• 締切済み

昨今の朝青龍に対する報道をいじめと思いますか?

みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 彼に対するバッシングは生き過ぎだと思う。 彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.6

私は親方が適切な判断と行動が欠けているような気がします. もっと親方がきちっとしていたなら,ここまでならなかったと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

彼(朝青龍)の態度は今後の外国人力士に対しての考え方を変えてしまうものになると思います。 日本の相撲ではまず横綱の態度がどうあるべきかが前提になります。処分を受けたからと言って彼のような態度を取っていたら、他の力士に示しが付かなくなります。 従って彼がきちんとした謝罪なり態度表明をしない限り、今後の外国人力士に対しての考え方を変更せざるを得ないと思います。外国人力士だからしょうがないのではなく、横綱としての態度に問題が起きうる者は横綱に推挙しないと言うことになるだけだと思います。 横綱は単なるスポーツ選手ではありません。神事を司る立場にあると理解しなければなりません(奉納土俵入りなどがどういう意味があるものかを理解しなければなりません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

報道そのものについては、どちらかというと今回の事件の顛末を興味本位で覗いている、という印象を受けます。 朝青龍に対しての、報道自体のバッシングなのではなく、処分に対して朝青龍がショックを受けてしまったことや診療した医師の経歴などをこまごまと報道しているだけで、横綱自体をマスコミが批判しているようには見えません。 しかし、おっしゃるとおり、マスコミが四六時中彼の住まいを取り囲み、一瞬の動きも逃すまいと待ち構えているのは異常だと思います。 くわえて、自宅謹慎と言っても、普通の会社員ならば息抜きの外出や小旅行も可能ですが、彼は顔が知られているだけに全くそれができない。 つまり事実上の軟禁状態で、人権侵害にさえ当たるのではないかと考えています。 米国の報道については、ボンズやソーサの例を見ていただければ分りますが、祝福一辺倒ではないです。 あと、相撲はスポーツではなく興行ですからね。 いっそのこと、ハンパな立ち位置を止めて 「決まりごとに則った儀式的な見世物です」 と公言してもいいと思いますが。 総合格闘技が洗われて、結果的にプロレスがそうなったように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44023
noname#44023
回答No.3

朝青龍も、実力があるから横綱に昇格し祝福されているのでは?外国での日本人の扱いは、現地に行ってご存知なのでしょうか?それとも、日本で報道されいていることだけで判断されいているのでしょうか?海外で活躍している日本人選手も、かなりの苦労があるんですよ。 別に報道の自由についてはいじめだとは思わないし、朝青龍は「報道に関して反応してストレス障害等の疾患にかかりそうだ」というわけではなく、「謹慎処分に対してストレスを感じ、病気にかかりそう」だと医者は判断したはずですが…「報道が原因」という見解に変化したのでしょうか? どちらにせよ、これらの「いきすぎた報道」でこのような「擁護派」が発生するのは朝青龍にとっては心強いことなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >いじめだと思いませんか? 思いますね。 >外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う これは違うと思いますね。今回の事件を起こしたのが日本人横綱 だったとしても同じようなバッシングを受けたと思います。 >外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのは  むちゃな話だと思う。 >アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。 ボンズが大リーグのホームラン記録を作ったときも「薬物疑惑」で 皮肉った報道も山ほどありました。 欧米のスポーツ界も外国人を普通に受け入れますが、当然「外国人 だから大目に見よう」ということはしません。 今回のケースは「巡業を仮病?でサボった」のが「横綱の地位にあるまじき行為」 と叩かれているだけであって「外国人」は後付けだと思います。 日本人横綱が診断書出して巡業休んで、地元に帰ってサッカーしてたら 同じように「いじめられた」と思いますけど。 なんで質問者様が「外国人だから叩かれている」と思うのかがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37448
noname#37448
回答No.1

いじめだと思いません。 他のスポーツだったら、別に少々乱暴な外国人がいようがどーも思いませんが、相撲で横綱だったらあれぐらい報道されてもしょうがないと思います。外国人だから加熱報道ではなく、朝青龍の態度に問題があったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして朝青龍は廃業しないのか

    すいません以前から疑問に思っていたので教えてください。 今回朝青龍が問題行動と発言をして、言っていないと大騒ぎをしていますが、なぜ相撲協会は朝青龍に対して廃業させないのでしょうか? 以前どこかで「外国人力士だから相撲協会や世論は厳しい」みたいなことを話していたのを覚えています。しかし最終的な三行半である廃業について言われていないということは、逆に言うと「外国人力士だから甘い」ということになるのではと思います。なぜなら他の質問にもあったように廃業させられた力士は日本人でわたしが知る限りでは2人(?)いるのですから。 そこのところ教えてください。

  • 朝青龍はなぜあんなに日本語がうまいのか

    スポーツと関係ない話題で恐縮です。 一時はバッシングもすさまじかった朝青龍ですが、圧倒的な強さでそれなりに安定した人気を保ってきました。(ほかの力士がふがいない気もする) インタビューを受けているのを聞くたびに思うのですが、朝青龍って日本語がすごくうまくないですか? 高校から留学していたのだから無理ないのかもしれませんが、それにしても、小錦や曙に比べると格段にうまいんじゃないかと思います。 本人が特別頭がよくて呑み込みがいい? 日本語を教えた人が優秀な教師だった? モンゴル語は日本語に似ている? 実はそれほどうまくはないのだが、うまくごまかしている? 、、、などと妄想をたくましくしています。 事情をご存じの方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

    なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

  • 朝青龍

    朝青龍が好きです、男一匹、モンゴルから言葉の壁を乗越え、温室育ちの日本人をあざ笑うかのような快進撃、彼にとって敵は他の誰でもない自分、己だけを信じる鬼の形相、勝てば勝つほど涙がでるほど嬉しさがこみ上げてきます、優勝してほしいです、いじめられっこだった私の心を癒してくれる、蒼き狼。なぜか母は彼を嫌うのかがわかりませんが、 どうして相撲協会は外国人力士を昔から目の仇にするのですか? 伝統なんかどうでもいいじゃないですか?見習うべきところが今の日本人に彼にはあるような気がします。(私は日本人です)

  • 横綱朝青龍の優勝について

    大相撲は今場所も横綱朝青龍の優勝でした。史上5人目、外国人では初の優勝20回の大台に乗せました。優勝20回を達成した4人の先輩からも祝福されたそうですが、「スゴイ!」と言う言葉が、果たして当てはまるのか…今の相撲界は朝青龍以外の力士が不甲斐なさ過ぎる為、朝青龍が飛び抜けて強いように見えるだけだと思います。初優勝以来、2場所続けて優勝を逃した事がないのも、今の状況なら当たり前のような気がします。師匠もさぞ褒め言葉に困っている事でしょう。「今の相撲界は横綱以外の優勝がありえないから20回の優勝は当たり前」と言う評価です。あと3回で貴乃花の22回を超え、今年全て優勝で北の湖の24回を超えます。年内じゃなくても必ず超えるでしょう。皆さんは現在の相撲界をどう思いますか?

  • 朝青龍 うつ病の兆候

     朝青龍は例の厳格な処分で、鬱病の危険があるとの報道がありました。  個人的には、処分そのものに対してというよりも、この事件をめぐっていろんな人から責められ、世論から責められ、けちょんけちょんに言われて、そのある種の日本人的裏切り(実際は、あれだけもてはやしていたはずのメディアの裏切りともいえますが)に対する大ショックなのかなと想像しています。もちろん身近な人にもむちゃくちゃ怒られていることでしょう。  しかし、これって本当にやむおえないことだったのでしょうか?相撲は国技で、いろいろあるのは分かりますが。何だかこの構図って以前のイラク人質事件の人質への「つるし上げ」にすごく似ているように思うのです。  報道上ではあくまで「怪我して巡業(?)を休んだにも関わらず、サッカーして横綱としての自覚が足りない」とのことでした。  とはいえ、横綱は政治家じゃない。どんな事情があっても、私的なことを自由にする権利はあると思うのです。モンゴルの認識では考えられないことだっただろうとも感じます(現にモンゴル人は擁護する意見が多いですが)。日本人だったら、あそこまでショックにはならないでしょう。  相撲協会の判断、および日本人の意見は本当に正しいでしょうか? (いずれにせよ、朝青龍は非常に最悪なかたちでつぶす危険が出てきました。鬱病になれば、力士としてほとんど再起不能でしょう。)

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • 朝青龍をいじめている人に対するの復讐方法を教えてください

    朝青龍をいじめている人に対するの復讐方法を教えてください 最近、日本では朝青龍を集団でいじめている。 それに対して、我慢できない人はどのような復讐すればいいでしょうか? 具体的な案を教えてほしいです。 朝青龍をいじめている人は、復讐されない限り、これから、「第二」 の犠牲者もでてくるともいます。 (朝青龍に対するのいじめの具体的な例。 *** 集団で 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。 私たちに近い例でたとえるとすれば、日本の孤児院にアメリカからエア・ジョーダンがバスケットの指導に来て、そこにイチローもサプライズゲストとして登場した!という感じだったわけです。 もしイチローが怪我の治療のための一時帰国だったとしても、イチローが孤児たちに乞われてバスケットを一緒にプレイしたとしたら、バッシングにはならなかったでしょう。それどころか「怪我を隠して笑顔で孤児を励ますイチロー」という美談になっていたに違いありません。それは、私たちが「イチローがさぼった!」などという記事を読みたくないからです。 報道機関もビジネスである以上、売れる記事を書かなくてはなりません。そして、「売れる記事」というのは前項で説明したとおり、真実かどうかではなく、ヒーローにふさわしい善行や、悪役にふさわしい悪行などの「国民が読みたい記事」なのです。だって、読みたくない記事には金は払わないんだから、仕方がありません。 この質問に補足する

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本スポーツ界 外国人女子選手の実状に関する質問

    日本のスポーツ界では、以前からプロ野球・プロサッカー(Jリーグ)の外国人選手、大相撲の外国人力士など、外国人男子選手の活躍が大いに見られ、メディアを通じて話題が取り上げられている一方、外国人女子選手では目立った選手は見当たらず、メディアを通じて話題が取り上げられることもほとんどありません。 現在の日本のスポーツ界における外国人女子選手の実状について、果たしてどう考えればいいのでしょうか?