• ベストアンサー

男子トイレに唾

男子トイレの小の方で、用を足す前に便器に唾を垂らす人がいます。 タンや唾を吐く、というのではなく、口の中に含んだ唾をひとかたまりにして便器目がけて落とす、という感じです。私はこれを見ると「ウェー、気持ち悪ぅ」と思います。 これをやる人は意外と多く、どちらかというと年配の方が多い気が します。私は知人や友人がこれをやる派だと分った瞬間、20%くらい印象がダウンします。 そこで皆さんに質問します。 (1)皆さんの周りには唾落し人はいますか?いる場合、その人をどう   思いますか? (2)唾落し人の共通点はありますか? くだらない質問ですが、以前からずーっと気になっていた事なのでお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)結構多いですね。私の周りにいるかどうかは、普段あまり連れだって入ることがないので、よくわかりません。 私も昔からとても不思議に思っていました。率直に言って、非常に抵抗を感じますね。 (2)確かに、高齢の方が多いかな? その他の共通点はよくわかりません。彼らにとってみれば、ごく普通の習慣で、何とも思わないのだと思います。トイレに来たから、反射的にペッと吐く。そして小便をする。汚いものはそこで清算する。・・・ただそれだけのことなのでしょう。 それとタンがたまりやすい人なのかもしれません。そういう方は確かにおられますから、大目に見てあげなきゃいけないかもしれません。 いずれにしても、マナーというものは、人それぞれ感じ方も違うので、静観するか、或いは別の方面から示唆してあげるしかないかもしれません。例えば「のどがお弱いようですが、こういう薬がいいですよ。」とか・・・・具体的には、ツムラで出している漢方薬シリーズはお勧めです。 私も、同僚に、食事後かならずお茶で口の中でうがいをしてそのまま飲み込む方がおられます。あれもたまらなく嫌なのですが、表だって文句を言えないでいます。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/top/index_s002.shtml
warren18
質問者

お礼

汚いものの清算行為ですか。うーん、おしっこの方は解るんですけれど唾っていうのがどうも今いち?なんですよね。 こういうのは外国人の方にはどう映るのかな、なんて思ったりもします。 >食事後かならずお茶で口の中でうがいをしてそのまま飲み込む方がおられます。 これも立派なマナー違反ですよね(うぇー、となりますw)。やはり年配の方に多いような気がします。 お忙しい中、私のために貴重な時間を割いてご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 52653865
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

1 前石丸電気でトイレに入ったら、後から店員が入ってきて、やってました。不快に思います。 2 わかりません。

warren18
質問者

お礼

店員さんもやってましたか!(やはり年配の方かな?) これを横でやられると一瞬ですが不快になりますよね。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。 そういえば、昔は「たんつぼ」というたんを吐く壺が私の祖父の家にありました。又ネットで検索したら、駅にもあったそうです。 今は「出物腫れ物ところ嫌わず」とばかり、公衆の面前で何でも吐く人が増えたのかな?嘆かわしいことだと思います。 でもガムを駅のホームに吐く人は減ったような気がしますが・・・。

warren18
質問者

お礼

痰つぼですか。聞いた事はありますが、まだ実物を見たことはありません。これが駅に設置されていた時代があったんですね~。、という事は仕事で痰つぼの掃除をしなければならない人も居たのでしょうね。(私には絶対無理w) そういえば昔、知人で一緒に歩いていたら10秒おき位に道に意味無く唾を吐く奴がいました。凄くイヤな気分になったのと同時に怒りが湧いてきたのを思い出します。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.1

(1)年配の知り合いで一人います。    注意しても無駄だというオーラがあるので諦めてます。    気持ちとしては「マナーが悪いな」と思っています。 (2)唾を吐くことで体内ウイルスを外に出してるような気分かな?    風邪で鼻水を出すことで菌が外に排出するという感じ。    唾を出せる専用箱でもあればそこに出してくれるのでは?

warren18
質問者

お礼

やはり年配の方ですか・・・。 私の感覚的な統計によると若くて40歳位からかな。20代では殆どいないような気がします。 結構親しい人にも一人いるんですが、なぜ唾を垂らしてから用を足すのかはどうしても聞けません。 これをやる人から回答が頂ければ一番良いのでしょうね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • トイレのおならは許せる?

    22歳男性です。 トイレは小、大の排便処理場です。 しかし、おならはどうなのでしょうか? 今日、小をしていておならがでちゃいました。 隣の便器にはボクと同じく用を足している人がいて、その人は「チッ」って 小さく舌打ちしました。 これはボクがおならをしたからだと思います。 トイレは何でも出していい場所だと思っていた僕にとってはちょっとショックでした。皆さんは、トイレでおならをする行為を許せますか? (ちなみにボクのおならの音は「プッ」って感じでした。決して「ブホッ」って感じでもなく、「ベジャベジャァァァっ!!」って感じでもなかったです)

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • メジャーリーガーの唾吐き

    日本の選手が大活躍しているのでメジャーの試合をよく見ますが、ひとつ気になることはほとんどの選手(日本人はやらないようです)がところ構わず唾を吐くことです。日本のプロ野球では余りお目にかかりませんが、これはどうしてでしょう? 日本人もトイレで唾やタンを吐くことはありますし(欧米では余り見たことがない)、中国では街中でもよく唾を吐く人を見かけます。私の知っている限りではこれはアメリカ人の習慣(ある意味で文化?)では無いので何故かわかりません。ガムを噛むと唾液が出るからという話を聞きますが、最近はプロゴルファーもガムを噛んでいる人がいますが唾を吐くのを見かけません。 どうしてこうなったんでしょうか。

  • トイレでの習性?

