• 締切済み

昨今の朝青龍に対する報道をいじめと思いますか?

みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 彼に対するバッシングは生き過ぎだと思う。 彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。

  • uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

回答No.16

行き過ぎている報道もあると思いますが、 もともと不遜なキャラ、暴力やあいそのないキャラクターで 売っていると言うのは(本人にそのつもりが無くても) バッシングの危険性は常にはらんでいると思います。 今回たまたまこういうことで噴出しましたが、 インタビューなどでいい思いをしなかったテレビ局などはいま、 たたきやすいのかもしれないなあと考えたりします。ただ、外国人だからというだけではなくて、本当に病気ならば、 もうすこし動きにそれらしいものが映っていれば言い訳にもなりますが ちょっと、ツイストしながらのヘディングは、 素人目に見てもなんだかとても元気そうに見えてしまいました。 相撲は国技ということからも、いろいろと特殊な位置づけにあるので、 よけいにいろいろ厳しい世界です。 いやならば相撲でなく別の業界にすればもう少し バッシングも無かったのかもしれない。ヒールとして格闘技をしていたりしたら。とも思います。 あと、サッカーファンを敵に回してもよいのならば、 「サッカーならば出来るけど、相撲はもっと厳しい世界で とてもいま相撲は出来ませんでした。」といったりして...と 想像しましたが、さすがにそれはいいませんでしたね。 急性ストレス障害、きっと大変だとは思うのですが、 それだけのことをしてしまったら、たぶん日本人でも(あのツイストヘディングができるのは、健康体でもむずかしそうだということで) かなりたたかれるので...なにも、自分の言葉でしゃべらないままに どんどんこじれてしまうということもあると思いますし、 親方の対応などもまずかったり、悪いことが重なってしまっている感じです。でも、本人にもどこかに、親方だといっても俺よりも弱いという気持ちがないとはいえない感じも。(本人が強いだけに、謙虚にいろんな意見をいままで聞き入れる態度が無かったのかも...) 長くなってしまいましたが、結局、相撲業界の特殊性、本人のキャラクター、事後の対応のまずさ(親方や本人)など、外国人であるよりもさきにいろんな理由がたっているように個人的には思えました。

noname#118935
noname#118935
回答No.15

朝青龍の精神状態ばかり医師に診断させてるが、からだの再診断が先ではないのか。 あらためての診断が、最初の診断どおりなら、朝青龍が文句をいわれる筋合いはないのではないか。「巡業を休んでいるあいだはサッカーなど、ほかのスポーツに興じてはいけない」という約束があったならともかく。 そもそも、サッカーができるなら、相撲もとれるだろうという考え方が、浅薄で粗雑という印象をうける。 遊びでやるサッカーと、本場所ではないとはいえ、鍛え上げた巨体が激しくぶつかりあう相撲を同じ土俵にあげて論じるのがおかしい。それに、モンゴルでのサッカーは一日だけだったようだが、巡業はそうではない。 症状が悪化しない用心に巡業を休む。朝青龍にとっても、横綱をいちばんの財産とする相撲協会にとっても納得の方法だったはず。 最初に、協会が、「相撲を遊びのサッカーと同じ目で見ないでよ」と笑っとけば、すんでいた話ではなかったか。

