• ベストアンサー

インターネット接続が不安定です・・・

CATVケーブル回線利用で、モデムからルーターをはさみ、ノートとデスクトップへLANケーブルでつないでいます。ここ2週間ぐらい、ノート単体だと問題ないのですが、デスクトップをつけているとインターネットに接続できなかったり、異常に遅くなったりします。デスクトップ側に何か問題があるのかと思うのですが、デスクトップ単体で使用時には、うまくつながったり、つながらなかったりという状態です。 デスクトップがつながらないときは、モデム、ルーターの電源を落として再起動するとつながる場合もあります。(が、ここ数日その割合も少なくなってきている気が・・・)ケーブルを換えてみてもだめだったので、ケーブルの問題ではなさそうです。また、ルーターを通さず、直接モデムにケーブルをつないでも、同様につながるときとだめなときがあります。 これまでは同時に使えていたので、2台つなぐことが問題だとは思えないのですが。ちなみに2台間のLAN設定はしていません。OSはどちらもwin98です。 考えられる原因、対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_ANBI
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

お話からすると、そのデスクトップ機問題がありそうな気がします。 ただし、何らかの対処を施すには、もう少し問題を明確化する必要が ありそうです。そのために、以下の切り分けを行ってみてください。 切り分け: インターネット接続が怪しくなったときに、 1.インターネットに向けてpingを打ってみる。 2.ルータに向けてpingを打ってみる。 3.ノートパソコンに向けてpingを打ってみる。 4.自分自身(デスクトップ機に割り当てたIPアドレス)に向けてpingを打ってみる。 5.ループパックアドレス(IPアドレス:127.0.0.1)に向けてpingを打ってみる。 念のため、pingの打ち方ですが、 「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を開くと、 黒い画面上にカーソルが点滅している状態になりますから、そのまま、 「ping 」という文字列とあて先を入力します。 例) ping 210.150.25.37 ↑では、210.150.25.37(www.goo.ne.jp)に向けてpingを打っています。 で、結果の見方ですが、 4項または5項で失敗(Reply From・・・以外が出たとき)したときは、 やはりデスクトップ機が不調と思われます。なお、5項で成功して、 4項で失敗する場合には、ネットワーク設定のミスかNICの故障が 考えられます。 1項~3項でも失敗するようでしたら、ルータも含めて疑ったほうが いいかも知れません。ただし、この場合に原因を特定するためには、 情報不足なので、補足されるか新たに質問しなおされることをお勧 めします。 補足すべき情報としては、 ・proxy設定の有無 ・proxyを設定しているときは、その設定内容。 ・ネットワークの設定(デスクトップ機、ルータ双方) ・先にあげた切り分け試験の結果 ・・・ などがあるといいかも知れません。 蛇足ですが、 アドレスが、(192.168.*.*)のようなプライベートなIPアドレスであれば、 問題ないと思いますが、ネットワーク設定にグローバルなIPアドレス等が 含まれていると、あなたが特定されてしまう可能性がありますので、情報 を公開するときには注意してください。

pepero
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。とても親切に教えてくださり、感謝しています。が、なかなかわからないことが多く、いろいろやったのですが、やっぱりうまくいきません・・・。

pepero
質問者

補足

教えていただいた1はやってみたら、うまくつながっているときは問題ないのですが、インターネットにつながるのが異常に遅いときは、50%成功だのtime outだのとだめでした。2,3,4はIPアドレスがわからなくて出来ません。通常は自動取得になっています。ルータはノートだけだと問題ないし、ルータをはずしてもデスクトップがつながらないので、たぶん正常でないかと思うのですが。 proxyは設定してあり、設定内容はアドレスproxy.thn.ne.jp ポート8080がそれにあたるのでしょうか? それにしても、日に日にうまくつながる確率が低くなっていくような・・・。

その他の回答 (3)

  • J_ANBI
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.4

前より情報が増えましたので、ある程度結論を出してみました。 ただし、「自信なし」ですので、見当違いだった場合、ご容赦ください。 うーむ。4、5項とも成功しましたようですね。 ただし、この切り分けは症状発生時にやらないと意味が薄いのですが・・・。  さて、各切り分けの結果を見て、「何が悪い」と断定するには至りませんが、 やはり、pepero様の読みどおり、デスクトップ機が原因のようです。  で、対策ですが、多少の出費を要しますが、LANボードを交換なさってはいか がでしょうか?  というのも、もしテストの4項が成功するのであれば、LANボードの中心部分は 無事であると思われます。また、ケーブルは正常とのことですので、障害箇所は、 LANボードのコネクタ付近の接触不良ではないかと思われます。それならば、症状 が出たり出なかったりする説明もつきますし。  ただし、調子が悪いときに実験してみて、4項や5項で失敗するようでしたら、 ネットワークのドライバの不整合や、OSの不具合等も視野に入ってきますので、 症状発生時にもう一度切り分けをされることをお勧めします。  蛇足ですが、LANボードを今ご利用中のPCに追加するのではなく、交換するよう にしてください。新たなトラブルの種となる可能性がありますので。もし、内臓の LANボードをお使いでしたら、BIOS上で無効にできるはずですので、それをおこなっ てください。

pepero
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。本当にご親切にありがとうございました。教えていただいたことをいろいろやっていたら、どういう訳か調子が良くなり、いまのところさくさく動いています。今度不調になったら、LANボードの取り換えを考えてみたいと思います。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