    よく男性の方で小用をたすときに、 便器に「痰つば」を吐く人がよく居ますが何故でしょう? たまに見ていて、無理にでも「痰つば」を吐き出していたり、 2度も3度も吐き出していたり、また「痰」にからまずただの「唾液」の塊みたいだったり、 それ以前に「つば」を吐きかけるだけでも、吐きかけているのが気になります。 痰を吐きかけなければいけないものなのでしょうか?

  • つば吐きについて・・・。

    私の、小5の妹が総合のマナー調査の一環で つば吐きについて調査することになりました。 締め切りが明日なので妹の班員たちはみなNETで 調査しまくってるそうです笑 そこで質問が・・・。 1・・・つば吐きを見たら気分悪くなりますか?? 2・・・つば吐きする人で最も見かけるのが多いのは何歳ぐらいの方か??? 3・・・つばを踏んじゃった経験はありますか??? 4・・・やはり世代によってつばのはき方には 大まかな差はあると思いますか?あると思うかたは 学生は@@っていう風に吐いて~老人は@@っていう感じに吐いているのが多い~みたいな感じです。

  • 公共トイレの便器周りの汚れ,気になる?

    公共のトイレで用を足すとき,便器の周りが汚れているのを気にしますか?  どうも私(男です)の場合,小便器の周りがぬれていないか気にしてしまいます。できるだけ便器周りがきれいなところで用を足すようにしてしまいますが,皆様いかがでしょうか。男性女性かかわらず,皆様方の意見が聞きたいです(女性の場合よくわからないので)。

  • 男性 トイレでの

    先日、ものすごい疑問に思ったので、ご意見聞かせていただきたいのですが、 先日、トイレで小を足していたところ、隣の便器にきた20代後半のスーツの男性が、ベルト・スーツのズボンのホックをはずして、チャックを下げトランクスからモノを出して用を足し始めたのです。最初は気がつかなかったのですが、「嫌に横幅とるなぁ」と思いチラッと見たらそうでした。ちょっと驚きでした。7部くらい全開状態じゃないですか。ちなみに私は、チャックを下げて、トランクスを下げる派です。でも、トランクスにも窓がついているじゃないですか?そこから出してする人もいるのか?とか考えたら、いろんなパターンがあることに気づいたのです。はいているズボンや、ブリーフやボクサータイプの下着でも違ってきますよね。家では、全部脱がないとできない人もいるって聞きいたことあります。ベルトをはずしたのが衝撃だったので・・・。 男性限定になりますが、皆さんどうですか?どれが多いのでしょうか? 変な質問してますが、気軽にご意見お願いします。

  • 彼女の後にトイレに入ったら。

    汚い話になりますがすみません。 私の妹が相当落ち込んでいるので・・・ 先日彼とホテルに行った時、とてもトイレがキレイで新しく 便座の前に立つと蓋が開き、もちろん洗浄も自動、 蓋も自動で閉まるタイプだったそうです。 そこで用を(小)済ませているうちに何故か蓋が閉まってきて 思わずびっくりして立ち上がったそうなんです。 そのままトイレは洗浄され、妹もそのまま終わったので(用は済んだので) 最後の便器の状態を確認しないで出てきたそうです。 その後、彼が入り少し時間がかかって出てきたそうです。 それからホテルを出て帰り道、彼が「トイレが・・」っと言って話をやめたそうです。 帰ってきて妹が「はっ」と思い出したのが自分のトイレの仕方だったのです。 「もしかしたら蓋が閉まるときに立ち上がり、その時少しお○っこが便器にこぼれていたのかも」 っと言っています。 私が疑問に思い聞いたのが「でも終わったあとペーパーはどうしたの?」って聞くと 「蓋が閉まったのでペーパーは汚物入れに捨てた」だそうです。 蓋を開けて確認していないので便器がどの程度汚れていたのかわからないそうですが・・・ 過ぎた事を悩んでいる妹はどうしようもないですね。 そこで質問ですが もし、彼女の後にトイレに入って便器にお○っこがかかっていたらどう思いますか? やっぱり引きますか?100年の恋も冷めますか?

  • つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気?

     つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気でしょうか?少しネットで検索しましたがイマイチしっくり来ませんでした。  ただ、人と話している時は(多分無意識の内に飲み込んでいるので)気にならないのですが、1人で声を出さずにいる時は、いつの間にか溜まってしまって、飲み込むのも気持ち悪いので洗面台やタン壺みたいなものに吐きます。  あと、どちらかというと(液状の唾液より)のどの奥から少し固形というか塊の物を引っ張り出してる感じで、つば自体は透明より白っぽいです。  ちなみに季節は関係なく、もう数年こんな感じで、他には病気も服用している薬もありません。どなたか分かる方、教えて下さい。