• 締切済み

昨今の朝青龍に対する報道をいじめと思いますか?

みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 彼に対するバッシングは生き過ぎだと思う。 彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.6

私は親方が適切な判断と行動が欠けているような気がします. もっと親方がきちっとしていたなら,ここまでならなかったと思います.

• gatt_mk
回答No.5

彼(朝青龍)の態度は今後の外国人力士に対しての考え方を変えてしまうものになると思います。 日本の相撲ではまず横綱の態度がどうあるべきかが前提になります。処分を受けたからと言って彼のような態度を取っていたら、他の力士に示しが付かなくなります。 従って彼がきちんとした謝罪なり態度表明をしない限り、今後の外国人力士に対しての考え方を変更せざるを得ないと思います。外国人力士だからしょうがないのではなく、横綱としての態度に問題が起きうる者は横綱に推挙しないと言うことになるだけだと思います。 横綱は単なるスポーツ選手ではありません。神事を司る立場にあると理解しなければなりません(奉納土俵入りなどがどういう意味があるものかを理解しなければなりません)。

• tky-ny
回答No.4

報道そのものについては、どちらかというと今回の事件の顛末を興味本位で覗いている、という印象を受けます。 朝青龍に対しての、報道自体のバッシングなのではなく、処分に対して朝青龍がショックを受けてしまったことや診療した医師の経歴などをこまごまと報道しているだけで、横綱自体をマスコミが批判しているようには見えません。 しかし、おっしゃるとおり、マスコミが四六時中彼の住まいを取り囲み、一瞬の動きも逃すまいと待ち構えているのは異常だと思います。 くわえて、自宅謹慎と言っても、普通の会社員ならば息抜きの外出や小旅行も可能ですが、彼は顔が知られているだけに全くそれができない。 つまり事実上の軟禁状態で、人権侵害にさえ当たるのではないかと考えています。 米国の報道については、ボンズやソーサの例を見ていただければ分りますが、祝福一辺倒ではないです。 あと、相撲はスポーツではなく興行ですからね。 いっそのこと、ハンパな立ち位置を止めて 「決まりごとに則った儀式的な見世物です」 と公言してもいいと思いますが。 総合格闘技が洗われて、結果的にプロレスがそうなったように。

noname#44023
noname#44023
回答No.3

朝青龍も、実力があるから横綱に昇格し祝福されているのでは?外国での日本人の扱いは、現地に行ってご存知なのでしょうか?それとも、日本で報道されいていることだけで判断されいているのでしょうか?海外で活躍している日本人選手も、かなりの苦労があるんですよ。 別に報道の自由についてはいじめだとは思わないし、朝青龍は「報道に関して反応してストレス障害等の疾患にかかりそうだ」というわけではなく、「謹慎処分に対してストレスを感じ、病気にかかりそう」だと医者は判断したはずですが…「報道が原因」という見解に変化したのでしょうか? どちらにせよ、これらの「いきすぎた報道」でこのような「擁護派」が発生するのは朝青龍にとっては心強いことなのではないでしょうか。

• mot9638
回答No.2

こんにちは >いじめだと思いませんか? 思いますね。 >外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う これは違うと思いますね。今回の事件を起こしたのが日本人横綱 だったとしても同じようなバッシングを受けたと思います。 >外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのは  むちゃな話だと思う。 >アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。 ボンズが大リーグのホームラン記録を作ったときも「薬物疑惑」で 皮肉った報道も山ほどありました。 欧米のスポーツ界も外国人を普通に受け入れますが、当然「外国人 だから大目に見よう」ということはしません。 今回のケースは「巡業を仮病?でサボった」のが「横綱の地位にあるまじき行為」 と叩かれているだけであって「外国人」は後付けだと思います。 日本人横綱が診断書出して巡業休んで、地元に帰ってサッカーしてたら 同じように「いじめられた」と思いますけど。 なんで質問者様が「外国人だから叩かれている」と思うのかがわかりません。

noname#37448
noname#37448
回答No.1

いじめだと思いません。 他のスポーツだったら、別に少々乱暴な外国人がいようがどーも思いませんが、相撲で横綱だったらあれぐらい報道されてもしょうがないと思います。外国人だから加熱報道ではなく、朝青龍の態度に問題があったと思います。