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.14

報道といじめは質の違う問題なので同じ土俵で論じる事は出来ませんし貴方もこれを混同してはいけません。ただ報道が過剰かどうかと言えば過剰かも分りませんが、過剰にしてしまった張本人は誰か?を考えてみてください。彼はもともと左ひじ内側側副靱帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で全治6週間と診断され夏巡業を休場していたはずですね。この診断からしますと入院期間は分りませんが即入院して治療に専念しても不思議ではありませんし、むしろそうすることがファンの皆様をはじめ社会的に理解が得られることになるでしょう。 にも拘わらず親方すら知らない間にモンゴルに帰ってサッカーをしていたと言うのはどのようにひいき目に見ても彼の行動を正当化するための 理由が見出せないのです。しかし、横綱とて人間ですし彼は未だ若干26才ですよ。普通の社会人なら未だ入社数年の駆け出し青二才なのです。しかし関取の世界でしかも横綱という最高位で有るが故に関取としての技能だけでなく人格的にも教養も全て出来上がった人とみなされてしまいますが、それだけに逆に世間から尊敬される人間としての努力が必要です。だからこそ例え若僧でも普通の人が得られない収入を得られ、社会もそれに対して当然と言うある種納得と言うか合意ということになるのです。野球でもイチロー、松井、松阪いずれもすばらしい野球選手としての技能を持ちながら決して奢る事も無く社会人としても好感の持てる人物として多くのファンから尊敬されているのです。 したがって、モンゴルから日本に帰ってきたときに親方と一緒に一言お詫び会見をすればそれで終わったと思うのですが本人からも何の釈明も無く、親方も親方で親方の権威も無くピシッとした説明も無い。そうならば相撲協会も厳しい処分を発表せざるを得なくなるでしょう。 それに対して最近良き?理解者と言うか変な同情者が現れてどうにもおかしな屁理屈を延べておられるようですが本当に事の本質を理解されているのか?と疑いたくなります。そもそも相撲は日本の国技なのですから本来の相撲のルールに従っていただくと言うことです。どんな時代が変わろうとも変えてはならない鉄則と変えなければならない柔軟性が必要です。最近は昔と違って毎日のように殺人事件が頻発していますがこれほど殺人事件が日常茶飯事に有るから皆殺人はしても良いということにしましょう。とは決してならないし又してはいけないのと同じことです。相撲の世界では守らなければならない鉄則は守らないといけないのです。それに適応しないのであれば例え横綱であろうと辞めていただいたらよいしそのような毅然とした態度を取るべきですね。スポーツには国境がありませんから世界中の方がニッポンの相撲界に入ってこられることは良いことです。しかし相撲本来のルールを曲げる必要はまったくありません。なぜならば相撲は日本の伝統ある文化なのですから。

回答No.13

私も他の方々とほぼ同意見ですが イジメというより過剰報道だとは思います。 でも、帰国時「勝手なことしてすみません」 と一言言っていれば こんなことにはならなかったのではないかと思います。 他のスポーツと相撲は違うと思います。 公益法人である相撲協会の いわば公式行事である巡業を休んだばかりか 勝手に帰国・・・職場放棄ですよ。 ただ彼一人の責任ではなく 私は何故きちんと管理できない 相撲協会や親方の責任が問われないのかが 不思議です。 私は外国から来たってなんだって その世界に足を踏み入れたのなら 出稼ぎ感覚ではなく 腹くくってやるべきだと思います。 以前・・・曙だったか武蔵丸だったか 手を骨折しても巡業に参加し 取組みは出来ないけれど、土俵入りを披露した というケースがあったように覚えてます。 うろ覚えですが・・・ 誰だって狭い部屋に何日間もいれば 気がおかしくなるのは当然。 稽古場に行くことなどは許されてるのに モンゴルの人は皆監禁されてると思ってるみたいですが なんだか本末転倒・・・ 一体なんでこんなことになったのか 多分今日の専門医の会見ではモンゴルに帰国するんでしょうね。 なんだか彼の思うツボって感じが否めません。 あんなに一生懸命に一人横綱で頑張ってくれてたのに と、思うので余計裏切られた感がします。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.12

いじめだとは思いません。 単に会見や謝罪をする義務があるのにそれをやらないから今の状況になっているのでしょう。 当然の報道だと思います。 相撲協会は、一般的なスポーツ団体とは、異なります。 横綱は、一般的なスポーツ選手ではありません。 アメリカのスポーツ選手と比べても意味がないと思いますよ。

