• 締切済み

クイズの景品について

いつも参考にさせていただいてます。 経験者の方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 11月に披露宴を行います。 演出(?)として、下記のような流れでクイズをする予定です。 スライドショー ↓ プロフィール紹介 ↓ スライドショーとプロフィール紹介をヒントにしたクイズ を司会者の方に出題してもらう そこで質問なのですが、 ・問題数はどの程度が妥当だと思いますか?  3択の問題を考えています。 ・全問正解の方への景品は、いくつくらい用意しましたか?  列席者は80名です。 その他、注意点などございましたらアドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yokyou-_-
回答No.1

スライドショーの長さや、演出全体の長さにもよりますが、、 問題数は3問位が妥当だと思います。 スライドショー、プロフィール紹介・・・と来ていますので、ゲストとしてもある程度、この演出に満腹感も出てくる頃。 ここで更に同じ流れのクイズが長々続くと、ちょっと逆効果かもしれませんので、敢えてスパッと手短にした方がよろしいかと思います。 クイズは各テーブル対抗という形にして、景品は「平均的なテーブル人数分」を用意されてはいかがでしょう?(この時、何テーブルも勝ち残った時の為に、予備のクイズも用意しておき、最終的に1テーブルを残すようにするとか) また、3択問題ですと全問正解の確立は上がると思うので、、スライドショーの前にクイズを出しておき、スライドショーは解答VTRみたいな意味合いを持たせる方法もあるかもしれませんが・・・やっぱりクイズは後の方が良さそうな気がしますね^^

manmaru_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸テーブルだと各テーブルごとというのも良いかも しれませんが、会場が長テーブルなので難しそうです。 スライドショーはこのタイミングでなくても良いので 間延びしてしまうようならプロフィール紹介→クイズ という流れにしてしまおうかと思います。