• ベストアンサー

インターネット接続が不安定です・・・

CATVケーブル回線利用で、モデムからルーターをはさみ、ノートとデスクトップへLANケーブルでつないでいます。ここ2週間ぐらい、ノート単体だと問題ないのですが、デスクトップをつけているとインターネットに接続できなかったり、異常に遅くなったりします。デスクトップ側に何か問題があるのかと思うのですが、デスクトップ単体で使用時には、うまくつながったり、つながらなかったりという状態です。 デスクトップがつながらないときは、モデム、ルーターの電源を落として再起動するとつながる場合もあります。(が、ここ数日その割合も少なくなってきている気が・・・)ケーブルを換えてみてもだめだったので、ケーブルの問題ではなさそうです。また、ルーターを通さず、直接モデムにケーブルをつないでも、同様につながるときとだめなときがあります。 これまでは同時に使えていたので、2台つなぐことが問題だとは思えないのですが。ちなみに2台間のLAN設定はしていません。OSはどちらもwin98です。 考えられる原因、対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.1

お話からすると、そのデスクトップ機問題がありそうな気がします。 ただし、何らかの対処を施すには、もう少し問題を明確化する必要が ありそうです。そのために、以下の切り分けを行ってみてください。 切り分け: インターネット接続が怪しくなったときに、 1.インターネットに向けてpingを打ってみる。 2.ルータに向けてpingを打ってみる。 3.ノートパソコンに向けてpingを打ってみる。 4.自分自身(デスクトップ機に割り当てたIPアドレス)に向けてpingを打ってみる。 5.ループパックアドレス(IPアドレス:127.0.0.1)に向けてpingを打ってみる。 念のため、pingの打ち方ですが、 「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を開くと、 黒い画面上にカーソルが点滅している状態になりますから、そのまま、 「ping 」という文字列とあて先を入力します。 例) ping 210.150.25.37 ↑では、210.150.25.37(www.goo.ne.jp)に向けてpingを打っています。 で、結果の見方ですが、 4項または5項で失敗(Reply From・・・以外が出たとき)したときは、 やはりデスクトップ機が不調と思われます。なお、5項で成功して、 4項で失敗する場合には、ネットワーク設定のミスかNICの故障が 考えられます。 1項~3項でも失敗するようでしたら、ルータも含めて疑ったほうが いいかも知れません。ただし、この場合に原因を特定するためには、 情報不足なので、補足されるか新たに質問しなおされることをお勧 めします。 補足すべき情報としては、 ・proxy設定の有無 ・proxyを設定しているときは、その設定内容。 ・ネットワークの設定(デスクトップ機、ルータ双方) ・先にあげた切り分け試験の結果 ・・・ などがあるといいかも知れません。 蛇足ですが、 アドレスが、(192.168.*.*)のようなプライベートなIPアドレスであれば、 問題ないと思いますが、ネットワーク設定にグローバルなIPアドレス等が 含まれていると、あなたが特定されてしまう可能性がありますので、情報 を公開するときには注意してください。

pepero
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。とても親切に教えてくださり、感謝しています。が、なかなかわからないことが多く、いろいろやったのですが、やっぱりうまくいきません・・・。

pepero
質問者

補足

教えていただいた1はやってみたら、うまくつながっているときは問題ないのですが、インターネットにつながるのが異常に遅いときは、50%成功だのtime outだのとだめでした。2,3,4はIPアドレスがわからなくて出来ません。通常は自動取得になっています。ルータはノートだけだと問題ないし、ルータをはずしてもデスクトップがつながらないので、たぶん正常でないかと思うのですが。 proxyは設定してあり、設定内容はアドレスproxy.thn.ne.jp ポート8080がそれにあたるのでしょうか? それにしても、日に日にうまくつながる確率が低くなっていくような・・・。

その他の回答 (3)

