• 締切済み

昨今の朝青龍に対する報道をいじめと思いますか?

みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 彼に対するバッシングは生き過ぎだと思う。 彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。

• uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

回答No.16

行き過ぎている報道もあると思いますが、 もともと不遜なキャラ、暴力やあいそのないキャラクターで 売っていると言うのは(本人にそのつもりが無くても) バッシングの危険性は常にはらんでいると思います。 今回たまたまこういうことで噴出しましたが、 インタビューなどでいい思いをしなかったテレビ局などはいま、 たたきやすいのかもしれないなあと考えたりします。ただ、外国人だからというだけではなくて、本当に病気ならば、 もうすこし動きにそれらしいものが映っていれば言い訳にもなりますが ちょっと、ツイストしながらのヘディングは、 素人目に見てもなんだかとても元気そうに見えてしまいました。 相撲は国技ということからも、いろいろと特殊な位置づけにあるので、 よけいにいろいろ厳しい世界です。 いやならば相撲でなく別の業界にすればもう少し バッシングも無かったのかもしれない。ヒールとして格闘技をしていたりしたら。とも思います。 あと、サッカーファンを敵に回してもよいのならば、 「サッカーならば出来るけど、相撲はもっと厳しい世界で とてもいま相撲は出来ませんでした。」といったりして...と 想像しましたが、さすがにそれはいいませんでしたね。 急性ストレス障害、きっと大変だとは思うのですが、 それだけのことをしてしまったら、たぶん日本人でも(あのツイストヘディングができるのは、健康体でもむずかしそうだということで) かなりたたかれるので...なにも、自分の言葉でしゃべらないままに どんどんこじれてしまうということもあると思いますし、 親方の対応などもまずかったり、悪いことが重なってしまっている感じです。でも、本人にもどこかに、親方だといっても俺よりも弱いという気持ちがないとはいえない感じも。(本人が強いだけに、謙虚にいろんな意見をいままで聞き入れる態度が無かったのかも...) 長くなってしまいましたが、結局、相撲業界の特殊性、本人のキャラクター、事後の対応のまずさ(親方や本人)など、外国人であるよりもさきにいろんな理由がたっているように個人的には思えました。

noname#118935
noname#118935
回答No.15

朝青龍の精神状態ばかり医師に診断させてるが、からだの再診断が先ではないのか。 あらためての診断が、最初の診断どおりなら、朝青龍が文句をいわれる筋合いはないのではないか。「巡業を休んでいるあいだはサッカーなど、ほかのスポーツに興じてはいけない」という約束があったならともかく。 そもそも、サッカーができるなら、相撲もとれるだろうという考え方が、浅薄で粗雑という印象をうける。 遊びでやるサッカーと、本場所ではないとはいえ、鍛え上げた巨体が激しくぶつかりあう相撲を同じ土俵にあげて論じるのがおかしい。それに、モンゴルでのサッカーは一日だけだったようだが、巡業はそうではない。 症状が悪化しない用心に巡業を休む。朝青龍にとっても、横綱をいちばんの財産とする相撲協会にとっても納得の方法だったはず。 最初に、協会が、「相撲を遊びのサッカーと同じ目で見ないでよ」と笑っとけば、すんでいた話ではなかったか。

• papigon
回答No.14

報道といじめは質の違う問題なので同じ土俵で論じる事は出来ませんし貴方もこれを混同してはいけません。ただ報道が過剰かどうかと言えば過剰かも分りませんが、過剰にしてしまった張本人は誰か?を考えてみてください。彼はもともと左ひじ内側側副靱帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で全治6週間と診断され夏巡業を休場していたはずですね。この診断からしますと入院期間は分りませんが即入院して治療に専念しても不思議ではありませんし、むしろそうすることがファンの皆様をはじめ社会的に理解が得られることになるでしょう。 にも拘わらず親方すら知らない間にモンゴルに帰ってサッカーをしていたと言うのはどのようにひいき目に見ても彼の行動を正当化するための 理由が見出せないのです。しかし、横綱とて人間ですし彼は未だ若干26才ですよ。普通の社会人なら未だ入社数年の駆け出し青二才なのです。しかし関取の世界でしかも横綱という最高位で有るが故に関取としての技能だけでなく人格的にも教養も全て出来上がった人とみなされてしまいますが、それだけに逆に世間から尊敬される人間としての努力が必要です。だからこそ例え若僧でも普通の人が得られない収入を得られ、社会もそれに対して当然と言うある種納得と言うか合意ということになるのです。野球でもイチロー、松井、松阪いずれもすばらしい野球選手としての技能を持ちながら決して奢る事も無く社会人としても好感の持てる人物として多くのファンから尊敬されているのです。 したがって、モンゴルから日本に帰ってきたときに親方と一緒に一言お詫び会見をすればそれで終わったと思うのですが本人からも何の釈明も無く、親方も親方で親方の権威も無くピシッとした説明も無い。そうならば相撲協会も厳しい処分を発表せざるを得なくなるでしょう。 それに対して最近良き?理解者と言うか変な同情者が現れてどうにもおかしな屁理屈を延べておられるようですが本当に事の本質を理解されているのか?と疑いたくなります。そもそも相撲は日本の国技なのですから本来の相撲のルールに従っていただくと言うことです。どんな時代が変わろうとも変えてはならない鉄則と変えなければならない柔軟性が必要です。最近は昔と違って毎日のように殺人事件が頻発していますがこれほど殺人事件が日常茶飯事に有るから皆殺人はしても良いということにしましょう。とは決してならないし又してはいけないのと同じことです。相撲の世界では守らなければならない鉄則は守らないといけないのです。それに適応しないのであれば例え横綱であろうと辞めていただいたらよいしそのような毅然とした態度を取るべきですね。スポーツには国境がありませんから世界中の方がニッポンの相撲界に入ってこられることは良いことです。しかし相撲本来のルールを曲げる必要はまったくありません。なぜならば相撲は日本の伝統ある文化なのですから。

