• ベストアンサー

彼氏のいる女性なのに、告白したい(とても長くてすみません)

こんにちは 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092966.htmlで質問させていただいた者です。見て頂いた方々、回答していただいた方々、本当にありがとうございました。 前回質問をさせていただいたのが六月の中旬でした。その頃は、仲良しとまではいえない程度の仲でした。それからバイト先と大学で彼女に会うにつれ、どんどん仲良くなってゆき、すぐにバイト先で1番の仲良しになれました。悩み事なども、些細な事ですが沢山話してくれて、多少は信用してもらえているのかな、と思えます。 7月中旬頃、その子に誘われ、1時間程遊んだ後ご飯を食べに行き、お互い延々としゃべって楽しむ事ができました。メルアドもこの日に交換できました。 8月は、僕が花火大会に誘って2人で楽しい時間過ごせました。お互い盛り上がってとても楽しめたんです。そして花火が終わり、人ごみの中で僕の半袖を握ってきました。僕の二の腕後方にその子の指が歩調に合わせて当たり、ドキドキしたんですが、この日も彼氏に貰った指輪を左手薬指にしてました。いつもバイト先や大学で会うたびに指輪のチェックをしていたのですが、必ず着けてきています。なので、あくまで友達として彼女に接しました。下心が見えてしまえば避けられると思ったからです。 今でもバイト先で会えば仲良く話せます(ただし、週一回しか会えません)。最近、塾の生徒にも「仲いいですよね。好きなんですか?」など言われるくらい仲良いです。周りから見たら、それだけ僕の気持ちがわかり易いのかもしれません。感情が顔に出やすい性格ですから。 しかし、一つ気になる事があります。彼女はメールがとても好きで、一日に約80通くらいするそうです。友達との世間話が中心らしいんですが、にもかかわらず僕にほとんどメールを送ってくれません。こちらから友達感覚でメール送っても、イマイチ盛り上がれません。僕はメールが下手くそなので、盛り上がれてないと解ればすぐにこちらから「~~~~。んじゃね~バイバイ~」と送ってメールを止めてます。間が悪かったのかな?なんて都合の良い事考えてしまいますが、距離おきたいのかも、、という気持ちが大きいです。僕の好意に気付かれてしまったのかもしれないですが、真相はよくわかりません。 今、僕は辛くて仕方がありません。半端に仲が良いだけに余計苦しいです。三日後に会えるので、その時告白しようと思ってます。心のどこかで少し期待はしているものの、やはり良い返事がいただけるとは思っていません。でも、どうしても自分の気持ちを伝えたいんです。これまでも、何度も辛くなって電話などで告白しようとして、寸前で止めてきましたが、今回は自分の気持ちに耐えられません。玉砕覚悟で告白しようと思ってます。 ここで質問させてください。 (I)バイト先の同僚の誘いとはいえ、彼氏がいる女の子が花火大会に男女二人で行くものですか?好意が少しでもあったと僕は思ってもいいのでしょうか?わずかな希望にもすがりつきたい気持ちです。 (II)普段会えば盛り上がってしゃべれるのですが、メール好きな人とメールで盛り上がれないのはどういう理由が考えられますか?ズバリ、メールするほどのプライベートな仲ではない、という事でしょうか? (III)彼氏がいるし、メールも積極的に僕にくれるわけでもないので、異性として僕のことを好きではないんだろうな、と考えています。にもかかわらず、自分が辛いからという動機から「好きだ」と告白することは正しいのでしょうか?彼女を困らせ、傷つける事で、僕は自分を納得させて自分勝手に前に進みたいだけなんでしょうか?彼女が困る顔を想像すると涙が出てきます。僕の最大の悩みです。気持ちぶつけて何がしたいのか、自分自身わかりません ほんの一行でもご意見いただけると非常に嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。 こんな長い文章読んでいただき本当にありがとうございます。乱文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相談内容を拝見する限り、僕から見た彼女の印象をいうと、淋しがり屋の女の子なのかなという印象を受けます。悪くいうと軽い女の子、という感じでしょうか。もっと悪くいうならば八方美人的に見受けられます。 今、彼女に告白するよりももっとベターな手段があるように思えます。今、告白してもフラれる可能性が大きいように思うからです。彼女からみて049kaikaiさんは、仲の良い友達のうちの1人ではないかと思います。2人きりでデートをしたのに彼女の049kaikaiさんに対する態度があまり恋愛感情を感じませんし、異性として見ていないからこそ友達感覚でデートできるのかな、と感じてしまいます。 これはアドバイスなのですが、告白するより前に彼女の気持ちを確かめるような駆け引きをされてはいかがでしょうか?例えば、いつもと違う態度で接するとか、彼女に恋愛の相談をしてみるとか・・・嘘でも彼女が049kaikaiさんに嫉妬してくれるか否か試すほうが、彼女の気持ちを知ることができるのではないかと思います。 すみません、長文お許しください。

