市立病院の看護士に惹かれてしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳の女性で、母が入院しています。最近、病院の看護士の一人に惹かれてしまい、どうにかして連絡先を渡したいと思っていますが、病院の方針や看護士の忙しさなどが障害となっています。
  • 母が入院している市立病院で、私は毎日通って励ましています。最初は冗談の一つとして看護士の存在に気付きましたが、最近はとても気になって仕方ありません。
  • 私は市立病院の看護士に惹かれてしまった24歳の女性です。連絡先を交換する方法に悩んでいますが、病院の方針や忙しさを考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

市立病院の看護士の方を・・

こんばんは、私は24歳の女性です。 7月末くらいから母が入院しており、手術をしたため 内科から外科の病棟にうつりました。 病気の重さや初めて直面した身内(母)の死の恐怖から やっと落着き、退院の目処がたちそうなところです。 母が精神的にも弱い為、毎日通って励ましていたのですが そんな中、母が突然「かっこいい人がいるわよ!!」と・・。 最初はそんな冗談も言える程元気になってきて良かったと そのスタッフの方を見ても、なんとも思っていなかったのですが ここ最近、どうも気になって仕方がない自分がいます。 母が頑張っている間に不謹慎だなと自分でも思いながら やはり仕事をやっている姿や他の方よりも丁寧に 患者さんに接しているなーと思い、何がなんだか 自分でもわからないんですが、やはり気になっています・・。 しかし、相手は市立の病院ということで公務員にあたりますし 他の質問で見たような御礼なども受け取らないという病院の方針もあります。 なので、お礼ついでに連絡先を・・という方法も駄目かなと思っています。 また外科の病棟なので、とても忙しいのが分かっていますし、仕事中に連絡先を渡すのは迷惑だなと思っています。 個人的にはよく話していないのですが、毎日病院に通っている為 他の看護士やヘルパーの方からは顔を覚えてもらっているようです。 どうにかして、メールアドレスだけでも渡したいな・・と思っているのですが自分でもどうしていいか困り果てています・・。 長文で、うまくまとまっていませんが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

自分も経験も無く、よく知らないのですが近い質問を過去にされている方も多いようなので過去ログを探しては? 個人的には周りから情報を集める。(母や他の看護士さんから) もし、彼女などがいないようならまずは挨拶などから頑張って見てはどうでしょうか? 待っていては何も起こらないので後悔しないように頑張ってくださいね^^

関連するQ&A

  • 看護師のへ。心臓外科病棟は相当忙しいのでしょうか?

    総合病院に勤務している53歳の母が、人事異動で外科病棟から心臓外科病棟に移動することになりました。 確かに名前だけ聞けば大変そうですが、過去に脳外科病棟にもいたときがあります。 以前から体力の限界を訴えていたのですが、決まったその日に私の目の前で泣かれてしまいました。 励ましたくてもどういうところかわからないんです。 脳外科と心臓外科とではどちらが大変なんですか?