回答No.13

私も他の方々とほぼ同意見ですが イジメというより過剰報道だとは思います。 でも、帰国時「勝手なことしてすみません」 と一言言っていれば こんなことにはならなかったのではないかと思います。 他のスポーツと相撲は違うと思います。 公益法人である相撲協会の いわば公式行事である巡業を休んだばかりか 勝手に帰国・・・職場放棄ですよ。 ただ彼一人の責任ではなく 私は何故きちんと管理できない 相撲協会や親方の責任が問われないのかが 不思議です。 私は外国から来たってなんだって その世界に足を踏み入れたのなら 出稼ぎ感覚ではなく 腹くくってやるべきだと思います。 以前・・・曙だったか武蔵丸だったか 手を骨折しても巡業に参加し 取組みは出来ないけれど、土俵入りを披露した というケースがあったように覚えてます。 うろ覚えですが・・・ 誰だって狭い部屋に何日間もいれば 気がおかしくなるのは当然。 稽古場に行くことなどは許されてるのに モンゴルの人は皆監禁されてると思ってるみたいですが なんだか本末転倒・・・ 一体なんでこんなことになったのか 多分今日の専門医の会見ではモンゴルに帰国するんでしょうね。 なんだか彼の思うツボって感じが否めません。 あんなに一生懸命に一人横綱で頑張ってくれてたのに と、思うので余計裏切られた感がします。

• luciazzz
回答No.12

いじめだとは思いません。 単に会見や謝罪をする義務があるのにそれをやらないから今の状況になっているのでしょう。 当然の報道だと思います。 相撲協会は、一般的なスポーツ団体とは、異なります。 横綱は、一般的なスポーツ選手ではありません。 アメリカのスポーツ選手と比べても意味がないと思いますよ。

