• ベストアンサー

プロ野球選手の 「 異名 」

いつもお世話になっております。 これまでプロ野球では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思うのですが、 私が今、パッと思い浮かぶのは、( 文中敬称略 )    「 鉄人 」 衣笠祥雄    「 ブンブン丸 」 池山隆寛    「 ハマの大魔神 」 佐々木主浩    「 安打製造機 」 張本 勲    「 平成の安打製造機 」 イチロー と、いったトコなのですが、 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     

  • 野球
  • 回答数26
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopiyopi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

「八時半の男」宮田(巨人) 「カリブの怪人」デストラーデ(西武) 「曲者」元木(巨人) 「絶好調男」中畑(巨人) 「怪物くん」江川(巨人) 「若大将」原(巨人) …なんてのもいかがなもんですか?

yumesawa
質問者

お礼

 宮田征典投手の現役時代は私は知らないのですが、彼が 「 8時半の男 」 と呼ばれていたというのは有名ですよね。  「 カリブの怪人 」 と呼ばれていた選手は、まだ他にも居そうですね。   貴重な御意見、誠にありがとうございます。

その他の回答 (25)

  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.16

yumesawaさん、こんにちは。 「ヒゲ魔人」元横浜 五十嵐 「メカゴジラ」横浜 佐伯貴弘 「ロケットボーイズ」ヤクルト 五十嵐亮・石井弘 「パンチ」元オリックス 佐藤和弘(現タレント・パンチ佐藤) 「いぶし銀」巨人 川相昌弘 「月見草」元南海 野村克也 「プリンス」巨人 高橋由伸 「死球男」元西武 金森英治 「球界のキムタク」広島 木村拓也 今思い出したのはこれくらいです。横浜 佐伯選手は巨人 松井選手のゴジラに対抗してつけられたと記憶しています。「ロケットボーイズ」はファンクラブの投票で選ばれました。投票で思い出したのが、オリックス「ブルーサンダー打線」ですが、日本ハムの打線にも何か名前ついてましたよね?ちょっとど忘れしてしまいました。

yumesawa
質問者

お礼

#9の方への御礼に記した疑問が解けました ・ ・ 「 ロケットボーイズ 」 だったのですね。 そこにも記しましたが、五十嵐亮太は、“ 顔 ” が 「球界のキムタク」 ですね。広島の木村拓也 は “ 名前 ” がですが(^^;) ちなみに日本ハムの打線は 「 ビッグバン打線 」、横浜も 「 マシンガン打線 」 の異名が有りますね。 色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

回答No.15

こんにちは! 巨人の水野雄仁コーチ(?でよかったかな役職名)って「(阿波の)金太郎」って言われていたような気がします。 広島の山本浩二監督は「ミスター赤ヘル」ですよね。 横浜の石井浩郎選手は「サムライ」 福本豊氏は「世界の盗塁王」 元近鉄の鈴木啓示氏は「投げたらアカン!」(これは異名じゃないですね(^^ゞ 今思いついたものを書きました。ついでにまだどなたも書いていませんので・・・ 長嶋茂雄氏「ミスター」

yumesawa
質問者

お礼

水野雄仁の “ 阿波の金太郎 ” は、当時・近鉄に居た 「 阿波野秀幸 」 と間違えられる事は無かったでしょうかね(^^;) “ サムライ ” は落合博満も、そうだった様な ・ ・ 彼は “ オレ流 ” とも呼ばれてましたね。 鈴木啓示は “ 草魂 ” と呼ばれてましたね ・ ・ 上原浩治の “ 雑草魂 ” がソレを受け継いでいる感じでしょうか。 山本浩二はミスター “ 赤ヘル ” まで書かなければいけませんが、長嶋茂雄は “ ミスター ” で通用するんですよね。 色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

  • ippy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

「ミスターフルスイング」中村紀洋 現役の選手の中で私の一番好きなバッティングフォームです。 見ていて気持ちいい!

yumesawa
質問者

お礼

コレもありましたね ・ ・ それから彼は 「 浪速のマグワイア 」 とも呼ばれてるらしいですね。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.13

#13の者です。 そうなんです、自分で質問しました。 あの後、神宮球場ガイドブックという本で(本屋では売ってないんです) 佐々木重徳について、丸々1ページ割いてあるのを読みました。 引退後、駅のそばの丸井の重役になったそうです。 私はちなみに、SMAPの慎吾くんファンでございます。てへ。

yumesawa
質問者

お礼

>私はちなみに、SMAPの慎吾くんファンでございます。 その事は今までkatoriさんから何度か御回答を戴いておりますので、いちおう知ってて聞いてみたんですケドね(^_^)  再度ありがとうございます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.12

