電気工事と電気通信工事とは?需要や違いについて

このQ&Aのポイント
  • 電気工事士の資格取得を目指す男性が、就職について悩んでいます。ある会社から声をかけられたが、その会社は電気通信工事がメインであることを教えられました。電気通信工事の技術者の需要の高さや、電気工事士との違いについて知りたいと思っています。
  • 29歳男性が、電気工事士の資格取得を目指しています。就職について悩んでおり、ある会社から声をかけられたものの、その会社は電気通信工事がメインであることが分かりました。電気通信工事の技術者の需要の状況や、電気工事士との違いについて教えてほしいと思っています。
  • 29歳男性が、電気工事士の資格取得を目指しています。就職について悩んでおり、ある会社から声をかけられたものの、その会社は電気通信工事がメインであることが分かりました。電気通信工事の技術者の需要の高さや、電気工事士との違いについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気工事と電気通信工事?

こんにちは。地方に住む29歳の男です。 今年の6月に職業訓練校の方で半年間、電気や配管の勉強をしました。 個人的には電気に興味があり来年には電気工事士の資格も取りたいと考えています。それで、就職について悩んでいることがあります。ある会社から声をかけてもらっているんですが、その会社はインターネット回線や電話回線の「電気通信工事」がメインだと言っていました。電気工事もたまにはあるということで幅広い仕事ができると言われました。 「電気工事士」の募集はよく見ますけど「電気通信工事」の募集はあまり見かけません。 お聞きしたいのは、電気通信工事の技術者の需要は高いでしょうか?また電気工事士とはどういったふうに違うのか教えていただきたいです。

• m090
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

電気工事:発電設備工事、送配電線工事、引込線工事、変電設備工事、構内電気設備、照明設備工事など 電気通信工事:電気通信線路設備工事、電気通信機械設置工事、電話設備設置工事、有線放送機械設置工事、無線電気通信工事、無線放送機械設置工事、空中線設備工事 、データ通信設備工事、情報制御設備工事、TV電波障害防除設備工事など  電気通信工事として光ファイバー通信工事を代表例に上げられていますが、電気通信工事には幅広いものがあります。例えば高速道路には道路情報ラジオがあり、高速道路に沿って路側放送されていますよね。あの設置工事もそのメンテナンス工事も電気通信工事です。携帯電話やiPhoneのアンテナ設置工事も電気通信工事ですね。地下鉄やトンネル内でラジオ、TV、携帯電話などが使えるようにする工事もそうです。  電気工事業者は、電気工事だけではなく電気通信工事もやっているところがたくさんありますが、募集案内にはあまり書かないみたいですね。でも電気工事業者さんのホームページを見ると結構書いてありますよ。  余談ですが、どこの電気工事業者さんもたいてい人手不足で困っているようですが、あまり若い人は集まりません。募集をかけて採用できたとしても、すぐに辞めてしまうんです。あまり給料を出せないだけではなく、休日も仕事でつぶれたりするから、結構きついんです。でも家族持ちの人は我慢して働いています。家族をやしなわないといけないので、辞めにくいのでしょうね。

m090
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます‼️ 電気工事業の中に電気通信工事も含まれる感じなんですね(^^)電気工事士が続かない人が多いというのはなんとなく聞いていましたので改めて考えていこうと思います^_^

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

電気工事士って一言で言ってもいろいろあって外で作業車乗って電線いじってる人からビルなどの屋根裏でエアコン取り付けたりと様々。 電気工事士は建築業界、電気通信工事は電気通信事業(NTT等)です。

m090
質問者

お礼

ありがとうございます‼️ 電気通信工事はNTTさんなんですね。参考にします(^^)

回答No.2

はじめまして。こんにちは。 私も地方に住む29歳の男性です。 私は情報関係(HTML,CSSなど)をハロワの基金訓練で受けておりました。 今まで、大学で情報関係の分野を専攻し、プログラマになりたいと思っていましたが、 今はIT系のライターになりつつあり、プログラマはもう二度とやりたくないといった感じです^^; それはさておき、電気工事士の資格、おそらく国家資格ではないでしょうか? 私も基本情報処理技術者試験を受けて合格しましたが、半年以上勉強を重ねました。 また、電気通信工事がメインだと伝えておきながら、おそらくそれは、 インターネット回線を光回線にするための営業やインターネットを始めるご老人などを対象に 宅内のネットワークを構築するお仕事かと思います。 たいてい、~も出来ます。と最後に付け加えて言う業者は~がメインでないことが多いです。 というよりも、人材が不足しているので、魅了するために付け加えているように思います。 加えて、電気工事士の募集は私もよく見かけますが、電気通信工事の募集は私もハロワでは 見たことがありません。 長々と書いてしまいましたが、 個人的には電気通信工事の需要は意味合いが、光回線などとしても低いと思います。 (NTT東日本の光フレッツが大赤字になっているため、また回線の配線なども今は無線が多いため) また、電気工事士との違いは私もよく分からないのが現状です。 ネガティブな回答になって申し訳ございませんが、お互い頑張りましょう^^

m090
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 確かにハローワークでは通信工事は見ないですよね!もっと調べてみます‼️

• shintaro-2
回答No.1

>電気通信工事の技術者の需要は高いでしょうか?また電気工事士とはどういったふうに違うのか教えていただきたいです。 どう違うと言われても、何をお尋ねになりたいのか意味不明 電気通信工事の場合は  仕事としては、光ファイバーの工事、企業の社内に於ける電話工事ですね。  デジアナ1種があるとよいです。    仕事はあっても、募集はないでしょう。 電気工事は基本電力系で  失敗すると感電、火災の原因になります。  電験3種があると良いです。

m090
質問者

お礼

解答になってねぇな