回答No.11

私は60過ぎのオバサンなので、これがイジメだとは思いませんねぇ。 >みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は思いません。 >私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 私も報道が行きすぎだとは思います。 でも彼は一般人じゃない。 彼の社会的立場が過剰にさせているのです。社会的立場が高くなればなるだけ自制しないといけないのですから有る意味仕方ない報道だと思います。 >彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 確かに処分は下っているでしょう、でも彼はその処分を遂行していますか? 心身ともに健康で、稽古をし謹慎しているならわかりますが、自分のした失敗を受け入れることが出来ずその失敗で自分で病んでいるだけです。 私からいえば、悪い事をした子供に先生が注意を与える。 その注意によって登校拒否になっただけのことです。 確かに厳しい処分だったのかもしれません、でもじゃあ、処分とは躾とはなんですか? 効かない処分してもしょうがない。 自分の行動に責任をもってこそ大人ではないでしょうか。 義務を果たせず、主張ばかりしてたら私には唯のワガママとしかうつりません。 行動の後ろにはいつも責任があるのです。 >彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 私はちがうと思います、自分のしたことで自分が悪いくせに病になっただけです。 私のようなオバサンからいえば甘ったれもいいところ。 じゃあ、世の中、やりたい放題ですよね。 規律は?ルールはないのですか? こんなのがまかり通るのであれば、これから先、親も先生も誰も注意、指導できません。 そして注意、指導を受けないものがちゃんとした大人になれるのでしょうか? 彼はやることだけやって、その責任もとれないだけ。 何でもイジメのせいにしないでほしいです。 イジメに合う方が悪いという事実もあるのです、ところが一部の狂信的な方は、イジメるほうが悪いとだけします。確かにイジメは悪い、でもイジメられる要素を作ったのは朝青龍です。 その事実を捻じ曲げたらダメだと思います。 >「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。 そういう話じゃないと思いますけどねえ。 彼が外国人であろうと、なかろうと自分の行動に責任をとってないだけの問題。 外国人だから日本人と同じ一緒の行動をしてないから虐められるというのは極端だし危険な考えだと思いませんか? >だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 そうですね、じゃあ、向こう(外国人)もこなきゃいい。 ここは日本なのだから。 日本の風土、文化。慣習に溶け込むことも必要なのですよ。 第一、うまくやっている外国人力士もいる、皆が皆朝青龍みたいじゃない。 私はこれは彼の個人的な問題だと思っています。 >アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 じゃあ、アメリカにいけばいいのです。 ここは日本です。 日本の風習、文化を日本人自ら否定なさいますか? それは個人では結構ですがその考えに賛同できない人もいることを認識なさってくださいね。 私は、賛同できません。 何故日本がアメリカのマネをしないといけないのか?アメリカの価値観を素晴らしいと思わないといけないのか。その文化や性質、美徳に関する考えすらも捨てないといけませんか? では民族とはなんでしょうかね? もちろん、貴方様がそう思うのは反対しませんが、その価値観を人に押し付けてはならない。 逆に私が日本人のあり方を言っても個人の意見として聞くけど賛同はできませんでしょう?それと同じです。 >私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。 私はどっちも改めるべきだと考えます。 日本人が外国人に合わせるだけでなく外国人も日本人に合わせる相互の歩み寄りが必要です。 相撲ファンはどちらかといえば私を含め、高齢です。 ここは高齢者のくるサイトではないから、きっと高齢者の生の声がuuuuuuさんには聞こえないのではありませんか? 一度、お爺ちゃん、お婆ちゃんに聞いてみたらどうでしょう。 uuuuuuさんが持っている価値観を捨てられないように、私たち高齢者も育った環境、文化、考えなどを簡単に捨て去ることは出来ないのです。 考えてみてください。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

魔法の言葉。 「皆様にご迷惑をかけたことを深くお詫びします。」 と言わなかっただけでしょう。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

いじめでは無いでしょう。 横綱と言う責任ある立場でありながらあのような行動をして、 その釈明を何もしてないのでは、仕方ないことでしょう。 処分に関しても日本人より甘い処分ですし。 日本人の力士があのような行動をしたらこんなものではすまないでしょう。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

