• ベストアンサー

インターネット

いつもお世話になります。 現在、CATVよりインターネットを加入しています。 2台ノートパソコンを持っています。 1台は、XPでLANケーブルでインターネットにつなぐことが出来るのですが、もう1台(VISTA)では、LANケーブルでつないでもインターネットに接続出来ません。地元自治体に聞いてもVISTAでの環境動作を確認済みでVISTAでも問題ないとのことです。 あまり詳しくないので何が問題なのかも分かりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#111326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.3

確信はありませんがケーブルモデムがxp機のMACアドレスを覚えていてそれでVista機が接続できないのでは? ケーブルモデムの電源を切ってしばらく放置すればVista機も認識してくれるかと思います。 が、次にxp機を接続させるときに同じ手順をしないといけないと思います。 2台同時に接続させなくてもルーターを入れたほうが簡単だと思います。 違っていたらすみません。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

>LANケーブルでつないでもインターネットに接続出来ません どのように接続したのかわかりませんが。 CATVネット契約したときに契約書に書いてありませんでしたか。確か2台以上は、別途契約が必要だと思いましたけど。 CATVでテレビを利用する場合も同じです。STBは1台が原則。 自治体ではなくて、CATVのサポートに電話してみましょう? この点、NTT経由のISPは制限がありません。ここが違うんです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足すいません。 2台同時に使うということはしておりません。 1台ずつ使用しているのですが、何故かVISTAのPCでは、インターネットに接続が出来ません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

CATV会社はどう答えているんですか? 通常2台以上同時に利用するには「ルータ」という物を購入してきてLANを組む必要がありますが、 一部CATV会社はルータの使用を認めず、2台分の契約を求めるところもあります。 この辺はご利用になられているCATV会社次第ですから、直接そちらに確認をしてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足すいません。 2台同時に使うということはしておりません。 1台ずつ使用しているのですが、何故かVISTAのPCでは、インターネットに接続が出来ません。