• ベストアンサー

中卒後すぐに高校に入学しなかった理由

就職活動をしているのですが、私は、中学卒業後2年してから定時制高校に入っており、面接で毎回空白期間の理由を聞かれます。 実際の理由は、中学時代、摂食障害(拒食症)とうつ病で、1年半ほど入院し、自宅療養していたという事なんですが、食品業界中心に受けているのもあり、「摂食障害とうつ病でした」と言うと印象が悪くなりそうで、言っていいものかどうか悩んでいます。 今のところは「胃潰瘍で…」と適当にごまかしているのですが、突っ込まれると、どうも後ろめたい思いで歯切れが悪くなってしまいます。 どういう風に答えるのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mika
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

こんにちは。 2年もの間、病気と戦って大変だったと思います。 面接官も実は、質問に困ってるんです。笑 2年の空白はそこへぽっとうまい事入ってるんだと思います。 私も、拒食症だった貴方が食品業界を中心に回ってるのは何故か気になります。 例えば、それを良いほうに考え 「拒食症を経て、食の幸せを強く感じ、それを伝えていきたい」とか この会社を受けてるのには、こんな大きな理由がある。みたいに アピールに変えてしまうのもいいかも知れません。 更に言えば、うまい事流れるように ちょっと趣味に不思議がりそうな食に関した事があると、空白を質問より 前に「実は、」と切り出せます。 履歴書は、質問のしやすさを想定して作るのがコツだと思います。 是非、面接官にヒントを与える履歴書作りを(^m^)

nanao_229
質問者

お礼

食品業界を回ってるのは、やはり拒食症だった事が大きいです。 レシピや栄養が気になって片っ端から調べた事が興味の原点です。 そこを膨らませて面接で話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

毎回空白期間きかれるといやですよね。 家庭の事情でいろいろありましてというのはどうでしょうか? それか、おもいきって本当のことをいってしまわれては? 後ろめたい思いがあるのでしたら、そのほうが気が楽では? で、本当のことをいって受かったらなお働きやすいでしょうし。

nanao_229
質問者

お礼

今回ここに質問してみて、本当の事を言うのもいいかなと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食症の人に接するにあたって

    知り合いに拒食症(摂食障害)の女の子がいます。 その女の子は、大学進学にあたって親元を離れ、寮生活をするようになりました。 しかし、3年生になったあたりから摂食障害を伴うようになり、みるみるやせていきました。 大きな原因は「学校へ行きたくない。」ということから始まっているようで、ストレスから胃潰瘍に近い症状になり、摂食障害に至ったようです。 そうは言っても「学校へは行かないとならない」という気持ちが強迫観念となって弱った体に鞭打つという結果になっています。 さて、簡単な状況しかお伝えできませんが、この女の子には「親元に帰れ」とアドバイスべきなのでしょうか? それとも「我慢してがんばれ!」というべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退職した理由を面接の際どうしたらいいでしょう

    パニック障害と鬱病になって退職して、自宅療養がもうすぐ1年になります。 年齢は37才でグラフィックデザイナーをやっていましたが、最近体調も良くなってきているので就職活動をしているのですが、この際以前から興味のあったWEB業界で仕事をしたいと思っています。 退職理由や空白の1年間のこと面接の際聞かれて正直に答えているのはやっぱまずいのでしょうか。 でもWEBの勉強を本格的にしてた訳でもないしウソも思いつきません。 鬱病は敬遠されるようなのでパニック障害で自宅療養していたと言おうと思っていますが大丈夫でしょうか?

  • うつ病と胃潰瘍は同じ印象?

    パニック障害を持つ求職者です。 以前の会社を精神的な病より胃の調子を崩し、胃潰瘍に近い体調不良ということで辞職しました。 パニック障害という事を隠して就職しようとした場合ですが、就職面接時に辞職理由を問われたら、 「体調不良で辞職」、深くつっこまれたら胃潰瘍でした…と言おうと思っていたのですが、 リハビリ(正しくはデイケアのリワーク)での面接シュミレーションで、 「うつ病と胃潰瘍は同じだから意味がない」と、リハビリを一緒に受けているうつ病の方から指摘されてしまいました。 自分としては、関連性はあるものの精神疾患と胃潰瘍はまた別の病と捉えていたので、この指摘に困惑しています。 辞職理由が「胃潰瘍」ではうつ病等の精神病を持つ人間として思われてしまうのでしょうか?

