• ベストアンサー

彼氏のいる女性なのに、告白したい(とても長くてすみません)

こんにちは 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092966.htmlで質問させていただいた者です。見て頂いた方々、回答していただいた方々、本当にありがとうございました。 前回質問をさせていただいたのが六月の中旬でした。その頃は、仲良しとまではいえない程度の仲でした。それからバイト先と大学で彼女に会うにつれ、どんどん仲良くなってゆき、すぐにバイト先で1番の仲良しになれました。悩み事なども、些細な事ですが沢山話してくれて、多少は信用してもらえているのかな、と思えます。 7月中旬頃、その子に誘われ、1時間程遊んだ後ご飯を食べに行き、お互い延々としゃべって楽しむ事ができました。メルアドもこの日に交換できました。 8月は、僕が花火大会に誘って2人で楽しい時間過ごせました。お互い盛り上がってとても楽しめたんです。そして花火が終わり、人ごみの中で僕の半袖を握ってきました。僕の二の腕後方にその子の指が歩調に合わせて当たり、ドキドキしたんですが、この日も彼氏に貰った指輪を左手薬指にしてました。いつもバイト先や大学で会うたびに指輪のチェックをしていたのですが、必ず着けてきています。なので、あくまで友達として彼女に接しました。下心が見えてしまえば避けられると思ったからです。 今でもバイト先で会えば仲良く話せます(ただし、週一回しか会えません)。最近、塾の生徒にも「仲いいですよね。好きなんですか?」など言われるくらい仲良いです。周りから見たら、それだけ僕の気持ちがわかり易いのかもしれません。感情が顔に出やすい性格ですから。 しかし、一つ気になる事があります。彼女はメールがとても好きで、一日に約80通くらいするそうです。友達との世間話が中心らしいんですが、にもかかわらず僕にほとんどメールを送ってくれません。こちらから友達感覚でメール送っても、イマイチ盛り上がれません。僕はメールが下手くそなので、盛り上がれてないと解ればすぐにこちらから「~~~~。んじゃね~バイバイ~」と送ってメールを止めてます。間が悪かったのかな?なんて都合の良い事考えてしまいますが、距離おきたいのかも、、という気持ちが大きいです。僕の好意に気付かれてしまったのかもしれないですが、真相はよくわかりません。 今、僕は辛くて仕方がありません。半端に仲が良いだけに余計苦しいです。三日後に会えるので、その時告白しようと思ってます。心のどこかで少し期待はしているものの、やはり良い返事がいただけるとは思っていません。でも、どうしても自分の気持ちを伝えたいんです。これまでも、何度も辛くなって電話などで告白しようとして、寸前で止めてきましたが、今回は自分の気持ちに耐えられません。玉砕覚悟で告白しようと思ってます。 ここで質問させてください。 (I)バイト先の同僚の誘いとはいえ、彼氏がいる女の子が花火大会に男女二人で行くものですか?好意が少しでもあったと僕は思ってもいいのでしょうか?わずかな希望にもすがりつきたい気持ちです。 (II)普段会えば盛り上がってしゃべれるのですが、メール好きな人とメールで盛り上がれないのはどういう理由が考えられますか?ズバリ、メールするほどのプライベートな仲ではない、という事でしょうか? (III)彼氏がいるし、メールも積極的に僕にくれるわけでもないので、異性として僕のことを好きではないんだろうな、と考えています。にもかかわらず、自分が辛いからという動機から「好きだ」と告白することは正しいのでしょうか?彼女を困らせ、傷つける事で、僕は自分を納得させて自分勝手に前に進みたいだけなんでしょうか?彼女が困る顔を想像すると涙が出てきます。僕の最大の悩みです。気持ちぶつけて何がしたいのか、自分自身わかりません ほんの一行でもご意見いただけると非常に嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。 こんな長い文章読んでいただき本当にありがとうございます。乱文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相談内容を拝見する限り、僕から見た彼女の印象をいうと、淋しがり屋の女の子なのかなという印象を受けます。悪くいうと軽い女の子、という感じでしょうか。もっと悪くいうならば八方美人的に見受けられます。 今、彼女に告白するよりももっとベターな手段があるように思えます。今、告白してもフラれる可能性が大きいように思うからです。彼女からみて049kaikaiさんは、仲の良い友達のうちの1人ではないかと思います。2人きりでデートをしたのに彼女の049kaikaiさんに対する態度があまり恋愛感情を感じませんし、異性として見ていないからこそ友達感覚でデートできるのかな、と感じてしまいます。 これはアドバイスなのですが、告白するより前に彼女の気持ちを確かめるような駆け引きをされてはいかがでしょうか?例えば、いつもと違う態度で接するとか、彼女に恋愛の相談をしてみるとか・・・嘘でも彼女が049kaikaiさんに嫉妬してくれるか否か試すほうが、彼女の気持ちを知ることができるのではないかと思います。 すみません、長文お許しください。