加入されている業者さんは下記URLを想定して・・・。 左側の項目を上から見ていくと「各種設定」に設定方法が 記載されていました。これを見ると自動設定でOKみたいです。 以前私もCATVネットに加入していました。 ブロードバンドルーターを導入したり変更するときは 毎回CATV会社にケーブルモデムのリセットを電話でお願い していました。 ケーブルモデムは『MACアドレス』を記憶するため 通常のHUBで2台以上接続すると接続拒否されるそうです。 なので、ブロードバンドルーターを1台のPCに見せかけ、 ブロードバンドルーターに接続してある複数PCの存在を隠します。 こうすることによって1台分の料金で複数接続可能なのですが、 CATV会社によっては認めていない場合がございます。 確認をとってから行いましょう。 話が長くなってしまいましたが、以下を確認してください。 ・ケーブルモデム⇒ルーター「WAN」ポートを接続 ・ルーター「LAN」ポート⇒PCを接続 ・ルーターを接続したらCATV会社にモデムのリセット要請 (ルーター使ってよいか確認) ルーターの型番を教えていただければ、詳しい方からの 詳細なアドバイスが頂けるかもしれません。

参考URL:
http://www.thn.ne.jp/
pepero
質問者

お礼

ありがとうございます。加入業者はまさにそこですが、3ヶ月ほど前に、業者の都合のモデム交換があり、業者の方がモデム、ルータの接続をしてくれました。表向きには複数接続は認めていないかもしれませんが、HUBでなくルータなので、大丈夫、という話もしていました。ちなみにアドレスは追加料金を払い2つとっています。 接続そのものには問題がなさそうです。ルータはcoregaのBAR SW-4Pです。

  • J_ANBI
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

たびたびすみません。 自分のIPアドレスは、 pingの時にも使った、DOSプロンプト上で、 「ipconfig」と入れてみてください。 自動取得になっていたとしても、現在使っている IPアドレスが表示されるようになっています。 この情報をもとに、先の切り分けの4項及び5項 を行って補足していただけませんか?

pepero
質問者

補足

こちらこそたびたびすみません。今朝はなぜか順調で、4も5も成功でした。不調の時にやらないと意味がないのでしょうか。またやってみます。ちなみに3のノートへも成功でしたが、逆にノートからデスクトップへはできません。それも、何か関連するのでしょうか。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • 光回線/インターネット接続どのような機器が必要か

    デスクトップ1台(主人用) ノートPC1台(私用) iPad1台(共用) あります。 今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、 有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして 使っていました。 毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。 また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。 引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです) 工事はこれからです。(予約済み) 壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。 デスクトップ1台は、有線LANで、 ノートPCは、無線LAN iPadは、Wifiで使いたいと考えています。 また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに 接続できるようにしたいです。 この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか? 特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • ネット接続に詳しい方。これで繋げるか見てください。

    新しく2台目のPCを買おう思っています。 そこでそのPC(デスクトップ)を無線でつなぎたいと思っています。 CATV(JCOM)と契約?しているんでこうゆう風な接続になります。 ケーブルモデム本体-ケーブルモデム-無線LANルータ-デスクトップPC                     |                  デスクトップ(無線) これでいけると思いますか? この2台を同時に使うことができますか? ちなみに使用する無線LANルータはこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ 間違っていればアドバイス御願いします。

  • インターネット接続

    CATV回線でPC2台をコレガBARFX2で同時にネット接続したいのですが、 ルーターにLANケーブル1本だとインターネット等に接続でき、 2本繋げるとネット・メール共つながらなくなります。 何か設定等あるかと思いますが、まったくの初心者のため解決方法を 見つけることができません。 どうか、ご教授のほどおねがいします。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • つないでいないデスクトップからの影響って・・・

    こんにちは。デスクトップとノートをルータでモデムにつないでインターネットを使っていたら、どうもデスクトップの調子が悪く、つながったり(でも非常に遅くタイムアウトしてしまう)つながらなかったりでした。ここでも質問して(QNo.541147)、デスクトップのLANボードを換えてみたりしましたが、結局かわりませんでした。 ノート単体では問題なく、試しに別のノートと2台同時にインターネットを使ったところ、問題なく動くので、ルータやモデムにはやはり問題がなさそうです。 ところが、ケーブルをルータにさしていないデスクトップに電源を入れると、たちまちどちらのノートもつながらなくなってしまいます。 デスクトップのスペックが一番高いので、仕事をするならこれを使うのですが、いちいち電源を落とさないとインターネットにつながらないのでちょっとやっかいです。 というより、「電磁波の影響??」なんて思ったりもして気持ちが悪いので、何か原因が思い当たる人がいらしたら教えてください。

  • 昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

    昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。