• ベストアンサー

ビデオチャットが出来ません

QNo.2988226を読んでセキュリティーソフトをキャンセルしたんですがビデオチャットが出来ません パソコンはXPを使用しています、ルーターはNTTのV110です このようなコメントが出てきます。 「接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。後でやり直してください。」 どのようにしたら良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#179194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
回答No.4

両PCともWindowsMessengerのオーディオチューニングウィザードでカメラで画像が映りますか? おかしいですねぇ。 我が家のカメラはデスクトップがBUFFALOのBWC-35H01 ノートがロアスのMCM-01SLなのですが、WindowsMessengerでもWindowsLiveMessengerでも動作します。 両PCとも設定もOKとなると一度ドライバを入れ直してみるくらいしかアドバイスできません。 ごめんなさい。

質問者

お礼

いろいろ付き合っていただいてありがとうございました 遠くで暮らしている妹とビデオチャットをしてみたかったんです まずその前に自宅で出来るかをやっていたところだったんです。 あきらめずに少しづつやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

WindowsMessengerのオーディオチューニングウィザードでカメラで画像は映ります(スピーカーとマイク調整も出来ます) もう一度最初からやってみます、どうもいろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Norton Internet Security2007でしょうか。 ビデオチャットをするソフトは何をお使いですか? 古い資料ですがこちらで設定をしてそのビデオチャットするソフトを許可してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a85920e33a4d4cb688256b090077f28b?OpenDocument&ExpandSection=1 >2番目の「管理ツール」これがどこにあるか分かりませんでした スタート→マイコンピューターを右クリック。 管理→サービスとアプリケーション→サービス これでどうでしょうか。 ※お互いのwebカメラの設定は出来ていますよね?

質問者

補足

2番目の「管理ツール」ありがとうございます、出来ました。 webカメラの設定は完了しています。 ビデオチャットをするソフトはXPに入っている、ウインドウズメッセンジャー(Ver4.7)です。

回答No.2

>今やっているのは同じ家の中で2台のパソコンで行っています(同じルーターを使っています) 自宅にPCが2台あり、その2台で音声チャットを試しているということですよね? 我が家は5台ともLAN内で音声チャットできてますので接続台数とは関係ないと思います。 (今、試しに主人のPCのメッセを立ち上げてやってみましたがバッチリでした) xpですよね? 以下の操作をして試してみてください。 (1) スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続 メニューバーの詳細設定からオプションネットワークコンポーネント ネットワークサービスを選択後、詳細をクリック ユニバーサル プラグ アンド プレイのチェックを入れてOKを押します。 (xpのCD-ROMを要求されたら挿入して追加インストールします) (2) スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス Universal Plug and Play Device Hostを選択後、右クリック プロパティ→全般タブ→スタートアップの種類を「自動」にして開始→適用→OKを押す。 セキュリティソフトは何をお使いでしょうか? キャンセルしたとありますがアプリケーションの許可設定をしてあげればいいと思います。

質問者

補足

(2) スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス Universal Plug and Play Device Hostを選択後、右クリック プロパティ→全般タブ→スタートアップの種類を「自動」にして開始→適用→OKを押す。 この2番目の「管理ツール」これがどこにあるか分かりませんでした 一番はやりましたが、やっぱりだめでした。 パソコンは2台ともXPです ビデオチャットをやりたいとおもっています セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティです。 すみません何度も答えていただいて。

回答No.1

ルーターのUPnPが有効になっているか確認してください。 Web CasterV110 UPnPの設定方法http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/firm/v110/

質問者

補足

ありがとうございます ご指示の通りやってみましたが、やっぱり同じ状態です・・・ あと言い忘れていましたが、今やっているのは同じ家の中で2台のパソコンで行っています(同じルーターを使っています) ショップの人は出来るといっていましたが、それが原因でしょうか?