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文いただき、嬉しい限りです。 今日、その子にバイト先で会えました。 世間話をしていたのですが、話題が彼女の彼氏の話になり、いかに彼女が一途に彼氏の事を好きなのかがわかりました。本当に、「人を愛するってこういう事か・・・」ってわかるくらい、彼氏の事が好きなんだとわかりました。 そんなにも一途で幸せそうな彼女を見ていたら、自分勝手な感情で告白したいだなんて思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。同時に、彼女がとてもとても愛しく思えました。彼女の気持ちを知る事ができてよかったです。告白しなくてよかったです。 告白を我慢できた事で、僕は成長できたのだと思います。 僕は彼女の事が好きなので、諦めてはいないのかもしれません。好きだけど彼氏がいる彼女を見守りたい…、という不思議な感情です。今のところ告白せずに、ただ彼女のそばにいようと思います。こんなに純粋に人を好きになれたのは初めてのような気がします。彼氏の事を想う彼女を、こんなに愛しく美しく思えたのは、今日が初めてです。どんな形であれ、絶対に幸せになって欲しいと願ってます。強がってはいますが、僕ではなく彼氏を最後まで彼女が選んだときは、泣くでしょうけどね。 「今度~~~にいきましょうよ!」 って彼女から誘ってくれましたが、友達として誘った・・・という事はよくわかります。だから友達として一緒に遊んできます。これは彼女にとって浮気にはならないのだろうと思います。でもまぁ、僕の感覚から言えば「浮気のような事をさせているのではないのだろうか」と気になりますが・・・。 回答していただいた方々、本当にありがとうございました。こういうQ&Aサイトがあって、本当に勇気づけられました。聞いてもらえただけで嬉しいです。僕も人の力になりたいって心から思えます。身近な人に優しくしようと思います。こんな風に思える自分が好きです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • braunfels
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

こんばんは ちょっと難しい状況ですね 1.彼氏がいても、他の男性と遊びに行く女性はけっこういますよ まったく好意がないことはないでしょうけれど、それが友達としての好意なのか、多少の恋愛感情を含むものなのかは本人にしかわかりません 2.メールをする相手がたくさんいるので、あなたとのメールにそんなに時間を使えないということかもしれないし、内容的に盛り上がりにくいのかもしれません しかし、会えば笑顔で話せるのですから、そんなに心配はいらないでしょう 3.自己満足のためだけの告白はやめたほうが良いでしょう 告白されて断らなければならない側もつらいものですよ あなたがその彼女とどうしても付き合いたいのなら、ここは告白をガマンして、彼女との距離をもっと縮めて行くべきですね いろいろ遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、彼女の悩み事の相談を聞いたり・・・できることはたくさんあると思います 彼女は遠恋をしているそうですが、それならば、近くにいる あなたにとってはチャンスだと思いますよ 距離の近さは武器になりますからね ということで、結論としては、告白はやめて、もっと彼女と仲良くしたら良いと思います

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白すべきかどうか… いままで自分の気持ちのままに突っ走る我慢を知らない恋愛ばかりでした。 ここにきて我慢をするべきか、突っ走るべきか…。 玉砕覚悟と言いながら、覚悟が鈍っています。 自分の中で、恐れずに告白する事が美徳と考えていました。 感情をぶつければ相手も心が揺れ動いてくれるかもしれない…とかです。 もう少し考えてみます。

