• 締切済み

国家?公的?民間?

こんにちは。 この度、取得できる機会と時間があったので、 『食品衛生責任者』の資格を取りました。(とりあえず取っただけです。)         …が、家族に、 「それって国家資格なの?普通の資格なの?(゜Д゜)」と聞かれ、 ぶっちゃけ私も、国家なのか公的なのか民間なのか、 どこに当てはまるのか判りません。(待て      ネットで調べると、 「国家資格」と書いてあったり…(主に通信教育のサイト) 「公的資格」と書いてあったり…(主に仕事情報のサイト) 「民間資格」と書いてあったり…(主に個人のサイト)    どなたか詳しくご存知の方、ご教授お願いします。     

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/食品衛生法 には,次のように書かれています。   食品衛生責任者(都道府県の資格)   食品衛生管理者「国家資格」 食品衛生責任者を国家資格としていないのは,次のような理由じゃないかと私は思います。 ・食品衛生責任者の講習は,1997年(平成9年)4月1日に全国標準化がおこなわれるまでは,あくまでその都道府県における資格だった。 ・現在では講習は全国標準化され,全都道府県において通用するが,講習実施および資格認定の団体は都道府県である。 ということで,民間資格ではなく公的資格であることは確実でしょう。上記のような制度であるなら国家資格と呼んでもいいと私は思います。

choppo928
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 上記のような制度ならば、 堂々と「国家資格だ!」と胸をはれても良いのでしょうが(多分)、 その微妙な部分の違いがもどかしいです。

回答No.1

合格おめでとう御座います。そちらの方面の専門ではありませんが、食品衛生法という法律に基づいて実施される資格試験だと思うので、正真正銘「国家資格」です。 公的資格というのは、社会的に必要ではあるが、まだ法令では定められていないので、官庁や大臣の認定のもとに、民間団体や公益法人が試験を実施する資格です。 それ以外は民間資格です。民間資格にも評価の高いものもあれば低いものもあって、全てを同列で片付けてはいけないと思います。

choppo928
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、確かに国の法律のもとに定められている資格ならば、 「国家資格」なのかもしれません。