• 締切済み

日本では「出る杭は打たれる」?

少し前に横綱朝青龍問題が話題を呼んでいましたが、私はこの報道をみて雅子様を思い出しました。二人とも大変優秀で、保守的な世界に入ったことが共通点だと思います。そして周りと馴染めず、精神的に病んでしまいました。  個人的に、こういうことは増えていると思うんです。一般の世界でも、実際似たようなことが身近でありました。なぜ優秀な人が病んでしまうのでしょうか?日本では「出る杭は打たれる」のでしょうか?それとも、現代人は昔に比べて精神が弱くなったのでしょうか??  私見でもかまわないので意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

朝青龍に関してですが、最初は昔から朝青龍は横綱としての品格がないと思っていましたが、最近はちょっと同情してしまってます。 それは最近のメディアの暴走がひどいと思ってしまうからです。確かにあの原因を作ったのは朝青龍であることは紛れもない事実ですが、あそこまでバッシングをするとさすがに朝青龍だって人間なんだからモンゴルにも帰りたくなるだろうな~と 自分が朝青龍だと考えると、やっぱりモンゴルに帰りますね。日本にいては治療にならないです。周りの人みな敵であるところでどうやって治療できますか。 勝手な想像ですが、テレビ局などメディアはネット社会というのが出てきて視聴率というのに敏感になってきたと思います。そのため、過激な報道をしていっせいに批判、批判。朝青龍、堀江モン←この人なんか完全に褒めて褒めて、突き落とすってかんじですよね。逆に褒めるところは、いっせいにほめる。早稲田の斉藤投手、ゴルフの石川などなど。 事実を伝えることがメディアの役目だと思うのですが、これでは、人をつぶしているようにしか見えません。 いくら精神的に強い人でもメディアが強烈に批判する→世間がそう印象付けられる→これでは参りますよ そう感じませんか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#52467
noname#52467
回答No.6

関取は超重労働家業です 一般人が思うほどナイーブではないですよ ましてや横綱なら誰も逆らいません そして億単位の稼ぎがあれば どこに悩みがあるのでしょう ただ自分の考えどおりに扱ってくれないのでそっぽを向いてるだけです。国技としての相撲は本人が望まなくても、特に日本人としての正しい人格を要求されるものなんです、それくらい我慢しろよ!という意見もあるはずです

007yuuki
質問者

お礼

• thanksgim
回答No.5

日本だけではなくアメリカでも中国でも同じ事はあります。 今まで平凡だった人が急にスポットライトを当てられてしまい。 周りからの嫉妬等で急に風当たりが強くなる。 或いは今まで丸く収まっていたものが、その人が急に現れた為に 収拾がつかなくなり攻撃されてしまう。 どこでも一緒です。 そして、今まではただ”落ち込んでいる”という表現だったものが、 急に「うつ病」なんていうような大げさな病名までつけられ、 周りが大騒ぎをして、チヤホヤしてくれる。 「うつ病」というだけで問題の本質から逃れられるような気はするし、 問題が大きくなればなるほど、社会も相撲の場合は相撲協会、雅子様の 場合は宮内庁を悪者に仕立て上げて庇ってくれるのです。 本人にとっては最高のパターンです。 最初は何てこと無くても、病名がつく事で自己催眠にかけてしまって 自分から深みにはまってしまうパターンだと思います。