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文いただき、嬉しい限りです。 今日、その子にバイト先で会えました。 世間話をしていたのですが、話題が彼女の彼氏の話になり、いかに彼女が一途に彼氏の事を好きなのかがわかりました。本当に、「人を愛するってこういう事か・・・」ってわかるくらい、彼氏の事が好きなんだとわかりました。 そんなにも一途で幸せそうな彼女を見ていたら、自分勝手な感情で告白したいだなんて思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。同時に、彼女がとてもとても愛しく思えました。彼女の気持ちを知る事ができてよかったです。告白しなくてよかったです。 告白を我慢できた事で、僕は成長できたのだと思います。 僕は彼女の事が好きなので、諦めてはいないのかもしれません。好きだけど彼氏がいる彼女を見守りたい…、という不思議な感情です。今のところ告白せずに、ただ彼女のそばにいようと思います。こんなに純粋に人を好きになれたのは初めてのような気がします。彼氏の事を想う彼女を、こんなに愛しく美しく思えたのは、今日が初めてです。どんな形であれ、絶対に幸せになって欲しいと願ってます。強がってはいますが、僕ではなく彼氏を最後まで彼女が選んだときは、泣くでしょうけどね。 「今度~~~にいきましょうよ!」 って彼女から誘ってくれましたが、友達として誘った・・・という事はよくわかります。だから友達として一緒に遊んできます。これは彼女にとって浮気にはならないのだろうと思います。でもまぁ、僕の感覚から言えば「浮気のような事をさせているのではないのだろうか」と気になりますが・・・。 回答していただいた方々、本当にありがとうございました。こういうQ&Aサイトがあって、本当に勇気づけられました。聞いてもらえただけで嬉しいです。僕も人の力になりたいって心から思えます。身近な人に優しくしようと思います。こんな風に思える自分が好きです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• braunfels
回答No.3

こんばんは ちょっと難しい状況ですね 1.彼氏がいても、他の男性と遊びに行く女性はけっこういますよ まったく好意がないことはないでしょうけれど、それが友達としての好意なのか、多少の恋愛感情を含むものなのかは本人にしかわかりません 2.メールをする相手がたくさんいるので、あなたとのメールにそんなに時間を使えないということかもしれないし、内容的に盛り上がりにくいのかもしれません しかし、会えば笑顔で話せるのですから、そんなに心配はいらないでしょう 3.自己満足のためだけの告白はやめたほうが良いでしょう 告白されて断らなければならない側もつらいものですよ あなたがその彼女とどうしても付き合いたいのなら、ここは告白をガマンして、彼女との距離をもっと縮めて行くべきですね いろいろ遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、彼女の悩み事の相談を聞いたり・・・できることはたくさんあると思います 彼女は遠恋をしているそうですが、それならば、近くにいる あなたにとってはチャンスだと思いますよ 距離の近さは武器になりますからね ということで、結論としては、告白はやめて、もっと彼女と仲良くしたら良いと思います

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白すべきかどうか… いままで自分の気持ちのままに突っ走る我慢を知らない恋愛ばかりでした。 ここにきて我慢をするべきか、突っ走るべきか…。 玉砕覚悟と言いながら、覚悟が鈍っています。 自分の中で、恐れずに告白する事が美徳と考えていました。 感情をぶつければ相手も心が揺れ動いてくれるかもしれない…とかです。 もう少し考えてみます。

• eneloop
回答No.2

3つ目の質問にだけ応えさせていただきます。 > 僕は自分を納得させて自分勝手に前に進みたいだけなんでしょうか シビアに言ってしまえば「自己満足」ということになるかと思います。 でもそこまで考えて実行する以上、その結果も自分で引き受けられるんじゃないでしょうか。 善行ばかりで人生をやっていけるほどの聖人はそんなに多くないと思います。 それに多分、彼女が困るといっても、あなたがやろうとしていることは、別に人の道に外れるようなことではないでしょう。 たぶん必要なのは、振られたとしても、その後でも、彼女に対してきちんと落ち着いた態度で接していけるかどうかです。 どうしても気まずくなりやすいとは思うのですが、そこを乗り越えられればあなたの評価は上がると思いますよ。

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり単なる自己満足なわけですね。。恋愛とは単純な男女の利害関係のもとに成り立つのでしょうか?僕は恋愛に夢見すぎかもしれないです。 ふられた後も、いつもと変わらないように接していける自信はありますが、多少の時間が必要かもしれないです。 前向きに明るさ忘れないように頑張っていきます。

回答No.1

玉砕覚悟なら、変に悩んだりしないで告白したらいいんじゃない? とは思うけど、3点に対しては (1)サバサバ系の女子なら恋愛感情なくても    花火大会に行くんじゃないかしら。 (2)ラリーが続きにくいメールをあなたが打ってるか    タイミングが悪い。 (3)>僕は自分を納得させて自分勝手に前に進みたいだけなんでしょうか    まったくもってその通り。でも恋愛ってそういうモノ。 告白、頑張ってね!!

049kaikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、玉砕覚悟な割にはうじうじしてます。情けないです。 (1)サバサバ系…じゃないかもしれないです。彼女は甘えん坊でべたべたした性格ですが、誰とでも気軽に話せるような人です。 (2)とにかくメールが下手くそです。メールの空気を読むのが苦手です。 (3)恋愛ってそういうものなんですね。 告白、頑張ります!!ありがとうございます!!