  • 男性看護師さんへの告白

    長文になってしまいますが、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 今年に入って半年以上、母が同じ病院に入退院を繰り返しており、現在も入院しています。入院中は毎日面会に行っています。そこの病棟で勤務している男性看護師さんが最近気になっています。 相手は、私より6歳ほど年下(私は30代)なのですが、顔を合わすと色々と話をします。彼の勤務シフトだったり、家庭のことや休日の過ごし方など。気になり始める前に、特に意味もなく聞いたのですが、「彼女はいない」ということも話してくれました。 先日、小さなことから母と言い合いになり、周囲に迷惑をかけるのは分かっていたのですが、大声で怒鳴り、しまいには大泣きしてしまいました。 その日は彼も日勤でいたので、私の醜態を見ていたのですが、私の帰り際に(多分、偶然を装って)エレベーターの前まで来て、「大丈夫?」と一言かけてくれました。 私自身もうつ病を患っており、心療内科に通院していることやそのための薬を飲んでいることも知っています。 それを気にかけてくれたのか、後日会ったときも「もう大丈夫?」と声をかけてくれました。 もちろん『患者の家族』という立場なので、仕事の一環として聞いてくれたのだと思っています。 でも、私が面会で病院にいる間、プライベートなことなどを他の方と話しているのをみたことはありません。 彼は、3人姉弟(姉2人)の末っ子で、とても優しい話し方をします。性格的にも穏やかで、どんな患者さんに対しても優しく接していますが、ちゃんとハッキリと物事を言える方です。(母が入院している病棟は、脳外科なので認知症や年配のワガママな患者さんが多いです。) 母の病気は再発する確率が高いので、一度退院しても、また入院する可能性が高いです。なので、これからも会う可能性が高い状況で、気持ちを伝えて良いものか、それともこのまま何も伝えない方が良いのか悩んでいます。私としては、一度意識してしまったら、ハッキリしたいという気持ちもあります。 伝えるとしたら、手紙に私の気持ちを書いて連絡先と一緒に渡すか、連絡先だけ渡して連絡が来るのを待つか…。 退院の日が近づいてきているので、少し焦りもあります。 読みづらい文章になってしまいましたが、何かアドバイス等があれば、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 看護師で夫が転勤族の方教えて下さい。

    3歳と1歳の子がいます。 上の子が4月から幼稚園に入り、そろそろ働きたくなりました。日勤のみのパートです。 しかしブランクが5年あり、経験も少ないです。 さらに主人の転勤が1~2年後には決まっています。 結婚して仕事を辞めるまで、教育にはまったく力を入れていないような個人病院の混合病棟(脳外科、整形外科、内科等)で3年、療養病棟で3年の経験しかありません。 点滴や採血、吸引等の処置はしてきましたが、知識も経験も乏しくブランクのある1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる様なところってありますか? また、今後転勤先でも看護師を続けていきたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまでは主人に着いていく予定ですので、しばらくは大体2年くらいで転勤になります。 皆様はどのような働き方をされてますか? 病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないし、難しいと思いますが、透析なら、どこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けていけるんではないかとも思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 看護婦さんに聞きたい。

    家族が入院しました。毎日お見舞いに行ってて自分の理想に会った人に出会いました。でも不謹慎と思いずっと我慢してました。たまたま廊下で二人きりになったのでお話ししたいことがあります。もし良かったら連絡下さいといって連絡先を教えました。電話はかかってこないと思いますがやはり迷惑だったんでしょうか?後悔はしてませんが今後どう接すればいいのでしょう?やはりこうゆうのは上手くいかないものなんでしょうか?

  • 看護師の方に。

    看護師の方に。 先月、祖母が大学病院に入院しました。 そこの女性の看護師の方に一目ぼれしてしまいました。 毎日担当が変わるのと、勤務時間が変わるのでなかなかお話出来る機会もありません。 私は26歳の社会人ですが、病院に行く時は私服で行くのと外見が幼いため 学生に見られている可能性が高いです。 見た感じでは看護師の方は私と年齢は1つか2つ上か下ぐらいだと思います。 会話は祖母の容態の話と、探しているお店の場所を聞いたぐらいです。 ですから私が祖母の孫としか知らないと思います。 看護師の方に番号かメルアドを病院から祖母が出る時に渡そうと思っています。 どういうふうに渡せばよいでしょうか? よく患者との関係は病院のみと聞きますが、患者の孫でもそうなのでしょうか? 外科病棟は彼氏さんや出会いは多いのでしょうか?

  • 病院で看護助手、介護員されてる方

    病院で看護助手、又は介護員として働きたいと思っています。病院によって、する仕事も全然違うと思うのですが、病院で看護助手、介護員で働いてる方、何科でどのような仕事内容か教えて欲しいです。人間関係はどうですか? 女だけの世界、大変なのでしょうか?あと年輩の人が多いと聞いたのですが、そうですか? 夜勤など、どのような感じでしょうか? また精神科で看護助手をしてる方、病棟内はどのような感じですか? タバコすごかったりしますか? 

