• 締切済み

名古屋名物について

先日愛知県に引越ししてきました。 お世話になった方々に何か送ろうと思っています 味噌煮込みウドンと手羽先のお土産用(郵送)を 購入できるお店(美味しくて 安いお店希望)はどこですか? お店と場所を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

手羽先について書きます。 先方の方が「食べてみたい」と仰っているなら、お試しとしてはOKですが。 と言うのは、作りたては美味しいのですが、翌日は「へたー」っとしてしまい、温めても違った味となってしまいます。 名古屋名物が「こんなものか!」って言われるのが残念です。 名古屋は他にも美味しいものが一杯あります。 少し名古屋生活を楽しんで周りを見回して、ご自身で食べて判断してから贈り物をきめられては如何ですか? その方が自信をもってお送りできるとか思います。

ayumi82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しして間もなく、一歳未満のこがいるため生活におわれ、お世話になった方へのお礼をおろそかにしてしまいそうなので 早い目が良いと思い書き込みをしました。 愛知に引越しまだ何一つ名古屋名物は食べてませんし観光もしていません。 まずは生活環境に慣れ、遅くならない程度にお礼をしたいと思います。 一番必要なことを指摘していただき感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riccko1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

下の書き込みですが 「No.3です」と書いてしまったのですが「No.4」でした。 失礼しました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riccko1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

NO.3です。 別に勝負するつもりはまったくないのですが、 手羽先の「山ちゃん」と「風来坊」、 味噌煮込みの「山本屋本店」と「山本屋総本家」、 どちらも「好みの問題」だと思います(笑)。 No.3の方に味で否定されたような感じがしてしまったので 思わず補足してしまいました(苦笑)。 手羽先は、「風来坊」の方が甘みの強いタレで 「山ちゃん」はぴりっとかりっとスパイシーな感じです。 私の周りではどちらも人気ですよ! 私もどちらも好きですが、 あえてどちらを選ぶか?と聞かれたら「山ちゃん」が好きなので 山ちゃんを推奨させて頂きました。 ご進物なら「山ちゃん」でも「風来坊」でも 充分「名古屋名物」という事で喜ばれるのではないでしょうか? ホントに好みの問題なので、 一度召し上がってみて、質問者さまが「美味しい!」と 思った方を送られてみてはいかがでしょうか? ちなみに元々関西人の私は 「味噌煮込みうどん」は今ひとつ好きになれないので そちらの味に関してはノーコメントです。 うどんなのにアルデンテ(心が残ってる)ような気がしてしまって… どちらかと言えば「きしめん」の方が好きです(笑)。

ayumi82
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も関西から引っ越してきました。 「名古屋名物」を一品ずつ食べ歩こうと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

手羽先の元祖「風来坊」。勢いは「世界の山ちゃん」、味は「風来坊」だそうです。 上品な癖のない美味しさが全国に受けているようで、 デパ地下で行列して手土産を何箱も買って、 余程我慢できないのか、食べ歩きしながら駅へ向かう人もいます。 ウチもご近所さんも皆風来坊を絶賛します。(私は鶏苦手) http://www.furaibou.com/ http://r.gnavi.co.jp/n069100/ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100228&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%C9%F7%CD%E8%CB%B7&c=1831 山ちゃんと風来坊を比較したこんな書き込みも参考にして見て下さい。 http://tebasaki-daisuki.hp.infoseek.co.jp/gyoukai.htm うどんは、「山本屋本店」の方がコクがあるようです。 グルメに走るなら「山本屋本店」、伝統に拘るなら「山本屋総本店」ですか。 県外からのリクエストは「山本屋買って来い」が多いです。(私はうどん苦手) http://dm16.cside.jp/~s16068-1/nagoya/#misonikomi http://www.yamamotoyahonten.co.jp/ 「名古屋で美味しいもの発見」というブログを書かれている方の記載も参考にして下さい。 http://search.goo.ne.jp/blogreader.jsp?url=http%3A%2F%2Fmiyawaki.at.webry.info%2F200709%2Farticle_2.html&MT=%BC%EA%B1%A9%C0%E8%A1%A1%C9%F7%CD%E8%CB%B7&DC=10&RD=&IU=&snum=1

ayumi82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界の山ちゃんは有名なんですね。 風来坊、はじめて聞きました 検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riccko1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

手羽先なら「山ちゃん」、 味噌煮込みうどんなら「山本屋総本家」がオススメです。 通信販売も行ってますし、 ホームページには店舗案内も出ていますので、 一番お近くのお店に「ギフト商品」があるかどうか 電話で聞いてみるのがベストではないでしょうか!? 折角愛知県に引っ越されて来られたなら、 是非とも山ちゃんの手羽先、食べに行ってみてください☆ おいしいですよ!!

