• ベストアンサー

電気工事

家電製品取り付け、電気工事、ケーブル工事、等の仕事を覚え身に付けていたら手に職が付き食いっぱぐれはないでしょうか? また、需要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

>食いっぱぐれはないでしょうか 季節景気に大いに左右されます。 こういう仕事は、ほかの工事業者とも互助でつながっています。大がかりな物件が落札できたらよそから応援を頼むとか、またはブランクがあった場合は、仕事を紹介してもらうとか、そういった付き合いが多いようです。 独立するのか、大手の電気設備会社に入るかにも寄ります。大手はほとんど一般家屋は扱いません。高層ビルとかショッピングセンター等でしょう。工期も長期です。こっちの方が気ままにはできませんが、今はビル新築が多いですから。安定していると思います。 一生の技術としてなら、季節、景気に関係のない職種を選んだほうがいいのでは。

egatg
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• kkisara
回答No.5

電気工事といわれるが電気工事士(一種かニ種)の資格をお持ちですか。これを持ってないと電気工事は出来ませんよ。

egatg
質問者

お礼

• misamaru
回答No.4

食いっぱぐれがあるかないかと言うことは、やり方一つですね。私も電気工事をして、生計をたてています。中々マニュアル通りには行かない仕事ですから、発想力も必要ですよ。配線一つにしても、体裁や見た目の良いようにすれば、少しでも高く請求できますし、そのためには、一般のお客さんが思い付かないような配線ルートを見つけ出さなくてはなりません。そういう意味の発想力です。ただ、普通に配線する時間の何倍もかかるようなら、それはまた問題ですが・・・。今後も需要が減ることはないと思いますが、先程書いたような仕事が出来るか出来ないかによって、開きは出てくるでしょうね。忙しい所は滅茶苦茶忙しいし、暇なところは暇って言う風にね。これは、どの業界にも言えることでしょうか。ご参考までに。

egatg
質問者

お礼

• reglus
回答No.2

電気工事は食いっぱぐれのあんまり起きない職種と言われますね。家電もしかり。 ただ基本的にお客様と接する職業になりやすいし、丁寧な作業を心掛けないと粗が表面化しやすい、かつ一定の効率は出さないといけない、という場合が多いと思います。 エアコン工事や配線工事などは典型で、下手な工事をすると時間ばかりかかった上、クレームも付きやすく、元請けから敬遠されてしまいます。段取りのよさと不測の事態への対応力なんかが要求されるでしょうね。 電気工事は扱う製品の範囲が、他の工事系職種と比べてかなり多いので、個人で工具を償却する場合は結構な量と額になります。 いずれにしても、向き不向きのハッキリしやすい職業かもしれません。

egatg
質問者

お礼

• oobasan
回答No.1

実際に取り付け、工事の免許、道具類をそろえて仕事をなさっている方がたくさんいらっしゃいます。 みなさん、そこそこというか何とかというか食べていらっしゃいます。ですが、食いっぱぐれはあり得るでしょうね。 需要はあるのですが、うまく仕事を探すのがなかなか大変と思います。たとえば量販店のエアコン取り付けなどは需要があるでしょうが、値段の点で不満でやめていく人が多いので年中募集しているのです。 それに、エアコンのシーズンはそこそこ稼げますがシーズンオフの面倒は量販で見てくれません。それが理由で離れる人も多いのです。 実際におやりになっている人からもレスがつくのでは?

egatg
質問者

お礼