• ベストアンサー

ブスコパン飲んでも胃痛と食欲不振が治りません

2週間以上胃痛が続き、点滴したり色んな薬を飲んでも効かず、エコー検査では胆嚢や肝臓は異常はなかったけど、今までで一番強いブスコパン処方されたのに未だに胃が痛くてご飯もあまり食べられません。 貧血にならない為にたまにチョコを食べても気持ち悪くなってしまいます。 医者からは服用してる間は炭酸と脂っこいものを食べないでと言われましたが、そんな食欲さえありません。 現在39歳独身の求職中でやや将来に不安を抱いてます。 この先治らないなら胃潰瘍か胃がんの可能性はありますか? それと食生活がかなり変わったので、拒食症等の摂食障害の症状も出始めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストレスではないですか? 少しストレス解消を心がけてはどうでしょうか?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

色々考え過ぎても、 それ自体がストレスになってしまうからね? ブスコバンは内臓の痙攣を抑える薬。 胃痛と食欲不振を治す薬じゃない。 不安定な胃の動きを整える為に出されている。 それによって、 今の症状が全体的に和らぐ効果を期待して処方されている筈。 ちょうどタイミング的に重なったのかもしれない。 食生活がかなり変わった。 独身で求職中。心に不安も沢山ある。 そして寒くなってきて身体に対する負荷も掛かってくる。 色々な要素が重なって胃腸を刺激したのかもしれない。 まずは、 丁寧に自分の健康に向き合っていく事なんじゃない? 病は気から、というのは本当だからね? 悩み過ぎる性格の人は簡単に胃に穴が開いてしまう。 この先云々~とかね、 なってもいない事を先に考えてしまう事自体がストレス。 そうならないように、 今からでも丁寧にケアしていけば良い。 まずは食生活を整える。 今は薬を使いながら、負担の無い生活を送る。 求職に対する焦りはわかるけど、 心身ともに健康で進んでいけてこそ頑張れるのが仕事じゃないか?と。 将来が不安だからこそ、 今の自分自身の足元から丁寧に労わっていこうと。 むしろ仕事を見つけた「後」で今の状態が起きなくて良かったと。 今ケアする事で、 健康体で仕事が出来る状態を創り上げていけるんだと。 気持ちの整理の仕方を変えていく事。 自分に「負荷」を掛け過ぎない整理をしていく事。 その中で少しずつ症状の改善を求めていく事なんじゃない? 自分を大切にね☆

関連するQ&A

  • 強い胃痛の痛み止めを貰いましたが…

    2週間胃痛が続くのでさっきクリニックに行きエコー撮ったところ、肝臓と胆嚢には異常ありませんでした。 ネキシウムカプセル20mgとブスコパン10mgを10日分処方されましたが、もしそれでも胃の痛みが治らなかったらどんな病気が考えられますか?

  • 胃痛と背中の痛み

    一週間前から胃痛があり4日位続いた後に背中が痛くなり心配になったので消化器に行ってエコーで診てもらったらどこにも異常はないですと言われました。半年前にも胃痛があってその時はびらん性胃炎になっていて薬を飲んで治りました。 スキルス胃がんが気になり怖いです 今回先生は胃カメラではなくエコーでの検査でしたが、エコーでもスキルス胃がん潰瘍はわかるのでしょうか? 背中の痛みも一部が痛い訳ではなくあらゆる箇所で鈍痛の様な感じです。 胃も背中も気になりだしてから余計に痛い気がしてなりません。 神経質な所があり不安です

  • ストレス性の胃痛

    胃痛には色々な原因があると思います 胃潰瘍・胃がん・周辺臓器の異常など。 それらを除外したとして、ストレス性の胃痛とした場合での質問です。 ストレス性の胃痛でも、のたうちまわって救急を呼びたくなるほどの、激しい胃痛・胸焼けが起きることはありますか?

  • ネキシウムとブスコパンの併用について

    こんばんは。 ここ数日、胃痛のため市販のブスコパンAを飲用しています。本日内科にて胃潰瘍の診断を受け、ネキシウム20mlのカプセルを処方されました。 一日一回、食後に服用するように言われたので夕食後19時くらいに一粒飲みましたが、胃痛がひどく、どんな体勢でいても治まりません。 睡眠もあまりとれてなかったので、市販の睡眠導入剤も服用していましたが、本日薬剤師さんに、ネキシウムと睡眠導入剤の併用は可能か聞いたところ、問題はありません、と仰ってました。 睡眠導入剤の併用は問題なくても、ネキシウムとブスコパンの併用は問題あるのでしょうか? このまま痛みが続くときは飲んでも問題ないでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

  • 胃痛と便について質問です。

    胃痛に関する便の質問で申し訳ありませんが、緑っぽい黒色便が最近出ます。 失業等のストレスで去年12月から拒食気味で胃痛が続いてます。 医者からもストレス以外見つからないとまで言われてますが、胃潰瘍になると黒色便が出ると言われてるので影響ありますか?

  • 胃痛から考えられる病気について

    一週間前から始った激しい胃痛に悩まされています。夜眠れないほどの痛みと吐き気のため、救急で診察してもらい、後日胃カメラも飲みました。結果は胃はキレイとのことでした。処方された薬も飲んでいますが、食後の胃痛は相変わらずです。また、貧血がひどいと言われており、めまいや立ちくらみで、日常の生活の動作も辛いときがあります。自分では「胃潰瘍」ではないかと思っていましたが、こうなると不安で仕方ありません。今、消化器科にかかっていますが、経験者の方・医療に従事されている方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃痛で、ガンでは無いかと心配になってしまい・・・

    1年くらい前から、夜になると激しい胃痛や吐き気が起こるので、去年9月に、大学病院にて、胃カメラ・腹部エコー・大腸ファイバー全てしました。結果、胃炎も潰瘍も全くなく、検査結果から異常なしとのことで、ここまで検査しても何も出てこないのだから、精神的なものだと言われました。 その後症状も無くなり過ごしていたのですが、ここ最近になって、また痛みが出てきました。必ずこの痛みは、夜です。食後少し経ってから起きます。睡眠中のときもあります。 昼間は全く胃痛も吐き気もなく、何を食べても、何の症状もありません。 下痢・便秘・下血・吐血もありません。食欲もあります。 しかし、考えれば考えるほど、胃がんではないかと不安になってしまってます。 スキルス胃がんかもしれない・・・とか、そんなことばかり考えていて、最近、本当に生きてる気がしません。 来週にはまた病院に行く予定ですが、こういう関係に詳しい方、ご教授ください

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

専門家に質問してみよう