  • eneloop
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

3つ目の質問にだけ応えさせていただきます。 > 僕は自分を納得させて自分勝手に前に進みたいだけなんでしょうか シビアに言ってしまえば「自己満足」ということになるかと思います。 でもそこまで考えて実行する以上、その結果も自分で引き受けられるんじゃないでしょうか。 善行ばかりで人生をやっていけるほどの聖人はそんなに多くないと思います。 それに多分、彼女が困るといっても、あなたがやろうとしていることは、別に人の道に外れるようなことではないでしょう。 たぶん必要なのは、振られたとしても、その後でも、彼女に対してきちんと落ち着いた態度で接していけるかどうかです。 どうしても気まずくなりやすいとは思うのですが、そこを乗り越えられればあなたの評価は上がると思いますよ。

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり単なる自己満足なわけですね。。恋愛とは単純な男女の利害関係のもとに成り立つのでしょうか?僕は恋愛に夢見すぎかもしれないです。 ふられた後も、いつもと変わらないように接していける自信はありますが、多少の時間が必要かもしれないです。 前向きに明るさ忘れないように頑張っていきます。

回答No.1

玉砕覚悟なら、変に悩んだりしないで告白したらいいんじゃない? とは思うけど、3点に対しては (1)サバサバ系の女子なら恋愛感情なくても    花火大会に行くんじゃないかしら。 (2)ラリーが続きにくいメールをあなたが打ってるか    タイミングが悪い。 (3)>僕は自分を納得させて自分勝手に前に進みたいだけなんでしょうか    まったくもってその通り。でも恋愛ってそういうモノ。 告白、頑張ってね!!

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、玉砕覚悟な割にはうじうじしてます。情けないです。 (1)サバサバ系…じゃないかもしれないです。彼女は甘えん坊でべたべたした性格ですが、誰とでも気軽に話せるような人です。 (2)とにかくメールが下手くそです。メールの空気を読むのが苦手です。 (3)恋愛ってそういうものなんですね。 告白、頑張ります!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼氏がいる女性に告白してしまいました。

    以前から好意を持っていた女性に告白してしまいました。 相手は職場の同僚、でも部署は違うのであまり頻繁に会う仲では無いのですが、 とてもステキな女性(30代後半)です。 その彼女とは以前から「飲みに行こうよ!」「いつにする?」などと頻繁にメールのやりとりをする仲でした。 しかし飲みに行った時、彼女には8年間も付き合っている彼がいることがわかりました。 それまでのやりとりの仲で彼氏の存在が全く無かったので、正直ショックでした。 でも、2人でいる間、彼女は彼の愚痴を言っていました。 「彼とは友達でいた方が良いと思ってる」 「大震災があったとき、彼は私のことを何も心配してくれなかった」 「あなたは子供が出来ない女性と出来る女性ならどちらを選ぶ?」 など。 好意を持っていた彼女に彼氏がいた、という事実に正直ショックでしたが、私は思い切って 打ち明けました。 「あなたの事が好きだ」 「子供が欲しいかどうかとあなたの事が好きかどうかは関係ない。俺はただあなたの事が好きだ」 「今の彼とは別れて欲しい」 と。 彼女はとても驚いた様子でしたが、とても喜んでくれたように思いました。 その時は酔った勢いもあり、 キスをしてしまい、 彼女は 「キスしちゃった!どうしよう、どうしよう、、」と戸惑っていました。 数日後、メールで 「男性に告白されたのは何年ぶり」 「あなたの気持ちに応えられればいいのだけれど」 「今はそんな勇気もないの」 「でも女として、本当に嬉しかった、という気持ちにウソはありません」 と返信が来ました。 告白後も彼女のことはとても好きです。彼の存在を聞かされても彼女への気持ちは募る一方です。 しかしそれ以降、職場では以前のように彼女に気軽に話づらくなってしまってしまいました。 私自身、どんな女性とも気軽に話せる性格なのですが、 こと好きになってしまうと、とても意識してしまって… 僕はこれからどういった行動を取るべきなんでしょうか? ・強引に「彼と別れてくれ」的なアプローチをすべきなのか ・少し時間をおいて冷静に、いつかやってくるチャンスに向けていい関係を保つべきなのか ・彼女のことはもうあきらめた方がいいのか などです。 文章にするととてもバカらしく感じますが、彼女からその後連絡がないことにとても悩んでいます。 ご教授のほどお願いいたします。

