• ベストアンサー

犬や猫を車で轢いた時。

na-na-koの回答

• na-na-ko
回答No.6

猫が轢かれているのをたまに見かけるたびに、あまりに可哀相でとても 辛い気持ちになります。 少し回答とずれてしまいますが、昔空き地に捨て猫(ノラかもしれませんが) がいて、5ヶ月くらいの間ずっとエサをあげて育てていたんです。 大きくなるにつれてやっぱり、いろんなところに動き出すし、道路を渡ったりす るようになっていきました。 ある日空き地の前を通った時に、その育てていた猫が轢かれ道路に横たわっていたんです。猫の目がとびでて、血がたくさんでてていて、もう見ていられないぐらいの状態でした。あまりに悔しくて悲しくて、涙がボロボロと止まりませんでした。 その子は黒色だったので車からは見えづらかったのだと思います。 道路の真ん中に横たわっていたのでどうしようかと悩んでいたら、自転車で通り かかった女の人が「どうしましたか」と声をかけてくれ、その方と一緒に端に 連れて行きました。 空き地の土の中に写真と一緒に埋めてあげました。埋めてあげるときに、一度は おさまった涙がまたこみあげてきてとまらなくなりました。 私の中でとてもとても悲しい出来事です。 轢いたことに気づかないこともあるかもしれないけど、もし轢いてしまったら 埋めてあげたり、保健所に連絡したりしてほしいし、生きているなら動物病院に 連れて行ってあげてほしいです。 なかなか勇気のいることだし、私も可哀相だと思いながらつい見過ごしてしま うんです。だからboroboroさんのようにちゃんと考えてくれてる人がいてくれて うれしく思います。少しでも不幸な猫ちゃん・ワンちゃんが減ってくれたら いいですね。長くなってしまいましたが参考になればと思います。

boroboro
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても悲しい出来事になってしまわれましたね。 その悲しさや無念さはとても計り知れません。 実は質問した出来事の数年後に通勤途中の道でフラフラしている猫を見つけ, 車を停めて近づいたら轢かれたばかりで口から血を流していたのですが,なんとか 車に乗せて会社まで行こうと思ったのですが猫がなかなか言うことを聞かず, なんとか乗せた時には腕をいっぱい引っかかれていました。 結局会社に着く手前で息絶えてしまったのですが素人の処置の限界を痛感すると 同時に,結果はどうであれ今度は見過ごさなかった自分が少し救われた気持ちに なりました。 もちろんお墓を作ってあげました。人間を恨んで死んでいったんやろうなと思い ます。 たくさんの動物が人間のせいで死んでいく中で目の前の生き物を助けるのは偽善 ととられるかも知れないけど,その気持ちを失ったら人間て知的生命体では無く なってしまいそうですね。 ちょっと話が長くなってしまいました。