参考URL:
http://www.yamachan.co.jp/shopping.html,http://www.yamamotoya.co.jp/#
ayumi82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討させていただきます。 山ちゃんの手羽先、食べに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://www.yamachan.co.jp/shopping.html 先日、このgooで教えてもらいました。 食べたらすごくおいしかったです。 たれが付いてきますが、私はたれナシで付いてきた 塩コショーのみがさっぱりしておいしかったです。 味噌煮込みウドンはわかりません。

ayumi82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販があるんですね 検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都内で名古屋名物が食べたい!

    こんにちは。 先日名古屋に行ってきて、味噌煮込みうどんや味噌カツ、 手羽先(名古屋コーチン)、きしめんといった名古屋名物に はまってしまいました。東京に住んでおりますが、 東京都内に美味しい名古屋の料理を専門に出している店が あるのなら、教えていただきたいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋名物いろいろ

    明日なのですが、名古屋へ遊びに行きます。 食べるにあたって、味噌カツ、手羽先、きしめん、ひつまぶしと、それぞれ希望が思いっきりわかれているのですが、そのあたりをすべてクリアできるお店でそこそこ美味しいところなんてあるんでしょうか・・・? 2箇所くらいをはしごしてもいいのですが、手羽先のみの店はパスで。(鳥が食べれない者がいるので) 車で行くので、駐車場のあるところなら名古屋近郊とかでもいいです。 ものすごく無茶な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 名古屋名物のお店

    日曜日に刈谷市へ用事で出かけます。 刈谷市周辺で手羽先、名古屋コーチン、味噌カツがおいしいお店を教えていただけませんか。 (1)乳児も連れて行きたいので座敷があれば◎ (2)12:00~17:00の間も開店しているお店 (3)駐車場が有ること を希望します。 あるいは範囲を広げて名古屋市内でも(1)、(2)、(3)に見合うお店があれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で美味しい手羽先・天むす・味噌カツが一気に食べれるお店

    今週名古屋に観光で行こうと思ってます。 味噌煮込みうどんは調べて、山本屋総本家にしようと決まったのですが その他に食べたい手羽先・天むす・味噌カツはどうしようか悩んでいます。 1泊しかできなくて、色々なお店に回ることができないので 手羽先・天むす・味噌カツを1つのお店で食べることができたらいいなぁと考えてます。 味噌カツは矢場とん(?)が有名のようですが、そこで手羽先と天むすも食べることはできるでしょうか? この3つを美味しく頂けるオススメのお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 名古屋に行きますが・・・教えて下さい。

    今後名古屋に初めて行きます。 次について教えて下さい。名古屋駅拠点です。 〔その1〕 名古屋でここは行っておくべき!という名所や、デートスポットを教えて下さい。 〔その2〕 エビフライ・味噌煮込うどん・手羽先の美味しいお店を教えて下さい。 〔その3〕 ラブホで駅近くにいいところ、ありますか? よろしくお願いします。

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋はなぜ味の濃い料理が多い?

    名古屋を含めて愛知県って味噌カツや味噌煮込みうどんなど味の濃い料理が多いですね。なぜこんなにも味の濃い料理が発展したのですか?単に愛知県人が濃いもの好きなだけですか?

  • 名古屋グルメツアー

    名古屋へ行きます。 味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先etc・・・。を食べたい! しかも全部制覇したい! お薦めのお店教えてください。 (他お薦めの名古屋グルメも) 日帰りになってしまうので 1日でまわれるルート教えてください。 メインは食ですが せっかくなので名古屋城にも行きたいな・・・。