  • 親しい女性に告白

    仲良かった女性に告白しました。が、彼氏が出来たのでごめんなさい。との事でした、、。ただ、何となく未練がましいというか多分良い友達で居たいと思ってなのでしょうが、これかれも変わらず飲みに行ったり旅行に行ったりしたいので、迷惑でなければ関係性を継続させてほしいと言われました。が、私的には彼氏に申し訳ないような気がしますので連絡はやめています。やはり告白した男性が彼氏持ちの女性と二人で食事に行ったり旅行に行ったりするのは、良くない事だと思うからです。仮に会うとしても友達の気持ちで会わなければなりませんが、大好きだった気持ちを断れたから即切り替えられるほど器用でもないですし、今まで通りメールしたり話したり顔を見たりしたら感情が抑えられません。諦めてはいないので彼氏から奪ってやる!くらいの気持ちです。なので会うとしてもこっちに振り向かせる気持ちで会おうとおもうのですが、これって倫理的にどうなんでしょうか?

  • 告白することを決意したのですが・・・

    この間同じような内容で質問したのですがまたまた問題が・・・・・。 知らない人もいるかと思いますのでもう一度詳しく説明します。 私は高校生一年♂です。 私には小学生のころから好意を寄せていた同い年の女の子がいます。 小学校を卒業後、住んでいる場所が遠いということもあって私はその子とは違う中学校に行くことになってしまいました。中学を卒業して、同じ高校に行ければいいなと思っていたのですが、高校も違うところに行ってしまいました。 最近になって、その子のメアドを入手しちょっとだけメールをするようになりました。 私はメールを伝って告白をしたいとは思っているのですが、三年間も会ってないのにいきなり告白するというのは、相手の気持ちになればいきなりすぎて困ってしまうのではないかと思います。 実は8月の中旬にその子の地元で花火大会があります。 そこで私は少しずつその子と馴染んでいきたいと思い、その子に花火大会に一緒行かないかという誘いをしようと思っているのですが、そこで問題が・・・・・・・。 私には女性の気持ちがわからないので、特に女性の方に回答して頂けたら嬉しいのですが(男性だからダメという訳では決してありません)、めったに会わない友達からいきなり花火大会に誘われるという事は女性にとっては嬉しいものなのでしょうか? 詳しい回答とアドバイスをお願いします。

  • 告白のタイミングはいつ???

    21歳大学生です。 今まで、自分から好きだと言えた事がありません。 今度こそ、自分から言おうと思っています。 今気になる彼(23)に、だいたい2週間ちょい後の花火大会に誘われました。 それまでお互い忙しいので、一日どこかへ行くようなデートはできません。 (誘えば晩ご飯くらいはいけると思いますが・・。) 知り合ったのは2ヶ月前で、ほぼ毎日メールしていますが、2人で出かけるのは花火大会が初めてです。 彼は私に好意があるのは確かですが、友達としてか異性としてかは解りません。 告白のタイミングはいつだと思いますか?? (1)普段の電話やメール (2)2週間後の花火大会 (3)花火大会前にご飯でも行く (4)花火大会以後、もう一度くらい遊びに行って (5)その他 今度こそ、自分から言いたいんです! 些細な事でもかまいませんので、よかったら、アドバイスお願いします。

  • 花火大会で告白・・・(女性の方へよろしくお願いします)

    明日の花火大会で告白しようと思っています。当方♂で知り合って5ヶ月位の同い年の女性を誘ってOKが貰えました。最初はメールからやり取りが始まって、お互いの事を知っていこうと(ここ3ヶ月ほど)毎週のように2人きりでご飯食べに行ったり、遊びに出掛けたりしてきました。ある程度こちらからの好意も伝えているつもりです。電話でも週に2、3回は話したりしています。花火大会に誘ったのは1ヶ月ほど前だったのですが、相手の女性も行った事がないらしく興味を持ったのか誘いを受けてくれました。こういう関係で女性が2人きりで花火大会に行ってくれるという事は男性側からの告白があるかもしれないと期待したり、考えたりするのでしょうか?それとも上に書いたように単純に見に行きたかっただけなのでしょうか?

