• ベストアンサー

中卒後すぐに高校に入学しなかった理由

就職活動をしているのですが、私は、中学卒業後2年してから定時制高校に入っており、面接で毎回空白期間の理由を聞かれます。 実際の理由は、中学時代、摂食障害(拒食症)とうつ病で、1年半ほど入院し、自宅療養していたという事なんですが、食品業界中心に受けているのもあり、「摂食障害とうつ病でした」と言うと印象が悪くなりそうで、言っていいものかどうか悩んでいます。 今のところは「胃潰瘍で…」と適当にごまかしているのですが、突っ込まれると、どうも後ろめたい思いで歯切れが悪くなってしまいます。 どういう風に答えるのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mika
回答No.2

こんにちは。 2年もの間、病気と戦って大変だったと思います。 面接官も実は、質問に困ってるんです。笑 2年の空白はそこへぽっとうまい事入ってるんだと思います。 私も、拒食症だった貴方が食品業界を中心に回ってるのは何故か気になります。 例えば、それを良いほうに考え 「拒食症を経て、食の幸せを強く感じ、それを伝えていきたい」とか この会社を受けてるのには、こんな大きな理由がある。みたいに アピールに変えてしまうのもいいかも知れません。 更に言えば、うまい事流れるように ちょっと趣味に不思議がりそうな食に関した事があると、空白を質問より 前に「実は、」と切り出せます。 履歴書は、質問のしやすさを想定して作るのがコツだと思います。 是非、面接官にヒントを与える履歴書作りを(^m^)

nanao_229
質問者

お礼

食品業界を回ってるのは、やはり拒食症だった事が大きいです。 レシピや栄養が気になって片っ端から調べた事が興味の原点です。 そこを膨らませて面接で話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emika24
回答No.1

毎回空白期間きかれるといやですよね。 家庭の事情でいろいろありましてというのはどうでしょうか? それか、おもいきって本当のことをいってしまわれては? 後ろめたい思いがあるのでしたら、そのほうが気が楽では? で、本当のことをいって受かったらなお働きやすいでしょうし。

nanao_229
質問者

お礼

今回ここに質問してみて、本当の事を言うのもいいかなと思いました。 回答ありがとうございました。