• ベストアンサー

プロ野球史上最強のベストナイン。

先日、仲間内で過去~現在のプロ野球名選手の中からベストナインを選ぶなら誰が選ばれるか? と言う話題で盛り上がりました。 より多くのプロ野球ファンの皆さんなら誰を選ぶか教えていただきたくなりました。 酒の席でしたが、今でも気になっています。 ショウも無いアンケートですがお付き合いください。 ちなみにその時一番最初に出てきた布陣は・・・ ピッチャー 先発 沢村 中継ぎ 平松 抑え 江夏 キャッチャー 野村克也 ファースト 王貞治 セカンド  高木守道 サード   長嶋茂雄 ショート  広岡達郎 レフト   柴田 勲 センター  福本 ライト   イチロー 上記のメンバーが話の発端です。 当然大魔神・佐々木や、古田、村山や川上、張本、青田など 新旧取り混ぜていろんな方々の名前が挙がりました。 もし余裕があれば2チーム作ってくれると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「伝説」も併せてですね! セ・リーグ 投手 先発 江夏 中継ぎ 藤川 抑え 津田 キャッチャー 木俣 ファースト  王 セカンド   高木 サード    長島 ショート   吉田 レフト    金本 センター   山本浩二 ライト    若松 金田投手はプライド高そうなので中継ぎ抑えに 入れませんでした(笑) パ・リーグ 投手 先発 稲尾 中継ぎ 池永 抑え 山口高志 キャッチャー 野村 ファースト  落合 セカンド   山崎(ロッテ、西武) サード    中西太 ショート   石毛 レフト    張本 センター   福本 ライト    イチロー    ハリーの守備には目をつぶって超攻撃型オーダーで。投手は剛球三人組! でも個々に、世代にバラバラでしょうから難しいですね!         

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 セ、パで選出感謝です。 吉田、中西・・・伝説を聞く限り好きです! 張さんは・・・DHにしておきません? 破壊力は確かに魅力的です。 金田さん、確かにプライド高そうですね。 でも勝ち投手になるならどこでも出てきそう(笑) 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.11

NO3です、忘れとった 6 8番打者で吉田義男 広岡、高橋慶、大下、石毛、も捨てがたい

daichan34
質問者

お礼

欲にお付き合いいただき恐縮です。 広島の高橋慶、いましたね。 連続出塁(でしたっけ?)の記録を作った走攻守の揃った名選手。 吉田、広岡の現役時代の守備、見てみたいです。 再度の御回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

サントリーモルツ。 大沢監督、江川、田尾など、そうそうたる豪華メンバーだったはず。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 サントリーモルツ! 往年の名選手達のオンパレードですね。 OBの方々でチーム作ってますよね。 年齢には勝てないかな?と言うプレーや、まだまだいける?と言うプレーもあって楽しいですね。 週末の情報番組でしか見れませんが。 御回答ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.9

ピッチャー 先発 江川(カーブが凄かったな~) 抑え 角(コイツが投げるとハラハラドキドキして最後まで目が離せないのだ。21:24頃、2アウトランナーあり一打同点の場面で放送終了するたびにイライラしたものだ。) キャッチャー 山倉(やっぱ女房役だね) ファースト 中畑(浪商牛島のフォークキラーと言っていたワリに打ち取られていた記憶が多いな) セカンド  篠塚(やっぱ安打製造機) サード   原(滞空時間の長い放物線HRは好き) ショート  河野(やっぱ遊撃はこの人かな!) レフト   ホワイト(黒人なのになぜかホワイト) センター  松本(青い稲妻) ライト   淡口(腰がQQっと動くとなぜかHRを期待させられたものだ) でも今の巨人はどうでも良い。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 淡口とは・・・ 泣かせる回答ありがとうございます! この頃のジャイアンツ、私も大ファンだったんです。 河埜、淡口の名前が出てくると意味も無く胸がときめいたりして・・・ そして今のジャイアンツは・・・ ちょっとどうでも良かったりして。 御回答ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