過剰な報道だとは思いますが、イジメではないと思います。 とある精神科の先生が「自分は悪くないのに処分を受けさせられて、それが不満で拗ねている状態ではないか」と話していらっしゃいました。 実際にモンゴルから急遽帰国してきたときの表情は「申し訳ない」「反省している」という表情ではなかったように感じました。 元力士の龍虎も「帰国してすぐに謝罪会見を開いていれば」と言っていました。 私もそう思います。 ただ一言「すみませんでした」と言えば、ここまで加熱した報道(会見やコメントがない以上は別の部分から攻めて、会見が新鮮に感じられるようにキープする…みたいな)はなかったと思います。 巡業をサボッてハワイでサーフィンをしていた力士も親方に呼ばれて急遽帰国し、謝罪した後に巡業に参加しました。 日米野球を見に行っていた横綱は責任を取って引退をしました。 問題を起こした力士たちは責任をきちんと取っています。 「相撲」という世界に入った以上は、そこで求められているものを果たすのも仕事だと思います。 朝青龍のお母様も「自分のしたことはきちんと責任を果たしなさい」と言っていましたし、マスコミ報道は煽って発破をかけているのではないでしょうか。 >「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。 これが相撲を知らない外国人が入門しているなら無茶な話だと思います。 ですが、朝青龍は高校から日本におり、そこで相撲を学んできています。 だからこそ他の外国人力士以上に日本独特の慣習等を知っておかねばならないのでは? 今までの外国人力士でここまで非常識なこと(場所が終了したら速攻で帰国する、大関で引退した親方を見下す等)をしていません。 日本を知っているはずの朝青龍が…ということで厳しいことを言われていると思います。

回答No.7

報道そのものに全く興味が無いのでイジメとも思えません。 処分は妥当だと思いますし、帰りたければモンゴルに帰っても良いとおもいます。 彼については元々の行動が反発を招いている部分もあるでしょう。 個人的には苦境を乗り越えてもっともっと悪役横綱として頑張ってほしいです。

関連するQ&A

  • どうして朝青龍は廃業しないのか

    すいません以前から疑問に思っていたので教えてください。 今回朝青龍が問題行動と発言をして、言っていないと大騒ぎをしていますが、なぜ相撲協会は朝青龍に対して廃業させないのでしょうか? 以前どこかで「外国人力士だから相撲協会や世論は厳しい」みたいなことを話していたのを覚えています。しかし最終的な三行半である廃業について言われていないということは、逆に言うと「外国人力士だから甘い」ということになるのではと思います。なぜなら他の質問にもあったように廃業させられた力士は日本人でわたしが知る限りでは2人(?)いるのですから。 そこのところ教えてください。

  • 朝青龍はなぜあんなに日本語がうまいのか

    スポーツと関係ない話題で恐縮です。 一時はバッシングもすさまじかった朝青龍ですが、圧倒的な強さでそれなりに安定した人気を保ってきました。(ほかの力士がふがいない気もする) インタビューを受けているのを聞くたびに思うのですが、朝青龍って日本語がすごくうまくないですか? 高校から留学していたのだから無理ないのかもしれませんが、それにしても、小錦や曙に比べると格段にうまいんじゃないかと思います。 本人が特別頭がよくて呑み込みがいい? 日本語を教えた人が優秀な教師だった? モンゴル語は日本語に似ている? 実はそれほどうまくはないのだが、うまくごまかしている? 、、、などと妄想をたくましくしています。 事情をご存じの方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

    なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

  • 朝青龍

    朝青龍が好きです、男一匹、モンゴルから言葉の壁を乗越え、温室育ちの日本人をあざ笑うかのような快進撃、彼にとって敵は他の誰でもない自分、己だけを信じる鬼の形相、勝てば勝つほど涙がでるほど嬉しさがこみ上げてきます、優勝してほしいです、いじめられっこだった私の心を癒してくれる、蒼き狼。なぜか母は彼を嫌うのかがわかりませんが、 どうして相撲協会は外国人力士を昔から目の仇にするのですか? 伝統なんかどうでもいいじゃないですか?見習うべきところが今の日本人に彼にはあるような気がします。(私は日本人です)

