• ベストアンサー

結婚式の2W前に

結婚式の2W前に10日前に再会した人にプロポーズされました。私は婚約者にマリッジブルーのせいか、嫌気がさして、た時に何とも思ってなかった知人と再会してしまい、好きになってしまった矢先に、プロポーズされました。結婚相手には全てを打ち明けてますし、親にも言いましたが、結婚を延期するのか、このまましてしまった方が良いのか、分からなくて、ノイローゼぎみです。一体どうしたら良いのでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今日から2週間先が結婚式とのことなのでしょうか? マリッジブルーは、誰もが抱く感情です。 一方で、再会してプロポーズまでしてくれる彼の、良い面しか見えてないのではないですか?婚約者にはない良い面ばかり見て、知らぬ間に比べてしまってはいないですか? 結婚前のあなたを、突然さらおうとする王子様が美しく見えるのは、自然、当然ですよ。 正気に戻ってくださいね。婚約者さんとも、それなりの愛を育んでゴールに至ろうとしているわけですよね? お姫様ごっこじゃありませんから。恋愛なら、とったとられたはご自由ですが、この人。と、ご自身が決めた婚約者がいる身で、浮つくのはよした方がいいのでは?

その他の回答 (3)

  • bieeeem
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

あなたが決めることです。 あなたの意見でいろんな人の人生が変わるのですから、自分で責任をもちましょう。 アドバイスとして、婚約者とはなぜ結婚しようとしたのか? この結婚がだめになり、再会した人とも駄目になっても後悔はないか? このあと、何もなく結婚して負い目なく生活をしていくことができるのか? 後悔しないよう自分で決めてください。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。無事婚約者と結婚し、再会した人を嫌になって、今幸せな結婚してます。後ろめたさは無いです。

  • yukisab
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

婚約者がいるのに再開した人を好きになる気持ちがわかりません。 その人は友達のままではダメなのでしょうか?? 付き合ってる間も結婚してからも、一緒に暮らすとお互い相手の嫌なとこばかり目につきます。 それが嫌で離婚とか婚約破棄とか自分の都合が良すぎます。 結婚しても、喧嘩も何もかもつきものです。 喧嘩といっても程がありますが… 暴行などされるんであれば、婚約破棄した方が良いですけど。 一生この人についていこうと決めた婚約者です。 貴方にとって婚約者とは何でしょうか? 例え再開した方と婚約となっても、もし今と同じ立場になったらどうするのでしょうか?? また「どうしよう…」と悩むのですか?? 婚約を決めた以上、婚約者と結婚するべきだと思います。

  • hikomiki
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

ここで回答を求めて、それを参考にしよう、そうしないと1人ではもうどうしようもない!!というお気持ちなのは察します。 親御さんや婚約者はなんとおっしゃっているのですか? 投げやりですけど、あなた自身で決められないのなら、婚約者に決めてもらえばいいじゃないですか? 一生涯をともに生きていこうと決めた人より、つい最近再会した人にフラフラっと心がうつったんでしょう?それを聞いて婚約者がなんとおもっておられるか・・・。言い方悪いですけど、そんな女でも結婚したい!と思ってもらえるなら、マリッジブルーだろうと何だろうと結婚してもらったらよいと思いますよ。こんな私でもいいんですか?と思わないとね。 でも婚約者が、そんな状態で結婚なんて出来ない!!とおっしゃるなら、延期でも中止でもされたらいいと思います。あなたがどうこういえる立場ではありません。 また、もし式の延期やキャンセルをされるようなことがあれば、それに伴ってキャンセル料なんかもかかってくるかと思います。招待状も、とっくに回収済みでしょうし。出席者に連絡もしないといけません。そのことはあなたが責任持って段取りをしないといけないですよ。 率直な感想ですけど、再会した方が、あなたの状況をわかった上で突然プロポーズをされたということ自体、少し神経を疑います・・・。

関連するQ&A

  • 結婚前に体調不良

    友達(♀)が4月に結婚を控えています。まだ籍は入れてません。 しかし、本人はあまり幸せそうではなく、年齢的なことや、フィアンセと付き合いが長いことなどで結婚を決めたそうですが、現在悩んでいるようです。 実は他に好きな人がいる、ちゃんとプロポーズもしてくれない曖昧な人、ずっと一緒にはいられるイメージができない、結婚しても離婚してしまいそうなきがするなど、理由は多々あるようです。 できれば婚約破棄をしたいそうで、一度フィアンセに「式を延期してほしい」と申し立てたのですが、激怒されたそうです。現在は頭を冷やす期間ということで、フィアンセと会っていないようでうす。 彼女はストレスのせいか今年の初めに風邪を引いたきり、3週間ほどたってもまったく本懐していないようです。大好きな習い事はもちろんのこと、仕事にも支障をきたしているようです。私が相談を聞いている限り、ただ風邪というよりも軽いうつ病のような症状が見られます。(私は心理学専攻)そうなると本人が大丈夫だといっても不安です。 まぁいわゆるマリッジブルーの一種かとは思いますが、婚約破棄を口にしたということは相当真剣なのかなと思います。体調不良になるほど結婚にストレスを感じているというのは婚約破棄の理由になるのでしょうか? またこういった場合どうしたらよいのか何かアドバイスをお願いします。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前?の男性から急ないいね

    3ヶ月ほど前に 「もうすぐ結婚するかも」と言っていた 少し仲良かった男性から 初めてSNSにいいねがありました。 これまでは全くなかったしこちらからはフォローもしていません。 先日のいい夫婦の日に婚約でもして なんとなくマリッジブルーとかなのでしょうか? 男性心理的に何が考えられますか?

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

  • 結婚前の精神状態

    結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 結婚するのが少し恐くなってきました。。同じ気持ちになった方ご意見下さい!

    はじめまして。 gooのこのメールコーナーをよく拝見させて頂いてます! 今回初めて質問メールをするのですが、私は先週日曜日に2年半お付き合いをしている彼にプロポーズされました。(^O^) そして、明日いよいようちの両親に挨拶しに来るのですが何故か2、3日前から自分の中に「結婚」の文字がとても大きく出てきて、考えては不安になってしまうのです。 彼なりに定職以外にアルバイトもして頑張って指輪を用意してくれ、プロポーズされた時も嬉しくて涙したのに、一週間もたたないうちにこのような気分になってる自分がとても嫌なのです。。 彼と家庭・家族を作っていきたい!って思いは変わらないし想像するだけでとても待ち遠しくなるのですが、一生この人を愛し、生活していけるのか?と自分に問い悩む毎日です。。彼にも気付かれ正直に気持ちの不安をソフトに話したら、それがマリッジブルーじゃない?!って言われ嫌な顔せずきちんと話を聞いてくれました。(T_T) 彼と一緒に楽しい時も困難な道が待ってても乗り越えて家族を作りたい!とあれほど強く思っていたのに、いざ「一生」と考えると、なんだか不安になってきて、正直結婚するのが少し恐くなってきてしまいました。。 彼は変わらずドンって構えてくれているのに、私は何考えてるんだろう。。って嫌気がさします。 皆さんも結婚する前はこのような気持ちになりましたか?!マリッジブルーにしては早すぎますよね。。 本当はもっと、キラキラしていなくてはいけないのに暗いメールですみません(>_<) どなたか意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう