• 締切済み

法人向けビジネスの種類に関する事でアドバイス下さい!

ネットビジネスで法人向けで事業を起こそうと模索しておりますが、 「リアルでは供給が十分にあるビジネスがインターネットの世界になると、需要はあるのに供給がまったくない」というニッチな法人向けビジネスがどうしても思いつきません! もしその様なフィールドに該当する法人向けビジネスがあるならば、どなたか、どんなことでもいいので、良きアドバイスをいただけないでしょうか?

  • zz88
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そういうアイデアが思いつかずにここで聞いているようでは、起業はあきらめた方がいいとおもいます。 まずここで聞いても実際に使えるアイデアになる可能性は非常に少ないです。 簡単に出来るものならば、zz88さんに教えないで自分でやってしまうでしょう。 何か回答者の方がやるには問題ある場合で、ここに回答してくれたとしても、 ここに書かれた時点でニッチな戦略になりにくいですよね。 (当然ここを見たほかの人もその事業に手を出す可能性があり、ニッチでなくなってしまうため。) >具体的で気になる業種があれば、またアドバイスいただければたいへん嬉しく思います。 このように聞いてもし誰かが回答してくれてももうその時点でみんなが知っている狙いどころの業種になってしまうでしょ。 仲間内での会話などならいいですが、こうオープンなスペースで聞いて効果ある質問では無いと思いますよ。

zz88
質問者

お礼

叱咤激励、本当にありがとうございました。 たしかに、良いアイデアは表には出てこないものですね。 無い知恵を振り絞り、ニッチな市場で再度起業してみようと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 それはインターネットの最大の弱点・欠点を克服したビジネスでしょうね。インターネットの最大の弱点・欠点は、商品(どこでも売っている一般市販品を除く)の提供に際して顧客が現物(実物)を手にとって品質や真贋性、あるいは使い勝手を自分の目で確かめられない、ということです。便利なインターネットを通じて手に入れたいものはたくさんあるが、送られてきたものが低品質品・ニセモノ・見込み違い(期待はずれ)品では困る、という人は多いはずです。そこを克服し、他社に容易に真似されない方法が開発できれば、「需要はあるのに供給がまったくない」分野のインターネットビジネスはたくさんあります。  また、仮に「需要はあるのに供給がまったくない」インターネットビジネスを見つけたとしても、それが商売になることが他社に知られて簡単に真似されるようであれば、すぐに過当競争になってビジネスとしての面白み・うまみがなくなります。単なる「需要はあるのに供給がまったくない」ビジネスアイデアだけではダメで、自社に出来て他社では出来ないことが重要です。

zz88
質問者

お礼

 *たいへん貴重でヒントになるアドバイス有り難うございます。* たしかに、ネットで物を通販で購入する消費者の立場から見た理想的なビジネススタイルだと思います。 「自社に出来て他社では出来ないこと」を具体的に言うと、自社だけのオリジナル商品で100%返品・返金可能もそれにあたると思います。 後、現状のネット環境からすると、真似されて過当競争はどんな商売も逃れられない現実であり、そういう競争に打ち勝つ手法を持ち備える事も大事かと考えています。 そういう事から、既存のビジネスがネット上ではうまく展開(供給)できていない業界を具体的にマーケティングしている次第であります。 それを、ニッチな市場から探しても、もう参入過多?の様な感じがしてきているという心境なのです・・・ もし、具体的で気になる業種があれば、またアドバイスいただければたいへん嬉しく思います。

関連するQ&A

  • NPO法人と一般法人の違い

    一般の法人を設立しようと思うと資本金が必要となるので、資本金のかからないNPO法人を設立しビジネスを行えないかと単純に発想した者です。 NPO法人は利益分配を行えないだけで収益事業は行っても良いという私の解釈ですが、そうであれば、NPO法人で何らかの収益事業(商売)を行い、役員や社員として報酬を受けるという形をとれば何ら問題がないような気がします。もちろん設立の要件等はいくつかあるでしょうが…。 実際に純粋な(語弊はあるかも知れませんが…)ビジネス目的でNPO法人を設立している方やそういうことに詳しい方に私の考えが正しいかどうかアドバイスを頂きたく存じます。 また、NPO法人から有限や株式等の一般法人への変更はできるのでしょうか? あわせてお願いします。

  • ネットビジネスで稼ぐ上で一番大事な事は?

    ネットビジネスは今の時代様々な形で進化を遂げていますが、実際問題ネットを利用したビジネスでお金を稼ぐのは中々難しいもんだと実感しております。 ヤフオク、アフィリエイト、ドロップシッピングととりあえずはやってきました。しかしどれも稼げるという域には達しておりません。 今までの経験から言うと、いくら初めに資金を投入してもビジネスネタに魅力がなければ全く駄目だということです。 また2番煎じでは中々興味を持ってもらえないということです。 やはりネットビジネスというのはアイデアが大事だということを痛感しました。かといってあまりに奇をてらったものでは避けられてしまいます。 今はとりあえず修行だと思い、暗中模索で自分なりに勉強しながらほそぼそと頑張ってます。 稼げるコツなどあれば誰も苦労はしないと思いますが、客観的に考えてどういうスタンスでビジネスを進めていけば稼げるのか未だわかりません。 簡単に考えれば人が集まりそこからお金の流れが生まれるということなんでしょうがね。 ネットビジネスでお金を稼ぐ上で何かコツとか大事な事とかありましたら、アドバイスお願いいたします。 厳しいご意見や何でも構いません。

