民間資格を履歴書に書く

このQ&Aのポイント
  • 民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格の取得を考える理由とは?
  • 民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格を履歴書に書くべきかどうかの判断基準
  • 民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格を履歴書に書くことの利点とデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

民間資格を履歴書に書く

福祉学科のある大学を目指しています。 人の気持ちに寄り添える人になりたいと思い、個人的にネットの悩み相談員のボランティアを始めました。すごく自分のためにもなるボランティアなのですが独学でのアドバイスがきつい場合が多々ありました。 そのため民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格を取ろうかなと思っています。 大学にはAOや推薦の枠でも受験をしたいと考えているのですが、そのような経験はアピールポイントになりますでしょうか? サイトによっては通信の民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格を履歴書に書くことは恥ずかしいと言われており、確かに正規の資格ではありませんし、資格産業ではあると思います。 しかし、人にアドバイスする上でそのような資格を取得したというのは履歴書に書いてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibunbun
回答No.1

書くことは全然問題なく、寧ろ書くべきだと思います。 自身も就職の面接時にはマイナーな民間の資格を記載致しました。 記載理由は自身が資格を取るまでに至った経緯を伝えたいと思ったからです。 取得に至るまでの考えを伝えることで自身を少しでも知ってもらえ 且つ資格を獲得した努力もアピールできます。 大学を目指す段階で既にボランティアなどもされており感心致しました。 大学受験、頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.3

たとえ関係ない資格であっても取得した資格は書くべきでしょう 貴方が勤勉であるという評価になります。

• tzd78886
回答No.2

その資格が一般に広く認められているかによります。「資格商法」みたいに誰でもできる仕事なのに敢えて資格と称する「称号」を与えているようなものは書き込むといい加減な奴だと思われかねません。