• ベストアンサー

Windows Messengerの音声チャットができない

Windows Messengerで音声チャットをしょうとしたのですが、 ”接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。後でやり直してください。” というエラーがでて接続できません。 また、二人ともファイアウォールは通していません。 XPで回線もADSLとケーブルなので音声チャットには十分だと思います。 何が原因だと思われますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

♯4です。  訂正します。  ケーブルの場合、二重NATを使っているので、残念ながら音声チャットは断念してください。  ADSLの方は、UPnP、または、PPPoEのブリッジ接続を使うことによって音声チャットを楽しむことができます。

naoki0916
質問者

お礼

ありがとうございました! ケーブルじゃ、音声チャットできないんですか・・・、かなり残念!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

》「10」でしたらグローバルIPです。  横やりを入れるようだけど、10から始まっているのはクラスAのプライベートIPアドレスです。(URL先参照のこと)  それで、WindowsMessengerということは、OSはWinXPですね。だったら「ルーターがUPnPに対応していれば」、それを設定することでルーターの内側から音声チャットが実行できます。  その設定方法はルーターのマニュアルをご覧ください。それぞれの機器で異なっているので、私はお答えできません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5785381.html
  • hiro715
回答No.3

「10」でしたらグローバルIPです。

naoki0916
質問者

お礼

だとしたらなんでできないんでしょうか。 ほかにおもいあたるものはありません。 原因が思い当たる方よろしくお願いいたします。

• hiro715
回答No.2

メッセで「オーディオチューニング」は正常に終了していますか? グローバルIPかプライベートIPかを確認するにはipconfigを実行して下さい。 DOS窓を開いて、“ipconfig”と入力しEnterを押して下さい。 ネットに接続しているNICの取得しているIPを確認して下さい。「169」などで始まっていればプライベートIPです。 また、プロバイダに確認すればプライベートIPかグローバルIPか教えてくれると思います。

naoki0916
質問者

お礼

ありがとうございます 10ではじまってたらしいのですがこれはプライベートIPですか? また、どうやったらグローバルIPにできるんですか?

• taknt
回答No.1

ADSLならいいのですが、ケープルの場合、プライベートIPになっているとダメかもしれませんね。

naoki0916
質問者

お礼

ありがとうございます プライベートIPというのは何なんですか? どのようにするといいのでしょうか?