回答No.11

私は60過ぎのオバサンなので、これがイジメだとは思いませんねぇ。 >みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は思いません。 >私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 私も報道が行きすぎだとは思います。 でも彼は一般人じゃない。 彼の社会的立場が過剰にさせているのです。社会的立場が高くなればなるだけ自制しないといけないのですから有る意味仕方ない報道だと思います。 >彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 確かに処分は下っているでしょう、でも彼はその処分を遂行していますか? 心身ともに健康で、稽古をし謹慎しているならわかりますが、自分のした失敗を受け入れることが出来ずその失敗で自分で病んでいるだけです。 私からいえば、悪い事をした子供に先生が注意を与える。 その注意によって登校拒否になっただけのことです。 確かに厳しい処分だったのかもしれません、でもじゃあ、処分とは躾とはなんですか? 効かない処分してもしょうがない。 自分の行動に責任をもってこそ大人ではないでしょうか。 義務を果たせず、主張ばかりしてたら私には唯のワガママとしかうつりません。 行動の後ろにはいつも責任があるのです。 >彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 私はちがうと思います、自分のしたことで自分が悪いくせに病になっただけです。 私のようなオバサンからいえば甘ったれもいいところ。 じゃあ、世の中、やりたい放題ですよね。 規律は?ルールはないのですか? こんなのがまかり通るのであれば、これから先、親も先生も誰も注意、指導できません。 そして注意、指導を受けないものがちゃんとした大人になれるのでしょうか? 彼はやることだけやって、その責任もとれないだけ。 何でもイジメのせいにしないでほしいです。 イジメに合う方が悪いという事実もあるのです、ところが一部の狂信的な方は、イジメるほうが悪いとだけします。確かにイジメは悪い、でもイジメられる要素を作ったのは朝青龍です。 その事実を捻じ曲げたらダメだと思います。 >「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。 そういう話じゃないと思いますけどねえ。 彼が外国人であろうと、なかろうと自分の行動に責任をとってないだけの問題。 外国人だから日本人と同じ一緒の行動をしてないから虐められるというのは極端だし危険な考えだと思いませんか? >だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 そうですね、じゃあ、向こう(外国人)もこなきゃいい。 ここは日本なのだから。 日本の風土、文化。慣習に溶け込むことも必要なのですよ。 第一、うまくやっている外国人力士もいる、皆が皆朝青龍みたいじゃない。 私はこれは彼の個人的な問題だと思っています。 >アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 じゃあ、アメリカにいけばいいのです。 ここは日本です。 日本の風習、文化を日本人自ら否定なさいますか? それは個人では結構ですがその考えに賛同できない人もいることを認識なさってくださいね。 私は、賛同できません。 何故日本がアメリカのマネをしないといけないのか?アメリカの価値観を素晴らしいと思わないといけないのか。その文化や性質、美徳に関する考えすらも捨てないといけませんか? では民族とはなんでしょうかね? もちろん、貴方様がそう思うのは反対しませんが、その価値観を人に押し付けてはならない。 逆に私が日本人のあり方を言っても個人の意見として聞くけど賛同はできませんでしょう?それと同じです。 >私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。 私はどっちも改めるべきだと考えます。 日本人が外国人に合わせるだけでなく外国人も日本人に合わせる相互の歩み寄りが必要です。 相撲ファンはどちらかといえば私を含め、高齢です。 ここは高齢者のくるサイトではないから、きっと高齢者の生の声がuuuuuuさんには聞こえないのではありませんか? 一度、お爺ちゃん、お婆ちゃんに聞いてみたらどうでしょう。 uuuuuuさんが持っている価値観を捨てられないように、私たち高齢者も育った環境、文化、考えなどを簡単に捨て去ることは出来ないのです。 考えてみてください。

• jamiru
回答No.10

魔法の言葉。 「皆様にご迷惑をかけたことを深くお詫びします。」 と言わなかっただけでしょう。

• dai-ym
回答No.9

いじめでは無いでしょう。 横綱と言う責任ある立場でありながらあのような行動をして、 その釈明を何もしてないのでは、仕方ないことでしょう。 処分に関しても日本人より甘い処分ですし。 日本人の力士があのような行動をしたらこんなものではすまないでしょう。

• cherrymoon
回答No.8

過剰な報道だとは思いますが、イジメではないと思います。 とある精神科の先生が「自分は悪くないのに処分を受けさせられて、それが不満で拗ねている状態ではないか」と話していらっしゃいました。 実際にモンゴルから急遽帰国してきたときの表情は「申し訳ない」「反省している」という表情ではなかったように感じました。 元力士の龍虎も「帰国してすぐに謝罪会見を開いていれば」と言っていました。 私もそう思います。 ただ一言「すみませんでした」と言えば、ここまで加熱した報道(会見やコメントがない以上は別の部分から攻めて、会見が新鮮に感じられるようにキープする…みたいな)はなかったと思います。 巡業をサボッてハワイでサーフィンをしていた力士も親方に呼ばれて急遽帰国し、謝罪した後に巡業に参加しました。 日米野球を見に行っていた横綱は責任を取って引退をしました。 問題を起こした力士たちは責任をきちんと取っています。 「相撲」という世界に入った以上は、そこで求められているものを果たすのも仕事だと思います。 朝青龍のお母様も「自分のしたことはきちんと責任を果たしなさい」と言っていましたし、マスコミ報道は煽って発破をかけているのではないでしょうか。 >「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。 これが相撲を知らない外国人が入門しているなら無茶な話だと思います。 ですが、朝青龍は高校から日本におり、そこで相撲を学んできています。 だからこそ他の外国人力士以上に日本独特の慣習等を知っておかねばならないのでは? 今までの外国人力士でここまで非常識なこと(場所が終了したら速攻で帰国する、大関で引退した親方を見下す等)をしていません。 日本を知っているはずの朝青龍が…ということで厳しいことを言われていると思います。

回答No.7

報道そのものに全く興味が無いのでイジメとも思えません。 処分は妥当だと思いますし、帰りたければモンゴルに帰っても良いとおもいます。 彼については元々の行動が反発を招いている部分もあるでしょう。 個人的には苦境を乗り越えてもっともっと悪役横綱として頑張ってほしいです。