先発完投を想定しているため、投手は1人だけ選出… 投手  → 江川・9 捕手  → 達川・8(キャラがおもろい…) 一塁手 → 清原・4 二塁手 → 篠塚・7 三塁手 → 落合・5 遊撃手 → 松井稼頭央・2 左翼手 → 山本浩二・6 中堅手 → 松井秀喜・3 右翼手 → イチロー・1 数字は打順。 4番バッターに該当してもおかしくない選手を複数選出しており、もっとバランスがとれた打順にするとなれば、左翼手は、巧みな打撃が可能な選手にしても良かったかもしれません。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 達川!キャラ良かったです。プロならあそこまで魅せてくれてもいいかな? 打撃力を見ると一時期のジャイアンツを彷彿とさせる物がありますね。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

スタメン        控え 1(中)福本豊   捕 城島健司 2(右)イチロー  一 バース 3 (三)藤村富美男 二 篠塚和典 4(一)王貞治   三 長嶋茂雄 5(二)落合博満   遊 松井稼頭央 6(指)中西太   左 山本浩二 7(捕)野村克也  中 松井秀喜 8(左)前田智徳  右 張本勲 9(遊)吉田義男  指 門田博光 先発金田 杉浦 村山 沢村 松坂 中継ぎ稲尾 伊藤智 藤川 抑え江夏 佐々木 監督は三原監督

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤村富美男、いましたね。 そういえば思い浮かばなかったです。 前田選手も体が万全なら三冠も狙えるんでしょうが・・・ スタメンVS控えの試合が見てみたいなあ・・・ 片方の監督は上田監督で。 御回答ありがとうございました。

  • sotec1819
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

NO.5で回答した者です。 自分の中で勝手に日本人のみと勘違いしてました。 すいません。 なので少し修正します。 先発ローテ 上原・松坂・金田・江夏・川上 中継ぎ   藤川 抑え    佐々木 1(右)イチロー 2(中)福本豊 3 (三)長嶋茂雄 4(一)王貞治 5(左)松井秀喜 6(指)張本勲 7(捕)野村克也 8(二)井口資彦 9(遊)松井稼頭央 こんな感じです。

daichan34
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 張サン、やはりDHで落ち着いちゃいますね。 ON砲はかすかに記憶あります。 ジャイアンツのゴールデンコンビでしょうね。 御回答ありがとうございました。

  • sotec1819
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

先発ローテ 上原・松坂・金田・江夏・川上 中継ぎ   藤川 抑え    佐々木 1(右)イチロー 2(中)福本豊 3 (三)長嶋茂雄 4(一)落合博満 5(左)松井秀喜 6(指)小鶴誠 7(捕)野村克也 8(二)井口資彦 9(遊)松井稼頭央 一応自分の中ではこんな感じです。 あと、王と張本は日本人じゃないですよ。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 川上は「けんしん(漢字忘れちゃいました)」ですね。 「哲治」サンの方を先に思い浮かべ、思わずギョっとしてしまいました。 松井稼、メジャー復帰よかったです。 西武時代好きな選手でした。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

えー30代ですので、自分が現役を知らない人は省いております。 先発 斎藤雅樹 中継ぎ 岩瀬 抑え 佐々木 捕手 古田 一塁 バース 二塁 ローズ(横浜) 三塁 小久保 遊撃 松井稼頭夫 左翼 松井秀喜 中堅 前田智徳 右翼 イチロー DH  松中 かなって感じがします。 ちなみに、現役を知らない人も含めてもう一チーム 先発 金田 中継ぎ 藤川 抑え 高津 捕手 野村 一塁 王 二塁 篠塚 三塁 長嶋 遊撃 広岡 左翼 張本 中堅 山本浩二 右翼 福留 DH  デストラーデ

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 斉藤雅、全盛期はすごかったですよね。 パワーで押していくような感じ。 バース、死角が無いのでは?と言うくらいのバッティング、魅力的です。 長嶋、広岡の三遊間、広岡さんが参っちゃいそう?! 御回答ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

8福本 9イチロー D張本 3王 4落合 5長島 7山本浩 2野村 1金田 江夏  村田 マジで答えました

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 金田ー江夏ー村田(兆冶さんですよね)、いいですねえ! 村田さん、今でも現役でいけたりして。 D張本も好きです。 ただ欲を言わせてもらうと、ショートも選んでいただけたら・・・ 御回答ありがとうございました。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.1

