• ベストアンサー

プロ野球選手の 「 異名 」

いつもお世話になっております。 これまでプロ野球では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思うのですが、 私が今、パッと思い浮かぶのは、( 文中敬称略 )    「 鉄人 」 衣笠祥雄    「 ブンブン丸 」 池山隆寛    「 ハマの大魔神 」 佐々木主浩    「 安打製造機 」 張本 勲    「 平成の安打製造機 」 イチロー と、いったトコなのですが、 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yopiyopi
回答No.4

「八時半の男」宮田(巨人) 「カリブの怪人」デストラーデ(西武) 「曲者」元木(巨人) 「絶好調男」中畑(巨人) 「怪物くん」江川(巨人) 「若大将」原(巨人) …なんてのもいかがなもんですか?

yumesawa
質問者

お礼

宮田征典投手の現役時代は私は知らないのですが、彼が 「 8時半の男 」 と呼ばれていたというのは有名ですよね。  「 カリブの怪人 」 と呼ばれていた選手は、まだ他にも居そうですね。   貴重な御意見、誠にありがとうございます。

その他の回答 (25)

• j-stars
回答No.16

yumesawaさん、こんにちは。 「ヒゲ魔人」元横浜 五十嵐 「メカゴジラ」横浜 佐伯貴弘 「ロケットボーイズ」ヤクルト 五十嵐亮・石井弘 「パンチ」元オリックス 佐藤和弘(現タレント・パンチ佐藤) 「いぶし銀」巨人 川相昌弘 「月見草」元南海 野村克也 「プリンス」巨人 高橋由伸 「死球男」元西武 金森英治 「球界のキムタク」広島 木村拓也 今思い出したのはこれくらいです。横浜 佐伯選手は巨人 松井選手のゴジラに対抗してつけられたと記憶しています。「ロケットボーイズ」はファンクラブの投票で選ばれました。投票で思い出したのが、オリックス「ブルーサンダー打線」ですが、日本ハムの打線にも何か名前ついてましたよね?ちょっとど忘れしてしまいました。

yumesawa
質問者

お礼

#9の方への御礼に記した疑問が解けました ・ ・ 「 ロケットボーイズ 」 だったのですね。 そこにも記しましたが、五十嵐亮太は、“ 顔 ” が 「球界のキムタク」 ですね。広島の木村拓也 は “ 名前 ” がですが(^^;) ちなみに日本ハムの打線は 「 ビッグバン打線 」、横浜も 「 マシンガン打線 」 の異名が有りますね。 色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

回答No.15

こんにちは! 巨人の水野雄仁コーチ(?でよかったかな役職名)って「(阿波の)金太郎」って言われていたような気がします。 広島の山本浩二監督は「ミスター赤ヘル」ですよね。 横浜の石井浩郎選手は「サムライ」 福本豊氏は「世界の盗塁王」 元近鉄の鈴木啓示氏は「投げたらアカン!」(これは異名じゃないですね(^^ゞ 今思いついたものを書きました。ついでにまだどなたも書いていませんので・・・ 長嶋茂雄氏「ミスター」

yumesawa
質問者

お礼

水野雄仁の “ 阿波の金太郎 ” は、当時・近鉄に居た 「 阿波野秀幸 」 と間違えられる事は無かったでしょうかね(^^;) “ サムライ ” は落合博満も、そうだった様な ・ ・ 彼は “ オレ流 ” とも呼ばれてましたね。 鈴木啓示は “ 草魂 ” と呼ばれてましたね ・ ・ 上原浩治の “ 雑草魂 ” がソレを受け継いでいる感じでしょうか。 山本浩二はミスター “ 赤ヘル ” まで書かなければいけませんが、長嶋茂雄は “ ミスター ” で通用するんですよね。 色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

• ippy
回答No.14

「ミスターフルスイング」中村紀洋 現役の選手の中で私の一番好きなバッティングフォームです。 見ていて気持ちいい!

yumesawa
質問者

お礼

コレもありましたね ・ ・ それから彼は 「 浪速のマグワイア 」 とも呼ばれてるらしいですね。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 

• katori
回答No.13

#13の者です。 そうなんです、自分で質問しました。 あの後、神宮球場ガイドブックという本で(本屋では売ってないんです) 佐々木重徳について、丸々1ページ割いてあるのを読みました。 引退後、駅のそばの丸井の重役になったそうです。 私はちなみに、SMAPの慎吾くんファンでございます。てへ。

yumesawa
質問者

お礼

>私はちなみに、SMAPの慎吾くんファンでございます。 その事は今までkatoriさんから何度か御回答を戴いておりますので、いちおう知ってて聞いてみたんですケドね(^_^)  再度ありがとうございます。