  • 看護師さんと仲良くなるには?

    独身の男です。 今年の春に知り合いが入院してそのお見舞いに行った病院で、感じのいいよく気がついてくれる看護師さんの一人に素敵な人だなぁと感心しちゃいました。 そのまま何も行動を起こせず数ヶ月たってしまいましたが、当時も会話も一言くらいしかしたこともなくて名前も何もわかりません。 あまり大きな病院でもないし自分が入院してたわけではないので病棟に入っていってお礼ついでにというわけにもいかなし、病院の外でまちぶせみたいな怪しいことはしたくないし正直困っています。 どんな方なのかお話をしたりしたいだけなんです。 彼女のしてくれたことは、仕事でやっていたことなのはわかっていますが、何とか仲良くなる方法はないでしょうか。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 看護師さんに質問です。

    療養型病棟に勤務しています。看護師の方に質問なのですが、じょくそうなど処置時 軟膏のくちきりってされていますか?基本はするものだと思っていたのですが 私の病棟では行っている先輩をみたことがありません。 外科などと違い、老人病院のようなところでは綿密に行わないところもあるのでしょうか?

  • 病院の仕組みについて

    何度か色々と質問をさせていただいております。 母が「大腿骨頚部骨折」の為救急車で運ばれた時・・。 当初の予定では・・「手術」→「リハビリ」→「退院」 という形に医師から説明を受けました。 1月の末です。 夜間の当直医がたまたま「整形外科医」だった為、そういう診断がすぐにしていただけた事は、今でも有難かったと思っていますが・・。 でも、手術が22日後になっていました。(随分、先だな~とは思いましたが) 理由は「もっと重い患者さん優先」「祝日と手術日が重なる為」 その時医師は・・この病院は「手術は」水曜と決まっているからだそうです。(仕方が無いと思いました。待つしかないと思いました) でも「手術日」の曜日も違う、その他沢山嘘をつかれました。 言い方を帰れば「嘘」というより、説明が一切無く、廊下で遭遇した時も、その場で適当にお茶を濁された状態の会話で時が進みました。 その「手術」までの間に「内臓的な分野」で一時的に、別の手術をすると共にその日から「外科病棟」に移りました。 「外科病棟」の主治医、看護師はとても感じよく接してくれ、細かい事も色々気遣ってくれたので、ある意味では・・この手術で外科になったひとときそのものに対し「心の支え」「暖かい言葉、表情、行動」が生まれたため気持ちが楽になりました。 でも、その「外科で御世話になる事」に関しての部分は必要なくなりました。(しっかりとした判断、手術、その後の診療でみごとにすっかり元気にさせて頂きました) ですので・・ゼロに戻った気持ちで、肝心の「今の骨折の状況」又、今現在「膝が痛いと言い出している事からの検査」その他・・。 要するに最初の「整形外科」としての続きをきちんとして頂き「車椅子生活」になっても「苦しい結果」を言われても、それに対して今後の事を考えていこう!!・・と思い「整形外科での対応」をきちんとした上で、検査、説明を聞きたいと「ソーシャルワーカー」「外科の看護師長」に同じ事を何回も説明してその都度「わかりました!」と了解を得たのですが・・。 今日「外科看護師」からの電話で又問い合わせがありました。 「どうしてまた整形外科の医師とお話を?一体何が聞きたいのですか?」・・と。「えっ?また?」という感じで私は同じ事を話しお願いしました。すると・・。 来週の月曜までに外来として私が行き、月曜に外来として診察室に訪れ、そこでお話をしたり、聞いたりして下さい・・と言われました。 「入院患者」の家族に説明していただく為に・・そのような行動(やり方)は大きな病院では普通なのでしょうか? どうも納得がいきません(説明する医師も初めての名前です) その他あまりにも整形外科病棟の頃の内容はひどすぎて書ききれませんが・・どなたかアドバイスやご意見などをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!!