投手:金田 捕手:野村 一塁手:王 二塁手:井口 三塁手:小笠原(今年はファーストが多い?) 遊撃手:松井 外野手:イチロー・田口・緒方(広島のね。) DH:松井(秀) いちよう文句を付けとくと全員全盛期のでお願いします。現役は数年前のがいいときがありますので注意! チーム的には守備的です。投手は完投が好きですのであの方で。(若干現代よりですが気にしないで) ちなみに、中継ぎは思いつきませんでしたが、抑えは決まっています。元中日の宣です。(外人選手だけどね^^)

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 金田ー野村のバッテリー、見てみたいですねえ! 自分の投げたい球種しか投げない金田、それにぼやき続ける野村・・・になっていたりして。 どちらがリードするのかも見ものですね。 やはりファーストは王さん?はずしがたい方ですよね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球歴代ベストナイン

    歴代プロ野球選手のベストナインを選ぶとしたら、どのようになると思いますか?例えば、 投手 沢村栄治 捕手 野村克也 一塁 王貞治 二塁 高木守道 三塁 長嶋茂雄 遊撃 広瀬叔功 外野 張本勲     福本豊     イチロー   のような感じです。皆さんはどうですか?

  • プロ野球歴代ベストオーダー(日本人限定)

    DH有り 1【右】イチロー 2【遊】高橋 慶彦 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【DH】門田 博光 8【捕】野村 克也 9【中】福本 豊 DH無し 1【右】イチロー 2【中】福本 豊 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【捕】野村 克也 8【遊】吉田 義男 9【投】金田 正一 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • 皆様が考えるプロ野球史上の優秀な選手BEST3を教えて下さい。

    私が考えるのは、 *好打者部門 1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治 *強打者部門 1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也 *好走者部門 1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲 *先発投手部門 1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹 *押さえ投手部門 1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典 です。皆様の格BEST3はどうですか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇

     プロ野球関係者や著名人に、プロ野球の歴代全選手の中でのベスト・ナインを選ばせるという質問が時々ありますね。古今東西の選手の中で、ポジション別に誰がトップか考えるのが、野球好きにはたまらなく楽しいのですが、どうも打撃重視のオーダーになる傾向もある様に思います。  そこで、今回の質問は、皆様が考えたベスト・ナインを、「三通り」お教え(お考え?)いただこうという趣向です。  「三通り」とはどういうことかと言うと、これまでよく見られた「打撃重視」のオーダーの他に、「守備重視」、「走塁重視」もご提示いただくためです。  長嶋茂雄、福本豊や、イチローの様に、三拍子揃った選手は、すべてに顔を出す事もあると思います。もちろんそれでもいいですが、出来得れば、選手が重複しないほうがなお楽しいです。  この質問では、まず「打撃重視」のオーダーをお教えください。「守備」と「走塁」は、いずれまた質問を投稿いたしますので、それまでにお考えいただければと思います。(これまでとは違う考え方のベスト・ナイン・オーダーですので、考慮時間を設けようというわけです)  ちなみに、私の「打撃重視」オーダーは… 1、イチロー(ライト) 2、張本勲(レフト) 3、長嶋茂雄(サード) 4、川上哲治(ファースト) 5、山本浩二(センター) 6、宇野勝(ショート) 7、古田敦也(キャッチャー) 8、ロバート・ローズ(セカンド) 9、桑田真澄(ピッチャー)  打撃重視とは言っても、さすが名選手たち、守備の穴はファースト、レフトぐらいですか(お二人には失礼!)。明日になれば、また違うオーダーを考えていると思います。何でうーやんが入ってんの!?王さんはドンに遠慮したのか?セカンドは立浪じゃないの?ムースはどうした?38本塁打の金やんは?中西を入れたい!山内、大杉、長池、土井、田淵、松井…、などなど、考えればキリがないし、それがまた楽しいですね。  「守備」と「走塁」は、私もこれから考えます。  それでは、破壊力抜群のオーダー、待ってます!!