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女性に告白してフラれたけど好きなんです

    女性とはメールで仲良くなり、食事やドライブにも行く様になり、流れでキスもしました。 でも、女性には長く付き合っている彼氏がいて、自分もそれを解っていて告白しました。 結果は彼氏に悪いし、中途半端な気持ちじゃ、お付き合い出来ないとフラれました。 自分は女性の事が好きなので、またメールをしてるのですが、返事は帰って来ますし、食事に誘うと付き合ってくれますし、キスもしています。 彼女の気持ちが解りません こういった場合、彼女にとって自分はどのような立場なのでしょうか? また、今後どのように彼女と接すればいいのでしょうか??

  • 告白の返事

    たびたび質問させて頂いてます。 私にはバイト先に好きな人がいます。 彼とはバイトの同期で仲のいい友達です。 彼には大学に好きな人がいて、私もそのことは知っています。 彼は、今月でバイトを辞めることになりました。 考えに考えた結果、私は告白をしようと思ってます。 そこで質問なのですが、告白の返事って告白したその場でしてもらうのと、その場ではとりあえず自分の気持ちを伝え、返事は後でしてもらうのと、どちらがいいでしょうか? 私としては、多分彼は私の気持ちに気づいてなさそうだし、私たちは周囲からも「仲いいよね」って言われるくらい仲良しで、自分で言うのも変だけど、嫌われてはないと思うんです。 だから、告白しても彼はその時はびっくりするだろうし、私は「仲良しの友達」っていう居心地のいい関係が崩れても仕方ない、それでも伝えたいっていう覚悟で臨むので、じっくり考えて返事をして欲しいな、と思うんです。 だから、返事は後で欲しいかなーと思うのですが…。 私は告白したことは過去に1度ありますが、告白されたことはありません。 だから振るか否かの決断を迫られるっていう経験がありません。 告白される側としてはどっちがいいですか? 経験がある方、教えてください。

  • 彼氏のいる女性に告白したところ

    彼氏のいる女性に告白したところ 彼氏のいる女性に告白したところ、すぐには答えられない、と言われました。 彼女は、あなたのことが正直よくわからない、と言いました。 実直に好きな気持ちを伝えたつもりです。 私と彼女は30代前半です。 彼女とは平日のアフターファイブに2回ほど二人きりで食事に行き、休日に2回合ったことがあります。 メールはだいたい毎日。ほとんど私が送って返信がある感じです。 私は常に好意を伝えていますが、彼女からは強い好意は感じられません。けれど嫌ってはいないと思います。 デートに誘っても予定がある、と断られることも多いです。 彼女はわりと一人で行動するのが好きみたいです。そして前向きでアクティブな性格です。 一方私は、あまりアクティブではなく、前向きでもない性格です。彼女からは魅力的にうつっていないのかもしれません。 私としてはこの恋を実らせたいです。 今後私が取れる戦略? についてアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいる女子が好きです(告白しました)

    今大学2年生のものです。小学生から今までずっと好きな女子がいます。3年間くらいバレンタインにチョコレートももらっていましたが付き合うことはなかったです。その子は小学生から高校まで同じ学校で親も仲がいいので今も連絡をとることはあります。 4か月ほど前、その子に地元のお祭りに誘われその子とその子の親友(この子も小学生から高校まで一緒でした)と3人で集まったのですが久しぶりにその子を見て気持ちが抑えられなくなりました。そこで今までちゃんと告白してなかったので手紙で告白しました。ですが、その子は和歌山-千葉間で1年半ほど遠恋しています。(僕は三重にいます)もちろん、彼氏がいるのは知っているのですがちゃんと気持ちを伝えないままなのが嫌で告白してしまいました。で、2週間ほど経って返事(最初は電話だったのですが、その時僕が出られずメールで返ってきました)が来ましたが、「ありがとう」といった内容でした。ここで1つ目の質問です。この返事までの2週間の空白はなんだったんでしょうか? 1、返事をしようか迷っていた(手紙に「返事をしなくていい」と書いたので)でも、こういうのに返事をしないタイプの子ではないような気がするんですが・・・ 2、もしかしたら脈あり?愚かな希望的観測ですが・・・ そして今の時期は花火大会です。正直言ってその子を誘って一緒に行きたいです!告白して決別したつもりなのですが、告白する前もした後も月に何度かその子が夢に出てきて辛いです。ここで花火大会に誘うのはアリでしょうか? 解答お願いします。