  • 横綱朝青龍の優勝について

    大相撲は今場所も横綱朝青龍の優勝でした。史上5人目、外国人では初の優勝20回の大台に乗せました。優勝20回を達成した4人の先輩からも祝福されたそうですが、「スゴイ!」と言う言葉が、果たして当てはまるのか…今の相撲界は朝青龍以外の力士が不甲斐なさ過ぎる為、朝青龍が飛び抜けて強いように見えるだけだと思います。初優勝以来、2場所続けて優勝を逃した事がないのも、今の状況なら当たり前のような気がします。師匠もさぞ褒め言葉に困っている事でしょう。「今の相撲界は横綱以外の優勝がありえないから20回の優勝は当たり前」と言う評価です。あと3回で貴乃花の22回を超え、今年全て優勝で北の湖の24回を超えます。年内じゃなくても必ず超えるでしょう。皆さんは現在の相撲界をどう思いますか?

  • 朝青龍 うつ病の兆候

     朝青龍は例の厳格な処分で、鬱病の危険があるとの報道がありました。  個人的には、処分そのものに対してというよりも、この事件をめぐっていろんな人から責められ、世論から責められ、けちょんけちょんに言われて、そのある種の日本人的裏切り(実際は、あれだけもてはやしていたはずのメディアの裏切りともいえますが)に対する大ショックなのかなと想像しています。もちろん身近な人にもむちゃくちゃ怒られていることでしょう。  しかし、これって本当にやむおえないことだったのでしょうか?相撲は国技で、いろいろあるのは分かりますが。何だかこの構図って以前のイラク人質事件の人質への「つるし上げ」にすごく似ているように思うのです。  報道上ではあくまで「怪我して巡業(?)を休んだにも関わらず、サッカーして横綱としての自覚が足りない」とのことでした。  とはいえ、横綱は政治家じゃない。どんな事情があっても、私的なことを自由にする権利はあると思うのです。モンゴルの認識では考えられないことだっただろうとも感じます(現にモンゴル人は擁護する意見が多いですが)。日本人だったら、あそこまでショックにはならないでしょう。  相撲協会の判断、および日本人の意見は本当に正しいでしょうか? (いずれにせよ、朝青龍は非常に最悪なかたちでつぶす危険が出てきました。鬱病になれば、力士としてほとんど再起不能でしょう。)

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • 朝青龍をいじめている人に対するの復讐方法を教えてください

    朝青龍をいじめている人に対するの復讐方法を教えてください 最近、日本では朝青龍を集団でいじめている。 それに対して、我慢できない人はどのような復讐すればいいでしょうか? 具体的な案を教えてほしいです。 朝青龍をいじめている人は、復讐されない限り、これから、「第二」 の犠牲者もでてくるともいます。 (朝青龍に対するのいじめの具体的な例。 *** 集団で 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。 私たちに近い例でたとえるとすれば、日本の孤児院にアメリカからエア・ジョーダンがバスケットの指導に来て、そこにイチローもサプライズゲストとして登場した!という感じだったわけです。 もしイチローが怪我の治療のための一時帰国だったとしても、イチローが孤児たちに乞われてバスケットを一緒にプレイしたとしたら、バッシングにはならなかったでしょう。それどころか「怪我を隠して笑顔で孤児を励ますイチロー」という美談になっていたに違いありません。それは、私たちが「イチローがさぼった!」などという記事を読みたくないからです。 報道機関もビジネスである以上、売れる記事を書かなくてはなりません。そして、「売れる記事」というのは前項で説明したとおり、真実かどうかではなく、ヒーローにふさわしい善行や、悪役にふさわしい悪行などの「国民が読みたい記事」なのです。だって、読みたくない記事には金は払わないんだから、仕方がありません。 この質問に補足する

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本スポーツ界 外国人女子選手の実状に関する質問

    日本のスポーツ界では、以前からプロ野球・プロサッカー(Jリーグ)の外国人選手、大相撲の外国人力士など、外国人男子選手の活躍が大いに見られ、メディアを通じて話題が取り上げられている一方、外国人女子選手では目立った選手は見当たらず、メディアを通じて話題が取り上げられることもほとんどありません。 現在の日本のスポーツ界における外国人女子選手の実状について、果たしてどう考えればいいのでしょうか?