• ベストアンサー

つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気?

 つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気でしょうか?少しネットで検索しましたがイマイチしっくり来ませんでした。  ただ、人と話している時は(多分無意識の内に飲み込んでいるので)気にならないのですが、1人で声を出さずにいる時は、いつの間にか溜まってしまって、飲み込むのも気持ち悪いので洗面台やタン壺みたいなものに吐きます。  あと、どちらかというと(液状の唾液より)のどの奥から少し固形というか塊の物を引っ張り出してる感じで、つば自体は透明より白っぽいです。  ちなみに季節は関係なく、もう数年こんな感じで、他には病気も服用している薬もありません。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

ぼくの場合は、溜まるのは、寝起きで 起きた時に口の中が気持ち悪くて必ず吐き出していました。 固形の白っぽいモノは、寝起きもありましたが、外出後のうがい、歯磨きの後にありましたね。 ぼくの場合は、中年のおじさんがやる「カーッ、ペッ」 というタイプ。 特徴といえば、出す前に必ず鼻をすすっていましたね。 鼻も影響あるかもしれません。 先に言うとぼくは治りました。 それこそ数年なっていました。 ぼくの場合ですが、まず、空気が悪いとなります。 観葉植物を置いたり、こまめに掃除機をかけ 外出もマスクをして、帰ってくるとならなかったり 寝る時も、マスクをして。 あと口内環境を整えました。 舌のお掃除もそうですが、電子歯ブラシに変えたら まったくでなくなったんです。 「ソラデー3」というものですがお値段が結構高いです。 あと歯磨き粉を使わない歯ブラシなので、それも良いみたいです。 歯磨き粉も口に合わないみたいで気持ち悪くなっていました。 こんな本もあります。 「歯周病が3日でよくなる驚異の乳酸菌歯みがき (ビタミン文庫) [単行本] 今井 龍弥 (著) 「歯周病ではないよ」と言われてしまいそうですが 口内環境を整えると言う意味で、利用できます。 これを試したときも良くなりました。 ちなみに歯磨きをすると必ず、血だらけになっていた家族も これで一発で治った経験があります。 一家に1冊あっても損はないですよ。(まわし者ではありません(笑)) うちでは「強力わかもと」という薬を使いました。 コレでダメなら、鼻(おそらく蓄膿症) だと思います。 毎日歯磨きしててもなっていたので、なにかが違うんだと思います。 これか、ソラデー3試してみてください これで良くなると思いますが、治らなくても責任取れません。 自分ひとりしか、経験がないので・・・。 よかったらどうぞ。 ..

Diane_Lane
質問者

お礼

私も電動歯ブラシや舌の掃除等はしてるんですが、それ以上に色んな事を試してるんですね。まずは空気ですか…。 あと、私も鼻をすすってますので蓄膿症の可能性はなきにしもあらずですね。お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

  • 自然と唾が溜まり、唾(つば、唾液)を吐かないと気持ちが悪くなります。精神的な問題でしょうか?

    30才代後半の男性です。3年近く同じような症状に悩んでいます。唾液(つば)が口の中にたまってきて、吐き出したくなります。特に他人と話たり、運動をするとひどくなります。よく「唾液はみんな自然に飲み込んでいる」から飲み込めば良いといわれますが、それができません。数回飲み込み込むとだんだん気分が悪くなり、嘔吐反射のようになり、生唾の塊のようなものをトイレにだしています。なにかパブロフの犬ではないが、喉のどこかに何か触れると反射的に「おぇっ」と気持ち悪くなってしまいます。酒はのめませんが、飲めない酒を飲まされた時に喉に指を立てて吐かされるような感じです。そうならないように常にハンドタオルを持ち歩き口をぬぐっています。(耳鼻科では溢れる前にぬぐっているから、唾液腺の除外などをしても私の場合はぬぐうのを止めないだろうといわれ、開きなおるようにいわれる)  きっかけは職場での人間関係で1日5回から6回(胃の中の固形物を)吐いていた時期がありました。会社に着くと吐いて、昼食事後はいて・・・という感じで夜まで吐いて、帰りの電車はわざと各駅停車にのり深夜(人も少ない)なのでドアが開くたびに唾を外に吐いていました。 その後、休職、退社。仕事を離れて3年近くになるのでもうストレスの問題ではないと思います。吐くことは減ったが唾液だけはなくならない(今は朝起きる時気持ち悪いときはありますが、吐いたりすることはほとんどありません。) 休職中より、心療内科、カウンセリング、精神科、耳鼻科、消化器科内科といきましたが、決定的な解決にはいたっていません。いつも気持ちの持ちようみたいな形で片付けられてしまいます。心療内科、精神科では話は聞いてもらえますが、抗鬱剤などでかえって吐気が助長されたり、眠気など副作用で病院にかかっている時は廃人のような生活をしていました。 今までの診断は自律神経失調症、抗鬱状態、内視鏡、慢性胃炎(噴門が緩んでいる(逆流気味、この程度なら良くあるとも。ピロリ菌あり)唾液の量は正常(ガムテスト)、心理テストでは極度のうつ(治っても会社組織にもどればまた再発するので、自律訓練法をした方がいいといわれたことがありましたが、他院にかかってしまい実施しませんでした。現在はスポーツクラブにもいけますのでうつではないと思います) 他の症状としては、明け方、呼吸が苦しくなり、寝ていられなくておきてしまうことがあります。(上半身の着ているものを脱いだり)。メプチンエアーをすると落ち着きます。コーヒー、パン食で一呼吸つき、その後、睡魔に襲われて、数時間寝ると、普通になる日があります。またおならも増えた気がします。 現在は3度目(1年に1回ぐらいのペース)の内視鏡検査で異常なしといわれ、お願いしてパリエット錠10mg(ガスターでは効かないことがあった)とガスモチン錠5mgを処方してもらいました。少し朝の吐気は楽になった気がするような感じもありますが、ほとんど変わりません。(ただ、1度たまった唾液を飲み込んでみたところ午後2時すぎまで気持ち悪かった。精神科では吐かずに飲み込む練習をするべきだといわれたので)。ちなみに食後横にならない、枕を高くするなど一般的な注意事項は守っています。 正直、人前で口をぬぐったり、唾を頻繁にはくようでは、職場への復帰は難しいと考え、就職活動を躊躇していますが、このままではいけないというあせりと諦めのまじったような状態です。病気になった直後、数年前は面接の約束を入れたりすると直前に戻したりしてドタキャンということを3回繰り返して、治療に専念することにしたことがありました。時間はあるので資格勉強でもと思うのですが、集中して本を読むと30分位で気持ち悪く(眠く)なることが多いです。 仕事を離れ3年近く経ちますが、まだ精神的な(メンタルの)問題が残っているのでしょうか?心療内科や精神科は合計1年以上は通っていましたが、もっと長く通わなければいけなかったのでしょうか?(薬の副作用で寝た切りの廃人みたいな食っては寝ているだけの生活では脳など色々な機能が低下していくと考え1年くらいを目処に通院を止めてしまいました)。早く、普通の仕事のできる社会生活が送れるようになりたいです。唾液と吐気(嘔吐)がネックになっているのが現状です。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 舌のブツブツ・唾液過多なんですが。