007yuuki
質問者

お礼

• questman
回答No.4

こんにちは。 雅子様や朝青龍の問題は「出る杭~」ではありませんよ。むしろ彼らは伝統を守ることが「仕事」なのですから。自分勝手に伝統をぶち壊すことは彼らの立場では「職務放棄」「背任行為」です。雅子様もお気の毒ですが、もう少し予め日本文化への理解・造詣が深かったら違っただろうに。。。と思いますし、朝青龍に至っては所詮只の「出稼ぎ外人」程度の意識だったのかな?と残念に思います。 私が「出る杭~」で指摘したいのは「いじめ問題」ですね。 周囲に迷惑を掛けたり素行が悪い人が制裁を受けるのは致し方ないですが、「考えが周囲とあわないから」とか「頭がよくてムカツク」等の理由でのいじめも多いようです。しかし個性重視の昨今、では鯛焼きのように型にはまった人間がいいのか?と言うと非常に疑問を感じます。 いじめをしている子は、いじめる事によって自分がつまらない「鯛焼き人間」になっていく事実を受け止めるべきです。 鯛焼き人間は替え(スペア)がたくさんいます。なんとなく義務教育を終えて、なんとなく高校を出て、なんとなく大学を出て、なんとなく会社員。みたいな。つまらないですよね。 でも実はこれは政府と経済界の策略でもあります。個性がある人がたくさんいては計画的な生産活動ができないので、企業は適度に賢く適度にバカな人を求めます。4年間遊び呆けても大学が卒業できるのもこのためです。 話が脱線しました。要は現状打破のためには、勇気のいることですが各自が個性を貫き、とんがって生きていけるよう頑張るしかないかな、と思います。

007yuuki
質問者

お礼

• ooxx
回答No.3

現代日本の病巣に気づかれたようですが、残念ながらあなたもこの病気に冒されています。 二人とも酷い攻撃を受けました。でもそれを古いしきたりにとらわれた天皇家・宮内庁、相撲界が悪いという批判がありますが、これは間違いです。 バッシングなどという攻撃をしたのは、天皇家でも宮内庁でも相撲協会でもありません。 日本では確かに「出る杭は打たれる」状態ですが、権力のピラミッドの頂点に君臨する集団は、日本では絶対的権力を持ち、誰も批判できません。出る杭が打たれるのは2番目以降の人たちです。 相撲協会より強く、処罰なども思い通りにさせる集団、宮内庁より強く、天皇家より強く、政府や国会より強い集団、 そして一連のバッシングや騒動を引き起こすと巨額の金を手に入れ、権力の更なる拡大をする集団、 自分が加害者でありながら、加害者を天皇家や宮内庁、相撲界へと転嫁してしまう卑劣な権力集団、 あなたも含めた日本の大衆を自在に操り、日本を私物化し、我が物顔に振る舞い、自分たちには一切の批判もさせない巨大な権力集団、 この日本の病巣を正しく見ないと、二人にのような被害者は今後後を絶ちません。 先ず、賢くなることです。

007yuuki
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

雅子様と朝青龍を一緒にし、精神的に病んでいると論じるのは無理があります。 大横綱の朝青龍は周囲に馴染めたからこそ、今日の地位を築いたのです。 相撲協会の厳しい裁定で多少精神的に参っただけで、せいぜい一時的なものです。 今、「うつ」で病んでいる人は企業内に結構います。突然会社にこなくなる例が身近にもあります。 ただ、病んだ社員は以前にもいましたが、うつとは分からなかったのと、数が少なかったので、問題視されなかったのです。 今の社会はそれだけプレッシャーが強く、また、非正規雇用が20代で3分の1と言われる中、生活の苦しさも加算されるので、今後も増えると思います。

007yuuki
質問者

お礼

回答No.1

これはジャーナリストのベンジャミンフルフォード氏が 取材しているのですがこれら「出る杭打つ性質」というのは 戦後のGHQが作成して教育プログラムによって仕組まれた もののようです 戦前東郷平八郎をはじめ日本には世界的 な軍人や偉人がいました よってアメリカは日本との対戦に 大変な犠牲を強いられこれらのような日本人が再び台頭すること にないよう教育プログラムの中にそれらをねじこんだのだそうです いくつか忘れましたが大体こんな感じ アメリカをすばらしい国だと思わせる 命令に対して従順であるようにする 目立つ人の足をを引っ張るようにする 金にしか興味を持たせないようにする 白人に対する劣等感を植え付ける 今の教育システムは だいたいこんな感じのプログラムになっているそうです

007yuuki
質問者

お礼