• J_ANBI
回答No.4

前より情報が増えましたので、ある程度結論を出してみました。 ただし、「自信なし」ですので、見当違いだった場合、ご容赦ください。 うーむ。4、5項とも成功しましたようですね。 ただし、この切り分けは症状発生時にやらないと意味が薄いのですが・・・。  さて、各切り分けの結果を見て、「何が悪い」と断定するには至りませんが、 やはり、pepero様の読みどおり、デスクトップ機が原因のようです。  で、対策ですが、多少の出費を要しますが、LANボードを交換なさってはいか がでしょうか?  というのも、もしテストの4項が成功するのであれば、LANボードの中心部分は 無事であると思われます。また、ケーブルは正常とのことですので、障害箇所は、 LANボードのコネクタ付近の接触不良ではないかと思われます。それならば、症状 が出たり出なかったりする説明もつきますし。  ただし、調子が悪いときに実験してみて、4項や5項で失敗するようでしたら、 ネットワークのドライバの不整合や、OSの不具合等も視野に入ってきますので、 症状発生時にもう一度切り分けをされることをお勧めします。  蛇足ですが、LANボードを今ご利用中のPCに追加するのではなく、交換するよう にしてください。新たなトラブルの種となる可能性がありますので。もし、内臓の LANボードをお使いでしたら、BIOS上で無効にできるはずですので、それをおこなっ てください。

pepero
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。本当にご親切にありがとうございました。教えていただいたことをいろいろやっていたら、どういう訳か調子が良くなり、いまのところさくさく動いています。今度不調になったら、LANボードの取り換えを考えてみたいと思います。

• konjiji
回答No.3

加入されている業者さんは下記URLを想定して・・・。 左側の項目を上から見ていくと「各種設定」に設定方法が 記載されていました。これを見ると自動設定でOKみたいです。 以前私もCATVネットに加入していました。 ブロードバンドルーターを導入したり変更するときは 毎回CATV会社にケーブルモデムのリセットを電話でお願い していました。 ケーブルモデムは『MACアドレス』を記憶するため 通常のHUBで2台以上接続すると接続拒否されるそうです。 なので、ブロードバンドルーターを1台のPCに見せかけ、 ブロードバンドルーターに接続してある複数PCの存在を隠します。 こうすることによって1台分の料金で複数接続可能なのですが、 CATV会社によっては認めていない場合がございます。 確認をとってから行いましょう。 話が長くなってしまいましたが、以下を確認してください。 ・ケーブルモデム⇒ルーター「WAN」ポートを接続 ・ルーター「LAN」ポート⇒PCを接続 ・ルーターを接続したらCATV会社にモデムのリセット要請 (ルーター使ってよいか確認) ルーターの型番を教えていただければ、詳しい方からの 詳細なアドバイスが頂けるかもしれません。

参考URL:
http://www.thn.ne.jp/
pepero
質問者

お礼

ありがとうございます。加入業者はまさにそこですが、3ヶ月ほど前に、業者の都合のモデム交換があり、業者の方がモデム、ルータの接続をしてくれました。表向きには複数接続は認めていないかもしれませんが、HUBでなくルータなので、大丈夫、という話もしていました。ちなみにアドレスは追加料金を払い2つとっています。 接続そのものには問題がなさそうです。ルータはcoregaのBAR SW-4Pです。

• J_ANBI
回答No.2

たびたびすみません。 自分のIPアドレスは、 pingの時にも使った、DOSプロンプト上で、 「ipconfig」と入れてみてください。 自動取得になっていたとしても、現在使っている IPアドレスが表示されるようになっています。 この情報をもとに、先の切り分けの4項及び5項 を行って補足していただけませんか?

pepero
質問者

補足

こちらこそたびたびすみません。今朝はなぜか順調で、4も5も成功でした。不調の時にやらないと意味がないのでしょうか。またやってみます。ちなみに3のノートへも成功でしたが、逆にノートからデスクトップへはできません。それも、何か関連するのでしょうか。