  • ニッチなビジネスの起業ネタ

    現在、32歳、自営業をやっている者なのですが、 ニッチなビジネスネタを探しています。 ここ1年くらい、新規に取り組める事業を 探しているのですが、どうもピンと来る ビジネスネタを探せない状況です。 条件としては、 ■300万以内で立ち上げられるもの ■5-10年で、年商3~10億程度を目指せるビジネス ■業種は特に問いません。 過去のやって来た仕事の種類としては、 ・ネットビジネス:4年 ・印刷ビジネス:3年 といった所です。 上記に関連があっても、なくても大丈夫です!! これから、来そうなビジネス、 何かないでしょうか・・・・。 妻に良い生活をさせてやりたい。 その為に、今、がんばってます。 ヒントだけでも構いません。 お願いします!!! 「・・・・」 そこを、何とか宜しくお願いします!!!!

  • 動画配信ビジネスについて

    ネットビジネスで動画配信を検討しております。 事業の内容まではココでおはなしできませんが いくつかアドバイスをお願いいたします。 現在flv形式で配信を考えていました。 しかしストリーミングサーバーを調べていましたら ほとんどがWindows MediaかReal Mediaとなっているんですが 本来、動画配信をするとなるとどちらが適してるのでしょうか?

  • インターネットビジネスに強くなるための書物を教えて!

    インターネットビジネスに強くなるための 書物(新聞、雑誌、ネットほか)などを探しています。 IT業界にお勤めの方、インターネットビジネスをされている方、 あなたの愛読されている雑誌や新聞、 ネットコミュニティーなど教えてください! インターネットビジネスの世界に強くなるのはもちろんのこと、 マーケティング力や経済の動きなどにも強くなりたいです。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットビジネスに本気で取り組みたい

    インターネットビジネスに本気で取り組みたいと考えている主婦です。 軽い気持ちではなく、初期費用が少々かかっても こなしていけばちゃんと稼いでいるようなネットビジネスをしたいと思っています。 意気込みだけはあるものの、完全に初心者です。 今までネットでやってきたことはSNSやブログ程度です。 色々と調べてみるととても厳しい世界のようですが 皆様の実体験から初心者でも確実に月に数万でも稼いでいける 方法があればアドバイスお願いします。

  • ビジネスパートナーの見つけ方

    インターネットを活用したビジネスで、起業をしたいと考えております。 一人ではなく、パートナーを探そうとおもうのですが、なかなか見つかりません。 そういう場合、みなさんはどうやってビジネスパートナーをみつけるのでしょうか。 やはりネットのBBSなどでこつこつ書き込みをしたりするのでしょうか。 細かいことでもいいので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 近未来的な、”ビジネスモデル”について。

    ☆市場動向+ビジネスチェンジへの、ご啓示等につきまして、サジェスチョン賜りたく、何卒宜しくお願い致します。☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○数年前より、IT全盛”百花繚乱”のように、インターネット情報を_ベースにした_(1)無在庫販売(2)通信販売(3)カウンセリング_ビジネス。等々を、社内プロジェクトとして、検討しております。 ⇒当然、需要予測+受注売上予測(試算可能が、前提条件です。) ○背景:::企業組織の規模に関係しない。&サポート体制の充実。&ブランド志向が、殆どない市場における_”ビジネスモデルを事業構築する場合、価値観の変遷が、凄まじく”悩み処”です。 ○製造業における、(1)空洞化発生する?のような組織デメリットがない事、(2)販売業に於ける、末端価格コントロール可能な(法律に抵触しない範囲)事。(3)パテント含み、ロイヤリティ商品等、メーカー並びに、資本系列絡みの直系ディーラ様への”契約販売商品”等での、商品カテゴリー + セキュリティー商品等を検討・模索しております。 ☆事業として、ワールドワイドニーズがなければ、セールス_プランニング段階で、”没・ボツ”は、当然ですが。・・・End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • ビジネス 英文

    お世話になります。 個人事業主で、インターネットショップを運営している物です。 アメリカの商品を個人輸入したいのですが、法人ではないので卸売取引して頂けるかどうかを尋ねるメールをアメリカの会社にしたいと思っています。 英語は全然だめで、ただ承認されて登録さえできれば、後はネット上で仕入れ出来る様なので、チャレンジしてみたいと思っています。 *-------------------------* お世話になります。 日本でインターネットショップを経営している○○と申します。 法人ではなく個人事業ですが、御社との取引可能でしょうか? ↑ 上記を英文にして頂けると助かります。 実際にはショップ名・名前・住所・ショップURL なども記載しメール問合わせ予定です。 宜しくお願い致します

  • ネット銀行 インターネットビジネスに十分? どこが使いやすいですか?

    インターネットビジネス(通販)を始めるのですが、 この事業のための口座をどう作るか考えています。 やはり全国規模の銀行の口座が必要でしょうか。 ネット銀行だけでも十分でしょうか。 ネット銀行自体を使ったことがないのですが、 おすすめの銀行などないでしょうか。

専門家に質問してみよう