  • 過食症を彼氏に分かって欲しい

    急ぎです。回答お願いします。 私は摂食障害の高校2年生です。 去年から摂食障害で、ここ半年で完全に拒食症から過食症へ移りました。最近は拒食の時より体重が18kgも増加し、外に出ることもできず、肌もボロボロです。 私には彼氏がいます。ここまで太る前から付き合っている人です。最近彼に会えていないことから、彼から会いたいと連絡が来るようになりました。しかしこんな姿じゃ会ある訳がなく、いつも適当に理由をつけて断っています。ですが、このままだといつか振られてしまうかもしれないのが怖いです。 だから嘘をつくより、本当の事を言ってみようかなと思います。過食症のことを彼に話そうと思います。 もちろん打ち明けたら別れを切り出されるかもしれないということは分かっています。ですが、そこで振られたらその人とはそこまでの関係だったと思える覚悟もできています。彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいし離れたくありません。 彼には分かりやすく丁寧に、理解してもらえるように説明したいです。過食症の事をどのように伝えたら理解してもらえますか? 長文本当にすみません🙇‍♀️

  • ブスコパン飲んでも胃痛と食欲不振が治りません

    2週間以上胃痛が続き、点滴したり色んな薬を飲んでも効かず、エコー検査では胆嚢や肝臓は異常はなかったけど、今までで一番強いブスコパン処方されたのに未だに胃が痛くてご飯もあまり食べられません。 貧血にならない為にたまにチョコを食べても気持ち悪くなってしまいます。 医者からは服用してる間は炭酸と脂っこいものを食べないでと言われましたが、そんな食欲さえありません。 現在39歳独身の求職中でやや将来に不安を抱いてます。 この先治らないなら胃潰瘍か胃がんの可能性はありますか? それと食生活がかなり変わったので、拒食症等の摂食障害の症状も出始めていますか?

  • もう いいですよね

    物心ついたときには犬小屋で暮らしてました。 その犬も二歳の頃に父親に殺されました。目の前で、手、足、しっぽ、鼻、段々切り落とされて死にました。 人と口が聞けなくなりました。 そんな私を争うかのように両親が離婚しました。 母はずっと働き兄たちは私を殴り続けました。 母が殴られているとクッションをタンスの角においていました。 胃潰瘍、うつ病、睡眠関連摂食障害、・・・成長とともに色々なりました。 胃潰瘍でうなって苦しんでいれば、うそだと言われけとばされ、うつ病も怠けてるだけだとたたき起こされ、摂食障害も夜中の妖怪と言われ気味わるがられ。 何一つ治せてません。 逃げようとして結婚したらDVで別れ、子供の育て方すら分からず家出したり・・・。 でもそれから、ガンコな母親に柔軟にふれあい殺し合うくらいの仲の兄弟をうちとけさせたり、 曇った顔を必死に笑ってリスカしながら過ごしてきた。 リスかは見えると、バカじゃねぇの?っていわれるからかくして笑ってた。 はなせなかったかったのも話せた。笑えなかったのも笑ってる。苦しかった兄弟の仲もつくろえた。 子供たちにも私のようでなく愛情そそいで笑って育てれた。 お金がないと言われたらピンクコンパニオンにいってまわされて、赤ちゃんできて周りからせめられて麻酔なしでおろされた。 もう・・・いいですよね?ずっと死にたくて・・・小さい頃から死にたくて・・・でも頑張ってここまできた・・・。 もうしんでもいいですよね? ただ子供たちは別の気持ちでいてあげたいです。 でもながい期間に疲れてしまいました。

  • 仰天ニュースの拒食症の話に共感できなかった

    この間やった『仰天ニュース』に共感出来なかった拒食症や摂食障害の人っているんでしょうか? 私は40歳で1年3ヶ月も拒食です。 あまり民放の番組でそういったの扱うのは乱暴な気がしたので見なかったのですが、誰かがブログでアップしてるのを見てなんか共感出来なくて余計凹みました。 それで余計拒食の自分と今まで食べられていた自分のギャップに責めてしまってるところも多少あるのですが、他の摂食障害の人はどう感じましたか?

  • 摂食障害は主に10~20代の病気ですが

    30~40代に摂食障害になった場合は他の病気も考えた方がいいですか? 私は8月に40歳になって今日で丁度拒食になって1年経ちます。 拒食のまま年代を跨いでしまったのですが、失業&震災のショック等の精神的な部分と胃痛でどんどん食べられる物がなくなっていって極端に体重が減ってる肉体的な部分で胃がんじゃないかと思うようになり14日に胃カメラ飲む予定です。 もし胃カメラの結果が異常なくても何かしらの対処はした方がいいですか?

  • 摂食障害の判断

    ダイエットをしているのか拒食症なのか リバウンドなのか過食症なのかというのは どうやって判断したらいいのですか? やせる時は拒食症と言わないのに、太ってくると やたら自分は過食症だと主張する人がいますが、 全てがそうではないと思います。 摂食障害をリバウンドの理由に使わないで欲しいです。

  • 拒食症(摂食障害)について

    ヤフー知恵袋で 「拒食症は10年20年単位で治らない」 とご回答を頂きました。 今16歳の元うつ病、適応障害、 解離性障害(記憶欠損、多重人格障害) 統合失調症の疑いありと言われ 精神科で治療を受けている高2です。 20年も治らないって 本当ですか!? 摂食障害で悩んで1年が経ちました… あと何十年も悩むなんてと 絶句しています…。 3年5年は理解できますが 10年20年単位はどうしても…。 私はそんなに悩まないといけないのでしょうか? 主治医は「絶対治りますから」と優しく 言葉をかけてくれて…号泣しました。 摂食障害について詳しい方、 ご教授よろしくお願いしますm(- -)m

専門家に質問してみよう