誰も知らないかも知れない古い選手ですみません。 元・国鉄スワローズの二塁手・佐々木重徳は、 当時、来日したヤンキースのビリー・マーチンそっくりだというので、 プロでの愛称が「チャーリー」になったそうです。 明大時代の愛称は「ゴットン」でした。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。  佐々木重徳選手につきましては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253030 に紹介されてますね ・ ・ でもkatoriさんの御質問でございましたね(^^;) でもkatoriさんのハンドルネームからいたしまして、先にも御紹介が有った巨人・西武で活躍した某投手のファンかと思っていたのですが‥(^^;)

noname#241470
noname#241470
回答No.11

yumesawaさん、こんばんは。 ◆川上哲治「赤バット」「打撃の神様」 ◆大下弘「青バット」 ◆藤村富美男「物干し竿」  以上、時代と「持ち物」にこだわって選んでみました。(文中敬称略)

yumesawa
質問者

お礼

私が生まれる遥か昔に活躍した選手たちですね。  貴重な御意見、誠にありがとうございます。

noname#200366
noname#200366
回答No.10

こんにちは。 この人がまだ出ていないのでは?? 元木大介選手「くせ者」 前・長嶋監督が、元木の器用さ意外さを見て付けました。 でも、本来「くせ者」て良い意味じゃないですよね(笑)

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 元木大介選手の「くせ者」は、#4の方が「曲者」と御紹介されていらっしゃいますね。長嶋氏は、高橋由伸選手も「ウルフ」と名づけましたね。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.9

ぼくはヤクルトファンなのですが、 宮本選手・・・死神(阪神ファンはみなこういうそうです) ラミレス・・・アイ‐ン 石井弘・・・ブラピ←はテレビのネタです 稲葉・・・あざ男(阪神ファンはみなこういうそうです) かなりかたよってますが、というか、ごめんなさい!

yumesawa
質問者

お礼

 石井弘寿と五十嵐亮太は何か “ コンビ名 ” が付いてるんですよね ・ ・ 五十嵐が 「 球界のキムタク 」 と呼ばれてるそうですが、石井は 「 球界のブラピ 」 ですか( コレは初耳ですね )。     貴重な御意見、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.8

たしか抑えのピッチャーが「守護神」と呼ばれるようになったのは鹿取義隆(巨人→西武→現・巨人ヘッドコーチ)が最初だったと思います。鹿取神宮が由来だったような気がするのですが…。間違ってたらすみません。 現在の巨人の抑えとして河原純一投手が「新・守護神」と呼ばれています。何年か前には「ガラスのエース」(ケガや故障が多かった)と呼ばれていたとか。あと、今年どこかの番組で大魔神をもじって「細魔神」と呼ばれたらしいのですが、いまいち定着するには至ってないようです。 その他には… 「桃太郎」斎藤雅樹(中畑が名づけたらしい) 「優勝請負人」工藤公康(たぶん本人) 「雑草(雑草魂)」上原浩治(ルーキーの年、本人がやたら「雑草魂で」「僕は雑草なんで」とコメントし、松坂大輔の「リベンジ」とともに流行語大賞に選ばれた) 「姫路のクリ坊主」真田裕貴(巨人のルーキー投手。清原がオープン戦でダイエーと対戦したあと「寺原もいい投手だったけど、でも、ウチの“姫路のクリ坊主”の方が良かった」とコメントしたのがきっかけ) 「コジラ」十川(そがわ)孝富(巨人の内野手。顔が少し松井に似ていることから小さいゴジラという意味)

yumesawa
質問者

お礼

 鹿取義隆は、確か 「 鹿取大明神 」 と呼ばれてた記憶がありますね ・ ・ 「 鹿取神宮 」 はよく分からないのですが、横浜が優勝した年に、横浜そごう前に 「 ハマの大魔神社 」 なるモノができましたね。  姫路といえば、今や松浦亜弥か真田裕貴ですね。  色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

  • ll9_9ll
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

赤い稲妻・・・高橋慶彦(広島) 青い稲妻・・・松本匡史(巨人) もいましたね。

yumesawa
質問者

お礼

 それに加えまして “ 黒い稲妻 ” トニー・ザイラー( スキー選手 )に “ 白い稲妻 ” 北の洋( 大相撲 ) も居ますね ・ ・ 共に私が生まれる遥か前の選手・力士ではございますが(^^;)     貴重な御意見、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

関連するQ&A

  • ルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はなぜ「鉄人」と呼ばれたのですか

    衣笠祥雄選手、ルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はいずれも「鉄人」と呼ばれたそうですが、 衣笠祥雄選手は背番号が28番なので、「鉄人28号」から「鉄人」と呼ばれたのはわかりますが、 ルー・ゲーリッグ選手は背番号が4番で、カル・リプケン・Jr選手は背番号が8番だったのに、なぜ「鉄人」と呼ばれたのでしょうか。

  • 現役時代に活躍したのにプロ野球監督になれないのは?

    前から思っていましたが、現役時代に凄く活躍した選手が プロ野球の監督になれないのは何でだろう?とよく思っていました。 やはり現役時代に活躍したからといって、監督に向いているとは 限らないということでしょうか? 以下に書く人は何でプロ野球監督になれないのか、 それぞれのご意見をお願いします。 張本勲 衣笠祥雄 福本豊 村田兆治 北別府学 では宜しくお願いします。

  • 皆様が考えるプロ野球史上の優秀な選手BEST3を教えて下さい。

    私が考えるのは、 *好打者部門 1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治 *強打者部門 1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也 *好走者部門 1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲 *先発投手部門 1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹 *押さえ投手部門 1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典 です。皆様の格BEST3はどうですか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • プロ野球史上最強のベストナイン。

    先日、仲間内で過去~現在のプロ野球名選手の中からベストナインを選ぶなら誰が選ばれるか? と言う話題で盛り上がりました。 より多くのプロ野球ファンの皆さんなら誰を選ぶか教えていただきたくなりました。 酒の席でしたが、今でも気になっています。 ショウも無いアンケートですがお付き合いください。 ちなみにその時一番最初に出てきた布陣は・・・ ピッチャー 先発 沢村 中継ぎ 平松 抑え 江夏 キャッチャー 野村克也 ファースト 王貞治 セカンド  高木守道 サード   長嶋茂雄 ショート  広岡達郎 レフト   柴田 勲 センター  福本 ライト   イチロー 上記のメンバーが話の発端です。 当然大魔神・佐々木や、古田、村山や川上、張本、青田など 新旧取り混ぜていろんな方々の名前が挙がりました。 もし余裕があれば2チーム作ってくれると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 標記の方の野球解説に付き意見を聞かせてください!

    プロ野球解説に関してですが, ・谷沢 健一 ・星野 仙一 ・山本 浩二 ・江川 卓 ・田淵 幸一 ・牛島 和彦 ・張本 勲 ・衣笠 祥雄 ・北別府 学 ・野村謙二郎 の方に付きまして, 解説聞いていてどういう印象を皆様もたれます? 後山本浩二氏が広島東洋カープの監督(1989年~1993年, 2001年~2005年)をされていた時の采配についても, ファンの1人として意見を求めたいのですが--。

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

  • 再度ユニホームを着ない人

    次の人達は現役時代活躍し名球界入りした人もいます。 普通に解説を聞いていても、特におかしいとは思いません。 なのになぜ監督やコーチをしないのでしょうか? 江川 卓 矢沢 健一 衣笠 祥雄 平松 政次 掛布 雅之 江本 孟紀 張本 勲 各人で構いませんので、この人はこう言う理由で現場復帰しないとか、 球団と問題を起こしたとか、何か知ってるエピソードがありましたらお願いします。 もしこの中でコーチとかやってた人が居たらごめんなさい。です

  • 「安打製造機」とはアメリカでは英語で何というのですか

    イチロー選手のように安打数の多い打者を「安打製造機」と呼ぶようですが、「安打製造機」とは、アメリカでは英語で何というのでしょうか?

  • 記憶に残る、スポーツ選手の名言は?

    一番新しい記憶に残る言葉といえば、「そうだね~」ですね~。 みんなさんの記憶に残ってる、スポーツ選手の言葉は有りますか? 僕が忘れられないのは、プロ野球の「張本勲」が引退した時の、インタビューでの言葉「自分で自分を褒めてやりたい」です。 彼は、王、長嶋でも遠く及ばない「通算3085安打(日本記録)」など偉大な記録をいくつも持ってますが、ONほどの人気は有りませんでした。 それと、幼い時から在日韓国人として苛めにもあってたようで、苦労は色々あったようです。 そんな思いもあっての言葉だと、当時高校生だった僕も言葉の重みを感じました。 感心した言葉、楽しい言葉など、心に残る言葉は有りませんか。

専門家に質問してみよう