力があるみたいです。 ご丁寧な返答ありがとうございました。 きちんと報告をしたいと思ってます。

• arema2
回答No.1

>事実会社から友情を奪われた この言葉を使いましょう! 親しい友人だった事を告げて、会社のいきさつで友情の 縁が絶たれてしまったと。二度と電話をかけてくるなと。 顔もみたくないなどと、こういう言葉を並べて、自分が出れば 会社にとって逆効果なのだということを強く訴えましょう。 あくまでも、先方が自分を嫌ってるという形にしたほうが いいと思います。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さらにひどくなるという状況をきちんと話そうと思います。 正直、「友人」なぶんタチが悪くなってしまいました。 おそらく違う人間がいったら言葉使いや態度も抑えた形に なるんだろうと思います。 私の精神状態や体のためにも感情的にならず上司に報告 しようと思ってます。