• ベストアンサー

インターネットがつながったりつながらなかったり

タイトルの通り、インターネットがつながったりつながらなかったりで困っています。 【使用環境】 CATVにて接続しています。 PCはデスクトップとノートの計2台使用しているのですが、同時に使用することはあまりないので、ルーターなどは使用せずにその都度LANケーブルを差し替えています。 症状が出ているのはノートPCの方だけで、デスクトップはいつでもつながります。 なので、問題はノートPCの設定にあるのではないかと考えています。 つながる時はつながるので、設定は間違っていないはず!と自分に言い聞かせて使ってきましたが、最近は打率5割ほどに落ち込んできてしまったので、書き込ませていただきました。 なお、OSはXPSP2です。 原因、対処法など分かる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CATVのモデムには接続されている機器のMACアドレス(LANアダプタ固有の識別アドレス)を記憶するものがあります。 この場合別のPCにつなぎ変えるとMACアドレスが記憶されているものと異なるので接続できません。 モデムをリセットするか一定時間放置すれば使えるようになります。 ルーターを使用すればモデムにつながっているのは常に同じルーターになるのでこのようなことは起こらなくなります。

bon-sky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強になります。 症状としては、最初はつながっていても突然つながらなくなったりするんです。ご指摘の原因だと、デスクトップからつなぎ変えると最初からつながらないように思えるのですが…どうなんでしょうか? とりあえず、次回症状が出たらリセットしてみます。 モデムについてるリセットボタン押せばいいのかな…

その他の回答 (1)

回答No.1

私も以前そのようになってしまいました。 そのとき、モデムをリセットして再設定したら直りました。 原因は何かよくわからないので、モデムを1度再設定してみてはどうでしょうか?

bon-sky
質問者

お礼

モデムの再設定とはどうやればいいんでしょう?