  • 読売ジャイアンツ 歴代ベストオーダー

    DH無し 1【中】柴田 勲 2【遊】川相 昌弘 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【右】松井 秀喜 6【二】篠塚 和典 7【左】高田 繁 8【捕】森 祇晶 9【投】沢村 栄治 DH有り 1【中】松本 匡史 2【二】篠塚 和典 3【DH】川上 哲治 4【一】王 貞治 5【三】長嶋 茂雄 6【右】松井 秀喜 7【左】高田 繁 8【捕】森 祇晶 9【遊】広岡 達朗 ピッチングスタッフ 【先発】沢村 栄治 【セットアッパー】宮田 征典 【クローザー】鹿取 義隆 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • プロ野球ベスト・ナイン(2)俊足篇

     先週、「プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇」という質問をしました。質問を公開していますので、お時間があればご覧ください。こちらにもご回答いただければ、なお嬉しいです。  ベスト・ナインというと、どうしても打撃のいい選手で固められてしまうのですが、あえてそれ以外の部分が優れた選手でベストメンバーを組んだら、どんな面々になるか、という質問です。   ☆  ☆  今回は、こだわりある、「俊足選手」のベスト・ナインを挙げてください。  ちなみに、私の「俊足」ベスト・ナインは…、 1、福本豊(センター) 2、金山次郎(セカンド) 3、榎本喜八(ファースト) 4、長嶋茂雄(サード) 5、野村克也(キャッチャー) 6、平山菊二(レフト) 7、木塚忠助(ショート) 8、広瀬叔功(ライト) 9、(ピッチャー)  ピッチャーでは、特に俊足の人が見つかりませんでしたので、ギブ・アップ…。  「こだわり」は、まず野村。球史に残る鈍足ですが、実はホームスチールを含む、通算100以上の盗塁を決めています。本人曰く、「盗塁は頭でするもの」だそうな…。  外野は、柴田勲(巨人)も入れたかったのですが、外野が盗塁王三人では芸がないので、平山を入れました。「塀際の魔術師」と言われる守備の名手ですが、盗塁も三桁記録しています。  そして、ファーストの榎本。史上最高の打者ではないかと思える逸話の持ち主で、本当は「打撃」に入れたかったのですが、そこには川上と王が…。彼の盗塁も通算100以上ですから、ここに参加としました。  俊足メンバーではありますが、クリーンアップなど、打線もなかなか強力ですね。   ☆  ☆  「打撃篇」の質問で挙げた、私の打撃ベスト・ナインを、以下の様に一部変更させてください。  張本⇒山内一弘(レフト)  長嶋⇒中西太(サード)  ローズ⇒立浪和義(セカンド)・・・で、打順は、 1、イチロー(ライト) 2、立浪和義(セカンド) 3、中西太(サード) 4、川上哲治(ファースト) 5、山本浩二(センター) 6、山内一弘(レフト) 7、古田敦也(キャッチャー) 8、宇野勝(ショート) 9、桑田真澄(ピッチャー) となります。打撃、俊足と、これからご質問する「(3)鉄壁の守備篇」、「(4)外人選手篇」に、選手を重複させないためです。  「(4)外人選手篇」は、前の質問で、ご回答に挙げてくださった方がいて、それに触発されて質問する事にしました。   ☆  ☆  それでは、個性的な俊足ナイン、お待ちしています。よろしければ、「(1)打撃篇」へのご回答もお願いいたします。

  • 「豊」と言う名前の歴代プロ野球選手

    「豊」と言う名前の歴代プロ野球選手教えて下さい。 思い付く人は 福本豊、江夏豊、柳田豊、大野豊、高木豊、和田豊 他にもいれば知りたいです。宜しくお願いします。

  • 現役時代に活躍したのにプロ野球監督になれないのは?

    前から思っていましたが、現役時代に凄く活躍した選手が プロ野球の監督になれないのは何でだろう?とよく思っていました。 やはり現役時代に活躍したからといって、監督に向いているとは 限らないということでしょうか? 以下に書く人は何でプロ野球監督になれないのか、 それぞれのご意見をお願いします。 張本勲 衣笠祥雄 福本豊 村田兆治 北別府学 では宜しくお願いします。

  • 投手 江夏豊

    投手 江夏豊 捕手 古田敦也 一塁手 王貞治 二塁手 落合博満 三塁手 長嶋茂雄 遊撃手 松井稼頭央 外野手 イチロー 外野手 松井秀喜 外野手 張本勲 上記は2000年当時に決定されたセンチュリーベストナインです。 今投票やったら遊撃手に坂本勇人、投手に田中将大、大谷翔平あたりが入ると思いますか?