• katori
回答No.12

誰も知らないかも知れない古い選手ですみません。 元・国鉄スワローズの二塁手・佐々木重徳は、 当時、来日したヤンキースのビリー・マーチンそっくりだというので、 プロでの愛称が「チャーリー」になったそうです。 明大時代の愛称は「ゴットン」でした。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。  佐々木重徳選手につきましては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253030 に紹介されてますね ・ ・ でもkatoriさんの御質問でございましたね(^^;) でもkatoriさんのハンドルネームからいたしまして、先にも御紹介が有った巨人・西武で活躍した某投手のファンかと思っていたのですが‥(^^;)

noname#241470
noname#241470
回答No.11

yumesawaさん、こんばんは。 ◆川上哲治「赤バット」「打撃の神様」 ◆大下弘「青バット」 ◆藤村富美男「物干し竿」  以上、時代と「持ち物」にこだわって選んでみました。(文中敬称略)

yumesawa
質問者

お礼

私が生まれる遥か昔に活躍した選手たちですね。  貴重な御意見、誠にありがとうございます。

noname#200366
noname#200366
回答No.10

こんにちは。 この人がまだ出ていないのでは?? 元木大介選手「くせ者」 前・長嶋監督が、元木の器用さ意外さを見て付けました。 でも、本来「くせ者」て良い意味じゃないですよね(笑)

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 元木大介選手の「くせ者」は、#4の方が「曲者」と御紹介されていらっしゃいますね。長嶋氏は、高橋由伸選手も「ウルフ」と名づけましたね。

• stripe
回答No.9

ぼくはヤクルトファンなのですが、 宮本選手・・・死神(阪神ファンはみなこういうそうです) ラミレス・・・アイ‐ン 石井弘・・・ブラピ←はテレビのネタです 稲葉・・・あざ男(阪神ファンはみなこういうそうです) かなりかたよってますが、というか、ごめんなさい!

yumesawa
質問者

お礼

石井弘寿と五十嵐亮太は何か “ コンビ名 ” が付いてるんですよね ・ ・ 五十嵐が 「 球界のキムタク 」 と呼ばれてるそうですが、石井は 「 球界のブラピ 」 ですか( コレは初耳ですね )。     貴重な御意見、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

• Pinga
回答No.8

たしか抑えのピッチャーが「守護神」と呼ばれるようになったのは鹿取義隆(巨人→西武→現・巨人ヘッドコーチ)が最初だったと思います。鹿取神宮が由来だったような気がするのですが…。間違ってたらすみません。 現在の巨人の抑えとして河原純一投手が「新・守護神」と呼ばれています。何年か前には「ガラスのエース」(ケガや故障が多かった)と呼ばれていたとか。あと、今年どこかの番組で大魔神をもじって「細魔神」と呼ばれたらしいのですが、いまいち定着するには至ってないようです。 その他には… 「桃太郎」斎藤雅樹(中畑が名づけたらしい) 「優勝請負人」工藤公康(たぶん本人) 「雑草(雑草魂)」上原浩治(ルーキーの年、本人がやたら「雑草魂で」「僕は雑草なんで」とコメントし、松坂大輔の「リベンジ」とともに流行語大賞に選ばれた) 「姫路のクリ坊主」真田裕貴(巨人のルーキー投手。清原がオープン戦でダイエーと対戦したあと「寺原もいい投手だったけど、でも、ウチの“姫路のクリ坊主”の方が良かった」とコメントしたのがきっかけ) 「コジラ」十川(そがわ)孝富(巨人の内野手。顔が少し松井に似ていることから小さいゴジラという意味)

yumesawa
質問者

お礼

鹿取義隆は、確か 「 鹿取大明神 」 と呼ばれてた記憶がありますね ・ ・ 「 鹿取神宮 」 はよく分からないのですが、横浜が優勝した年に、横浜そごう前に 「 ハマの大魔神社 」 なるモノができましたね。  姫路といえば、今や松浦亜弥か真田裕貴ですね。  色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

• ll9_9ll
回答No.7

赤い稲妻・・・高橋慶彦(広島) 青い稲妻・・・松本匡史(巨人) もいましたね。

yumesawa
質問者

お礼

それに加えまして “ 黒い稲妻 ” トニー・ザイラー( スキー選手 )に “ 白い稲妻 ” 北の洋( 大相撲 ) も居ますね ・ ・ 共に私が生まれる遥か前の選手・力士ではございますが(^^;)     貴重な御意見、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )