• ベストアンサー

プロ野球史上最強のベストナイン。

先日、仲間内で過去~現在のプロ野球名選手の中からベストナインを選ぶなら誰が選ばれるか? と言う話題で盛り上がりました。 より多くのプロ野球ファンの皆さんなら誰を選ぶか教えていただきたくなりました。 酒の席でしたが、今でも気になっています。 ショウも無いアンケートですがお付き合いください。 ちなみにその時一番最初に出てきた布陣は・・・ ピッチャー 先発 沢村 中継ぎ 平松 抑え 江夏 キャッチャー 野村克也 ファースト 王貞治 セカンド  高木守道 サード   長嶋茂雄 ショート  広岡達郎 レフト   柴田 勲 センター  福本 ライト   イチロー 上記のメンバーが話の発端です。 当然大魔神・佐々木や、古田、村山や川上、張本、青田など 新旧取り混ぜていろんな方々の名前が挙がりました。 もし余裕があれば2チーム作ってくれると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「伝説」も併せてですね! セ・リーグ 投手 先発 江夏 中継ぎ 藤川 抑え 津田 キャッチャー 木俣 ファースト  王 セカンド   高木 サード    長島 ショート   吉田 レフト    金本 センター   山本浩二 ライト    若松 金田投手はプライド高そうなので中継ぎ抑えに 入れませんでした(笑) パ・リーグ 投手 先発 稲尾 中継ぎ 池永 抑え 山口高志 キャッチャー 野村 ファースト  落合 セカンド   山崎(ロッテ、西武) サード    中西太 ショート   石毛 レフト    張本 センター   福本 ライト    イチロー    ハリーの守備には目をつぶって超攻撃型オーダーで。投手は剛球三人組! でも個々に、世代にバラバラでしょうから難しいですね!         

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 セ、パで選出感謝です。 吉田、中西・・・伝説を聞く限り好きです! 張さんは・・・DHにしておきません? 破壊力は確かに魅力的です。 金田さん、確かにプライド高そうですね。 でも勝ち投手になるならどこでも出てきそう(笑) 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• topy7014
回答No.11

NO3です、忘れとった 6 8番打者で吉田義男 広岡、高橋慶、大下、石毛、も捨てがたい

daichan34
質問者

お礼

欲にお付き合いいただき恐縮です。 広島の高橋慶、いましたね。 連続出塁(でしたっけ?)の記録を作った走攻守の揃った名選手。 吉田、広岡の現役時代の守備、見てみたいです。 再度の御回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.10

サントリーモルツ。 大沢監督、江川、田尾など、そうそうたる豪華メンバーだったはず。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 サントリーモルツ! 往年の名選手達のオンパレードですね。 OBの方々でチーム作ってますよね。 年齢には勝てないかな?と言うプレーや、まだまだいける?と言うプレーもあって楽しいですね。 週末の情報番組でしか見れませんが。 御回答ありがとうございました。

• akushu2
回答No.9

ピッチャー 先発 江川(カーブが凄かったな~) 抑え 角(コイツが投げるとハラハラドキドキして最後まで目が離せないのだ。21:24頃、2アウトランナーあり一打同点の場面で放送終了するたびにイライラしたものだ。) キャッチャー 山倉(やっぱ女房役だね) ファースト 中畑(浪商牛島のフォークキラーと言っていたワリに打ち取られていた記憶が多いな) セカンド  篠塚(やっぱ安打製造機) サード   原(滞空時間の長い放物線HRは好き) ショート  河野(やっぱ遊撃はこの人かな!) レフト   ホワイト(黒人なのになぜかホワイト) センター  松本(青い稲妻) ライト   淡口(腰がQQっと動くとなぜかHRを期待させられたものだ) でも今の巨人はどうでも良い。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 淡口とは・・・ 泣かせる回答ありがとうございます! この頃のジャイアンツ、私も大ファンだったんです。 河埜、淡口の名前が出てくると意味も無く胸がときめいたりして・・・ そして今のジャイアンツは・・・ ちょっとどうでも良かったりして。 御回答ありがとうございました。

• skbler
回答No.8

先発完投を想定しているため、投手は1人だけ選出… 投手  → 江川・9 捕手  → 達川・8(キャラがおもろい…) 一塁手 → 清原・4 二塁手 → 篠塚・7 三塁手 → 落合・5 遊撃手 → 松井稼頭央・2 左翼手 → 山本浩二・6 中堅手 → 松井秀喜・3 右翼手 → イチロー・1 数字は打順。 4番バッターに該当してもおかしくない選手を複数選出しており、もっとバランスがとれた打順にするとなれば、左翼手は、巧みな打撃が可能な選手にしても良かったかもしれません。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 達川!キャラ良かったです。プロならあそこまで魅せてくれてもいいかな? 打撃力を見ると一時期のジャイアンツを彷彿とさせる物がありますね。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

スタメン        控え 1(中)福本豊   捕 城島健司 2(右)イチロー  一 バース 3 (三)藤村富美男 二 篠塚和典 4(一)王貞治   三 長嶋茂雄 5(二)落合博満   遊 松井稼頭央 6(指)中西太   左 山本浩二 7(捕)野村克也  中 松井秀喜 8(左)前田智徳  右 張本勲 9(遊)吉田義男  指 門田博光 先発金田 杉浦 村山 沢村 松坂 中継ぎ稲尾 伊藤智 藤川 抑え江夏 佐々木 監督は三原監督

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤村富美男、いましたね。 そういえば思い浮かばなかったです。 前田選手も体が万全なら三冠も狙えるんでしょうが・・・ スタメンVS控えの試合が見てみたいなあ・・・ 片方の監督は上田監督で。 御回答ありがとうございました。

• sotec1819
回答No.6

NO.5で回答した者です。 自分の中で勝手に日本人のみと勘違いしてました。 すいません。 なので少し修正します。 先発ローテ 上原・松坂・金田・江夏・川上 中継ぎ   藤川 抑え    佐々木 1(右)イチロー 2(中)福本豊 3 (三)長嶋茂雄 4(一)王貞治 5(左)松井秀喜 6(指)張本勲 7(捕)野村克也 8(二)井口資彦 9(遊)松井稼頭央 こんな感じです。

daichan34
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 張サン、やはりDHで落ち着いちゃいますね。 ON砲はかすかに記憶あります。 ジャイアンツのゴールデンコンビでしょうね。 御回答ありがとうございました。

• sotec1819
回答No.5

先発ローテ 上原・松坂・金田・江夏・川上 中継ぎ   藤川 抑え    佐々木 1(右)イチロー 2(中)福本豊 3 (三)長嶋茂雄 4(一)落合博満 5(左)松井秀喜 6(指)小鶴誠 7(捕)野村克也 8(二)井口資彦 9(遊)松井稼頭央 一応自分の中ではこんな感じです。 あと、王と張本は日本人じゃないですよ。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 川上は「けんしん(漢字忘れちゃいました)」ですね。 「哲治」サンの方を先に思い浮かべ、思わずギョっとしてしまいました。 松井稼、メジャー復帰よかったです。 西武時代好きな選手でした。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

えー30代ですので、自分が現役を知らない人は省いております。 先発 斎藤雅樹 中継ぎ 岩瀬 抑え 佐々木 捕手 古田 一塁 バース 二塁 ローズ(横浜) 三塁 小久保 遊撃 松井稼頭夫 左翼 松井秀喜 中堅 前田智徳 右翼 イチロー DH  松中 かなって感じがします。 ちなみに、現役を知らない人も含めてもう一チーム 先発 金田 中継ぎ 藤川 抑え 高津 捕手 野村 一塁 王 二塁 篠塚 三塁 長嶋 遊撃 広岡 左翼 張本 中堅 山本浩二 右翼 福留 DH  デストラーデ

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 斉藤雅、全盛期はすごかったですよね。 パワーで押していくような感じ。 バース、死角が無いのでは?と言うくらいのバッティング、魅力的です。 長嶋、広岡の三遊間、広岡さんが参っちゃいそう?! 御回答ありがとうございました。

• topy7014
回答No.3

8福本 9イチロー D張本 3王 4落合 5長島 7山本浩 2野村 1金田 江夏  村田 マジで答えました

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 金田ー江夏ー村田(兆冶さんですよね)、いいですねえ! 村田さん、今でも現役でいけたりして。 D張本も好きです。 ただ欲を言わせてもらうと、ショートも選んでいただけたら・・・ 御回答ありがとうございました。

• tetrarch
回答No.1

投手:金田 捕手:野村 一塁手:王 二塁手:井口 三塁手:小笠原(今年はファーストが多い?) 遊撃手:松井 外野手:イチロー・田口・緒方(広島のね。) DH:松井(秀) いちよう文句を付けとくと全員全盛期のでお願いします。現役は数年前のがいいときがありますので注意! チーム的には守備的です。投手は完投が好きですのであの方で。(若干現代よりですが気にしないで) ちなみに、中継ぎは思いつきませんでしたが、抑えは決まっています。元中日の宣です。(外人選手だけどね^^)

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 金田ー野村のバッテリー、見てみたいですねえ! 自分の投げたい球種しか投げない金田、それにぼやき続ける野村・・・になっていたりして。 どちらがリードするのかも見ものですね。 やはりファーストは王さん?はずしがたい方ですよね。 御回答ありがとうございました。