    下記の症状から推察できる病気はなんでしょうか? また何科に受診すれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 (1)一ヶ月ほど前から味覚に異常感が出ました。 と言ってもタバコの味が酷く苦く感じるようになったのみで食物・飲み物の味についての違和感はありません。 (2)唾液が過剰に分泌されるようになりました。日中・夜問わずに、すぐに口の中が唾でいっぱいになってしまいます。しょっちゅう唾を吐かなくてはなりません。 (3)舌の奥(付け根側の両サイド)に数個のブツブツがあります。痛みはありません。また舌の色が全体的に白っぽくなったような気がします。 発症(発見)の順序としては(1)⇒(2)⇒(3)です。ただ(3)は一週間くらいまえに気づいたというだけで時期は定かではありません。

  • 鼻づまり

    最近、鼻の奥の方がつまってる感じがしていて、さらに喉もちょっと何かが引っかかってる感じがしています。 つばを飲むのもちょっと引っかかってる感じがします。 そして、鼻を「ズー」とすった時に喉の方に大きい鼻くそのような物がスポッと取れました(汚い表現ですみません)大きさは1cm四方くらいで、痰みたいにどろどろとした液状ではなく、鼻くそのように固形でした。 ここ1~2週間で2回出たのでちょっと不安に思っています。 同じような経験をした、症状を聞いた、知っていると言う方がおられましたら情報をください。 何か重大な病気ならばすぐにでも耳鼻咽喉科に行こうと思っております。 よろしくお願いします。

  • アホな質問です・・・。不思議なガムとだえきについて

    ガムを買って食べているとなんだか喉の奥がこそばくなってきて んんっ!と喉をならし喉に力をいれると喉の奥から 謎の液体が上がってきました。 最初は唾液かと思っていたんですが、それが妙にネバッとしていて 気味が悪かったんですがミントと唾液が混ざってて変な感触なのかなあ? と思いつつ、1分ほど噛んでいるとなんとガムがバラバラになって小さく 分解されていくではありませんか!! なんだこれと?と吐き出そうとしますがそこは室内で紙切れ一枚ない所でした。 困っているとアホなことを思いつきます。 星と星がぶつかりあって大きくなっていくように口の中で何度も 歯と歯をかみ合わせていれば小さく溶けたガムの粒子がまた塊になるんじゃないだろうか? やってみるとガムの塊が出来上がってきました。 結局トイレで吐きましたが最後には元の半分くらいの大きさまでガムを復元しました。 あの喉から出てきたガムを溶かすものは何でしょうか? こわいです。病気かな

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 唾・タンを飲み込んだ時の口臭と舌のブツブツについて

    一週間前から喉に少し痛みを感じ、タンや唾を飲み込む時にムワッと臭いニオイがします。 そして本日鏡で口内を見てみると、舌の奥側(喉の方)にブツブツができてました。 ブツブツ自体に痛みはありません。 この飲み込んだ時の口臭や舌のブツブツは何かの病気の可能性がありますか? 行くなら何かを受診すればいいでしょうか?m(_ _)m

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;

  • 病気なのでしょうか・・怖いです。

    いつもお世話になっております。 今回はちょっと心配な事があり、この場をかりました。 私は3年前くらいから、しょっちゅうタンが出るようになったんですけど、 これって病気なのでしょうか・・? 汚い話でごめんなさい。 今19なので、16くらいの時は全く気にしてなかったのですが、 最近だんだん気になり始めて・・。 タン以外には特に気になる事はないのですが、 タンが喉につまったような感じが常に(とはいかないかもですが)続いていて、 タンを出してスッキリしても、時間が経つとすぐにまた喉にタンがつっかえてる感じがするんです。 なんだかとても不安になってきて・・(>_<) そんな方おられますか?? 分かる範囲でいいので、良ければ回答宜しくお願いします。

  • 病気なのでしょうか、、

    たまにくらい自慰行為をしないのですが、ゆびを入れた時に黄色と白色が混ざったような色の粘り気?塊のようなものがでます、、 その後は透明か白の粘り気があるものがでるのですが、やってる最中にもまた塊の粘り気があるものが出るので、病気なのでしょうか、、

専門家に質問してみよう